人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館に初もうで~前編

あけましておめでとうございます。
この年が、良い年でありますように。

博物館に初もうで~前編_e0153367_15022078.jpg

鳩森八幡神社さんへお参りしました。
今年は酉年、絵馬は鶏の家族でした。
鳩の絵のもかわいいです。
他に、棋力向上(鳩森さんには将棋堂があります)や必勝祈願の絵馬も。

博物館に初もうで~前編_e0153367_15080051.jpg

おまいりの仕方の図
鳩森さんは「二拝二拍手一拝」です。


博物館に初もうで~前編_e0153367_15101541.jpg

鳩森さんに富士塚があります。
富士山を模して造られた小さな山。
頂上には木花咲耶姫さんが祀られている奥宮があります。

この鳩森さんや将棋会館、その近辺が
アニメ「3月のライオン」によく登場しています。
見慣れた風景がアニメになっているのを見るのは
ちょっと不思議で楽しいです(笑)。


博物館に初もうで~前編_e0153367_15160259.jpg

お参りのあと、東京国立博物館に行きました。
「博物館で初もうで」開催中。

博物館に初もうで~前編_e0153367_15175975.jpg

私のチケットは見返り美人でした(笑)。

今回の展覧会は、国宝「古今和歌集(元永本) 上帖」や国宝「松林図屛風」などの特別公開や、
吉祥をテーマにした作品展示、干支の酉にちなんだ特集展示など、もりだくさんです。
※会場では一部を除いて、撮影が可能となっております。

博物館に初もうで~前編_e0153367_15195036.jpg


博物館に初もうで~前編_e0153367_15252638.jpg


博物館に初もうで~前編_e0153367_15272704.jpg


博物館に初もうで~前編_e0153367_15263608.jpg

金工、陶芸、書、お面、絵画、着物など
様々な銘品を見ることができます。
おめでたいモチーフもあって、お正月ならではの華やかさもあり。

博物館に初もうで~前編_e0153367_15301731.jpg


博物館に初もうで~前編_e0153367_15340951.jpg


博物館に初もうで~前編_e0153367_15354112.jpg

浮世絵に描かれた
風俗や生活にかかわるものや、季節に関連するものを
見るのが好きです。
この絵にはお正月の飾り物が描かれていますね。

博物館に初もうで~前編_e0153367_15383806.jpg

美しい着物。花嫁衣裳でしょうか?
とても華やかだけどベースの色がシックで派手すぎず。
扇の飾りの紐(?)が優雅です。
これを身に着けた人は、きっととても誇らしかったでしょうね。

後編に続きます。



人気ブログランキングへ



by tote-note | 2017-01-04 23:00 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31