人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧古河庭園のバラ~その1

バラが満開だという情報をnetで見て
早く行かねばと思い立ちました。
南北線「駒込」駅で下車。
駅の案内図で見ればわかると思って、着いてみるとなくて
いかにも庭園へ向かいそうなおばさま三人組の
後をついて行こうと思ったら
そちらもわかっておられないようで(笑)。

こっちだろうと思って行くと
珍しいことに方向があってました(笑)。
手前に公園がある方の入口に到着。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10113524.jpg

中に入るとうっそうと緑。
あれ?和風?
もしかして六義園に着いちゃった?と思ったり(笑)。
旧古河庭園の、日本庭園の方から入ってきたんですね。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10115238.jpg

ニコライ堂と同じ建築家による洋館が見えてきました。

旧古河庭園の西洋庭園で
明るい陽の中、バラがきれいに咲いております。
固いつぼみの種もいくつかありますが
ほとんどは満開近く、美しいです。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10132727.jpg

旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10134345.jpg

私は満開よりも、ちょっと固めの咲き具合のが
好きです。

日差しが強いので、白いバラは飛んじゃうなあと思って見てると
カメラ片手のおじさまに『白いのはむずかしいねえ』と話しかけられ。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10244067.jpg

こんもりアプリコット色が柔らかく。
今回一番のお気に入り。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10145825.jpg

ふかふかと咲いています。
つぼみもいっぱい。

まん中がピンクです。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10162795.jpg

とても人気がありました。

旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10263153.jpg

このバラは、開花につれて色が変化します。
気になったバラの名前のプレートを
撮影したのですが、
帰って見ると、似たようなバラがあって
断定しがたく(笑)。

一重のバラも好きです。
旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10304815.jpg

晴れた空に似合う色。

旧古河庭園のバラ~その1_e0153367_10311781.jpg

どのバラもとてもきれいです。
カメラで撮るばかりでなく
ゆっくり眺めなければ、と思いつつ
ついついパチパチせわしなく(笑)。
by tote-note | 2010-05-18 23:09 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31