人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田散策

神保町でトーテムポールが立ってる「さぼうる」、タンゴが流れる「ミロンガヌオーバ」など
味のある喫茶店がある路地を抜けたり
ちまちまかわいい「アミュレット」をのぞいてみたり。
神田散策_e0153367_1310629.jpg

ずんずん(私はのたのたかな。笑)歩いてニコライ堂到着。
ニコライ堂は東京復活大聖堂の通称で1891年の竣工。
関東大震災によって大聖堂の鐘楼やドーム屋根が崩壊、
1929年に修復されたそうです。
神田散策_e0153367_13134150.jpg

今日は入ることができませんでしたが、
火曜日~金曜日の午後1時から4時まで聖堂拝観ができるようです。
神田散策_e0153367_1314692.jpg


暑い中歩いたご褒美に(笑)
万惣フルーツパーラーに入りました。
夏のおすすめの「白桃のフレッシュパフェ」を。

『完熟した香り豊かな白桃を
バニラアイスクリームとラズベリーシャーベットの上にトッピング』です(笑)。
メニューの見本写真そのものが出てきてうれしい
(嘘が多い昨今ですから。笑)。
神田散策_e0153367_13105824.jpg

アイスの上にも中にも桃がたっぷりで
バニラの甘味に負けることなく。
ラズベリーシャーベットがまた、とてもおいしかったです。
余計なものが入っていないパフェと言いますか。
大満足です。
けんちゃんはホットケーキと珈琲を。
神田散策_e0153367_13142425.jpg

1.バターは2枚ずらしてそれぞれにぬります。
2.2枚を重ねてお好みのサイズにカットして・・・
3.シロップはたっぷりと廻しかけます。
4.バターとシロップのハーモニーがホットケーキの醍醐味。

と、「名物ホットケーキのおいしい召し上がり方」がプリントされたランチマットがあるとかで。
今回、敷いてなかったですね(笑)。
バターを丁寧に全面に塗って、黒蜜たっぷりでお召し上がりでした。
万惣は創業は弘化3年(1846)、古典落語の「千両みかん」に出てくる
問屋のモデルとされるそうで?
神田散策_e0153367_1315283.jpg

とおりがかりの雑貨やさん「neuf」のお隣は
「三金」というおでんやさん。
看板建築と呼ばれるものだそうで。

神田散策_e0153367_13155146.jpg

特徴のある植木鉢。
花がカラフルでありつつ、涼しげでした。

乙女の神田マップ

ナビブラ神保町
by tote-note | 2009-07-11 23:04 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31