人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイは良いなあ

アジサイは良いなあ_e0153367_10423592.jpg



アジサイは良いなあ_e0153367_10425201.jpg


水が足りてて葉がパリッとしていて
茎も花もしゃんとしているアジサイを見るのが好きです。
街を歩いていて、水が足りてなくて、へなっとしてるのを見かけると辛い。
アジサイは育てやすいし、種類もいろいろ。
絵に描くのはちょっと大変だけど(笑)。
大好きです。

アジサイは良いなあ_e0153367_10443526.jpg



アジサイは良いなあ_e0153367_10445149.jpg


この大きな葉の植物は何かな?と
ラベルを写しておいて、後でチェック。
グンネラという名前の多年草で、水辺を好みます。
和名は鬼蕗。怪しげな雰囲気。
大きく育つと、葉の大きさが2m、草丈が3mになるといいます。
花は緑色で、地味で目立たないそう。
大好きな立葵に、ちょっと似ているように
思ったけど、まったく違ってた(笑)。
種から育てることも可能。
手入れは楽とのこと。

●外苑前の「FUGA」さんで、撮らせて頂きました。

けんちゃんは大きな葉とか花の植物は
あまり好きではない模様。
私はわりと好きです(笑)。
でも、根が張り過ぎて他の植物の邪魔になるのは
庭には植えたくないな。
面白い植物を見つけること、それを調べることが、楽しみのひとつ。
ややこしい名前が多くて、なかなか覚えられないのだけど(笑)。





人気ブログランキングへ


by tote-note | 2017-05-19 23:41 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31