タグ:風景 ( 188 ) タグの人気記事

e0153367_16403608.jpg

上野公園界隈には何度も来ているのに
初めて伺う上野東照宮さん。
参道に立派な燈籠が並んでいます。

e0153367_16445042.jpg

筋肉質な狛犬さん。
くるくる巻き毛。

e0153367_16421263.jpg

絵馬に狸と牡丹。
狸は「他を抜く」という意味なんですね。

e0153367_16461251.jpg

こちらの燈籠には龍がいっぱい。
後ろに映っているのは
本社を囲う透塀。

肝心の唐門の写真、参拝の方々がおられて
うまく撮れませんでした(笑)。

上野東照宮のぼたん苑、見ごろのようでしたが
今回は入ることなく。
40種、200株の冬牡丹とロウバイ、マンサクなどが
咲くのだそうです。

★上野東照宮 冬ぼたんについて→


上野だと、次に見たいと思っているのは
1月17日からの「春日大社 千年の至宝」(東京国立博物館)です。
2月28日からの「シャセリオ―展」(国立西洋美術館)も気になるところ。
今年の展覧会、いろいろと楽しみです。




[PR]
by tote-note | 2017-01-11 23:55 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_23503980.jpg

ちょっと御茶ノ水に用事があったので
それならばと、ニコライ堂に寄ってみました。


e0153367_23522205.jpg

この建物の正式名称は東京復活大聖堂。
信者さんでなくても、中に入ることもできるのですが
制約とか注意事項とかが、いろいろあるそうです。
詳しくはこちら→


e0153367_23540927.jpg

どこから見ても絵になるなあ。


e0153367_23581485.jpg

こちらに向かっているときに
鐘の音が聞こえました。
ドーム型の屋根の建物、好きだなあ。
それにしても、この青い空。
建物がさらにきれいに見えます。

後編に続きます。





[PR]
by tote-note | 2017-01-11 23:01 | おでかけ | Comments(0)

Merry Christmas !


e0153367_17240648.jpg


新宿南口のイルミネーションはピンク色。



クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?
12月は、あっという間に日が過ぎて
あたふたしている内に年末になってしまうという。
年賀状が、まだできあがらず。


けんちゃんからのクリスマスの贈り物、
お店にオーダーしてくれた素敵なもの。
仕上がり~受け取りは来年1月初めになりそうですが
待つのも楽しみなことです。
わくわく。




人気ブログランキングへ



[PR]
by tote-note | 2016-12-24 23:21 | 日々のこと | Comments(0)
五島美術館で開催中の
「平安書道研究会800回記念特別展 
平安古筆の名品 ―飯島春敬の観た珠玉の作品から―」へ。

e0153367_15014892.jpg

書家で日本書道研究者の飯島春敬さんのコレクションから仮名の名品、約90点を展示。
「関戸本古今集切」伝 藤原行成筆
「古今集切」伝 藤原行成筆
「仮名消息」伝 藤原行成筆
「大色紙」伝 寂蓮筆
といった、書が展示されています。

書についてまったくの素人で、きれいだなあと思うばかりなのですが(笑)、
字と余白、書の書かれている紙などに、気品と美意識の高さを感じます。
こういう書をすらすらを読める人に、憧れますね。
ちょうど五島美術館ではお茶会が催されていて
着物の女性がたくさんおられ、にぎやかでした。

五島美術館のお庭を散策。
石の仏さんが点在しています。

e0153367_15103659.jpg

e0153367_15112254.jpg

e0153367_15114813.jpg

e0153367_15122017.jpg

e0153367_15130397.jpg

こちらはお茶室ですね。
e0153367_15133382.jpg

五島美術館の敷地はお庭を含めると約6000坪。
このお庭でツツジや枝垂れ桜などの季節ごとの花が咲き
東京都指定天然記念物である「上野毛のコブシ」も見られるそうです。

★平安書道研究会800回記念特別展 平安古筆の名品 ―飯島春敬の観た珠玉の作品から―
2016年10月22日~12月4日
五島美術館→■




[PR]
by tote-note | 2016-11-20 23:56 | art | Comments(0)
e0153367_00365393.jpg
今日はとても良いお天気。
月島界隈に用事を済ませたあと
銀座へ出かけることにしました。


e0153367_00382958.jpg
お目当ては、POLA MUSEUM ANNEXで開催中の
「GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO」です。

ヒグチユウコさんの新作絵本「ギュスターヴくん」(白泉社)の原画とともに、
ぬいぐるみ作家の今井昌代さんと共同で制作された作品が展示されています。
※会場内は撮影がNGです。


入口のショーウインドウは撮影がOKでした。
e0153367_00452384.jpg
顔は猫、足はタコ、手が蛇というギュスターヴくんと
ワニくんの物語。


e0153367_00463287.jpg

e0153367_00455254.jpg


アンケートの画面にギュスターヴくんとワニくん。
e0153367_00471522.jpg

ペンで緻密に描かれた表情豊かな動物たち。
愛らしく、ちょっとダークで
ファンタスティックなヒグチユウコさんの世界。
今井昌代さんの作品にも魅了されて
この世界から、なかなか外に出られなかったです。

絵本「ギュスターヴくん」に手帳がセットされた限定版のを買いました。
大事に持って帰ります。



ヒグチユウコさんのオフィシャルサイトはこちら→

★GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO
2016年10月7日(金)~11月20日(日)
POLA MUSEUM ANNEX →



人気ブログランキングへ



[PR]
by tote-note | 2016-10-26 23:35 | おでかけ | Comments(0)

恵比寿であちこち

初谷佳名子さんの個展を拝見したあと、恵比寿へ。
恵比寿ガーデンプレイスへ向かいます。
e0153367_20445931.jpg


e0153367_20452781.jpg
よく見ると、ミミズクが止まってますね。
偽物ですが(笑)。

e0153367_20472255.jpg

リニューアルした東京都写真美術館へ。
現在開催中の展覧会、拝見したのですが、うーん。
コメントを差し控えたいと思います(笑)。


館内から外に出ると、写美の外壁を飾る、
世界的に著名な写真家さんたちの作品が。

e0153367_20503117.jpg
植田正治さんの作品。
このシリーズ、スタイリッシュです。好きだなあ。

e0153367_20581557.jpg
こちらはロベール・ドアノ―さんの作品ですね。



恵比寿ガーデンプレイスを後にして、てくてく。
「PACIFIC FURNITURE SERVICE パーツセンター」に立ち寄りましてた。
このお店はDIY好きな人に人気です。アメリカの製品が多いかな?

e0153367_21040796.jpg

更にてくてく。けんちゃんのお気に入りの「KAPITAL」さんへ。

e0153367_21110868.jpg

ナチュラルで個性的で着心地の良い服を作っておられます。
いつ見ても、デザインや布の組み合わせなどに驚かされます。
この恵比寿店で教えてもらった「Duffle with KAPITAL」にも
お邪魔しました。

e0153367_21164908.jpg

KAPITALのショップの中でも個性が際立っています。
入口で靴脱いで入ります。
スタッフの方が「アーカイブストア」と呼んでおられるこのショップには
古い商品、一点もの、新しい商品が所せましと。
とにかく品ぞろえがすごいです。
探検をするというか、宝さがしをするというか
いろいろ見つかる、とても楽しいショップでした。

e0153367_21350012.jpg
今日もあちこち面白く。
たくさん歩きました(笑)。
さあて、そろそろ帰りますか。




[PR]
by tote-note | 2016-09-25 23:57 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_19395685.jpg
ギャラリー巡りのあと、キャットストリートをてくてくと。
気になっていた「Brooklyn Charm」というお店を見つけました。
約2000種類のチャーム、チェーン、パーツなどが並んでいます。
ブルックリンにあるお店の日本一号店で、
一階で販売を。二階は制作の工房になってるのだとか。
アクセサリーの完成品も販売されています。
アクセサリーに限らず、手作りが好きな人には堪らないお店だと思います。
そのお店の店先にあったもの。
e0153367_19401234.jpg
e0153367_19400451.jpg
この青いピューマ(?)は、コインを入れると動く乗り物らしく。
今は動かせないようでした。

e0153367_19402047.jpg
このロードランナーがいたのは、
けんちゃんのお気に入りのステッカー屋さん「B-SIDE LABEL」。
オリジナルデザインのステッカーのお店です。
ロードランナーはLooney Tunesのアニメのキャラクターですね。
「みっみっ」と鳴く、めちゃくちゃ足の速い鳥。

e0153367_19394648.jpg
あるお店の木に吊るされていたコウモリラン。
気になっている植物です。
今日はあちこち歩いて、いろいろ見ましたね。
暑かったあ(笑)。でも楽しかったです。


[PR]
by tote-note | 2016-08-06 23:38 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_16292634.jpg
HB Galleryを出て、けんちゃんと街歩きをしました。
真夏の陽が差していて、蝉もミンミン鳴いています。
e0153367_16321009.jpg
こちらは「裏参道ガーデン」、
けんちゃんが、通りがかりで見つけました。
ここには期間限定で「カキモリ」のショップが入っているので
気になっていました。
e0153367_16342205.jpg
表紙や用紙を自由に選んで、手帳やノートを作って頂くことができるお店です。
インクのオーダーもできるそうです。
かねてから、こちらでノートを作ってみたいと思っていて。
でも、いざとなるとすごく悩んで、時間がかかってしまうので
今日はやめておきました(笑)。
また蔵前の本店の方へ伺ってみようと思います。
本店界隈のマップがおかれていて、自由に持ち帰ることができました。
e0153367_16370545.jpg

さらにてくてくと歩きます。
止まれの標識を抱き込んだ、もしゃもしゃした植物発見。
この薄青紫の花は?

e0153367_16375838.jpg
ルリマツリですね。
半つる性の低木で原産地は南アフリカ。
白い花が咲く種類もあります。
何かに絡んだり、支柱が無くても這うように伸びるようで。
e0153367_16403832.jpg
つぼみの額の上部に、ピンピンと細い腺があるのが
おわかり頂けるでしょうか(画像の中央、下あたり)?
ここを触るとべたべたしています。
ルリマツリは挿し木で増やせるそうです。
e0153367_17073290.jpg
こちらで今月末、盆踊りが開かれるそうです。
子どもの頃、踊りや民謡が好きな祖母に連れられて
地元の盆踊りによく出かけたものでした。
踊りの輪に入って踊るのは、最初は照れくさいのですが
徐々に楽しくなって、盆踊りの時間が終わるのが
とても寂しかったのを覚えています。
いよいよ明日から8月、夏本番。
暑さに負けないで、みなさんお元気にお過ごしください。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-07-31 23:27 | おでかけ | Comments(0)

梅雨に入って四日め

所用で月島あたりまで。
e0153367_21482098.jpg

聖路加さんのタワービル。
その足元に咲いてたアジサイ。
e0153367_21495420.jpg

雨を受けて、色鮮やかでした。
e0153367_2150841.jpg

船が行きかっています。
e0153367_21503398.jpg


月島から有楽町線で銀座一丁目へ。
銀座に来たなら、
伊東屋さんに寄らずにはいられません(笑)。
e0153367_21515032.jpg

涼し気なディスプレイ。
くらげかな?
e0153367_21532631.jpg


7階の竹尾見本帖さん。
e0153367_215546100.jpg

ずらっと並んだ紙の見本。
e0153367_2156123.jpg

e0153367_21563172.jpg

オーダーは紙のミニサンプルを見て
注文書に書き込みます。
e0153367_21564772.jpg

「多色」「エンボス」「白い紙」「光沢」など、約50冊に分類されているそうです。
★竹尾さんのサイトはこちら→

8階に長居してぐるぐる(笑)。
ラッピング、スタンプ、スクラップブッキングや
ペーパークラフト関連など、ありまして。
プリントペーパーの種類が多いのが嬉しい。
欲しいものがいっぱいの中から
吟味して、お買い物して帰りました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-06-09 23:46 | おでかけ | Comments(0)

新宿御苑の桜が見事

e0153367_2150882.jpg

良いお天気でお花見日和、新宿御苑に出かけました。
お昼すぎ、たくさんの方々が思い思いに楽しんでおられます。
e0153367_21513976.jpg

自撮り棒で撮ってる方もたくさん。
外国の方もたくさんです。
e0153367_21533832.jpg

こちらは葉っぱが出てきてます。
そういう姿もきれいですね。
e0153367_2155440.jpg


e0153367_21553044.jpg

水面に映る桜もいいなあ。
e0153367_21561272.jpg

あちこちで、「きれいだね」「見事だね」と言う声が。

e0153367_21565715.jpg

「大島桜」がとても好きです。
葉が出るのと同時に花が咲きます。
e0153367_2158882.jpg

花の香りが強いのも特徴。
葉にも香りがあり、桜餅に使われてるそうです。

淡いピンクの八重桜、「一葉」。
もう、本当にかわいくてしょうがないです(笑)。
e0153367_22515.jpg

e0153367_2252359.jpg

e0153367_22121496.jpg

こちらは「白雪」という名前だそうで。
花が大きめ。真っ白ですね。
e0153367_21591766.jpg


このソメイヨシノは妖艶ですね。
e0153367_220544.jpg

時折吹く風で、花びらが舞うのも美しく。
e0153367_22855.jpg

スマホとコンデジと、とっかえひっかえで撮りまくりました(笑)。
気持ちのお天気にのんびりと、
きれいな桜を、たっぷり見ることができて良かったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-04-06 23:47 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30