おしづまりました

e0153367_17353520.jpg

実家の庭の夏みかんの木
今年はたわわに実りました。
例年より大きめの実がなってるような?
うちの夏みかんは、とても酸っぱい(笑)。
けんちゃんも私も、酸っぱいみかんが好きなので、良いのです。



年末恒例のおすそ分けで
mayuちゃんに会いました。
夏みかんも貰って頂きました(笑)。

e0153367_17385854.jpg

mayuちゃんオリジナルのこてんしカレンダー
2017年のを頂戴しました。
キュートなのだわ♪

このカレンダーについて、詳しくはmayuちゃんのblogで→


e0153367_10085093.jpg

けんちゃんと、今年最後の外食(笑)。
「らーめん鱗」という変わった名前のラーメン屋さん。
茨木や高槻にお店があるそうで。
今年の秋にオープンした江坂店へ。
店内がきれいで、すっきりしていて
女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。


e0153367_10130112.jpg

けんちゃんは溜まり醤油ラーメン
幅広めの平打ち麺です。

このお店は「あす流」という有名店のセカンドブランドなのだとか?


e0153367_10143863.jpg


私は塩ラーメンを。
炒飯が作れないので、ラーメンを頼むとみなさん、
焼き豚が増量サービスになっているとかで(?)。

しっかりした味ですが、さっぱりしていて
食べ応えがありました。
おいしかったです。
とても清潔感のあるお店でテーブルなどはカフェのようでした。


〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●○○〇


さて、今年はこれで終わりです。
いつもこのblogを見て下さいまして
ありがとうございます。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。
新しい年が良い年でありますように。




[PR]
by tote-note | 2016-12-30 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

いくつになっても

先日、けんちゃんがくれた、きらきらしたバースデイカード。

e0153367_14130172.jpg
e0153367_14141147.jpg

帽子がポップアップ。
とてもかわいいです。
どうもありがとう♪



そして、mayuちゃんからプレゼントが届きました。

e0153367_14155022.jpg
リクエストに応えて下さいまして。

e0153367_14163238.jpg
この本は「フランスの更紗手帖」です。
フランス最大の染織資料を所蔵する「ミュルーズ染織美術館」などからの
フランスのオリジナルの更紗を、フルカラーで紹介している美しい本です。



mayuちゃんから、更にもう一つプレゼントの包みが届きました。

e0153367_14213686.jpg
こちらも私がリクエストしたマーカーのセットです。
水性顔料のマーカーで、紙以外にガラスやプラスチックにも書けます。
基本のカラーセットとパステルカラーセット。
使うのがとても楽しいみ♪
★ジュースペイントについて→



けんちゃん、mayuちゃん、
それからメールなどを下さった皆さま方、
バースデイを祝って頂きまして、どうもありがとうございました。




[PR]
by tote-note | 2016-10-03 23:11 | 雑貨 | Comments(2)

夏みかんと八朔

実家の庭にある八朔と夏みかん、
去年は、例年よりだいぶ少なかったんですけど
今年はたわわに実りました。
実家から発送して、気温の低いとことに置いております。
e0153367_15215489.jpg


気が付くと、こんなふうに目や口がかかれてました。
けんちゃんの仕業です(笑)。
e0153367_1592330.jpg

一個づつ、表情が違いますね。
食べるのがかわいそうになります。

でも。

食べちゃいますよ(笑)。
e0153367_15123310.jpg

実の大きさが様々ですが
みずみずしくて、とてもおいしいです。
市販のものより酸っぱめで種が多いですけども
私もけんちゃんも、みかんは酸っぱいほうが好みで(笑)。
一個づつ楽しんで、いただきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-02-16 23:06 | その他 | Comments(2)

良い年でありますように

e0153367_1492677.jpg

原宿、ユナイテッドアローズの甘味処「ぎおん徳屋」さん。
気になりつつも、まだ入ったことはありません(笑)。
e0153367_1484117.jpg

e0153367_1481352.jpg

おめでたい雰囲気の紙が、お店の入口に貼られていました。
これは、舞妓さんのデビューのときや
舞妓さんが襟替えして芸妓さんデビューするときに
ご贔屓筋から贈られるお祝いの紙で。
本来はお祝いに贈られる物が描かれていて
目録替わりなのだとか?

さて、今年も大みそかとなりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

blogをご覧下さっているみなさま、今年もありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

けんちゃん、そして私の周りにいて下さる、みなさま方。
心より、感謝いたしております。
新しい年が、良い年になりますように。
楽しいこと、素敵なこと、たくさんありますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-31 10:01 | その他 | Comments(0)

12月になりました

e0153367_20324139.jpg

年賀状とかカレンダーとかおせちとか。
クリスマスもまだですが、来年のこと、考える時期になりましたね。

友人の、占星術師のつじりさんの「月見る秘密のカレンダー」2016年度版
申し込みが始まっています→
このカレンダーは、一ヶ月ごとのオーダーメイドです。
『毎日毎時間のことを占うのなら、ここだけの話、月ほど使えるすごいものは他にない』と
つじりさんがおっしゃっています。
このカレンダーをお求めの方、また、つじりさんによる鑑定、レッスンについてなどは
つじりさんのblogへどうぞ→
占星術に纏わる面白いお話、興味深い事柄を記事に書かれていますよ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-01 23:27 | その他 | Comments(0)

双子のパンダのお名前は

e0153367_17101175.jpg

安住紳一郎の日曜天国」を
夫婦ともども、聴いて楽しんでいます。
今日の放送のオープニングは
2014年12月に和歌山県白浜の「アドベンチャーワールド」で
生まれた双子のパンダの命名のお話で。
「在京の放送人の中では一番」と自負しておられる
パンディスト(パンダマニア)の安住さん。
双子のパンダの名前を募集しているということで
年明け早々に、メールで応募なさったと。
1万通くらいの応募があったらしいですね。

このアドベンチャーワールドでは、これまでに
12頭のあかちゃんパンダが生まれていて
歴代、パンダの名前は漢字二文字で
二文字めは「浜」(白浜にちなんで)だと。
たとえば愛浜や幸浜と言った具合に。

ここ生まれのパンダの赤ちゃんで
双子は5組めなんですが、メス+メスの組み合わせは
初めてのことだと。

このあたりまで聞いて
私は、ある名前を思いつきました。
「桃と桜!」
つまり桃浜と桜浜です。

安住さんの分析は、さらに続きます。
「明治安田生命女の子の名前ランキング2014」とか
ペアになる名前(月と星など)とか。
分析の結果、5組の名前を選出して
安住さんが決めたのが「桜浜と桃浜」だったんですね(笑)。

そしておととい金曜日に
双子のパンダの名前が「桜浜と桃浜」に決まったと
発表されたと!
なんと、なんと。
名前を当てた私に向かって
けんちゃんが大拍手(笑)。

アドベンチャーワールドで開かれた命名式では
宝塚在住のある女性が「桜浜、桃浜」と名づけた人の
代表者として祝われて。
安住さんが怒ったというか拗ねたというか(笑)。
おそらく、「桜浜、桃浜」と書いて
送った人はたくさんいたと思われるのですが、
その命名式の会場には、唯一その方しかいなかったそうで。
安住さんは、自分がその場にいて
「後世まで語り継がれる名誉」を受けたかったと。
いつか、どこかのパンダの命名式で
安住さんがその栄誉を讃えられますように。
そして、そうなったあかつきには、
たっぷりと日天でお話していただきたいです(笑)。

ところで。
私は桃が先(ひな祭りのイメージもあり)だから
桃浜(姉)、桜浜(妹)かなと思ったんですが
命名されたのは、
桜浜が姉で、桃浜が妹でしたね(笑)。
品種や咲く地域によっては、同時に咲いたり
桃が後だったりするみたいです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-08 23:56 | その他 | Comments(0)

今年も大晦日

e0153367_18542135.jpg

これは、うちの某所の棚なのですが
右に写っているのが、けんちゃんの大のお気に入りの
象(御香立て)で
実家のほうに滞在中は、いつもこの象と
何か小さい置物との、配置を変えて遊んでいます。
見る度に変わっていて面白いです(笑)。

今回、気がつくと
うさぎのクッキー型と小さな象が
並べられていました(笑)
けんちゃんが、堀江の雑貨店で
買ってくれたそうです。
ほんとは、象だけ買いたかったけど
ちょっと気がひけたのだそう(笑)。
e0153367_1856576.jpg

象、笑ってるのように見えますね。
レイアウト、いろいろと楽しめそうです。

用事もひととおり済んで
年越し蕎麦ならぬ
年越し「鍋焼き」うどんを頂きました(笑)。
今年も一年、ありがとうございました。
みなさま、お元気に良い年越しを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-31 23:53 | 雑貨 | Comments(0)
ベイマックス」日本での公開、初日です。
昨夜、けんちゃんがネットで予約してくれまして
夕方、新宿の映画館へ出かけます。
あいにくの雨ですが、心躍らせつつ。

e0153367_1514724.jpg

この、白いパンパンとふくらんだ風船みたいな
ロボットがベイマックス、ケアロボットです。
お仕事はクライアントの体調の管理とか治療とか。
ロボットなので
プログラミングされたお仕事として
いろいろケアをしてくれるのですが
そのふんわかしたボディで
抱きしめてくれたり、あっためてくれたり。
感情は、たぶんないと思うのですが
頑固なとこがあったり。
動作とかポーズとか
何かにつけかわいらしい(笑)。

主人公ヒロが暮らすのは、架空の街「サンフランソウキョウ」
フォルムのかわいい車が行き来する街
東京にある街のような風景であり
サンフランシスコのようでもあり。
わらび餅やみたらし団子という看板があったり
てっちり屋さんのフグが浮かんでたりするので
目が離せません。
招き猫やこいのぼりのようなものも出てきます。
そしてカラフル。
プロデューサーのロイ・コンリさんが
「僕らはみんな日本に恋しているんだ」と。
また、ドン・ホールさんとクリス・ウィリアムズさんの両監督が
「僕らに影響を与え続ける日本文化には、
この作品でお返しできれば嬉しい」とおっしゃっています。
日本への愛情いっぱいのみなさんが、作られた映画です。
キャラクターや風景、場面場面の細部から
それが伝わって、とてもうれしい誇らしい。

e0153367_151183.jpg

白い丸いとぼけたベイマックスが
最愛の兄タダシを亡くしたヒロの
心のケアのために何をするのか?
ヒロとベイマックスと
個性的で勇敢な仲間たちは
何を考え、どういう行動をするのか?
男女問わず、年齢問わず、みなさんが楽しめる映画だと思います。
伏線はみごとに回収されます。
泣いて笑って驚いて
心に灯りが点ります。
劇場でぜひご覧ください。

見逃してはいけないのは
エンドロール後にある映像です。
ぜひ最後の最後まで席を立たずに、ご覧ください。

映画のあと、
麺通団でつるつるっとおうどん頂きました。
e0153367_15203093.jpg

その後、カフェでひとやすみ。
「ベイマックス」を観た余韻に浸ってから帰りました。
面白かった~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-20 23:06 | 映画 | Comments(0)

いつの間に

e0153367_15432813.jpg

11月、12月って毎年日がたつのが早いなあと。
夏の暑さからやっと秋になったと思ったら
冬来た~となって、来年のカレンダーとか手帳とか
買わなくちゃという気持ちになる。

今年中に出かけたい美術展について、メモしときます。

内藤礼 信の感情
庭園美術館
開催中~12月25日まで
今年11月にリニューアルオープンした庭園美術館で
内藤礼さんですよ、行かないわけにはいきません。
けんちゃんは、早々に観に行きました。
私も早く行ってこなくては。

タイルが伝える物語-図像の謎解き
LIXILギャラリー
開催中~2015年2月21日

学問の神様に会いに行こう。 天神万華鏡
松涛美術館
開催中~2015年2月25日まで
松涛美術館は渋い展示なさいますね(笑)。
以前より、天神(菅原道真)さんには興味があって
ずっと前に出版された「別冊太陽」の天神さん特集を
大事に持っています。
ミュージアムショップで天神さんのマスキングテープ
販売されるのだとか?
これは行かねば(笑)。

アヴェス・ヤポニカエ――日本の鳥
JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」
開催中~12月28日まで

ウフッツイ美術館展(東京都美術館)は12月14日まで、
日本国宝展は気がつくと終わってました。
そのうち行こうと思ってるうちに終わるのですよ(笑)。
気をつけなくては。

東博、来年早々は「博物館に初もうで
(2015年1月2日~1月12日)。
その中から、12件の作品の「羊」の人気投票やってるそうで→
「羊と遊ぶ唐美人と唐子」、これはヤギっぽいんですが?
けれど、毛を刈られた羊という可能性も(笑)?
どっちもヤギ属で、ややこしい。
性格的には羊は従順で、ヤギは頑固なんだとか。
新年恒例となる「博物館で初もうで」は今年で12年目で
「申」から始まった本企画、「未」でひと回りなのだそうです。

都美は来年の「大英博物館展」に行きたいな。
大英博物館の700万点を超える収蔵品から
選び出した100点を展示とのこと。
ルイス島のチェス駒見たいし。
4月18日からだそうです。
ちと気が早いですね(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-12 23:42 | art | Comments(0)

実家より

実家から果物やお菓子が届きました。
おや、これは?
e0153367_15241433.jpg

栗ですね(笑)。
ころころと、
e0153367_15245077.jpg

たくさんありまして。
ひとまず今夜、栗ごはんにして。
e0153367_1525261.jpg

あとは、茹で栗にしましょうか。
柿も届きました。
e0153367_1526024.jpg

秋のおいしいものの詰め合わせでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-10-01 23:23 | その他 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30