タグ:雑貨 ( 109 ) タグの人気記事

e0153367_12303679.jpg



e0153367_12305226.jpg



e0153367_12311215.jpg



e0153367_12312516.jpg



e0153367_12314026.jpg



e0153367_12315708.jpg

代々木公園へ行きました。
ラオスフェスティバル開催中。


★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
後日、きちんと書き直します。





[PR]
by tote-note | 2017-05-27 23:28 | おでかけ
e0153367_18152304.jpg



e0153367_18154115.jpg



e0153367_18155873.jpg



e0153367_18161435.jpg


二子玉川ライズの
「太陽と星空のサーカス」というイベントへ。
フードマーケットやワークショップなど。

幸せなGWの光景を見るのも悪くない(笑)。



★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
後日、きちんと書き直します。






[PR]
by tote-note | 2017-05-04 23:46 | おでかけ
e0153367_15082353.jpg


e0153367_15045835.jpg


e0153367_15050881.jpg


e0153367_15043917.jpg


e0153367_15044941.jpg


d47 MUSEUMで開催中の「47こども道具展」に
伺いました。


★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
※後日、きちんと書き直します。







[PR]
by tote-note | 2017-04-19 23:21 | ギャラリー
e0153367_12564443.jpg


e0153367_12565490.jpg


e0153367_12570864.jpg


e0153367_12572174.jpg


高円寺に出かけました。
「ハチマクラ」さんには、ずっと行きたいと思ってました。
ヘルシーなドーナッツ屋さんで一休み。


★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
※後日、きちんと書き直します。






[PR]
by tote-note | 2017-04-16 23:06 | おでかけ
e0153367_22185041.jpg


e0153367_22191141.jpg

e0153367_22224216.jpg

e0153367_22192728.jpg

e0153367_22201149.jpg

e0153367_22212838.jpg

e0153367_22214976.jpg

e0153367_22220920.jpg

手紙社さん主催の「紙博」へ行ってきました。
紙好きには堪らないイベントです。
49組が参加(イラストレーター、文房具メーカー、
活版印刷会社、紙製品メーカーなど)。
会場内、くるくる何度も回ってしまいました。


しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
※後日、きちんと書き直します。





[PR]
by tote-note | 2017-04-15 23:17 | おでかけ
e0153367_10274651.jpg

浅草の雷門の近くにある三階建ての建物「ライヲンビルディング」。
1934年に銀行として建てられたそうです。

e0153367_10281396.jpg

このビルを使って開かれるイベント「ライヲン百貨店」は
二日限りの、アンティークとクラフトの百貨店。
アンティークのアクセサリーや着物、陶器などなど。
お花屋さんやカフェ、お弁当屋さんも出店されています。

e0153367_10291463.jpg

e0153367_10294153.jpg

集まったお店は、38店。
こちらのお店では古い布、紙もの、ボタンなどがありました。
素敵過ぎる(笑)。

e0153367_10351869.jpg

もうほんとに、どのお店を見ても魅力的なものが(笑)。

e0153367_10365561.jpg

11時オープンで、それをちょっと過ぎたころに到着したのですが
お客さんが続々とやって来られ。
階段で1階~3階、行ったり来たりしてるご様子。
クラフト系ではハンドメイドのめがねや消しゴムハンコのお店もありました。

「浅草ライヲン百貨店」は春と秋に開催されているそうで
今回が5回め。来年、春にまた開催されるのかな?

★「浅草ライヲン百貨店」のサイトはこちら→


e0153367_10442876.jpg

すぐ近くの浅草寺さんにお参りしたあと、お散歩を。
壁に張り付く、人形を発見。
「伝法院通り東商店会」にある商店には、
白波五人男の人形が飾られている建物があるのだそうで、
この人は忠信利平さんらしく。

e0153367_10513439.jpg

昔ながらの喫茶店「アンヂェラス」でひとやすみ。
三階に入るのは初めてだな。
ゆったりしていて居心地よかったです。

e0153367_10540914.jpg

懐かしさを感じるモンブラン。
クリームたっぷりです。

e0153367_10552441.jpg

けんちゃんの水出し珈琲
なぜか、マドラーがゴルフクラブ。

e0153367_10563553.jpg

名物三点セット(笑)。
電車も走っています。

e0153367_10581873.jpg

2K540」に寄り道。
「やなか珈琲」で、もう一回、ひとやすみ(笑)。
けんちゃんが珈琲豆模様のハンカチを買いました。

去年から気になっていた「ライヲン百貨店」に行けて良かったな。
青空のもと、楽しいお出かけでした。





[PR]
by tote-note | 2016-11-12 23:20 | おでかけ

いくつになっても

先日、けんちゃんがくれた、きらきらしたバースデイカード。

e0153367_14130172.jpg
e0153367_14141147.jpg

帽子がポップアップ。
とてもかわいいです。
どうもありがとう♪



そして、mayuちゃんからプレゼントが届きました。

e0153367_14155022.jpg
リクエストに応えて下さいまして。

e0153367_14163238.jpg
この本は「フランスの更紗手帖」です。
フランス最大の染織資料を所蔵する「ミュルーズ染織美術館」などからの
フランスのオリジナルの更紗を、フルカラーで紹介している美しい本です。



mayuちゃんから、更にもう一つプレゼントの包みが届きました。

e0153367_14213686.jpg
こちらも私がリクエストしたマーカーのセットです。
水性顔料のマーカーで、紙以外にガラスやプラスチックにも書けます。
基本のカラーセットとパステルカラーセット。
使うのがとても楽しいみ♪
★ジュースペイントについて→



けんちゃん、mayuちゃん、
それからメールなどを下さった皆さま方、
バースデイを祝って頂きまして、どうもありがとうございました。




[PR]
by tote-note | 2016-10-03 23:11 | 雑貨
e0153367_21583025.jpg
今日は、けんちゃんと「シンゴジラ」を観ました。
公開は7月29日でしたね。
「シンゴジラ」は公開前のだいぶ前から
けんちゃんが観たいと行ってました。
夏休みのシネコン、夜遅め。
席は60%くらい埋まってる状態で
(他にお子さん向けの映画が目白押しだったこともあり)。
前日の予約で、良い席で見ることができました。

私は庵野さんのファンではありますが
エヴァについて全く詳しくなく。
ゴジラやガメラなどの怪獣映画を
ちゃんと見たこともなく。
ほとんど下地なく、予習なく、この映画を観ました。

※以下、ネタバレを含みます。
e0153367_21590230.jpg
「シンゴジラ」は、怪獣が出てくる映画ですが
とても現実的です。
ゴジラというなんだかわからない巨大な生物に対して
宇宙からヒーローが助けに来てくれることはなく
超能力のある人が解決してくれることもなく
人間がなんとかしなくてはならなくて。
この世の中にあるものを使って、人間の英知でもって。
大変な危機が訪れたときに、日本はどうするのか?
そして、そのとき世界は?

国政に関わる人たちの中で
役に立つ人、立たない人。
刻一刻と変わる(悪化する)状況におっつかない。
個々が、自分で判断して、切り抜けていかねばならないときに
ああだこうだと言うものの
責任を取りたくない人たちがいる。
的はずれな意見ばかりいう人がいる。
そんな様子が克明に描かれています。
「ああ、これはダメだ」と
映画の画面を見ながら、つぶやいてしまいます。

ゴジラ=大災害なのだと思います。
それも未曾有の。
あの大震災、その後の日本。
オーバーラップします。

見慣れた街が破壊されていく映像は怖い。
どこにも逃げ場がないのは恐ろしい。

ゴジラに対して、特別なチームが作られます。
個性的で様々な能力を持つ、行動力のある人たち。
その人たちによって、絶望の暗闇に光が。
そして、、、。

ゴジラは恐ろしいのですが
かわいそうにも思います。
なぜ現れたのか?
何をしたかったのか?
そもそも、ゴジラとは何なのか?

私の話はこのへんで。
ぜひぜひ、この映画を
映画館で見て頂きたいと思います。
恐ろしい、面白い、素晴らしいこの映画を。

e0153367_09104361.jpg
映画館で販売されていたゴジラのフィギュア。現品限りでした。
気になったものの、買わなかったです(笑)。
もっとしっぽは長いからなあ。

ストーリーについて、登場人物のキャラクターについて
ゴジラ自体について、
いろんな方々がSNSなどで語っていて。
制作された方々や、出演された方々のお話とか
シンゴジラ関連記事が山のようにあって。
毎日増えていっています。

例えば、twitterだと
#平和なシン・ゴジラ
#巨災対の日常
#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権
を、チェックするのが楽しいです。嵌ってますね(笑)。

「シンゴジラ」の話をしたくなりますね(笑)。
例えば、あの俳優さんはどこに出ていたか(出演されたキャスト数が
300人を超えます)?とか、「シン」の意味は?とか。

もう一度、映画館で見ようかなと
けんちゃんが言っています。
実際、何度も見ている方も多いようです。
このゴジラはシリーズ化されるのでしょうか?
庵野さん、作って欲しいなあ。見たいなあ。

★「シンゴジラ」公式サイト→



[PR]
by tote-note | 2016-08-15 23:00 | 映画

谷根千、お散歩

けんちゃんと谷根千へ出かけました。
根津駅で降りて、ちょっと歩いたところで
ホピ族公認の「Sun&Rain」というお店を見つけました。
お店の壁にはホピ族の精霊「カチーナ」の人形がいっぱい。
e0153367_15202694.jpg

ホピ族では、すべてのものにカチーナが宿るとされていて
そのカチーナは300種以上もあるそうです。

Eagle katsina
e0153367_15223897.jpg

Wuyak-kuita
e0153367_1523975.jpg

Sootukwnangw
e0153367_15233013.jpg

カチーナ人形はセレモニーの際に子供たちに配られるそうです。

Niman katsina
小さなカチーナ人形を持っていますね。
e0153367_15433980.jpg


立像もあります。
Me-yak-so-la
e0153367_15241242.jpg

OGRE
e0153367_15242580.jpg

このお店では、ホピ族が作ったアクセサリーや陶器
雑貨なども取り扱われていました。

歩いていて見つけた「カフェピッコロ」(千駄木駅から徒歩6分だそうで)で一休み。
おいしいアイスコーヒーとマラサダ(「マサラダ」だと思い込んでました。笑)を。
e0153367_16114359.jpg


SCAI THE BATHHOUSEに到着。
e0153367_1613230.jpg

神谷徹さんの個展「Modest Engagement」を開催中。
e0153367_1615944.jpg

美しいグラデーション。
色そのもの、シンプルな世界、しかし奥深く。
作品を見る方々は、自由に思いを巡らせることができるようです。

★神谷徹「Modest Engagement」
2016年5月20日~6月25日
SCAI THE BATHHOUSE→

猫を見つけたり、お店番(?)の犬を撫でたり、と、寄り道の後、
谷中の商店街の「the ETHNORTH GALLERY」へ。
e0153367_16222778.jpg

中国の少数民族の衣装、けんちゃんが見たかったものが
こちらにありました。
お店の方と、お話が弾んで楽しいひと時でした。

それから「松野屋」へ。
e0153367_16281186.jpg

荒物、かご、帆布のバッグ、陶器などなど。
日本全国のものと海外のもの。多国籍な雰囲気です。
お店の前のスペースでは、ベーゴマ大会(?)が。

e0153367_16342162.jpg

谷根千のあちらこちらで咲いていたタチアオイ。
私は夏休みに咲くというイメージを持っているんですが
実際は、いまごろ、梅雨時に咲くんですよね。
何度も育ててるし、知ってはいるんですが、
なぜか未だに夏休み=タチアオイ(笑)。
すくっと背が高く、大きな花が咲き、つぼみがたくさんある。
タチアオイ、良いなあ。
実家で植えたタチアオイ、うまく育ってるかな?
谷根千はお寺や猫、個性的なお店がたくさんで
カフェも多いですね。
気持ちよい気温の日にお散歩できてよかったです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-06-18 23:13 | おでかけ
ランチの後、自由行動(笑)。
私は以前よく行ったトアウェスト(元町駅北側)へ。
Rollo」の看板はボタン。
e0153367_13493738.jpg

e0153367_13564127.jpg

50~70年代のヨーロッパのボタンなど、アンティークなものがたくさん。
e0153367_1357923.jpg

その「Rollo」のすぐ近くに「RolloStock」があります。
こちらでは、ヴィンテージの生地やアンティークのリボンなど。
この二軒は、手芸やアクセサリー作りをする人や、
ちょっと古くてかわいいものがお好きな人には、
堪らないお店だと思います。
系列店の「Landschapboek」(下山手通)にも行きたかったんですが
本日は定休日とのことで。
アンティークの標本とか楽譜とか実験道具とか。
同じビルには「Cornel」(古道具)と「BROOCH」(ブローチ専門)という
お店が入ってるそうで。
それぞれ個性的で、魅力的です。
またゆっくり、全部のお店を見て廻りたいです。

★「Rollo」さんの系列店、全部のwebsiteはこちら→

もうすぐ母の日ですね。
e0153367_17101360.jpg

気になる笑顔の看板(笑)。
e0153367_1401995.jpg


両親、けんちゃんと待ち合わせ。
ティールームで一休み。
e0153367_1411851.jpg

「またフロート頼んでる(笑)」と、けんちゃんに言われました。
母は好物のアップルパイを。

神戸から戻って、夕方から
夕食に出かけました。
e0153367_1432297.jpg

「天神橋筋の鰻屋さんへ行こう」って言ってたのですが(鰻は父の大好物)、
ちょっとお疲れのようなので
さっと行けるお店でお好み焼きと焼きそば(笑)。
鉄板でジュウジュウいってるのは、良いですね。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-03 23:50 | 雑貨

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30