タグ:風景 ( 193 ) タグの人気記事

恵比寿であちこち

初谷佳名子さんの個展を拝見したあと、恵比寿へ。
恵比寿ガーデンプレイスへ向かいます。
e0153367_20445931.jpg


e0153367_20452781.jpg
よく見ると、ミミズクが止まってますね。
偽物ですが(笑)。

e0153367_20472255.jpg

リニューアルした東京都写真美術館へ。
現在開催中の展覧会、拝見したのですが、うーん。
コメントを差し控えたいと思います(笑)。


館内から外に出ると、写美の外壁を飾る、
世界的に著名な写真家さんたちの作品が。

e0153367_20503117.jpg
植田正治さんの作品。
このシリーズ、スタイリッシュです。好きだなあ。

e0153367_20581557.jpg
こちらはロベール・ドアノ―さんの作品ですね。



恵比寿ガーデンプレイスを後にして、てくてく。
「PACIFIC FURNITURE SERVICE パーツセンター」に立ち寄りましてた。
このお店はDIY好きな人に人気です。アメリカの製品が多いかな?

e0153367_21040796.jpg

更にてくてく。けんちゃんのお気に入りの「KAPITAL」さんへ。

e0153367_21110868.jpg

ナチュラルで個性的で着心地の良い服を作っておられます。
いつ見ても、デザインや布の組み合わせなどに驚かされます。
この恵比寿店で教えてもらった「Duffle with KAPITAL」にも
お邪魔しました。

e0153367_21164908.jpg

KAPITALのショップの中でも個性が際立っています。
入口で靴脱いで入ります。
スタッフの方が「アーカイブストア」と呼んでおられるこのショップには
古い商品、一点もの、新しい商品が所せましと。
とにかく品ぞろえがすごいです。
探検をするというか、宝さがしをするというか
いろいろ見つかる、とても楽しいショップでした。

e0153367_21350012.jpg
今日もあちこち面白く。
たくさん歩きました(笑)。
さあて、そろそろ帰りますか。




[PR]
by tote-note | 2016-09-25 23:57 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_19395685.jpg
ギャラリー巡りのあと、キャットストリートをてくてくと。
気になっていた「Brooklyn Charm」というお店を見つけました。
約2000種類のチャーム、チェーン、パーツなどが並んでいます。
ブルックリンにあるお店の日本一号店で、
一階で販売を。二階は制作の工房になってるのだとか。
アクセサリーの完成品も販売されています。
アクセサリーに限らず、手作りが好きな人には堪らないお店だと思います。
そのお店の店先にあったもの。
e0153367_19401234.jpg
e0153367_19400451.jpg
この青いピューマ(?)は、コインを入れると動く乗り物らしく。
今は動かせないようでした。

e0153367_19402047.jpg
このロードランナーがいたのは、
けんちゃんのお気に入りのステッカー屋さん「B-SIDE LABEL」。
オリジナルデザインのステッカーのお店です。
ロードランナーはLooney Tunesのアニメのキャラクターですね。
「みっみっ」と鳴く、めちゃくちゃ足の速い鳥。

e0153367_19394648.jpg
あるお店の木に吊るされていたコウモリラン。
気になっている植物です。
今日はあちこち歩いて、いろいろ見ましたね。
暑かったあ(笑)。でも楽しかったです。


[PR]
by tote-note | 2016-08-06 23:38 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_16292634.jpg
HB Galleryを出て、けんちゃんと街歩きをしました。
真夏の陽が差していて、蝉もミンミン鳴いています。
e0153367_16321009.jpg
こちらは「裏参道ガーデン」、
けんちゃんが、通りがかりで見つけました。
ここには期間限定で「カキモリ」のショップが入っているので
気になっていました。
e0153367_16342205.jpg
表紙や用紙を自由に選んで、手帳やノートを作って頂くことができるお店です。
インクのオーダーもできるそうです。
かねてから、こちらでノートを作ってみたいと思っていて。
でも、いざとなるとすごく悩んで、時間がかかってしまうので
今日はやめておきました(笑)。
また蔵前の本店の方へ伺ってみようと思います。
本店界隈のマップがおかれていて、自由に持ち帰ることができました。
e0153367_16370545.jpg

さらにてくてくと歩きます。
止まれの標識を抱き込んだ、もしゃもしゃした植物発見。
この薄青紫の花は?

e0153367_16375838.jpg
ルリマツリですね。
半つる性の低木で原産地は南アフリカ。
白い花が咲く種類もあります。
何かに絡んだり、支柱が無くても這うように伸びるようで。
e0153367_16403832.jpg
つぼみの額の上部に、ピンピンと細い腺があるのが
おわかり頂けるでしょうか(画像の中央、下あたり)?
ここを触るとべたべたしています。
ルリマツリは挿し木で増やせるそうです。
e0153367_17073290.jpg
こちらで今月末、盆踊りが開かれるそうです。
子どもの頃、踊りや民謡が好きな祖母に連れられて
地元の盆踊りによく出かけたものでした。
踊りの輪に入って踊るのは、最初は照れくさいのですが
徐々に楽しくなって、盆踊りの時間が終わるのが
とても寂しかったのを覚えています。
いよいよ明日から8月、夏本番。
暑さに負けないで、みなさんお元気にお過ごしください。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-07-31 23:27 | おでかけ | Comments(0)

梅雨に入って四日め

所用で月島あたりまで。
e0153367_21482098.jpg

聖路加さんのタワービル。
その足元に咲いてたアジサイ。
e0153367_21495420.jpg

雨を受けて、色鮮やかでした。
e0153367_2150841.jpg

船が行きかっています。
e0153367_21503398.jpg


月島から有楽町線で銀座一丁目へ。
銀座に来たなら、
伊東屋さんに寄らずにはいられません(笑)。
e0153367_21515032.jpg

涼し気なディスプレイ。
くらげかな?
e0153367_21532631.jpg


7階の竹尾見本帖さん。
e0153367_215546100.jpg

ずらっと並んだ紙の見本。
e0153367_2156123.jpg

e0153367_21563172.jpg

オーダーは紙のミニサンプルを見て
注文書に書き込みます。
e0153367_21564772.jpg

「多色」「エンボス」「白い紙」「光沢」など、約50冊に分類されているそうです。
★竹尾さんのサイトはこちら→

8階に長居してぐるぐる(笑)。
ラッピング、スタンプ、スクラップブッキングや
ペーパークラフト関連など、ありまして。
プリントペーパーの種類が多いのが嬉しい。
欲しいものがいっぱいの中から
吟味して、お買い物して帰りました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-06-09 23:46 | おでかけ | Comments(0)

新宿御苑の桜が見事

e0153367_2150882.jpg

良いお天気でお花見日和、新宿御苑に出かけました。
お昼すぎ、たくさんの方々が思い思いに楽しんでおられます。
e0153367_21513976.jpg

自撮り棒で撮ってる方もたくさん。
外国の方もたくさんです。
e0153367_21533832.jpg

こちらは葉っぱが出てきてます。
そういう姿もきれいですね。
e0153367_2155440.jpg


e0153367_21553044.jpg

水面に映る桜もいいなあ。
e0153367_21561272.jpg

あちこちで、「きれいだね」「見事だね」と言う声が。

e0153367_21565715.jpg

「大島桜」がとても好きです。
葉が出るのと同時に花が咲きます。
e0153367_2158882.jpg

花の香りが強いのも特徴。
葉にも香りがあり、桜餅に使われてるそうです。

淡いピンクの八重桜、「一葉」。
もう、本当にかわいくてしょうがないです(笑)。
e0153367_22515.jpg

e0153367_2252359.jpg

e0153367_22121496.jpg

こちらは「白雪」という名前だそうで。
花が大きめ。真っ白ですね。
e0153367_21591766.jpg


このソメイヨシノは妖艶ですね。
e0153367_220544.jpg

時折吹く風で、花びらが舞うのも美しく。
e0153367_22855.jpg

スマホとコンデジと、とっかえひっかえで撮りまくりました(笑)。
気持ちのお天気にのんびりと、
きれいな桜を、たっぷり見ることができて良かったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-04-06 23:47 | おでかけ | Comments(0)
朝から青空です。
朝食はビュッフェで、九州各地の産物を使った料理が並んでいます。
九州のお宿の朝食の人気ランキングでトップクラスなのだそう。
e0153367_15434546.jpg

それなのに。なんか地味な感じになってて、ごめんなさい(笑)。
両親の世話焼いていて、ばたばたしました。

チェックアウトして、太宰府天満宮さんを目指します。
今回のお宿から車で約1時間です。
途中の九州自動車道、基山PAで一休み。
西日本エリア屈指の駐車スペースだそうで。
スターバックスがありました。
e0153367_15462231.jpg

おみやげ物(豊富な品揃え)もチェックして、出発。

太宰府天満宮参道に到着。
二の鳥居のあたりで。
e0153367_1551302.jpg

韓国からのお客さんが続々と。
比較的若い人が多かったかも。
参道にスタバ発見(笑)。
隈研吾さんの設計によるもの。
e0153367_15563841.jpg

三の鳥居。
e0153367_1559177.jpg

渦巻きカールの狛犬さん。
e0153367_1645843.jpg


華やかな楼門
e0153367_1675596.jpg

10月18日に「特別受験合格祈願大祭」が行われ
その大祭の期間である10月1~31日には
楼門に登龍門伝説をモチーフにした、「飛龍天神ねぶた」が掲げられています。
左側
e0153367_16135245.jpg

右側(画像では左、実際は門の中央に天神様がおられます)
e0153367_16142547.jpg

19時からライトアップされるのだとか。

豪華で立派なご本殿です。
桃山時代(天正19年)再建。
e0153367_16241093.jpg

狛犬さん。石作りなのにふかふかしてそうな。
e0153367_16243385.jpg

太宰府天満宮さんは梅の名所でもあり
境内には、約200種、約6000本の梅の木があるそうです。

本殿と楼門の間にいた狛犬さん。
e0153367_16422428.jpg

目に石が入ってるのかな?
大きな玉に前足のっけて、自慢げ(笑)。
灯篭(?)を支えてる邪鬼さん、かな。
e0153367_164335.jpg

後姿がとてもかわいい。

★太宰府天満宮→
11月1日より、おみくじの色が「特別受験合格祈願大祭」をイメージした
濃い水色から、紅葉をイメージした赤・橙・黄色の3色に変わるそうです。
また、11月1日からは菊花展が開催されるとのこと。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-28 23:00 | 旅行 | Comments(0)

ちょこっと丸の内

e0153367_15384029.jpg

秋の空ですね。
ちょっと用事があって丸の内へ。
e0153367_15401685.jpg

この天井は、来るたびに写真を撮らずにいられません(笑)。
ポストもこんなデザインで。
e0153367_15412773.jpg


中央郵便局でいくつかお買い物。
このスタンプ、かわいいな。
e0153367_15415027.jpg

「おもてなしの花シリーズ 第4集」のマスキングテープを見つけて
にんまり(笑)。→
それと、切手「童画のノスタルジーシリーズ 第1集」を買いました。→
酒井駒子さんの絵、かわいいです。

KITTEに寄って、インターメディアテクをぐるっと。
特別展示は「インターメディアテク建設」。
現在、展示室となっている空間は、もともと郵便集配の
業務に使われていた場所だったそうで。
大きな時計の針など、展示されいていました。
e0153367_1551155.jpg

パリのケ・ブランリ美術館のコレクションから、
ニュージーランドの先住民族マオリによる木彫像が
3点展示されていました→
e0153367_1552392.jpg

平常展示では、鳥や動物の剥製、骨格見本。
玉子、鉱石の標本などなど。
展示の台やいろんな瓶も素敵で。見るべきものがいっぱい。
1時間くらいはすぐに過ぎます。

KITTE内の雑貨屋さんを巡ったあと
e0153367_160536.jpg

北海道砂川市の岩瀬牧場のプリンを買って帰りました。
ミルク缶型(陶製)の器入りです。
今夜のデザートに。
e0153367_1602153.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-09-30 23:37 | おでかけ | Comments(0)

新宿御苑へ秋を見つけに

e0153367_18341968.jpg

今日は青空で気温も27度くらいに?
半そでで充分だったりします(笑)。
けれど、そろそろ秋らしい植物も
見られるかなと新宿御苑へ。
彼岸花が咲いてる時期ですね。

見つけました。
e0153367_18375521.jpg

新宿御苑のあちこちで咲いていて。
e0153367_18382974.jpg

彼岸花は群生より、二、三本くらいが
好きだなあ。

どんぐりも枯葉も落ちてます。
e0153367_18393896.jpg

しかし、全体的には緑の新宿御苑です(笑)。

ふさふさした穂。名前は何かな?
e0153367_18404574.jpg

十月桜すこし咲いていました。
e0153367_18412315.jpg


ホトトギスが見頃。
e0153367_18422424.jpg

つぼみの形が面白く。
e0153367_1842534.jpg


温室に入ってみました。
e0153367_18455631.jpg

外と温度は変わらないかも?
e0153367_18462639.jpg

睡蓮はこの白の他、青いのが咲いており。
e0153367_18465776.jpg

謎のふわふわした花。
e0153367_18472097.jpg

この四ツ葉はたぶん、「デンジソウ」という夏緑性水生シダ。
デンジソウには花が咲かないので
この花は別の植物なんですが。

白いハイビスカス、水滴がきれいに撮れました。
e0153367_18475136.jpg

バケツみたいな植木鉢に収まってるみなさん(笑)。
e0153367_18482930.jpg

この大きな植物は
e0153367_18491920.jpg

最近流行ってる、このコウモリラン(ビカクシダ)が育ったやつかなあ?
e0153367_18495048.jpg

サンタンカ。
お水をもらってすぐの植物は
いきいきしてて、うれしそうで、良いですね。
e0153367_18502522.jpg


まだ秋はこれから。
ちょっとづつ深まっていきますね。
けんちゃんに
『ちいさい秋じゃなく、ちいさい残暑を見つけて来た?』と
言われました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2015-09-22 23:32 | 植物 | Comments(2)
大阪にある、国立国際美術館で開催中の
ヴォルフガング・ティルマンス「Your Body is Yours」
行って参りました。
e0153367_14325916.jpg

国立国際美術館の設計はシーザー・ペリ。
主要部分は全て地下にあります。
e0153367_14331580.jpg

ティルマンスは、ベルリンとロンドンを拠点に活動している写真家で
90年代に雑誌『i-D』や『Interview』で活躍
2000年にはターナー賞を受賞しています。

本展は、2004年に東京オペラシティアートギャラリーで
開催されて以来、11年ぶりとなる個展です。
ティルマンス自身がデザインした展示空間で
日本初公開となる作品を含めて、近作・新作を中心に約160点を展示。
フレームに納めることなく
壁面にぺたぺたと貼り付けられ
大きいもの、小さいもの、リズム感よくレイアウトされています。
今ではよく見られる展示のしかたですが
ティルマンスが始めたものらしいです。

街中の若者やティルマンスの友人たちのポートレート。
なんでもない車をクローズアップした写真。
世界を旅して撮影した都市の風景。
印画紙によるオブジェのような作品。

セクシュアリティやジェンダーや
政治、世界情勢をテーマとした作品が
多くあります。
そういった作品をずっと見ていると
どうしても、気持ちが重くなります。
追い詰められるような。
知らないふりはできない、のですが。
私が好きなティルマンス作品
(静かな風景、静物。きれいな色。私小説的な。
痛みがあっても、見ることに耐えられるような。)は
ずっと昔のものになってしまったような。
そんな中、くるっとした目の
オニオオハシ(大好きです)の大きな作品を見て
ほっとしました。

会場には、これまでに出版されたティルマンスの写真集が
展示されていて、閲覧することができました。
e0153367_1437254.jpg

チケットはネオンイエローでした。
図録は変わった製本のされた方でしたが
買わずじまいに。

ヴォルフガング・ティルマンス
独占フォトストーリー&インタヴュー「撮ること、問うこと、耐えること」
(WIRED.jp)→


美術館のすぐ近くには
e0153367_14381828.jpg

いつできるんでしょうか?

マンホールに目が行きまして。
e0153367_14375332.jpg

雨が止んで、青空が見えていました。
台風は大阪を避けて行ったみたいな?

★ヴォルフガング・ティルマンス Your Body is Yours
開催中~2015年9月23日まで
国立国際美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-09-09 23:53 | art | Comments(0)

今日は梅田で

午後3時くらい、通りがかりの公園。
e0153367_1404029.jpg

枝が眉毛みたいに見えて、きりっとしてます(笑)。

今日は両親、けんちゃんと一緒に梅田へ。
梅田駅のパーキングに車を止めます。
赤い観覧車、今日も回ってます。
e0153367_1492955.jpg

「江戸川」というお店で早めの夕食を。
e0153367_142141.jpg

e0153367_1422051.jpg

鰻丼、鰻重。母は鰻が苦手なので、和定食でしたが(笑)。
関東風の鰻の焼き方で、おいしかったです。
おみやげにと、母が並んで買ってくれた
クラブハリエのバウムクーヘン。
夏仕様の包装でした。
e0153367_144299.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-11 23:14 | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30