人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間に

いつの間に_e0153367_15432813.jpg

11月、12月って毎年日がたつのが早いなあと。
夏の暑さからやっと秋になったと思ったら
冬来た~となって、来年のカレンダーとか手帳とか
買わなくちゃという気持ちになる。

今年中に出かけたい美術展について、メモしときます。

内藤礼 信の感情
庭園美術館
開催中~12月25日まで
今年11月にリニューアルオープンした庭園美術館で
内藤礼さんですよ、行かないわけにはいきません。
けんちゃんは、早々に観に行きました。
私も早く行ってこなくては。

タイルが伝える物語-図像の謎解き
LIXILギャラリー
開催中~2015年2月21日

学問の神様に会いに行こう。 天神万華鏡
松涛美術館
開催中~2015年2月25日まで
松涛美術館は渋い展示なさいますね(笑)。
以前より、天神(菅原道真)さんには興味があって
ずっと前に出版された「別冊太陽」の天神さん特集を
大事に持っています。
ミュージアムショップで天神さんのマスキングテープ
販売されるのだとか?
これは行かねば(笑)。

アヴェス・ヤポニカエ――日本の鳥
JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」
開催中~12月28日まで

ウフッツイ美術館展(東京都美術館)は12月14日まで、
日本国宝展は気がつくと終わってました。
そのうち行こうと思ってるうちに終わるのですよ(笑)。
気をつけなくては。

東博、来年早々は「博物館に初もうで
(2015年1月2日~1月12日)。
その中から、12件の作品の「羊」の人気投票やってるそうで→
「羊と遊ぶ唐美人と唐子」、これはヤギっぽいんですが?
けれど、毛を刈られた羊という可能性も(笑)?
どっちもヤギ属で、ややこしい。
性格的には羊は従順で、ヤギは頑固なんだとか。
新年恒例となる「博物館で初もうで」は今年で12年目で
「申」から始まった本企画、「未」でひと回りなのだそうです。

都美は来年の「大英博物館展」に行きたいな。
大英博物館の700万点を超える収蔵品から
選び出した100点を展示とのこと。
ルイス島のチェス駒見たいし。
4月18日からだそうです。
ちと気が早いですね(笑)。


人気ブログランキングへ
by tote-note | 2014-12-12 23:42 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31