人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒~松陰神社あたりへ・その2

松陰神社前駅から徒歩3分ほどにある東京聖十字教会です。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_1822762.jpg

アントニン・レーモンド(フランク・ロイド・ライトのお弟子さん)の設計で
1961年に建てられたそうです。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18223215.jpg

目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18224638.jpg

教会の傍で、鎌で植木を伐採してる人に
ぎろっとにらまれて怖かった(笑)。

再び 世田谷線に乗って宮の坂で下車
歩いて5分くらいの豪徳寺へ。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_1823968.jpg

思った以上に立派なお寺でした。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18232973.jpg

吉田松陰の墓所があるそうです。
三重塔にはうさぎ、猫のレリーフ。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18234215.jpg

目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18313412.jpg

こちらで招福猫児、販売されてました。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18242882.jpg

梅がちらほら咲き。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18243970.jpg


絵馬にまねき猫。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18245973.jpg

飼い猫の病気平癒の願いごとも。
目黒~松陰神社あたりへ・その2_e0153367_18251818.jpg

深々と門でお辞儀をしていた人は
猫のことを願ってたのかな?

まねき猫がずらっと並んでるのかなと
思って豪徳寺へ行ったんですが、見当たらず。
今調べてて、猫観音を祀る招猫殿(そちらにはまねき猫いっぱい)に
行きそびれたことに気がつきました(笑)。

世田谷線で三軒茶屋に戻り、田園都市線に乗って渋谷へ。
マルナン(2階より上に上がったのは初めて)でレースを買って帰宅。
今日はよく歩きました(笑)。
世田谷線に乗るのはなかなか楽しいです。
また知らない街を散策したいな。
by tote-note | 2011-02-16 23:12 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31