タグ:美術館 ( 142 ) タグの人気記事

美術館もうで

東京国立近代美術館に伺いました。
e0153367_153490.jpg

昨日と今日は無料開館日で。
「MOMAT コレクション ちょっと建築目線でみた美術、編年体」を拝見。
この美術館が所蔵する作品の中から、建築を主題に描かれた作品、
同時代の建築と共通性を持つ作品などが展示されています。

松本峻介さんの作品を拝見できて、とても良かったです。
昭和16年、画家は軍からは戦争画を描くよう、強要されます。
それに異を唱えた画家さんです。
耳が不自由なため、徴兵を免れ
戦争中、ほとんどの画家が戦争画を描くなか、風景を描き続けました。
今展では、「建物」(1948年)と「Y市の橋」(1942年)などが展示されています。
「Y市の橋」は寂しいけれど、ぬくもりもあるように感じます。
くもり空、煙突、工場のような建物、橋の上に人。
本当の街のようで、そうでないようで。
ずっと見ていると、その作品の中に引き込まれていくようです。

お馴染みとなっている萬鉄五郎「裸体美人」
岸田劉生「道路と土手と塀(切通之写生)」などの展示もありました。
それから、荻島安二さんの彫刻「日本髪」のデザインのモダンさに
驚きました。→
日本で初めての洋マネキンの原型を作った方で
当時も、斬新で先端をいくデザインだったそうです。

「MOMAT コレクション
特集:ちょっと建築目線でみた美術、編年体」
みどころ、作品の紹介など→

東京国立近代美術館では
2016年3月23日~5月15日に「安田靫彦展」が開催されます。
これは、ぜひ見に行きたいな。
今年も、素晴らしいもの、面白いもの、美しいもの
様々な展覧会を見に出かけたいと思います。
できるだけ、たくさん行きたいなあ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-03 23:01 | art | Comments(2)
神宮外苑のイチョウ、黄色くなってだいぶ落ちてるようなので
けんちゃんと一緒に、見に行っとこうと。
e0153367_19544868.jpg

先の方、かなり細くなっちゃってますね。
今年は、葉が黄色くなるのがいつもより遅かったみたいで
待ちかねた(?)人たちが、うわっと押し寄せた感があり
大変にぎわってました。
e0153367_19553091.jpg


それから、東京都美術館に向かいました。
思いがけず、Rinさんからモネ展のチケットを頂戴しまして
(どうもありがとうございます!)。
e0153367_19584727.jpg

土曜だし、会期も残りわずかだし、これは相当混みますねと思っていたら。
e0153367_19592975.jpg

30分待ちですと。チケットを買う列も相当長蛇で、チケットがあって良かったね、と。
実際、会場に入るまでの待ち時間は20分くらいでした。
当然ながら、会場内は大混雑にて。モネ人気は、すごいですね。

この展覧会は、モネが手元に残したコレクションを所蔵する
マルモッタン・モネ美術館(パリ16区にあります)からの展示で。
印象派の名の由来となった「印象、日の出」が、21年ぶりに
東京にやってきていましたが、10月18日までの期間限定でした。
以降は「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が展示されており。
モネが10代の頃に描いたカリカチュアや、
モネが収集した芸術作品(ロダンの彫刻など)の展示もあり。

「睡蓮」のシリーズから、8点の展示。
「睡蓮」のシリーズは、モネのジヴェルニーの庭にある睡蓮の池をモチーフに
1899年から亡くなる年の1926年までに、200点以上制作されています。
晩年に描かれた「睡蓮」は、花というか、うねる形と色というか。

1909年~1913年頃は視力の悪化のため、あまり制作されておらず
1914年頃から制作を再開。大きなキャンバス(それならば、目が悪くても
制作可能)に描くようになったそう。
1922年になると、片目は強い光が分かる程度、
もう片方の目の視力も極度に落ちてしまったそうです。
今回の展覧会では、最晩年の作品が15点ほどあり。
うねる線、絡まる線。色をのせて、のせて。
それは、見るのが辛いような。
美しく穏やかな作品ばかりがモネではなくて。
この展覧会は、モネの生涯のドキュメンタリーを見る思いでした。

★マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
2015年9月19日~12月13日
東京都美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-05 23:52 | art | Comments(4)
ご自分のことを『美術の外へ、まるで文明から山という野生へ
還ろうとする一匹の動物のようです』と、鴻池さんがおっしゃっています。
e0153367_2058233.jpg

「風が語った昔話」(H238cm×W220cm×D3cm)
雪が溶けて水になり。
e0153367_2059482.jpg

この作品の生き物には、かわいさを感じます。
狐が熊になり、そして狼となり人となり。
e0153367_20591919.jpg

太陽と満ちゆく月で終わります。

「白無垢」(H430cm×W216cm)
e0153367_20593492.jpg


「ピンクッション おまえを食べるためだよ」
e0153367_2102047.jpg


鴻池さんの作品は、ときに生々しかったり、恐ろしく見えたり。
苦手に思われる方も、おられるかと思うのですが、、。
何かを作り出したいという心は、きっととても純粋で
出来上がった作品には神々しさが宿っているようで。
意志とパワーを感じる、すばらしい展覧会でした。

鴻池朋子さんのサイト→

★鴻池朋子個展「根源的暴力」
2015年10月24日~11月28日
神奈川県民ホールギャラリー→

元町の商店街に寄ってみました。
e0153367_21254116.jpg

日が暮れてきました。
e0153367_21255927.jpg

ご主人を待ってるわんこ。
e0153367_21264088.jpg


ここをなぜ撮ったかというと
e0153367_21365732.jpg

ヒル(薬局)、アサ(商会)、明日(Tomorrowland)が並んでたからです(笑)。

商店街は、にぎやかでした。
e0153367_21355997.jpg

ちょっと加工(笑)。
e0153367_21362944.jpg

クリスマスがやってきますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-21 23:57 | art | Comments(0)
けんちゃんと、鴻池朋子さんの作品展「根源的暴力」へ。
会場は横浜の神奈川県民ホール。
e0153367_15391810.jpg

鴻池朋子さんの6年ぶりの大規模な個展。
「人間がものをつくり生きていくことは、自然に対する根源的な暴力である。」と
鴻池さんは、おっしゃっています。
地震や噴火など、地球規模の転換期に近づきつつあり、
日本では東日本の震災があった。
自然について真摯に考えねばならなくなった、と。
「人間が生きるうえで『ものを作る』ことは、自然の領域に踏み込んで、
そのスペースをもらってくるような行為である」と、鴻池さんは考えておられます。

本展では第5展示室のみ、撮影がOKでした。
巨大な作品、「皮緞帳」 (H600cm×W2400cm)。
凄まじいです。
e0153367_15572586.jpg

牛革にクレヨンや水彩絵具で描かれています。
e0153367_15591727.jpg

皮は縫い合わされています。
e0153367_15593041.jpg

白いキャンバスではなく、皮であること。
独特の質感があり、重みがあり。
e0153367_15594222.jpg

様々な生き物が描かれています。
自然に対する畏怖と、生き物に対する慈しみと。
e0153367_15595886.jpg


震災以前のやり方で作品を作ることに、限界を感じた鴻池さんは、
ある日を境に、それまでの手法をリセットすることを決意なさったそうです。
人類学、民俗学、考古学など様々な分野の方々と触れあい
陶芸をやってみたり、手芸で作品を作ってみたり。

「着物 鳥」(H3270cm×W2030cm)
e0153367_1614925.jpg

うさぎ、たぬき、くま、蝶など。
命あるものが、たくさん。
e0153367_1615322.jpg


「12人のホイト」
12体のうちの1体。
e0153367_16283455.jpg

「ジオラマ」
e0153367_16293120.jpg

覗き込んでみると、、、。
e0153367_16295346.jpg

鴻池さんの描く生き物や人の目、
強い力を感じる、吊りあがった大きな目。
この目は、とてもきれいな瞳を持っているけれど
どこを見ているのか、わからないような。
[PR]
by tote-note | 2015-11-21 23:03 | art | Comments(2)
久しぶりに、日本民藝館に伺いました。
e0153367_11582370.jpg

敷地には小さな石像が。
e0153367_1159663.jpg

e0153367_11591931.jpg

e0153367_11593156.jpg

「生誕120年記念 芹沢銈介展」が開催されています。
e0153367_11594318.jpg

芹沢銈介さんは、明治28(1895)年静岡市生まれ。
東京高等工業学校(現・東京工業大学)図案科卒業後、柳宗悦さんに師事し
紅型に出会ったことを機に、染色の世界へ。
独自の技法「型絵染」を確立。
着物や暖簾、屏風など様々な作品を制作。
染色に留まらず、陶芸や絵本製作など幅広く活躍しました。

斬新でモダン。色彩感覚も絵画的な表現も
グラフィックデザイナーとしてのセンスも素晴らしいです。
芹沢さんは、世界各国の民芸品、古美術品を
蒐集したことでも知られていて、その数、約4500点なのだそうです。

参考リンク
●静岡市立芹沢銈介美術館
作品紹介→
収集品紹介→
●東北福祉大学芹沢銈介美術工芸館
作品紹介→
コレクション紹介→

★生誕120年記念 芹沢銈介展
2015年9月1日~11月23日
日本民藝館→

民藝館から、富ヶ谷のコスモスレーンスタジオ&ギャラリーへ。
e0153367_1204138.jpg

「タカハラ二輪館」高原栄三さんのカスタムバイクと
写真が展示されています。
e0153367_1154590.jpg

e0153367_121571.jpg

e0153367_1211724.jpg

e0153367_1222954.jpg

e0153367_1213639.jpg


e0153367_122131.jpg

パーツも絵になりますね。
e0153367_1224991.jpg

e0153367_1231837.jpg

e0153367_123291.jpg

高原さんが会場におられて、いろいろとお話を伺いました。
とても気さくで、バイク愛のある方で。
けんちゃんとバイク話で盛り上がり、
楽しい時間を過ごしました。

★タカハラ二輪館展
2015年10月17日~25日
コスモスレーンスタジオ&ギャラリー→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-18 23:48 | おでかけ | Comments(0)
渋谷園芸さんから車で移動、
練馬区立美術館に到着しました。
今年で開館30周年になるそうです。
美術館に隣接する「練馬区立美術の森緑地」。
天然芝を敷きつめた園内には、20種類・32体の彫刻があります。

入口には、くま。本物の植物が使われているようですが?
e0153367_154674.jpg

後姿がかわいい。
看板の下、お散歩中の柴犬が見えてますね(笑)。
e0153367_1543440.jpg

横からも(笑)。
e0153367_155728.jpg


ライオン。
e0153367_15611100.jpg

キリン。こどものキリンくらいの大きさ?
e0153367_1565955.jpg

e0153367_1573231.jpg

子供たちに人気の象。
e0153367_1574764.jpg

足も身体も大根の馬(笑)。
e0153367_1532854.jpg


美術館はこの階段を上がったところ。
e0153367_15275495.jpg

「アルフレッド・シスレー展-印象派、空と水辺の風景画家-」が
開催されています。
e0153367_23574983.jpg

日本でのシスレー展は2000年以来だとか?
今回の展示は三部構成で、第1章ではシスレーの印象主義的作風が
顕著になる1870年代から、パリにあるモレ=シュル=ロワン村に
移住した最晩年の1890年代までの作品約20点を展示。
第2章では、シスレーがよく描いたセーヌ川について
河川工学的に検証。主にパネルの展示。
第3章では、シスレーによって確立された印象主義の風景画のスタイルに
影響を受けた日本の画家の作品を展示。

今回のシスレーの展示作品の中から、6点がこちらで見られます→

正直なところ、もっとシスレーの作品が見たかったですが(笑)、
心地の良い、美しい色の風景画が見られて良かったです。
その明るさに、ほっとするような、安心するような。
穏やかで控えめだったというシスレーの性格が
作品に現れていると思います。

★アルフレッド・シスレー展―印象派、空と水辺の風景画家―
2015年9月20日(日)~11月15日(日)
練馬区立美術館→

---------------------------------------------------------------

美術館からの帰り、義母のところへ
バースデイプレゼントのお花を届けました。
とても喜んで頂けたようです。
ミニバラもコスモスもつぼみがたくさんあって
長く楽しんで頂けそうです。
思いがけず、私へのプレゼントにと、義母からお花を頂戴しました。
e0153367_15403413.jpg

「もっと小ぶりなものを、と思ってたのだけど。
お店に頼んでおいたら、こんな大きいのが届いて」と、笑っておられました。
e0153367_154346.jpg

カーネーション、ホトトギス、アルストロメリア、リンドウ、
トルコキキョウ、オンシジューム、ガーベラ。葉っぱはレザーファン。
豪華なお花を、どうもありがとうございました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-10 23:59 | art | Comments(4)

トーベ・ヤンソン展へ

今日は久々に地下鉄に乗って天王寺まで。
あべのハルカス美術館で開催中の
トーベ・ヤンソン~ムーミンと生きる」へ。
e0153367_1651611.jpg

ムーミンシリーズの挿絵原画を中心に、
油彩の作品、児童文学の挿絵など400点が展示されています。
自画像が何点か展示されていて
とても意志の強そうな人だなと思いました。
もともとのムーミンの挿絵原画は、ペンで描かれ
黒一色で、とても小さく。
なおいっそう、かわいらしく。
初期のムーミンたちは、素朴でユーモラスで。

本展で撮影がOKだったのは
トーベ・ヤンソンの「夏の家」を再現したコーナーのみ。
e0153367_1734797.jpg

クルーヴ島にあった彼女の別荘です。
e0153367_1752493.jpg

マグがずらっと。
e0153367_1754272.jpg

一緒に写真を撮れる、パネルがありました。
e0153367_176960.jpg


会場を出ると、様々なムーミングッズが販売されていて
この展覧会限定のものもいろいろとあり。
私は図録を買いました。背表紙があるしっかりした作りです。
e0153367_1711521.jpg

e0153367_17115369.jpg

このとぼけた、いたずらがきみたいなムーミンに心奪われ(笑)
キーホルダーとポストカードも買いました。
e0153367_17125984.jpg

私はムーミンの雑貨が好きなのですが
アニメのムーミンを見た程度で、原作を読んでおらず
ムーミンやその物語について、ほとんど何も知らないままで。
この展覧会を拝見して、登場するキャラクターたちについて
詳しく知りたくなりました。

ところで、けんちゃんはムーミンのことを
「面白いカバ」と呼んでいます(笑)。
netか何かで、どこかの小学生がそう呼んでたようです。
私も子供の頃は、カバだと思ってました(笑)。

生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~ 案内チラシ(PDF)→

★生誕100周年 トーベ・ヤンソン展-ムーミンと生きる-
開催中~2015年9月27日まで
あべのハルカス美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-09-10 23:47 | おでかけ | Comments(0)
大阪にある、国立国際美術館で開催中の
ヴォルフガング・ティルマンス「Your Body is Yours」
行って参りました。
e0153367_14325916.jpg

国立国際美術館の設計はシーザー・ペリ。
主要部分は全て地下にあります。
e0153367_14331580.jpg

ティルマンスは、ベルリンとロンドンを拠点に活動している写真家で
90年代に雑誌『i-D』や『Interview』で活躍
2000年にはターナー賞を受賞しています。

本展は、2004年に東京オペラシティアートギャラリーで
開催されて以来、11年ぶりとなる個展です。
ティルマンス自身がデザインした展示空間で
日本初公開となる作品を含めて、近作・新作を中心に約160点を展示。
フレームに納めることなく
壁面にぺたぺたと貼り付けられ
大きいもの、小さいもの、リズム感よくレイアウトされています。
今ではよく見られる展示のしかたですが
ティルマンスが始めたものらしいです。

街中の若者やティルマンスの友人たちのポートレート。
なんでもない車をクローズアップした写真。
世界を旅して撮影した都市の風景。
印画紙によるオブジェのような作品。

セクシュアリティやジェンダーや
政治、世界情勢をテーマとした作品が
多くあります。
そういった作品をずっと見ていると
どうしても、気持ちが重くなります。
追い詰められるような。
知らないふりはできない、のですが。
私が好きなティルマンス作品
(静かな風景、静物。きれいな色。私小説的な。
痛みがあっても、見ることに耐えられるような。)は
ずっと昔のものになってしまったような。
そんな中、くるっとした目の
オニオオハシ(大好きです)の大きな作品を見て
ほっとしました。

会場には、これまでに出版されたティルマンスの写真集が
展示されていて、閲覧することができました。
e0153367_1437254.jpg

チケットはネオンイエローでした。
図録は変わった製本のされた方でしたが
買わずじまいに。

ヴォルフガング・ティルマンス
独占フォトストーリー&インタヴュー「撮ること、問うこと、耐えること」
(WIRED.jp)→


美術館のすぐ近くには
e0153367_14381828.jpg

いつできるんでしょうか?

マンホールに目が行きまして。
e0153367_14375332.jpg

雨が止んで、青空が見えていました。
台風は大阪を避けて行ったみたいな?

★ヴォルフガング・ティルマンス Your Body is Yours
開催中~2015年9月23日まで
国立国際美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-09-09 23:53 | art | Comments(0)

9月に行かなくちゃ

e0153367_13562630.jpg

けんちゃんがおみやげにくれた奇譚クラブのガチャ、
カプセルに入ってたのはこのムーミンでした
(右のミイは四年くらい前の、北陸製菓のお菓子のおまけです)。→
ちっこくてかわいい。
トゥーティッキとスティンキーも欲しいな(笑)。

ムーミンと言えば、トーベ・ヤンソン展
あべのハルカスで開催中ですね。

----------------------------------------------------------------------------------
まだまだ残暑は続いていますが、
涼しい日もあってうれしいです。
お出かけしたくなりますね。
以前書いた「気になる展覧会まとめ(開催中~9月頃)」の他に、
8月末~9月に見に行きたい展覧会など、メモしておきます。
全部は行けそうにないですが(笑)。


*庄島歩音展「Tomorrow, So Bright」
開催中〜2015年9月19日まで
H.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHI→
風景や動物、植物を
自由な線とカラフルな色で表現。
新宿ルミネ1のエレベーターの内側と外扉が
庄島さんの作品でラッピングされているそうです(2015年7月1日より)→


*竹内義郎展「APPEARANCE」
開催中〜2015年9月13日まで
hpgrp GALLERY TOKYO→
何かのマークのような、フレームのような不思議な絵。
仏教美術で見られる模様にも見えます。
じっと見ていると、何かが浮かび上がってくるような気がします。


*ウサギノネドコの世界
開催中~2015年10月19日まで
国立新美術館 SFT GALLERY→■
ウサギノネドコ(一日一組限定の京都の小さなお宿。
一階には自然の造形物を扱う雑貨店)がこれまで手掛けて来た
「sola cube(植物)」「旅する小惑星(鉱物)」
「uninoco(棘皮動物)」などの、標本プロダクツを展示販売。

ウサギノネドコによるウニの展覧会も開催中です。
*自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」
開催中~2015年9月5日まで
(PLACE) by method→


*Nature Creations-Flowers-
開催中〜2015年8月30日まで
スパイラルガーデン→
「Nature Creations」は、自然由来の素材やモチーフを元にした、
様々な表現を紹介する展覧会のシリーズ。
第1回目めのテーマは「Flowers」。
陶芸、絵画、刺繍などの100点以上の作品を展示販売。


*舟越保武彫刻展 まなざしの向こうに
開催中~2015年9月6日まで
練馬区立美術館→
本展では、練馬で制作された初期の作品~代表作
「長崎26殉教者記念像」「ダミアン神父」「聖ベロニカ」など60点と
多数のドローイング作品(初公開作品あり)を展示。


*絵画を抱きしめて Embracing for Painting
― 阿部 未奈子・佐藤 翠・流 麻二果展 ―

Part2:「絵画に包まれて」
2015年 8月28日~ 9月20日
資生堂ギャラリー→
絵画の新しい可能性に挑戦している三人の画家によるグループ展。
Part1は会期終了。Part2「絵画に包まれて」では、
絵画によるインスタレーションを展示。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-25 00:55 | art | Comments(0)
e0153367_14105737.jpg

こちらも「Candy Girl」シリーズ。
『不思議の国のアリス』のアリスが、巨大化したシーンからの発想だそうです。

「Creation」という大きな作品。
宇宙の真理と十二神将を描いた作品で、中央にいるのが大日如来さん。
光と秩序を表しています。
e0153367_1414265.jpg

こちらは「Creation」と対をなす「Deva-Loca」という作品で
闇と混沌を表しています。
e0153367_14153148.jpg

部分拡大
e0153367_14191159.jpg


立体作品も展示されていました。
e0153367_14195532.jpg

e0153367_1420990.jpg

けんちゃんも私も、写真を撮りまくってしまいました(笑)。
この展覧会で、天野さんの様々な作品を拝見して
すばらしさに、感嘆しました。
ミュージアムショップでは、けんちゃんが珍しく
いろいろとお買い物してました。
もちろん、図録も。
またじっくりと作品を拝見できて良いですね。

天野喜孝さんへのインタビュー(New People Travelというサイトにて)→
作品制作について、日本や世界について、これからやってみたいことなど
様々なことをお話されています。

兵庫県立美術館に来たのは久しぶりです。
e0153367_142672.jpg

「舟越桂展」も開催中でした。
e0153367_14303521.jpg

展覧会に入る前に一休みした、
美術館のティルームでハニーレモンティ。
e0153367_1427199.jpg

ストローの袋のダイヤモンドがかわいい(笑)。
e0153367_14281814.jpg


天野喜孝展~想像を超えた世界
2015年6月27日(土)〜8月30日(日)
兵庫県立美術館 ギャラリー棟3F


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-14 23:37 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31