人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大神社展

大神社展_e0153367_163308.jpg

とおりがかった某団地で
大好きなタチアオイが咲いてました。
この団地内にはいろんな花が咲いており。
大神社展_e0153367_1675441.jpg

大神社展_e0153367_168786.jpg

かわいいけど、はびこるので困るランタナ。

今日はけんちゃんと東京国立博物館で
開催中の「大神社展」へ出かけます。
大神社展_e0153367_16105873.jpg

国宝・重要文化財約160件を含む、約200件の神社の宝物や
神道に関する美術工芸品の展示。
その中で、私が特に拝見したかった(というよりも、
お目にかかりたかった)のは
熊野速玉大社、松尾大社、
東寺(教王護国寺)などの神像です。
40体(初公開含む)もお集まりなのだとか。
おかっぱで分厚い前髪の女神さんとか
怒ったように見えて、慈悲深さのある男神さんとか。
*「大神社展の神像」について→
前後期で展示替えがあったので
見られなかったものがありますが
その地へ行かないと拝見できない神様や
宝物など、いろんなものを見ることができました。

リニューアルされたミュージアムショップ
ちょっと寄りました。
きれいだけど、売り場が狭くなって
物足りないかも(笑)?
大神社展_e0153367_16234559.jpg

大神社展_e0153367_16235564.jpg

葉っぱ頭のユリノキちゃん

次は何を見に行こうかな?
貴婦人と一角獣展」 は、けんちゃん興味ないし(笑)。
あ、そうだ。「椿会展」に一緒に行きたいな。特に内藤礼さんの作品が楽しみ。
フェリックス・ヴァロットン展」にも行きたいなあ。
会期長いので安心してると、見逃してしまうので注意です。
by tote-note | 2013-05-25 23:02 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31