タグ:風景 ( 193 ) タグの人気記事

連日、とても暑いですが、みなさまお元気でしょうか?
ただいま、私は夏休みでけんちゃんと共に
私の実家に滞在中です。
e0153367_23343810.jpg

箕面の船場のお気に入りにのお店二軒へ。
まずはアンティーク家具屋さんの
アンティークシュエット」へ。
店内には、ディスプレイキャビネット、ブックボックス、サイドボードなど
ヨーロッパの素敵な家具がたくさんあります。
手のこんだ作りに驚いたり、作られた時代に思いを馳せたり。
けんちゃんが一番心惹かれた電話機(箱入り)は
残念ながらNot for saleでした。

続いて家具や内装関連、グリーンなどと
いろいろあるお店「BUFF STOCK YARD」へ。
e0153367_23354941.jpg

e0153367_2336219.jpg

大きなアルファベットの文字(もともと、お店などのサインに使われてたような)が
かっこよくて、2つ3つ欲しいと思いましたが
置き場所がないなあ、と(笑)。
こんな感じのです→
お店の外で見かけた植物。
おいしそうな実だけど、食べられるのかな(笑)?
e0153367_23365125.jpg

このコを連れてきました(笑)。
e0153367_23372948.jpg


お店を出たところで
おなかが空いたね、どうする?と。
けんちゃんが、前から気になっていたたこ焼き屋さんで
たこ焼き買ってきてくれて、うちで頂きました。
e0153367_23415647.jpg

昔ながらのタイプで、よく焼いてあり、無駄に大きくなく(笑)。
たこ焼きはふはふ、麦茶をぐびびび。
とてもおいしかったです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-10 23:29 | おでかけ
羽田空港第2旅客ターミナルの国内線出発カウンターにて
日本初だという自動手荷物預け入れ機
「ANA Baggage Drop」を使ってみました。
e0153367_14461877.jpg

こういう新しい機械って使うの楽しいです(笑)。
2015年7月1日に導入されたそう。
ここには五台並んでいましたが
使ってる人はちらほら(午後2時くらいで空いてる時間)。
e0153367_1450196.jpg

こんな画面に出る説明を見て、タッチして手順を踏んでいきます。
e0153367_145430100.jpg

まず、荷物を所定の位置に置きます。
搭乗券あるいはSKiPサービスで登録しているICカードなどを
読み取らせます。
e0153367_14552574.jpg

問題なければ手荷物に取り付けるタグが発行されるので
自分で取り付けます。これで完了。
簡単でした(笑)。
正面の扉が閉じられて、ベルトコンベアによって
荷物が奥へと運ばれていきます。
※デジカメとかPCとか、壊れやすいものが入ってる場合は
 有人のカウンターで預けないといけません。その他NGなものについて
 詳しくはこちら→
「羽田空港では、荷物を預け入れたあとに
セキュリティチェックを行なうインライン・スクリーニングの機能を
有しているので、航空機に危険物が運び込まれる危険性については
有人カウンターでの預け入れと変わらないレベルを維持できる」とのこと。
今年の秋から、自動チェックイン機も新しくなるそうで。

e0153367_15113767.jpg

久々に、機内から富士山を撮りました。
小さいですけど(笑)。
次の機会には、もっと大きく見えるときに
撮ります(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-07-21 23:44 | おでかけ
お宿で炊きたてごはんの朝食。
e0153367_14464980.jpg

しじみのお味噌汁など、とてもおいしかったです。
チェックアウトして、車で出雲大社さんへ。
約1時間で到着しました。
一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)はコンクリート製。
e0153367_14485036.jpg

まだ開いてなかったお店のショーウインドウ。
e0153367_1450395.jpg

表参道にはお店が並んでいます。
二の鳥居(勢溜の正面の鳥居)は木製。
e0153367_14504691.jpg

三の鳥居(松の参道の鳥居)の写真撮りませんでした。鉄製。
参道の中央は神聖な場所なので歩いてはいけません。
e0153367_1454666.jpg

e0153367_14545022.jpg

四の鳥居(銅製)をくぐると拝殿があります。
e0153367_14551472.jpg

大きな注連縄ですね。
e0153367_1456224.jpg

出雲大社さんでは二度拝礼して四回拍手、
最後に一回拝礼する「二礼四拍手一礼」を。
こちらの奥が本殿で、入ることはできません。
e0153367_1523689.jpg

本殿に隣接する神楽殿の注連縄が
有名な特別大きな注連縄なのですね。

神苑にはうさぎのオブジェが点在。
e0153367_15175647.jpg

e0153367_15202117.jpg

八重桜ふかふかと咲いていており。
e0153367_0334484.jpg

白い桜もきれいでした。
e0153367_15215240.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-04-16 23:00 | 旅行

都美と谷中~その1

都美セレクション 新鋭美術家 2015」を見に
けんちゃんと上野へ行きました。
上野といえば、この犬さん。
e0153367_0264157.jpg

ある有名な方の愛犬、といえば、、。
上野の西郷さんですね(笑)。
e0153367_02712100.jpg

実は初めて見ました。

東京都美術館に到着。
e0153367_0284969.jpg

e0153367_0291823.jpg

2014年5月に都美で開催された「公募団体ベストセレクション
美術 2014
」展より、審査を経て選抜された方々の作品展です。
この展覧会は撮影がOKとのこと。
けんちゃんが一番見たかったのは、瀬島匠さんの作品。
e0153367_0301331.jpg

e0153367_03388.jpg

e0153367_0372891.jpg

1989年から制作を続けておられる「RUNNER」シリーズ。
ずしりと重みを感じます。
荒れた海の波の音が聞こえそう。

こちらは日本画で髙島圭史さんの「旅にでた庭師」
e0153367_0384759.jpg

一部拡大。
e0153367_039391.jpg

印象的な緑色。
e0153367_0402833.jpg

猫は今回の展示三作のうち、二作に登場。
e0153367_0412337.jpg

[PR]
by tote-note | 2015-03-14 23:23 | art

早春賦

鳩森八幡さんへ梅を見に。
e0153367_13841100.jpg

e0153367_13212735.jpg

紅いのもきれいだけど
やっぱり白が好き。
e0153367_1385369.jpg

いい香りがするなあと思ったら
この花のでした。
e0153367_139677.jpg

和紙の材料として知られるミツマタ。
花に見えるのはガク(筒状)で、花びらはありません。
宮司さん(?)が、「昨日は蜂がいっぱい集まってました」と
おっしゃってました。

「facebook始めました」と。
時代ですね(笑)。
e0153367_1394027.jpg

鳩森八幡さんには富士塚があります。
寛政元年(1789)の築造と言われているそうで
都内に現存する富士塚の中では最古のものとのこと。
e0153367_1395478.jpg


e0153367_13245534.jpg

狛犬さんとけんちゃん、並んで後姿で(笑)。

神社さんのあと、吉祥寺に出かけました。
e0153367_13311418.jpg

この階段を上がると「Roundabout」。
壁が破けてたり、電車が通ると揺れたりするんですが(笑)
ハイセンスなお店です。

36」に到着。
e0153367_13363255.jpg

e0153367_13374671.jpg

小さなお店ですが、ぎゅうぎゅうと
文房具が並んでいて、楽しいです。
お客さんもいっぱいでした。

銭湯がありまして。
e0153367_13405220.jpg

「B.T.U」とは、うまいです(笑)。
e0153367_13412751.jpg

けんちゃんが、チェックしてくれたいろいろな雑貨屋さんに
行けて面白かったです。
高知屋さん(高知県のアンテナショップ)で、食材買って帰ります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-28 23:08 | おでかけ

くるっとひと歩き

けんちゃんと、ちょっとお散歩。
e0153367_13443780.jpg

e0153367_1345243.jpg


今年1月にオープンしたハワイアンダイニング「 KAKA’AKO DINING&BAR 」
一階に「カメハメハベーカリー」があって、
紫色したマラサダ「ポイ・グレーズド」が人気なんだとか。
e0153367_13482490.jpg


今日のけんちゃんの後ろ姿
e0153367_13462287.jpg

お気に入りで大事にしているスタジャンです。
詳しいことは、けんちゃんに聞いて
後で書きます(笑)。

とあるおうちの、私好みの椿
ツボミ、かなりふっくらと。
e0153367_13485098.jpg

横からも
e0153367_13493720.jpg

正面からも
e0153367_13495360.jpg

きれいですね。

遠く、ひこうき雲。
e0153367_13501817.jpg

日が落ちる前に、帰りましょう。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-21 23:44 | おでかけ

気ぜわしい2月

2月は他の月より、数日短いだけなのに
やたら早く終わる気がします。
そして寒い。
でも、晴れてると
冷たい空気が気持ちよく
すがすがしくもあり。
e0153367_1973693.jpg

ある日、やっぱり寒い曇ったの日に
この東京体育館を抜けて行こうと
歩いていたら
何か、大勢の人たちがいて。
見てみると、男女数名の人たちが
走ってきては止まるという演技を繰り返していて。
その傍らには、怪しい着ぐるみの人が座っていて。
どうやら、戦隊ヒーローものの撮影をしているようなのでした。
スタッフの方も大勢いて。
スタントマンと思しき方も練習をしていて。
面白いなあと思ったのですが
時間がなかったので、ささっと通り過ぎました。
あの怪人は、なんという名前だったのかなと
戦隊ヒーロー番組を検索してみたんですが
さっぱりわからなかったです(笑)。
またあそこで、撮影やらないかなあ。

ヒーローといえば
JR東日本がウルトラマンのスタンプラリー
開催中で、駅ごとに怪獣のスタンプの台が
設置されているらしく(スタンプは全部で64個)。
新宿駅は「ウー」という怪獣で。
e0153367_19225322.jpg

なんかちょっとペキニーズっぽくて
あったかそう。
駅のあちこちに、「ウー」が貼られていて
思わず笑っちゃいました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-10 19:07 | おでかけ
表参道をけんちゃんと歩きます。
お店を時々のぞきつつ。
不気味な花が目についたGUCCIのショーウィンドウ
e0153367_12155566.jpg

e0153367_12171152.jpg

H.P.DECOには、いつ行っても
なにか変わったものがありますね。
他で見かけないようなのが。
e0153367_12174935.jpg

e0153367_12185393.jpg

MOMAでマティスのグッズを見たり。
MOMAが入ってるビルのきらきらしたイルミ。
地下1Fから5Fまで、高さ30mの光。
e0153367_12194282.jpg

e0153367_122673.jpg


裏原もてくてく。
e0153367_12263064.jpg

KTMのカフェを発見。
KTMグッズやアパレルの販売もあるそうで。

MARC JACOBSの本屋さん「BOOKMARC」。
e0153367_12265577.jpg

洋書と和書は7対3くらいで
アート、写真、ファッション、文学など。
「BOOKMARC」には、アート本を中心として販売するような小さな本屋さんの
新規開店が少なくなってしまっている今に、
本を手に取って、その素晴らしさを再認識して
購入できる場所を作りたいという願いが込められているそうです。

あちこちで、SALEやってますね。
e0153367_12292263.jpg

何のお店か不明だけど
e0153367_123036.jpg

天井の星がいいなあ、作ってみたい(笑)。
今日もわりかし歩きましたね。
お家に帰ったら甘いものと熱いお茶を(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-11 23:30 | おでかけ
夕食後、イルミネーションを見に出かけました。
まず、表参道へ。
e0153367_18115132.jpg

去年より暗い感じがするかも?
e0153367_18123532.jpg

けど、これくらいが上品かも(笑)?

唐突に時々緑。Ingressの緑チーム(笑)?
e0153367_18133962.jpg

表参道ヒルズのモエのツリーは泡のイメージ?
e0153367_18171858.jpg


六本木へ移動しまして
けやき坂のイルミネーション。
おなじみの青と白が
e0153367_18203938.jpg

急に赤系に変わってびっくり。
e0153367_18213855.jpg

サンゴみたいな色?
けんちゃんは青のほうがいいと言ってます(笑)。
東京タワー、ハートマークが見えますね。
e0153367_18224057.jpg


その東京タワーを見上げます。
e0153367_1838276.jpg

足元に大きなツリー。
e0153367_18233762.jpg

もう一回、どどんと東京タワーを(笑)。
e0153367_18394218.jpg

車窓から流し撮りしてみました。
e0153367_18243290.jpg

なんだかわかりませんね(笑)。
けんちゃん、お疲れのところ
楽しいひとときをどうもありがとう。

May your Christmas be merry and happy.


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-25 23:25 | おでかけ

hawaii旅行~4日め・5日め

e0153367_1845257.jpg

今朝は雲が多い空です。
海に鳥がかたまって浮かんでるなあと思ってズームインしたら
人でした(笑)。
朝、かなり早い時間なんですが
泳いでるんですね。
e0153367_1845574.jpg

私のお部屋のラナイのチェアは、結構ボロけていました(笑)。
e0153367_18502582.jpg
e0153367_1851161.jpg


今朝は「吉家」で三人ともおかゆセット。
チェックアウトの予定の時間まで余裕があるので、
母も一緒にホテル敷地内をちょっとお散歩。
ぱらっと雨があたったと思ったら、止んで。
虹が出ているのに気がつきました、しかもダブルで。
e0153367_18475630.jpg

見ている間に、ひとつは薄くなっていきました。
パームツリーに海に虹。
e0153367_18493146.jpg

睡蓮が咲いてる小さな池。
e0153367_1852887.jpg

e0153367_18523740.jpg

私と父とが通った(笑)、「ロイヤルハワイアンセンター」に
母が初めて行くことができまして
ちょっとだけお買い物を。

ホテルをチェックアウトして
JTBさん手配のバス(バス停はオプショナルツアーのお客さんたちと一緒で
わんさか人がおり。乗り損ねないように注意が必要)でホノルル国際空港へ。
e0153367_18541676.jpg

出国審査(父がバッグにお茶のペットボトルを入れてるのを
すっかり忘れてて、没収される。私が通常コンタクトレンズ使用のところ、
メガネをかけていましたら、他の係員さんとこに回される。 などありました)等過ぎまして
出国エリア内へ。
e0153367_1935510.jpg

お土産屋さん数軒、ファストフード(ハンバーガー)店、レストラン(?)、
お寿司屋さん各一軒づつ。
特に用事もなく、時間までベンチに座ってました(笑)。
搭乗口に移動して15分ほどで機内に入り。
10月31日の13時半過ぎ発のフライト。

e0153367_1919194.jpg

帰りもデルタ航空で、快適でした。
映画たくさん見るぞ~と(笑)。
マレフィセント」(思った以上に面白かった。少し痛々しくもありました。
「悪役」側からのお話、そうなるのかあと思いました)と
とても気になっていた「グランド・ブタペスト・ホテル」を見ました。
思っていたとおり、素敵な映画で。
登場人物が魅力的で、ハラハラもするし、ほんわかもする。
くすっとするとこがいっぱいで。
意外なところで大物が登場、
かわいらしいお菓子も出てきます(笑)。
見られて良かった。
目が疲れて、それ以上映画は見られず。
映画の他、こんな番組も見られました。
e0153367_19194734.jpg

TEDにTOP GEAR。どちらもうちでよく見ている番組です。
お勧めです(笑)。
両親もそれぞれ好きな映画を楽しみ、機内食もおいしく食べられて、
母は「今からハワイ旅行をやりなおしたい」と言っていました(笑)。
それほどに回復できてよかったです。
往路は結構揺れたのですが
復路はさほどではなく。
11月1日18時ちょっと前に関西国際空港へ無事に到着。
用事を済ませて、軽く夕食を。
食事の間中、ハワイ旅行を悔やむ母。
「リベンジする!」と騒いでました(笑)。
両親を南海の駅まで送りまして。
Hawaii旅行が終わりました。
e0153367_19184476.jpg

お疲れさまでした。
いろいろありましたが、旅行に出かけられるのは
楽しく、面白く、幸せなことです。
また次の旅行(みんな元気で)を楽しみにしています。
けんちゃん、ご心配おかけしました。
お土産、喜んでもらえるかな(笑)?



[PR]
by tote-note | 2014-11-01 23:01 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30