人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮 御苑の花菖蒲

ラフォーレの前で、
原宿名物(?)クレープを初めて頂きました。
明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_15171367.jpg

アイス入りじゃなきゃあ、とけんちゃんの大プッシュがあって(笑)
チョコと苺とバニラアイスにしました。
カロリーのことは横に置いちゃって(笑)、
ぺろりと頂きました。
明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_1516574.jpg

ふらっと立ち寄った某ショップで眼鏡を作りました。
けんちゃんのお見立てで
フレームのサイド(テンプルと呼ぶらしい)が透明で
わっかの絵が入っていて、涼しげです。

明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_15185954.jpg

御苑には、やはり多くの人が訪れていました。
七分咲きくらいでしょうか?
この菖蒲田では江戸系の花菖蒲が
約150種1500株植えられてるそうです。
明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_15174650.jpg

残念ながらカメラ(携帯の)のサイズが
小さいので設定してあったのを忘れていたため
画像がイマイチです。
やれやれ。
去年は6月20日過ぎたあたりで
今くらいの咲き方だったかな?
今年より、咲いてる種類が多かった気がします。

明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_1518523.jpg

菖蒲の蕾はきりっと巻いてます。
花の蕾がやっぱり好きだなあ。
明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_15173492.jpg

入口に「睡蓮は枯死しております」という看板が
気になりました。何かあったのかなと。
どうやら、こちらでは「枯れました」と表現せずに
「枯死した」と書いてるみたいなんですが
(netで調べたところ、去年、一昨年に
睡蓮や菖蒲が枯死したと案内があったようで)?

明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_1518247.jpg

花嫁さんの白無垢と赤い傘。
明治神宮 御苑の花菖蒲_e0153367_15183760.jpg

明治神宮は原宿~表参道とは世界が違っています。
ゆったりと広くて木々が深くて涼しい。
あのがちゃがちゃした色や、やかましさに浸食されなくて
ほっとします。
森のどこかにフクロウが住んでると聞きました。
いつか会えるでしょうか?
by tote-note | 2009-06-07 23:13 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31