タグ:植物 ( 135 ) タグの人気記事

アジサイは良いなあ

e0153367_10423592.jpg



e0153367_10425201.jpg


水が足りてて葉がパリッとしていて
茎も花もしゃんとしているアジサイを見るのが好きです。
街を歩いていて、水が足りてなくて、へなっとしてるのを見かけると辛い。
アジサイは育てやすいし、種類もいろいろ。
絵に描くのはちょっと大変だけど(笑)。
大好きです。

e0153367_10443526.jpg



e0153367_10445149.jpg


この大きな葉の植物は何かな?と
ラベルを写しておいて、後でチェック。
グンネラという名前の多年草で、水辺を好みます。
和名は鬼蕗。怪しげな雰囲気。
大きく育つと、葉の大きさが2m、草丈が3mになるといいます。
花は緑色で、地味で目立たないそう。
大好きな立葵に、ちょっと似ているように
思ったけど、まったく違ってた(笑)。
種から育てることも可能。
手入れは楽とのこと。

●外苑前の「FUGA」さんで、撮らせて頂きました。

けんちゃんは大きな葉とか花の植物は
あまり好きではない模様。
私はわりと好きです(笑)。
でも、根が張り過ぎて他の植物の邪魔になるのは
庭には植えたくないな。
面白い植物を見つけること、それを調べることが、楽しみのひとつ。
ややこしい名前が多くて、なかなか覚えられないのだけど(笑)。





人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2017-05-19 23:41 | 植物 | Comments(0)
e0153367_14092914.jpg

aの花が咲きはじめました。
薄いピンク色。
葉に隠れてた茎が見えてきましたね。


e0153367_14103911.jpg

久々にbの登場(笑)。
芽が出てきました。
薄いライムグリーンといった感じの色。






[PR]
by tote-note | 2017-01-27 23:08 | 植物 | Comments(0)
e0153367_14522267.jpg

aです。つぼみはまだ緑色。
葉が短いんだな。陽に当てる時期が遅かったかも。
茎はいつ伸びるのかな?




[PR]
by tote-note | 2017-01-23 23:46 | 植物 | Comments(0)
e0153367_14572875.jpg

aはまた伸びて
つぼみがいっぱい。
ずいぶんとヒヤシンスらしくなってきました(笑)。





[PR]
by tote-note | 2017-01-21 23:50 | 植物 | Comments(0)
e0153367_14460180.jpg

aを陽のあたるところへ移動させました。
葉が伸びて、ふくらんで。
bの芽の方、ほとんど変化がないようです
(根はさらに伸びてますが)。






[PR]
by tote-note | 2017-01-18 23:44 | 植物 | Comments(0)
e0153367_17142588.jpg

左がaで右がbです。

先日、ちょっと芽が出ていたaは、さらに芽がふくらんで、ちょっと背が高くなりました。
一方bは、芽は見当たらず。でもこちらの根の方が、ぐんぐんと伸びています。
器の水は、寒い時期には1週間に1度入れ替えるのが
良いそうですよ。




[PR]
by tote-note | 2017-01-07 23:12 | 植物 | Comments(0)

頂きものの胡蝶蘭

義妹から、思いがけない贈り物を頂きました。

e0153367_15424655.jpg


ピンクがかった薄紫の、小さめの胡蝶蘭三本立てです
(サイズ的には「ミニ」というのかな?)。
胡蝶蘭は贈ったことはあっても
頂くのは初めてです。
胡蝶蘭は育てるのが難しいと聞いています。
気をつけなくては(笑)。

e0153367_15444888.jpg

つぼみがふっくら、その一つがもうすぐ咲きそうです。

ちょっと調べたところによると
水のやり過ぎ厳禁で、鉢の表面が乾いたら水をやりましょう(冬場は頻度少なめで)、と。
それで、鉢の中を見てみると
発泡スチロールがあって。あれ?と思って探ってみると
三本それぞれにカップに入ってるんですね。
なので、そこをめがけて水をあげなくてはいけません。

それから、受け皿にたまった水は
根腐れ防止のために必ず捨てること。
寒がりだけど、温風が当たるところはダメで
乾燥が気になるときには、葉に霧吹きで水を(花には吹いてはダメ)。
18度~25度が適温。
直射日光は苦手。

いろいろ、気難しい(笑)。
でも、元気に育ってくれるとうれしいので
大事にしようと思います。




[PR]
by tote-note | 2017-01-05 23:41 | 植物 | Comments(0)
e0153367_15135445.jpg

10月初めにお店で買った、ヒヤシンスの球根ふたつ。
今日から水栽培を始めました。
水栽培の容器の袋に書いてあった「水栽培の要点」によると

1.水栽培を始めるのは10月上旬~中旬。
2.水は球根の下すれすれまで入れる。
 室温10度~15度、暗いところに置く。
3.11月半ば頃に根が充分伸びて、容器の底につき、
 ぐるっと巻くようになったら、 5度くらいの寒くて暗いところ(屋外?)に2か月おく。
4.翌年1月中旬頃、室内に入れる。
5.花杖が10㎝に伸びたら日に当てる。

と、いうふうに育てると、花付き良く咲くのだそうです。
その通りにはできそうにないです(笑)。

今日、室内で暗いところ(箱の中)に置いておいた球根を
水栽培の容器に置きました。
左の球根(a)はちょっと芽が出ているけれど、根はちょろりとだけ。
右の球根(b)は芽はまだだけど、根が結構出てきている。
という状態です。
花の色は、薄ピンクのと紫色のと。
うまく咲かせられるかな?




[PR]
by tote-note | 2016-12-05 23:12 | 植物 | Comments(0)
e0153367_19395685.jpg
ギャラリー巡りのあと、キャットストリートをてくてくと。
気になっていた「Brooklyn Charm」というお店を見つけました。
約2000種類のチャーム、チェーン、パーツなどが並んでいます。
ブルックリンにあるお店の日本一号店で、
一階で販売を。二階は制作の工房になってるのだとか。
アクセサリーの完成品も販売されています。
アクセサリーに限らず、手作りが好きな人には堪らないお店だと思います。
そのお店の店先にあったもの。
e0153367_19401234.jpg
e0153367_19400451.jpg
この青いピューマ(?)は、コインを入れると動く乗り物らしく。
今は動かせないようでした。

e0153367_19402047.jpg
このロードランナーがいたのは、
けんちゃんのお気に入りのステッカー屋さん「B-SIDE LABEL」。
オリジナルデザインのステッカーのお店です。
ロードランナーはLooney Tunesのアニメのキャラクターですね。
「みっみっ」と鳴く、めちゃくちゃ足の速い鳥。

e0153367_19394648.jpg
あるお店の木に吊るされていたコウモリラン。
気になっている植物です。
今日はあちこち歩いて、いろいろ見ましたね。
暑かったあ(笑)。でも楽しかったです。


[PR]
by tote-note | 2016-08-06 23:38 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_16292634.jpg
HB Galleryを出て、けんちゃんと街歩きをしました。
真夏の陽が差していて、蝉もミンミン鳴いています。
e0153367_16321009.jpg
こちらは「裏参道ガーデン」、
けんちゃんが、通りがかりで見つけました。
ここには期間限定で「カキモリ」のショップが入っているので
気になっていました。
e0153367_16342205.jpg
表紙や用紙を自由に選んで、手帳やノートを作って頂くことができるお店です。
インクのオーダーもできるそうです。
かねてから、こちらでノートを作ってみたいと思っていて。
でも、いざとなるとすごく悩んで、時間がかかってしまうので
今日はやめておきました(笑)。
また蔵前の本店の方へ伺ってみようと思います。
本店界隈のマップがおかれていて、自由に持ち帰ることができました。
e0153367_16370545.jpg

さらにてくてくと歩きます。
止まれの標識を抱き込んだ、もしゃもしゃした植物発見。
この薄青紫の花は?

e0153367_16375838.jpg
ルリマツリですね。
半つる性の低木で原産地は南アフリカ。
白い花が咲く種類もあります。
何かに絡んだり、支柱が無くても這うように伸びるようで。
e0153367_16403832.jpg
つぼみの額の上部に、ピンピンと細い腺があるのが
おわかり頂けるでしょうか(画像の中央、下あたり)?
ここを触るとべたべたしています。
ルリマツリは挿し木で増やせるそうです。
e0153367_17073290.jpg
こちらで今月末、盆踊りが開かれるそうです。
子どもの頃、踊りや民謡が好きな祖母に連れられて
地元の盆踊りによく出かけたものでした。
踊りの輪に入って踊るのは、最初は照れくさいのですが
徐々に楽しくなって、盆踊りの時間が終わるのが
とても寂しかったのを覚えています。
いよいよ明日から8月、夏本番。
暑さに負けないで、みなさんお元気にお過ごしください。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-07-31 23:27 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31