タグ:風景 ( 193 ) タグの人気記事

茅の輪をくぐって

月島方面で用事を済ませて
築地市場の波除稲荷神社さんへ。
夏越の祓(6月と12月の晦日に行われる除災の行事を大祓と言い
6月の大祓のことを「夏越の祓」と言います)、で茅の輪をくぐります。
右まわり、左まわりと八の字に3回輪を通って
穢れをはらいます。
輪をくぐるのは左足から、と書かれていました。
e0153367_163772.jpg

大きな獅子頭、向かって右が黒。
重さは1トンなのだとか。
e0153367_1610364.jpg

左が赤。歯が黒くて「お歯黒獅子」と呼ばれてるそうです。
こちらを見てるように思えますね。
e0153367_1611542.jpg

お神輿が飾られていました。
e0153367_16201654.jpg

境内には市場の関係者から奉納された石碑が並んでいます。
玉子塚
e0153367_162342.jpg

すし塚
e0153367_16233356.jpg

海老塚
e0153367_16235071.jpg

鮟鱇塚
e0153367_1624736.jpg


すぐ近くには魚河岸水神社さんがあり。
e0153367_16252269.jpg

日本海軍発祥の地を示す、「旗山」と書かれた石碑がありました。

市場ではターレが活躍しています。
ターレというのは、市場で荷物を運ぶために開発された
小型で三輪の運搬用車「ターレットトラック」のことです。
株式会社朝霞製作所の登録商標だそうです。
e0153367_16475441.jpg

大きなハンドル
e0153367_16482449.jpg

e0153367_16473987.jpg

ターレではないですが
e0153367_16484441.jpg

働き者って感じがします。
市場のイベントでターレの試乗会が
開かれたりしてるそうです。
一度、乗ってみたいな(笑)。
調べていたら、「ターレット トラック&冷凍まぐろセット」なるものを
amazonで見つけました(笑)。32分の1だそうです。
築地市場仕様」のは更に素敵(笑)。
ターレに限らず働く車、いろいろと集めたいかも(笑)。

今年も半年過ぎましたね。
梅雨時、うっとうしいですが
アジサイや花菖蒲、見ごろとなり。
雨の中でも美しい花々を
見に出かけるのも良いですよね。
みなさま、お元気お過ごしください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-10 23:01 | おでかけ

ブルーインパルス!

「ブルーインパルスが飛ぶよ」と、けんちゃんに教えてもらって
夕方、明治公園へ。
17時30分ちょっと前に到着すると
立派なカメラを構えるみなさんがいっぱい。
e0153367_1244256.jpg

私のコンデジで撮れるのかしら(笑)?と思いつつ。
明日「SAYONARA 国立競技場 FINAL ”FOR THE FUTURE”」が開かれ
ブルーインパルスが飛行します。
その予行練習(正式には「展示飛行事前訓練」)で、
今日、空を飛ぶ姿が見られるというのです。
発進帰投飛行場は航空自衛隊入間基地。
周りの方々の会話より、17時35分から始まると知りました。
e0153367_12102817.jpg

そろそろ、その時刻。みなさん空を見上げています。

お!見えてきました。
歓声が上がっています。
e0153367_12113129.jpg

わあ、すごいな。
速くてカメラがおっつかない(笑)。
e0153367_12123938.jpg

デルタ隊形というらしく。
e0153367_12132865.jpg

私のカメラではこれが限界(笑)。
e0153367_12135818.jpg

三軒茶屋の上空で旋回してきたそうで。
編隊が変わって、スワン隊形に。
e0153367_12152985.jpg


そして再び国立競技場の上空。
e0153367_12161768.jpg

グランドクロス隊形というそうで。
e0153367_12165543.jpg

最後にまた戻っていきました。
リーダーズベネフィット隊形というそうです。
e0153367_12184834.jpg

e0153367_12183572.jpg

10分間に2往復、編隊は4種類。
とてもかっこよかったです。
見られて良かった、感動しました(笑)。
明日は、東京のいろんなところで
たくさんの人々が、空を見上げてることでしょうね。
私とけんちゃんもきっと(笑)。
明日、青空になりますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-30 23:02 | その他
お宿の朝ごはん。
e0153367_21222833.jpg

お釜で炊いたごはんが
とてもおいしい。
e0153367_212362.jpg

e0153367_21232746.jpg

お宿をチェックアウトして、
細かい雨が降る中、医王寺という真言宗のお寺さんへ。
e0153367_21251836.jpg

きれいなしだれ桜や
e0153367_21255510.jpg

可憐なドウダンツツジが咲いていました。
e0153367_21263023.jpg


山中座にちょっと立ち寄ってみました。
のべ1500名の山中漆器職人さんたちによって
内装が造られたという施設なのだそうです
温泉たまごが器とセットになって
売られていました。
山中座周辺にも桜が咲いてました。
e0153367_21283365.jpg

ゆげ街道にある、「サロン・ド・テ
西洋菓子倶楽部高乃倉
」(長い名前)で一休み。
e0153367_21291881.jpg

白とピンクの
鮮やかな色の桜。
「うちの庭に植えたい」と母が。
e0153367_21404852.jpg

道の駅にも寄ってみました。
葉わさびなどの野菜、山菜が売られており。
気になりましたが、新鮮なまま持ち帰るのは無理で(笑)。
e0153367_21415873.jpg

加賀温泉駅で車返却、駅ビルでおみやげ買い足し(笑)
サンダーバードに乗って帰りました。

北陸はおみやげにしたい和菓子がいっぱいでした(笑)。
e0153367_21453252.jpg

近江町市場の海鮮ものもおいしそうでした。
食べ物以外に買ったおみやげは、また後日
ご紹介したいと思います。
いろいろとおいしいもの頂けて
素敵なお宿でゆっくりできて、良い旅行でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-18 23:20 | 旅行
両親と北陸旅行へ出かけました。
待ち合わせは金沢駅なので
私はMaxときで「越後湯沢」へ。
二階席でした。
e0153367_17510100.jpg

窓の外、雪景色もあり。
e0153367_17512768.jpg

「越後湯沢」で特急はくたかに乗り換え。
e0153367_17521767.jpg

金沢駅の近くでレンタカーを借りて、山代温泉へ。
金沢から1時間10分くらいでお宿に到着。
小さな露天風呂(と言っても、閉め切りできる)つきのお部屋でして。
e0153367_1755394.jpg

壁にかけられているのは、
かわいらしいタチアオイの絵。
e0153367_17562936.jpg


夕食はお食事処、個室にて。
e0153367_1758676.jpg

お刺身、とてもおいしいです。
e0153367_17584440.jpg

つぎつぎとおいしそうなお料理が。
あわびは母の好物のひとつ(笑)。
e0153367_17591965.jpg

地サイダーを頂きつつ
e0153367_17594282.jpg

お肉もじゅーっと焼きました(笑)。
e0153367_1801516.jpg

デザートは杏仁豆腐で。
e0153367_18115100.jpg

おなかがいっぱいになりました(笑)。
いずれもおいしかったです。
今日は疲れたので、早めに寝ようと思いつつ
いつも旅の1日めはあまりよく眠れない。
テンションが上がってるんでしょうか(笑)?
明日は金沢~山中温泉です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-16 23:15 | 旅行

新宿御苑の桜

ソメイヨシノがあちこちで
満開になってるんですが
週末に向けてお天気が悪くなると聞いたので
新宿御苑へ見に出かけました。
e0153367_1549990.jpg

お天気がよいお昼時。
たくさんの人が来園していました。
e0153367_15501049.jpg

きれいに咲いてますね。
満開~ちょっと散り始め。
e0153367_15503555.jpg

ソメイヨシノ以外の桜も
いろいろ咲いています。
e0153367_15515256.jpg

ツボミがかわいい。
e0153367_15522591.jpg

大木です。
e0153367_15524432.jpg

桜の木の下で、お弁当広げる人がたくさん。
新宿御苑はお酒の持ち込み禁止ですので
宴会はできません(笑。入口で持ち物検査あり)。

薄ピンクのふかふかした桜。
e0153367_1554209.jpg

白い桜。咲いてるときに、葉っぱがあるのが好きだなあ。
e0153367_15544997.jpg

御苑では桜以外も、この時期に楽しめます。
花ニラがいっぱい。
e0153367_15552531.jpg

花びらの重なりがきれいな椿
e0153367_15555198.jpg

白い椿。ゆでたまごを思い出すのは私だけでしょうか(笑)?
e0153367_15563164.jpg

木瓜の花。
e0153367_15564829.jpg

e0153367_15565984.jpg

足元に咲く花、見上げる花。
みんな美しいです。
e0153367_15573182.jpg

また来年も元気に咲いてくださいね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-02 23:06 | 植物

カード屋さんとか

お天気がよいので
表参道あたりをお散歩。
H.P.DECOに寄ってみました。
e0153367_1733320.jpg

デコパージュのプレートとかのシリーズなど、
ちょっと奇妙だったり、癖があったりするものが
いろいろあって面白いです→
大きな龍のオブジェが隅のほうに置いてあり。
あれは日本のもの?動く?
近寄れなかったので詳しくはわからず。
2Fの水金地火木土天冥海にあった
Eatable of many orders のバッグが
個性的でユニークでした。→
期間限定でshuoのお数珠と袱紗のコーナーがあり。
お数珠のタッセルのような飾りは「おふさ」と呼ぶと
お店の方から聞きました。

カード専門店「Tout le monde」でお買い物。
e0153367_17271696.jpg

けんちゃんがアルバムを買ってくれました。
ふわっとした質感の表紙です。
e0153367_1738334.jpg

猫写真集?かわいいもの集?
写真L判が48枚入るそうで。
撮りためなくちゃ(笑)。

さらにてくてく街歩き。
岩合さんみたいに、猫と出会わないなあ(笑)。
うそっぽいチューリップ(笑)。
けど、きれいに咲いてました。
e0153367_1738246.jpg

寒いのに、にょきにょき伸びて
花が咲いてるアロエ。
e0153367_173928.jpg

移転したAssist Onに寄ったり。
裏原もちょっと散歩してから帰りました。
[PR]
by tote-note | 2014-02-01 23:22 | おでかけ

ちょっとお散歩

晴れてるし気温もちょっと高めだし、ということで
けんちゃんとお散歩に。
e0153367_16363859.jpg

表参道はいつものように人が溢れてまして。

裏原もにぎやかで。
e0153367_16372993.jpg

虎の頭、リュックなのですよ。
かなりでっかい。
ホワイトタイガーもあるそうで→
左に写ってる、ポケットの中から舌が出るというシリーズ
けんちゃんが気に入りました。
後で調べてみると「up smile」というブランドでした。→

ときどき立ち寄るセレクト書店「J STYLE BOOKS 」さん。
e0153367_1734930.jpg

美術関係のコーナーには 若冲、川瀬巴水、田中一村など
けんちゃんの好きな方々が集まっていて(笑)
レンピッカの話でお店の方と盛り上がってました。
お隣はブックカフェ。うさぎのマークです。
e0153367_16533541.jpg


こちらは先日、立ち寄った「WingedWheel」(表参道店)という
カードやレターヘッドなどのデザイン、販売のお店の隣にあった看板で。
e0153367_16573595.jpg

バクって顔が結構怖いんですよね(笑)。
そして、以前にも通りがかったカフェに
またいた退屈そうな犬さん。
e0153367_170168.jpg

虎、うさぎ、バク、犬と
動物集めてみました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2014-01-18 23:35 | おでかけ

新しい年

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

年賀状には句読点を入れないのが、しきたりですが
blogなので、入れて良いですよね(笑)。

初詣に出かけました。
実家の近くの神社さん。
e0153367_13195990.jpg

そこから、ちょっと離れたとこにある
神社さんの狛犬さん。
e0153367_13204860.jpg

本殿の横に、摂社十二神社本殿。
熊野三山の神さま(熊野権現)を勧請?
e0153367_13225224.jpg

17世紀初頭の建築とみられているそうです。

2014年が良い年でありますように。
皆様、今年もお元気に。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tote-note | 2014-01-01 18:15 | おでかけ

Let It Snow♪

クリスマスの夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はおこたでぬくぬくしております(笑)。
街で集めたクリスマス風景。
e0153367_2151950.jpg

もう1セット
e0153367_21513889.jpg

光ってる雪だるまは私物です。
赤、青、緑と色が変わって
スノードームのようにきらめきます。
とても気に入っており。

けんちゃんからのかわいいカード
e0153367_21545536.jpg

クリスマスリースです。
e0153367_21553318.jpg

ミニギフトも頂きました(メインのギフトはまた改めて、と。
楽しみにしてます♪急がなくていいです。笑)
メモ帖だそうです。
e0153367_2158789.jpg

きれいな色の組み合わせで
きらきらもついてて(笑)。
とても気に入りました。
どうもありがとう♪

みなさん、クリスマスケーキは
お召し上がりでしょうか?
素敵な夜でありますように☆
[PR]
by tote-note | 2013-12-25 21:47 | 雑貨

クリスマスがやってくる

e0153367_20304695.jpg

渋谷 Bunkamuraにて。
e0153367_20311580.jpg

大きなツリーに山ほどオーナメント飾りたい(笑)。
クリスマスっぽい寄せ植えもしたいなあ。
e0153367_20485333.jpg

クリスマスのカード、素敵なのを見かけると
ついつい(笑)。
今年、気になってるのがPutz Houseという
小さな家のオーナメントで。
eBAYにヴィンテージのがいっぱい出てました→
手作りするのが楽しそう→
たくさん集めて街にしたり→
小さいリースとかツリーとか
飾りつけも楽しいだろうなあ。
今年は、えっと、まず一つは作ろうかな(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-12-16 23:29 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30