タグ:風景 ( 193 ) タグの人気記事

e0153367_17283353.jpg

そうそう、明日はハロウィンです。
ワイキキビーチ沿いのカラカウア通りは
とてもにぎやかになるんだそうです。
明朝、チェックアウトのため
残念ながら見られません。

ホテルで見かけたゆるキャラ?
ピザ屋さんのマスコットらしいです。
e0153367_17313434.jpg

ホテルには、ビリヤード台が二台ありました。
ちょっとやってみたかったけど
相手がいなくて(笑)。
e0153367_17321780.jpg


e0153367_17331676.jpg

ラナイにはときどき鳩がやってきます。
目つきがこわい(笑)。
フードコートにも
スズメくらいの大きさの小鳥がきてました。
e0153367_17355289.jpg

トレジャーボート?

夕方、父とワイキキビーチウォークへ。
e0153367_17373824.jpg

KAIWA」という創作和食のお店へ
Happy Hourが始まる時間に入りました。
人気のお店で、私たちが入ったら満席になりました。
Happy Hourというのは、レストランやバーなどがお酒類の
割引をする時間帯のことで(お店によって異なります)。
食べ物はその時間帯専用のメニュー(品数少ない)で
通常よりもお安くなっています。
e0153367_17371775.jpg

にぎり寿司と寿司ロール(?なんて言うのかな)。
海苔でまいてない巻き寿司で
アボカドと炙りマグロ入り。
ゴマ風味のソースがかかっており。
お寿司、どちらもおいしかったです。
お味噌汁もよいお味で。

母に、夕食に何が食べたいか聞くと「お好み焼きかカレーライス」と(笑)。
ロイヤルハワイアンセンターのパイナラナイのお店で
カレーを買って帰りました。
そこのお店で母が好みそうなのは
エビフライ(小さめのがたくさん)が、のっているのしかなかったので
フライってまだダメだよね、、と思いつつ。
しかし、エビフライを見てうれしそうな母(笑)。
まだ不安なので、たくさん食べてはダメだと思うけど。
「ねえ、お父さん?」と聞くと
元気そうだし、栄養つけないといけないから、良いのではないかと(笑)。
吐き気はないし、風邪ひきの症状もそれほど辛くないそうで。
カレー、おいしかったそうです。
良かった、良かった(笑)。

今回のお土産に両親がたくさん買ったのが
Honolulu Cookie Companyのクッキーで。
パイナップル型がかわいくて
さくっとおいしいです。
チョコのかかったのや、ナッツ入りなどいろいろあって
パッケージも素敵。

夜にはスーツケースに荷物をまとめます。
お土産でスーツケースがいっぱいになり。
明日の朝、ホテルを出て空港へ向かいます。
お名残惜しいことです(笑)。



[PR]
by tote-note | 2014-10-30 23:27 | 旅行
夜が明けるのを、ラナイから見ていました。
e0153367_16221197.jpg

午前6時20分過ぎの空。
2014年10月30日の、日の出は6時33分だそうで。
e0153367_1623148.jpg

母が朝ごはんにお粥が食べたいと言うので
ホテルの中にある「吉家」という
和食レストランで朝食を。

ホテルのプールは
海とつながって見えます。
e0153367_1627492.jpg

e0153367_16284192.jpg

パームツリーの葉が、さわさわと
音を立てています。
プールサイドの椅子に座って
ぼーっとするのも心地よさそうな。
e0153367_1628139.jpg

母と父が、ホテル内のお店を見たり散歩をしている間
私はちょっとお買い物に出かけました。

あちこちで咲いているプルメリア。
e0153367_162915.jpg

キョウチクトウ科なんですね。
夾竹桃と漢字で書くと、一気に中華風の花に思えたり(笑)。
e0153367_16293942.jpg

一年を通じて開花するそうです。
よくレイに使われてますね。
花の色は白、ピンク、黄色などあり。

ワイキキビーチウォーク」に到着。
e0153367_16334135.jpg

50軒ほどのお店が並んでいます。
Blue Ginger」や「Quiksilver」など見てまわり。

ホテルに戻って、父とランチへ。
e0153367_16403672.jpg

今日のランチは、お好み焼きやさんです(笑)。
「千房」ロイヤルハワイアンセンター店にて。
日替わりランチ(ハンバーグ定食)とやきそば。
母はパンと飲み物で良いとのことで
買って戻ります。
母は今日も外に出かけるところまでは
行かないようですが
吐き気はすっかりなくなって
食欲が出てきたので、大丈夫ですね。
風邪の症状も落ち着いてきたようで。



[PR]
by tote-note | 2014-10-30 23:02 | 旅行
e0153367_143112100.jpg

e0153367_14314191.jpg

朝から良いお天気なのですが
母が吐き気がして風邪薬(日本から持ってきたもの)は効かないと。
とてもしんどい様子なので、
ホテル内のJTBにて、近くの病院について教えて頂き
一般と旅行者向けのクリニック「ドクターズ・オン・コール」へ。
シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ ホテル」の中にあって
シェラトン・ワイキキ・リゾートから歩くと10分ほど。
母が辛そうなので、タクシーで行きます
(近すぎて、タクシーの運転手さんの態度がひどかった。
帰りの別なタクシーでも同様な態度。やな感じ)。
e0153367_14361055.jpg

まず、受付(日本語OK)でいろいろと書類に記入。
保険は、海外旅行保険が適用で。
次に問診があり、日本語少しだけわかる看護師さんに
私が日本語と英語ミックスして(笑)説明しまして。
血圧計測して正常で、発熱はなく。
その後、日本語通訳の女性にまたちょっと説明、
そして男性の医師(日本語わからないうようでした)が診察をして下さいました。
「普通の風邪ですね」とのことで
吐き気止め(水なしでOKのもの)、咳止め(液体)、
風邪薬(抗生物質)を頂きました。
とにかく、吐き気を止めてから他の薬を飲むこと。
みなさん、親切にして下さいました。
特に看護師さんが優しくて、ほっとしました。
ホテルに戻って、吐き気止めを飲んで
母は、また静かに休むことに。

e0153367_145336100.jpg

この赤い花はホテルで咲いてた「レッドジンジャー」。

「ロイヤルハワイアンセンター」へ、父とランチに出かけます。
今日は和食レストラン「燦鳥(サントリー)」へ。
父は天ぷらとお刺身のセット。
e0153367_1502440.jpg

私はお刺身の定食を。
e0153367_1504793.jpg

お魚、おいしいです。彩りもきれい。
e0153367_1512111.jpg

ひとつ残念だったのは、ごはんがやたらに硬かったこと。
ばさばさとしていました。
白ごはんを愛する父が、不機嫌になりました(笑)。
母のために飲み物などをABCストアで買って戻ります。

ホテルの方に伺ったところ、
お部屋のwifiは私のpadのセキュリティが邪魔してる?とかで
結局使えず。けんちゃんが心配してるだろうなあ。

お昼間、ダイヤモンドヘッドもくっきりと見えます。
e0153367_15411488.jpg

母は、お薬が効いてきて少しだけ回復してきたようで。
大丈夫だから、出かけてきてと言われ、
父と「アラモアナセンター」まで
JTBのバスで出かけることにしました。
けんちゃんへのお土産のアロハシャツを選んだり
雑貨屋さんをちょっと覗いたり
母へ食べるものを買ったりして、ホテルへ帰ります。
2時間もいなかったですね(笑)。

ホテル内に自由にnetが使える(宿泊客専用。45分間)所がありました。
e0153367_15105231.jpg

やっとけんちゃんにメールが送れました(笑)。
夕食は父と軽く済ませることになり
また「ロイヤルハワイアンセンター」へ行って(笑)
パイナラナイ内で今夜は中華料理。
母は気分がましになってきたようです。

ちょっとだけ、夜、お散歩に出かけました。
e0153367_1513013.jpg

雨が少し降りましたが
傘をさしている人はあまりいなかったですね。
天気予報で晴れでも、ぱらっと降ったりするのは当たり前らしいです。
明日がフリータイム最終日で
明後日は朝、空港へ向けて、ホテルを出なくてはなりません。
早いなあ。



[PR]
by tote-note | 2014-10-29 23:09 | 旅行
各部屋にラナイ(ベランダ)があります。
e0153367_16273587.jpg

見下ろすとホテルのプール。
e0153367_16282840.jpg

海は透き通っていて。
e0153367_16285092.jpg

しかし。
チェックイン後、すぐにベッドで休むことにした母。
数日前から風邪をひいていて
フライトの疲れで、調子が悪くなってきたようだからと。
母にはゆっくり寝ていてもらうことにして、
父と私はホテルの目の前にある「ロイヤルハワイアンセンター」に
出かけました。
e0153367_1627056.jpg

ワイキキ最大のショッピング・エンターテイメント複合施設で
100店以上のお店が入っています。
e0153367_16293854.jpg

レストランやカフェが18店くらいと
パイナ・ラナイという広いフードコートがあります。
e0153367_16333654.jpg

母の不調で、落ち着かないため
夕食も簡単に済ませることにしまして
パイナ・ラナイ内のベトナム料理を頂きました。
父がエスニック料理を食べるのは
めったにないことです(和食が一番!な人なので。笑)。
父は、炒めたご飯の上にチキンのフライがのっているプレートを
私は(あまりおなかが空いてなかったので)生春巻き二本。
これが結構な大きさで(笑)。
母に、ABCストアとホテル内のローソン(どちらも品揃えが良くて、とても便利!)で
おにぎりなどを買ってお部屋に戻ります。
母は変わらず、具合が良くないようです。
e0153367_16425249.jpg

父も疲れてるようなので
今夜は早めにおやすみなさい。
と、自分の部屋に戻って雑用を。
ホテルのwifiがつながらなくて
しばし格闘。でもだめだったので
明日、聞いてみよう、と。
私も早めに寝ようと思うものの、波の音が結構していて
長いこと、寝付けず。
海の近くに住む方たちは、慣れてるんだろうなあと思いつつうとうと。




[PR]
by tote-note | 2014-10-28 23:22
両親と関空で待ちあわせをして、夕方出発のデルタ航空でホノルルへ。
三泊五日なので、ゆっくりはできない(笑)
でも、とても楽しみにしていた旅です。
ハワイに行くのは初めての私と母、
父は10年ぶりくらい。
すっかり様子は変わってるだろうね、と。
e0153367_15312241.jpg

デルタ航空に乗るのは初めてでしたが
とても快適でした。
無事にホノルル国際空港へ。
午前9時あたり(現地時間)、晴れています。
これは何かの施設なのかな?
e0153367_15311136.jpg

入国審査など、無事に通過
JTBのカウンターに集合、
バスに乗って「アラモアナセンター」へ(この中にあるJTBのショップで説明があるため)。
e0153367_1536361.jpg

滞在中に使う携帯電話の受け取りその他で、一時間ほどかかりました。
ふう、お疲れでさまです。
「アラモアナセンター」で、軽くランチにしようということになって
マカイ・マーケット・フードコートに行くも
和食がいい!と父に言われて(笑)
白木屋(もともとは日本のデパートで倒産時にクローズするところが
3万人の嘆願書を受けて、アラモアナ店の閉店は中止になったそう)の、
和食のフードコートで、お寿司とかおうどんとか食べて、ひといきつきました。
JTBのバスでホテルの近くへ。
今回は「シェラトン・ワイキキ・リゾート」に三泊します。
e0153367_15464275.jpg

e0153367_15462989.jpg

隣(というか向かい?)には、ピンクの建物のロイヤルハワイアンホテルがあります。
e0153367_15473316.jpg


正面玄関入ってすぐにある海亀のオブジェは
記念撮影ポイントで(笑)。
e0153367_15483498.jpg

お部屋からの眺め、最高です。
青空のもと、きれいな海が広がっていて
波の音がしています。
e0153367_15551263.jpg

ハワイにいるんだなあと実感(笑)。
お部屋は二部屋をコネクティングしてまして。
落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごせそうです。




[PR]
by tote-note | 2014-10-28 23:01 | 旅行

吉祥寺はいつぶりかな?

大好きな吉祥寺ですが、かなり久々です。
「COTTONFIELD」(布屋さんの方)が閉店した
ショックが大きかった、、、。
けんちゃんと吉祥寺へ行くのは何年ぶり?
e0153367_20344692.jpg


某花屋さんのコスモスがきれいでした。
e0153367_2037961.jpg

安くなってますね。
憧れのサルスベリ。いつか植えたい。
e0153367_20375524.jpg


今回のけんちゃんのお目当ては
メキシコのフォークアートとクラフトの専門店「LABRAVA
オアハカン ウッド カーヴィングの作品が気になるようです。
マリンバ楽団とかフクロウとか
強烈なくらいカラフルで個性的です。

某ショップの壁画。
e0153367_20383147.jpg

なぞの植物。
見たことないなあと思って
じっと見てたら、もしやこれは
ポインセチア?違うかな。
e0153367_20392317.jpg


アンティーク雑貨のお店が集まってました。
子供たちにワークショップが開かれてたり。
e0153367_20394773.jpg

アトレにある、「オルネ ド フォイユ」の
新コンセプトショップ「オルネ ル マルシェ」に、ちょっと寄りました。
オープンは今年の三月。
キッチン雑貨やステーショナリー、DIY小物などいろいろと。
キラリナには、また今度行ってみようと。
そうそう。10月1日~31日は「吉祥寺ねこ祭り」開催だということですが
それらしき場所やお店などに寄らず、
猫にも出くわさずに帰りました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-10-04 23:33 | おでかけ

秋のお散歩

新国立競技場の予定地になっている霞ヶ丘団地へ。
けんちゃんの、子供の頃のお友達が住んでおられた団地で、
思い出がある場所なのだそうです。
e0153367_17553176.jpg

住民のみなさんが植えられた、様々な秋の花が咲いていました。
e0153367_17562158.jpg

つやっぽい彼岸花。
e0153367_17564484.jpg

先日、けんちゃんが撮影に来たときには
人懐っこい小さな男の子がいて、
けんちゃんにいろいろと、話しかけてくれたのだそうです。
e0153367_17582266.jpg

今日は子供の姿はなく。

団地を後にして、日本橋へ。
島根の物産館の店先で、みたらし団子とお茶を
(一本おまけして下さいました)。
ちょっとピンぼけでごめんなさい。
けんちゃんの好きなお醤油味(高山の)ではなくて
甘いほうのみたらしでした(私はどっちも好きです。笑)。
e0153367_1759634.jpg

駅の壁には貝の化石が。
けっこう大きかったです。
e0153367_1804174.jpg


通りがかった神社さんでは今夜、秋祭り。
e0153367_1812828.jpg

バナナのたたき売りは初めて見ました。
e0153367_1815795.jpg

子供たちに人気の射的。
e0153367_183119.jpg

お神輿、ライトアップ。
e0153367_1824046.jpg


今日はあちこちへ出かけましたね。
良いお天気で、お出かけ日和でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-09-27 23:46 | おでかけ

八月も最後の日

e0153367_13353034.jpg

この、物悲しさ漂う(笑)子供の乗り物は
大阪の某商店街で撮影しました。
D-51と書いてありました。

明日から九月ですね。
ここ数日、気温が下がって最高気温が25度とかで
すごしやすかったのですが
来週には、また30度くらいになるようで。
まだまだ、ミンミンとセミが鳴いています(笑)。

九月に行ってみたい展覧会を
ちょっとここにメモしておきます。

ARCHEOLOGY OF THE FUTUREー未来の考古学

8月22日(金)~11月14日(金)
DIESEL ART GALLERY→
写真家、映像作家で、宇宙、ロボットなど
科学やテクノロジーをテーマに活動する
ヴァンサン・フルニエの個展。
代表作「SPACE PROJECT」に加え、
「POST NATURAL HISTORY」
「THE MAN MACHINE」を公開。
その他写真、映像、3Dスカルプチャー作品を展示。

TYPE FROM LONDON Letterpress Art Exhibition
8月30日(土)〜10月13日(月・祝)
Paul Smith SPACE GALLERY→
展示の内容はこちらで→
レタープレス(活版印刷)の分野で
ロンドンをベースに活躍しているアーティスト6組の合同展。

スズキユウリ“Playing with Sound”
8月22日(金)-9月23日(火・祝)
ポーラ ミュージアム アネックス→
サウンドアーティスト、デザイナーのスズキユウリの展覧会。
テーマは「音と遊ぶ」。
さまざまな音を使った作品と、新作を発表予定。
作品についてはこちらで→

三つとも、見に行きたいと思っています。
特に活版印刷は大好きなので。
涼しい日に、ぜひ(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-31 00:34 | その他

雨の後には

お天気はどうかな?と外を見てみると
虹が出ていました。
急いで撮影したのですが
見る見る薄くなっていきます。
e0153367_13283367.jpg

もう消えちゃいますね。
e0153367_132963.jpg

虹を見たのはひさしぶりでした。
青空、白い雲、まだ夏は続きますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-16 23:27 | その他

「東青山」とか

e0153367_1828114.jpg

東青山」という名前の雑貨屋さんへ。
お米を入れる桐の箱とか、トスカーナのレースのコースターとか
質の良い日用品が並んでいます。
こちらで扱われている品物の8割が、オリジナルなのだそう。
けんちゃんが、ちょっと重みのあるグラスを買いました。
同じ建物(パレス青山)に「ARTS&SIENCE」の「& SHOP」という
セレクトショップがあります。
こちらもとてもハイセンスで。
品物が置かれている大きなテーブルも
とても素敵でした。
画像は、入口に置かれた長い椅子(?)
e0153367_18391681.jpg


もう一軒、「ARTS&SIENCE」の「Over The Counter」にも
寄ってみました。こちらは生活雑貨やオリジナルを取り扱い。
この建物(パレスミユキ)には「1LDK aoyama heights」や「UTRECHT」が入っていおり。
また次回に、寄ってみようと思います。

大きなクレーン。
いつもどこかが工事中。
e0153367_18534169.jpg

さらにてくてくと行きまして
見かけたのは小さな三輪のトラック。
e0153367_1854938.jpg

前に見たときはホロがなかったな(同じ車だと思います)。
PIAGGIOのApe50でしたっけ?
後でけんちゃんに聞いてみます(笑)。
青山といえば、しばらく行ってない「Orné de Feuilles (オルネ ド フォイユ)」。
2011年、その地下にオープンした「bouton & PINCEAU(ブトン・エ・パンソー)」に
行ってみたいと思いつつ。
輸入品のノブや壁紙、ペイント剤などのDIYもの
手芸用品などのお店です。
ちょっと涼しめの日に、行ってみようかな(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-21 23:27 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30