e0153367_20183241.jpg

ギャラリーを出て、西洋民芸のお店「グランピエ」へ。
いつも何か見つけてしまうお店です(笑)。

グランピエの入っている建物の2階にある
お店「LT shop」にもちょっとおじゃまを。
リトアニアの手工芸品などを取り扱っておられます。
こんな缶入りのお茶を頂きました。
無料で配布されているそうで(キャンペーンか何か?)。
e0153367_2020578.jpg

素敵なデザインのボトルで。
e0153367_20221649.jpg

手描きっぽい。細かいとこまで凝ってますね。
生姜風味のお茶で、さっぱりしてました。
e0153367_2022419.jpg


同じ階の空き部屋
e0153367_20234221.jpg


ちょっと歩いたところにある
e0153367_20244079.jpg

アンティーク屋さん「FUCHISO」に寄ってみました。
古いものと新しいもの。
ヨーロッパのもの、アジアのもの。
時を経た手仕事。
何に使うのか、見ただけではわからないもの。
とても良いお店を見つけました。

さらにてくてく。
猫発見。ごはん待ち中かな?
e0153367_20262856.jpg


小さな赤い鳥居。
e0153367_20271456.jpg


もじゃハウス(笑)?
花屋さん+カフェの「風花」。
夜はダイニングバーになるそうです。
e0153367_20275950.jpg


再び、グランピエ。
e0153367_20282748.jpg

けんちゃんが、取置お願いしてたある品を受け取りに。

今日も楽しくお散歩しました。
梅雨前の心地よい時期です。
せっせとおでかけしとかないと(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-14 23:19 | おでかけ | Comments(2)
e0153367_16234295.jpg

今回のホテルの朝食、大変人気がありまして。
メニューも豊富で、カレーとか博多ラーメンとかも
あったのですが、今朝も両親の世話を焼いていて
ぱぱっと済ませてしまったので、画像が地味です(笑)。
フレンチトーストとパンケーキ、焼きたて。
おいしかったです。
e0153367_16261882.jpg

ホテルの豪華なラウンジ。窓からの風景は普通に街ですが(笑)。
中洲川端駅直結で便利でした。

そのホテルからすぐのところに、櫛田神社さんがあります。
e0153367_16285726.jpg

e0153367_1629965.jpg

門の天井に干支
e0153367_16293097.jpg

御本殿です。
龍やうさぎがいます。
e0153367_16295763.jpg

櫛田神社さんは博多の氏神・総鎮守として信仰を集めておられます。
7月には博多祇園山笠、10月には博多おくんちが行われ。
5月の博多松囃子(博多どんたく)では(厳密には櫛田神社さんの祭事では
ないのだそうですが)松囃子の一行は櫛田神社さんから出発するそうです。
e0153367_16301774.jpg

飾り山笠が展示されていました。
高さは10mくらいあるそうで?
表標台「呑取名槍黒田誉」
e0153367_16304413.jpg

e0153367_16314100.jpg

見送り標台「烟満国聖帝御世」
e0153367_16351196.jpg

e0153367_16352577.jpg

飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで、福博の町内14ヶ所で公開されます。
櫛田神社さんに向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶそうで。
博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、
「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いとのこと。
公開の期間が終わると、飾り山は取り壊されてしまうそうですが、
この櫛田神社の境内に「番外の飾り山」、川端商店街内にある川端ぜんざい広場には
その年の「上川端通の飾り山」が、常設として飾られているそうです。
8月以降には九州国立博物館で「天神一丁目の飾り山」も飾られるとのこと。
●平成27年度集団山見せ台上がり一覧→

猫発見。
e0153367_16354556.jpg

念入りに毛づくろいしてました。
櫛田神社さんでご朱印をお願いしましたら
とても丁寧に書いて下さいました。
墨が写らないようにと、はさんでくださった紙。
e0153367_16361836.jpg

ありがとうございました。

櫛田神社さんから車でちょっと行くと
キャナルシティ博多があります。
とても広くて、何がどこにあって、どうつながってるのやら(笑)。
e0153367_17133790.jpg

ロボット?がいました。
e0153367_16381775.jpg

e0153367_16375410.jpg

ランチは天ぷら屋さん「たかお」で。
食券を買って入る気軽なお店なのですが
一~二品くらいづつ、揚げたてを持ってきて下さいます。
e0153367_16405192.jpg

さっくり、熱々でおいしかったです。

車を返却して博多駅へ。
駅ビルのillyのカフェで一休み。
e0153367_1641363.jpg

父と母がジェラートを。
博多駅で両親がさくらに乗るのを見届けてから
私は空港へ向かって、地下鉄の駅へ移動。
e0153367_1646781.jpg

駅のマーク、かわいいですね。
JR博多駅から福岡空港までは、地下鉄で二駅です。

二泊三日の旅行、お疲れさまでした。
一日めは雨でしたが、あと二日、晴れて
動き安い気温でした。
両親も高齢となって、のんびりムードの旅行となりました。
両親が旅行を楽しいと思える間は、出かけたいなと思っています。
けんちゃん、いろいろとありがとうございました。
おみやげ持って帰ります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-29 23:22 | 旅行 | Comments(0)
けんちゃんが見つけてくれた、猫ラボさんの個展が開かれている
ギャラリーマールさんへ。恵比寿にあります。
e0153367_10652100.jpg

猫ラボさんは、羊毛フェルトで猫を作っておられる作家さんです。
作品の猫さんたちは、手のひらに乗っかるくらいの大きさで。
e0153367_1074694.jpg

e0153367_1081189.jpg

このだらりとした尻尾とか脚とか、たまらないですね。

e0153367_1085695.jpg

e0153367_109889.jpg

グラスアイはオリジナルなのだそうです。
どうしても、猫を作品にすると
目が強調されることが多いように
思うのですがそうではなく。
「猫の目ってこうだなあ」って思います。
じっとこちらを見てるような猫さんもいます。

e0153367_10112974.jpg

体温があるような、あったかさを感じます。
思わず、なでてみたくなりますが
触ってはいけませんよ(笑)。
今回が初個展なのだそうです。
「ああ猫がいるな」と感じる空間を作ることがテーマとのこと。

e0153367_10151512.jpg

10月10日に公開される「先生と迷い猫」という映画の宣伝のために
主演猫ミィさんを三体作られた中の一体。
9月12日から、新宿のバルト9のスタンディ(宣伝用のブース)に等身大は展示中らしく。
このミィさん、本名がドロップさんといって
「ヨルタモリ」に出てくるあの猫さんなのです。
「あまちゃん」では夏さんの飼い猫・カツ枝役で登場してました。

e0153367_1022545.jpg

Instagramで人気のくまおさんをモデルに。
猫ラボさんが在廊されていて
少しお話を伺えました。
くまおさんの画像を見せて下さったり。
e0153367_10222855.jpg

窓際にいる猫さんたち。
猫がいるって良いですよね。
この個展の猫さんたちは非売品以外、
すべて購入済みになっていました。
初日オープン時に整理券が配布されたのだそうです。
猫ラボさんのblogによると、
年内に、また販売される機会があるみたいですよ。

★猫ラボ 羊毛フェルト猫展「部屋に猫がいる」
2015年9月15日(火)〜9月20日(日)
ギャラリーマール→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-09-19 23:03 | ギャラリー | Comments(2)

高円寺さんぽ

高円寺には、個性的なお店がたくさんありますね。
睨みをきかせてます(笑)。
e0153367_12503733.jpg

ぼろぼろのとこ、直したほうが
良いのでは?と思いますが(笑)
e0153367_12512038.jpg

けんちゃんが電柱を撮影中に
蚊に刺されてしまいました。
デング熱、大丈夫かな(笑)?

ドーナツやさんでひとやすみ。
動物ドーナツのお店でした。
e0153367_12513641.jpg

ナチュラルな雰囲気にまとめられた店内。
e0153367_12515099.jpg

e0153367_1252230.jpg

土佐のアイスクリームと珈琲
おいしかったです。

早い時間から盛り上がる飲み屋さん
e0153367_12522911.jpg

maltoというお店に
アンティークや雑貨の
素敵なものがいっぱいあったので
またゆっくり見に行きたい。

とあるところで猫発見。
e0153367_12525312.jpg

おとなしい猫さんで
ちょっと触らせてもらいました。
e0153367_1253794.jpg

野良猫なのか飼い猫なのか
ちょっとわからず。
e0153367_12532443.jpg

眠いよね。邪魔してごめんなさい。
ゆっくり寝てね。
猫に触ったのは何年かぶり?
猫カフェに行きたくなりました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-09-28 23:47 | おでかけ | Comments(0)

迎春

あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
良い年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

青空で気持ち良い、元旦の朝となりました。
地元の神社さんへ初詣に出かけました。
e0153367_1619352.jpg

狛犬さんがちょっともこもこしてました。
e0153367_16221026.jpg

歩いてもうひとつの
神社さんへお参りすることにしました。
本当はハシゴとかついでとかは、いけないそうですけども。

途中で見つけた猫さん。
e0153367_16214688.jpg

他にも猫を数匹見つけました。
その度に私とけんちゃんと母が騒ぐので
父があきれておりました(笑。父は犬派)。

e0153367_1624869.jpg

てくてくと15分位歩いて、到着。
こちらの神社さんはお参りするのに大行列で
ちょっと待ちました。
犬連れの人が結構多かったです。
きれいな白い柴犬さんも来てました。
白いのって初めて見たなあ。
しっぽがきりっと巻いてて、かっこよかった。

おうちに帰っておこたに入って
ぬくぬくで幸せ(笑)。
さて、これはうちのトイレにある戸棚でして
e0153367_1630350.jpg

いつも、この象の置物と馬のおもちゃの
配置を動かしたりポーズを変えたりして
遊んでるんですが(笑)
お正月バージョンで、真ん中に「happy new year!」と
カードを立てたところ
けんちゃんがその裏側にヘビを描いてました。
各々がトイレに行った折、ちょっと何か変化をつけるという
遊びなのです(笑)。

今夜はおせちと、母特製の茶碗蒸しです。
e0153367_16351245.jpg

以前、芦屋の陶器屋さんで買った、お気に入りの器。
ちょっと大きめなので
茶碗蒸したっぷり(笑)。
銀杏、エビ、三つ葉、かまぼこと具沢山で
おしいかったです。

2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」 を昨夜見てたのですが、
「たなくじ」でこんなのひきました。
e0153367_16382513.jpg

良い年になりそうです(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-01-01 23:10 | おでかけ | Comments(0)

フェンスねこのために

友だちのKちゃんのブログ「フェンスねこと呼ばれて。」。
大阪市建設局の管理地の、
フェンスの向こうで、生きている猫たちを
なんとかしたいと
Kちゃんは活動を始めました。
『大阪市の方の意志や実行力がなければ、何も、始まりませんでした。』と
Kちゃんが言っています。
「公園ねこサポーター」を担当する、大阪市ゆとりとみどり振興局、
土地を管理する大阪市建設局の理解と協力を得て
Kちゃんは「公園ねこサポーター」として、
フェンス内での活動を、サポーターのみなさんと
頑張っています。
しかし、活動が許されるのは、
公共工事が始まる、年内いっぱいなのだそうです。

ボランティア募集中です。
そして、あらゆる形でのご支援が必要です。
ブログにメルアドが明記されていますので、ご興味がおありの方はご連絡を。
[PR]
by tote-note | 2012-11-05 23:24 | | Comments(0)

白黒猫

hiyoちゃんからプレゼント届きました。
e0153367_9253693.jpg

何が入ってるのかな?わくわく。
プレゼントは後日、ご紹介します♪
hiyoちゃん、どうもありがとう。

月島あたりに、ちょっと用事があり。
e0153367_9283287.jpg

あれはヒミコかな?
e0153367_9311772.jpg

猫さん発見。
e0153367_9314074.jpg

あれれ、携帯のズームがきかない(笑)。
e0153367_9321554.jpg

ちょっと遠ざかってから
振り返る(笑)。
白黒猫、かわいいなあ。
黒の面積の広い、白靴下の猫なら
なお素敵(笑)。
猫って色、模様で性格が分かれるらしく
白地に黒だ気が強くって
黒地に白だと穏やかでマイペースの甘えん坊
なんだそうです。
さてと。用事済んだし猫にも会えたし(笑)、おうちに帰ろうかな。
[PR]
by tote-note | 2012-10-12 23:21 | おでかけ | Comments(0)

砥部焼のそばちょこ

お買い物に行く途中で猫発見。
e0153367_18374091.jpg

垣根の向こうに行っちゃいました。
e0153367_18393045.jpg


本日のおやつは
四国のお土産の御栗タルト(畑田本舗)。
栗がころっと、食べ応えがありました。
タルトといえば一六タルトが浮かびますが
愛媛では、タルトのお店がたくさんあるようです。
それぞれに特長がありまして。
あの形でなぜタルトなのかな?と思い、調べてみたら
オランダ語でケーキを意味する「taart」、あるいは
ポルトガル語でケーキを意味する「torta」から来ているという
説があるそうです。

そしてこれもお土産の
砥部焼のそばちょこです。
e0153367_18513934.jpg

色と、シンプルなデザインが気にいりました。
けんちゃんは、横縞より縦縞のが良いそうで。
珈琲にもほうじ茶にも、おぜんざいにも(笑)、
いろいろに使えそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-10-07 23:35 | あまいもの | Comments(2)

ぽこちゃん登場

神楽坂へちょっとお出かけ。
マンヂウカフェの猫さんに遭遇。
e0153367_921527.jpg

お店が閉まってる時間で
中に入りたいのか、にゃあにゃあいってます。
近くの公園あたりまで、一緒に歩きました(笑)。
e0153367_9221344.jpg


不二家のぺこちゃん焼きを買いました。
レジで、店員さんが『ぽこちゃんが顔を出しました。
めったにないことです。』と。ほお(笑)。
e0153367_9223892.jpg

北海道のかぼちゃ
鹿児島の紅芋(これがぽこちゃん)
北海道の小豆を二個。
e0153367_9225783.jpg

レンジであっためるとおいしかったです。
[PR]
by tote-note | 2011-10-11 23:16 | あまいもの | Comments(0)
川崎市岡本太郎美術館へ、
生誕100年「人間・岡本太郎」展を観に出かけました。
美術館への小道で猫を発見。
e0153367_17274690.jpg

にゃあと食べ物の催促してましたが
私たちは何も持ってないの。
e0153367_17304065.jpg

美術館は子連れのお客さんで賑わっていました。
年表や太郎さんの等身大(?)写真パネル、
油彩の作品、いろんな立体。
太郎さんの語録も。

中でもあの「森の掟」がお気に入りです。
ジッパーのある鮫(?)や
白地に赤いラインの猫がかっこいい。

座ることを拒否する椅子や、手の形の椅子も展示され
自由に坐ることができます。
せっかくなので、全部に座ってみました(笑)。

星型の大きな謎の生物も展示されており。
映画「宇宙人東京に現わる」のパイラ人なのだそうです。

太郎さんの作品以外にも
太郎さんの影響を受けた作家さんの作品が展示されており。
ヤノベケンジさんの映像作品「太陽の塔乗っ取り計画 特別版」には
当時太陽の塔に上ったご本人が登場したり。
佐内正史さんによる 中村一義さんの「ERA」の写真(岡本太郎記念館で撮影)の展示も。

母上である岡本かのこさんの衣装の部屋、
日本万博のグッズの部屋、
太郎さんの記事掲載の雑誌の部屋など
展示室が細かく分かれていて
次々に入っていくのが楽しかったです。

併設されたカフェで太郎ブレンドなど。
e0153367_17301175.jpg

ホットケーキのセットが600円とはお安かったな。

建物の外にそびえる母の塔。高さ30mです。
e0153367_17292664.jpg

e0153367_17293931.jpg

この美術館は生田緑地にあり
梅園や菖蒲池などで季節ごとに花が楽しめるそう。
e0153367_1729862.jpg


木登りする子供たち
e0153367_17285420.jpg

展示されていた機関車D-51と、
e0153367_17282592.jpg

ブルートレインの客車。
e0153367_17281076.jpg

緑が心地よく、のんびりした良いところでした。
[PR]
by tote-note | 2011-09-23 23:11 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30