人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広尾から麻布十番

広尾の商店街をてくてく。
今日は気温が高くて
ニットにダウンのロングコートではちょっと着過ぎ
手袋はいらないです。
広尾から麻布十番_e0153367_18122361.jpg

バラクライングリッシュガーデンでは、いつもきれいに花が咲いてます。
元気よさそうなのがうれしい。
広尾から麻布十番_e0153367_18124433.jpg

麻布十番商店街へ移動。
手土産をよく買う「たぬき煎餅」さんと「豆源」さん。
甘いものが苦手な方に喜ばれますね
(どちらのお店にも、甘いお味のがありますが)。
小袋入りの種類が多いのがうれしいところ。

先日、東京のたい焼きやさんで一枚(一尾かなあ?)づつ
手焼きしているものが、「天然」と呼ばれているというお話で
ちょっと盛り上がりまして
焼いてる様子の写真が撮れたらいいなと思ったのですが
浪花家総本店さんはお休みでした。
創業は明治42年(1909年)なのだそうです。
関西では鯛焼きだけを売っているお店って
あまりないように思います。
たこ焼きなど、他のものも一緒に扱っているところはたくさん。

netで見つけたたいやきの本二冊。
たい焼の魚拓」宮嶋康彦著
一匹焼きのたい焼37種を集めた魚拓集。
東京たいやきめぐり
36店舗を紹介。たい焼きの写真や地図などあり。
一匹焼きの鋳型は重さ2kgほどあるそうで?
そのため、年々少なくなってきてるみたいです。
by tote-note | 2009-01-27 23:05 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31