人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も晴れたよ

けんちゃんに東京駅まで送ってもらって(荷物を預けます)、
その後、六本木まで行ってもらいました。
国立新美術館で、「アーティスト・ファイル2010」を拝見。7人の作家さんの作品展です。
今日も晴れたよ_e0153367_16221198.jpg

福田尚代さんについては前に「新・日曜美術館」で見て
気になっておりました。
文庫本を切ったり刺繍したりする作品と、
回文を作る作家さんで
回文の作品集も出しておられます。
「佇む人たち」は文庫本の側面を彫刻刀で彫ってありました
(羅漢に見立ててあるとは後で知ったわけですが)。
側面の変色具合がまちまちなので味わいがあり。

古びた文庫の色とか、タイトルの文字が並んでる様とか、好きなのだけど
本を切っちゃうってことが、あまり好きではないなと思ったり。
たとえば、頁一枚切ってそれをコラージュに使う
なんていうことは好きなのに
本だとダメって、なんなのだろう?

石田尚志さんの
ちょっと描いては撮影し、を繰り返し
その写真をつなぎ合わせた映像作品が
スピード感があって不思議でおもしろかったです。

地下のミュージアムショップを見たあと
1階のカフェでひとやすみ。
ちょっとミッドタウンへ寄ってみました。
雑貨店のあるフロアで何軒か見てまわり。
IDEEでは、オーガニックのベビー用サンスクリーンのクリームを
どうしようかと考えてる間に買われてしまった。
お店の最後の一個だったようです。

ミッドタウンを出て麻布十番商店街へ。
お土産はいっぱい買っちゃったからと、お店は素通りして
端っこまで歩き、脇道にそれて、ランチに入るお店選び。
結局、繁盛してるカフェの向かいの
空いてる(笑)カフェに入りました。
今日も晴れたよ_e0153367_16214131.jpg

瓶に入ってるのはミルク味のデザート。

サンモリッツ名花堂に寄りました。
今日も晴れたよ_e0153367_16243946.jpg

お惣菜パンも甘いのも、種類いろいろあります。
シベリアが写ってますね。

その後、東京駅へ。
駅ナカの「まめぐい」をちょっと見た後
新幹線改札でお見送りしました。
東京滞在、お疲れさまでした。
荷物が増えて大変だったね。

ほんと、よく来てくれました。
どうもありがと♪
今度は築地に行きたいんだっけ(笑)?
そうそう、甘いものやさんに行けなかったね。残念(笑)。
下町とか風情のあるとこにも、行きたいね。
by tote-note | 2010-05-01 23:09 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31