人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅めぐり その5 三渓園

横浜の三渓園へ連れてってもらいました。
専用駐車場には車の列(まったく進まないし)。
ちょっと離れたパーキングから歩いていきました。
三渓園には初めて来ました。
梅の名所として名高いそうです。

入口あたりの地面でくうくう寝ていた猫。
無防備です。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_1229327.jpg

梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12291332.jpg


まず、お抹茶でひといき。
添えられてたのは餡入りのらくがん。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12292451.jpg

三渓園はとても広く、三重の塔や茶室、
移築された旧い住宅や
お池や橋、小山や小道など絵になる風景がたくさん。
高低差もいっぱいです(笑)。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12395251.jpg

梅めぐり その5 三渓園_e0153367_1239180.jpg


梅めぐり その5 三渓園_e0153367_1246953.jpg

梅はちらほら咲き~八分咲きくらいまで
木によってさまざまです。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12315217.jpg

梅は咲きだす時期がいろいろで長く楽しめますね。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12334826.jpg

梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12513981.jpg

ゆっくり散策して
ちょっと身体も冷えたので
茶店でお汁粉をいただきました。
こぶ茶と梅干し付。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12341931.jpg


お池にキンクロハジロがいっぱいいます。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12301055.jpg

漢字で書くと金黒羽白。小型のカモです。
目が黄色くて黒目が点(?)。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12302655.jpg


これはオナガガモらしいです。
梅めぐり その5 三渓園_e0153367_12304097.jpg

きれいですね。キンクロハジロより一回り大きいかな。
目がやさしい雰囲気。
横浜のにぎやかな街からちょっと足を伸ばすと
こんなお庭が見られるんですね。
桜の時期や紅葉の頃、きっと素敵だと思います。
by tote-note | 2010-02-20 22:27 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31