タグ:外ごはん ( 263 ) タグの人気記事

梅田にて~晩ごはん

両親と、ある中華料理店へ。
e0153367_2133594.jpg

この平たい焼きそばで有名なお店です。
具は中に収まっており。
父は、こういうタイプの焼きそばが初めてで
少々、戸惑って、味が薄いなあと(笑)。
最初によくかき混ぜてから、頂くべきだったでしょうか?
点心やスープはおいしいと言ってました。

e0153367_2171761.jpg

母は海老チャーハンを。
パラパラしすぎだとか、味が好みじゃないとか、なんとか。
こんなにおいしそうなのに(笑)。
そういえば、ほかのお店でもチャーハンは
頼んでしまうものの(ごはんが好き)、なんだか合わないみたいで。
本格チャーハンは、鬼門なのかもしれません。

e0153367_21113414.jpg

私はお粥のセットにしました。
あっさりしてました。点心のセットは父のと同じ。
そうそう、小籠包が一個入ってました。

e0153367_21131661.jpg

デザートに杏仁豆腐とマンゴープリン。
父はマンゴープリンが気にいったようで。
母がマンゴーが結構好きだということを知り
プリンは?と聞くと、牛乳入ってるから嫌だと。
ああ、そうでした。母は牛乳ダメでした(笑)。

お店選びもなかなか難しいもので。
というより、メニュー選びが?
また今度、どこかでおいしいものを。
GWには、けんちゃんも一緒に、
鰻がいいかな(笑)?


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-27 23:02 | 外ごはん | Comments(0)
hiyoちゃんと待ち合わせして、なんばパークスにあるカフェ
SIDE DISH APARTMENT」へ。
e0153367_23475989.jpg

フレンチトーストがおいしそうだね~と
どうする、どうすると二人して迷いつつ
結局、ランチメニューから選びました。
hiyoちゃんはパスタとサラダのセットで
私はサンドウィッチ(チーズと玉子)のセットを。
e0153367_23521677.jpg

私のはサイドディッシュ三種が、ついているのを選びました。
にんじんのサラダしゃきしゃきしておいしい。
hiyoちゃんのパスタのベーコンはかなりの厚切り。
e0153367_2354557.jpg

hiyoちゃんと会うのは、いつぶりかな?
とても久しぶりなのは間違いないです。
話題は次から次へと(笑)。
13時ちょっと前にmayuちゃんがやってきて。
元気だった?久しぶり~と。にぎやかになりました(笑)。
mayuちゃんもサンドウィッチのセットを。
それとカフェオレを頼んだら、こんなかわいいいのが。
e0153367_23574798.jpg

食後に、hiyoちゃんがパフェを、私は柚子の入ったジンジャエールを。
e0153367_093624.jpg

ジンジャエール、たっぷり入っていて
生姜がよく効いていて、おいしい。

さらにおしゃべりは続きます。
mayuちゃんから、京都国博の琳派展のハガキを頂戴しました。
ころころのわんこ、かわいい虎。
狛犬さんは、かっこいい。
e0153367_23594686.jpg

「風神雷神図屏風」、宗達、光琳、抱一そろい踏みで
会場は大混雑だったそうです。
mayuちゃんからは、先月バースデイだったからと
こんな紅茶も頂きました。
e0153367_023254.jpg

きれいなパッケージで、おいしそうな紅茶です。どうもありがとう~♪
居心地のいいお店で、ついつい長居してしまい(笑)。
ゆっくりさせて頂きました。

15時過ぎ、用事があるmayuちゃんと別れて
hiyoちゃんと私はパークス内の別のカフェへ。
ここでのおしゃべり、約2時間続きました(笑)。
パークスのイルミネーション。
滝、だと思います(笑)。
e0153367_0143644.jpg

このクリスマスツリーは色が変化します。
かわいいけど、私はクラシックなツリーが好きだな(笑)。
e0153367_0151598.jpg

お名残惜しいけど、今日はこの辺で。
帰りの電車や、うちに着いてからも
hiyoちゃんとメールのやり取りをいっぱいして。
来年のこととか考えて。楽しかったな。
今日は二人に会えて、いろいろお話聞いたり、話したり。
今年も、もうすぐ12月だね。
次に会えるのはきっと来年だね。
楽しみに待ってます。
今日はどうもありがとう~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-19 23:44 | 外ごはん | Comments(2)
吉祥寺に到着。
e0153367_1417043.jpg

Jちゃんがチェックしてくれてたお店へ行ってみると
カフェタイムが終わってるみたいで。
その近くに、台湾茶の茶房「月和茶」さんを見つけて
入ることにしました。
e0153367_1402854.jpg

お店の方が、台湾のお茶の作法を教えてくださいまして
香りの高いお茶を頂きます。
お昼ごはんを食べ損ねていて
メニュー見ると、どれもおいしそうで悩みました(笑)。
e0153367_1433581.jpg

Jちゃんは魯肉飯。煮玉子ものってます。
私は汁ビーフンにしました。
おいしいなあ。
台湾旅行の話をして、Jちゃんに台湾の良さを布教(笑)。
気になっていたデザートを頼んじゃいました(笑)。
e0153367_14105861.jpg

Jちゃんはパフェで、私は「三味湯圓」という温かいデザート。
ほんのり甘いスープに、黒ゴマ餡入りのお団子や
白きくらげなどが入っています。
ゆっくり過ごせて、台湾にいるような気持ちになるお店でした。

雑貨屋さんを数軒見て、お土産を買って
吉祥寺を後にしました。
次は六本木へ行きます。
お目当てはミッドタウンのイルミネーション。
ショップの閉店時間が21時、到着したのはその30分前。
急いで雑貨屋さんやクリスマスショップ「マルシェ・ド・ノエル」へ。
伊東屋さんで、「Rifle Paper Co.」の来年のカレンダーを見て
私もJちゃんも、ひとめぼれ状態で(笑)
カレンダーを買いました。
Rifle Paper Co.はアメリカのステーショナリーブランドで
カードやノートには、カラフルでノスタルジックな絵が
描かれていて、とても好きなのです。

イルミネーションを見に、外に出ると
雨はまだ降っています。
真っ暗から徐々に光が広がっていき、
e0153367_14373566.jpg

星空が現れます。
e0153367_14382010.jpg

土星のような惑星が煌いています。
e0153367_1439167.jpg

約2,000㎡の芝生広場に約18万個の光で作られる「スターライトガーデン」。
始まりから終わりまで、二回見て堪能(笑)。
ミッドタウン周辺の通りも、きらきらときれいです。
e0153367_14424214.jpg

カフェで一休み。
e0153367_14434661.jpg

またいろいろと、おしゃべりを。
時間と場所を忘れており(笑)、気がつくと22時をまわっていて。
Jちゃんが乗る深夜バスの待合サロンでの集合時間が
迫ってきていました。
大急ぎで、新宿へ。
どうにか、リミットの10分前に到着でき
良かった、良かった。
Jちゃん、おみやげをたくさん持って帰りました。
とっても楽しかったです。
どうもありがとう♪また会おうね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-14 23:57 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_16234295.jpg

今回のホテルの朝食、大変人気がありまして。
メニューも豊富で、カレーとか博多ラーメンとかも
あったのですが、今朝も両親の世話を焼いていて
ぱぱっと済ませてしまったので、画像が地味です(笑)。
フレンチトーストとパンケーキ、焼きたて。
おいしかったです。
e0153367_16261882.jpg

ホテルの豪華なラウンジ。窓からの風景は普通に街ですが(笑)。
中洲川端駅直結で便利でした。

そのホテルからすぐのところに、櫛田神社さんがあります。
e0153367_16285726.jpg

e0153367_1629965.jpg

門の天井に干支
e0153367_16293097.jpg

御本殿です。
龍やうさぎがいます。
e0153367_16295763.jpg

櫛田神社さんは博多の氏神・総鎮守として信仰を集めておられます。
7月には博多祇園山笠、10月には博多おくんちが行われ。
5月の博多松囃子(博多どんたく)では(厳密には櫛田神社さんの祭事では
ないのだそうですが)松囃子の一行は櫛田神社さんから出発するそうです。
e0153367_16301774.jpg

飾り山笠が展示されていました。
高さは10mくらいあるそうで?
表標台「呑取名槍黒田誉」
e0153367_16304413.jpg

e0153367_16314100.jpg

見送り標台「烟満国聖帝御世」
e0153367_16351196.jpg

e0153367_16352577.jpg

飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで、福博の町内14ヶ所で公開されます。
櫛田神社さんに向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶそうで。
博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、
「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いとのこと。
公開の期間が終わると、飾り山は取り壊されてしまうそうですが、
この櫛田神社の境内に「番外の飾り山」、川端商店街内にある川端ぜんざい広場には
その年の「上川端通の飾り山」が、常設として飾られているそうです。
8月以降には九州国立博物館で「天神一丁目の飾り山」も飾られるとのこと。
●平成27年度集団山見せ台上がり一覧→

猫発見。
e0153367_16354556.jpg

念入りに毛づくろいしてました。
櫛田神社さんでご朱印をお願いしましたら
とても丁寧に書いて下さいました。
墨が写らないようにと、はさんでくださった紙。
e0153367_16361836.jpg

ありがとうございました。

櫛田神社さんから車でちょっと行くと
キャナルシティ博多があります。
とても広くて、何がどこにあって、どうつながってるのやら(笑)。
e0153367_17133790.jpg

ロボット?がいました。
e0153367_16381775.jpg

e0153367_16375410.jpg

ランチは天ぷら屋さん「たかお」で。
食券を買って入る気軽なお店なのですが
一~二品くらいづつ、揚げたてを持ってきて下さいます。
e0153367_16405192.jpg

さっくり、熱々でおいしかったです。

車を返却して博多駅へ。
駅ビルのillyのカフェで一休み。
e0153367_1641363.jpg

父と母がジェラートを。
博多駅で両親がさくらに乗るのを見届けてから
私は空港へ向かって、地下鉄の駅へ移動。
e0153367_1646781.jpg

駅のマーク、かわいいですね。
JR博多駅から福岡空港までは、地下鉄で二駅です。

二泊三日の旅行、お疲れさまでした。
一日めは雨でしたが、あと二日、晴れて
動き安い気温でした。
両親も高齢となって、のんびりムードの旅行となりました。
両親が旅行を楽しいと思える間は、出かけたいなと思っています。
けんちゃん、いろいろとありがとうございました。
おみやげ持って帰ります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-29 23:22 | 旅行 | Comments(0)
太宰府天満宮から九州国立博物館へ。
入口までは長いエスカレーターに続いて
動く歩道があって楽々でした(笑)。
e0153367_17495355.jpg

「美の国日本」を開催中。
e0153367_1756313.jpg

思った以上に大勢の人で混雑していました。
順序良く見て廻ったら相当な時間がかかりそうです。
父も母も、すたすたと見るというか、通り過ぎていくというか(笑)。
e0153367_17584242.jpg

こんな名品の展示があったのですが。
まあ、仕方がありませんね。
ミュージアムショップでハガキを買いました。
e0153367_1803847.jpg


★美の国 日本
2015年10月18日~11月29日
九州国立博物館→

また参道に戻って、ランチにします。
父の希望でお蕎麦屋さんに入りました。
やす武」というお店です。
梅が枝餅も売っておられまして
母がお蕎麦の待ち時間に買って、うれしそうです(笑)。
あつあつ出きたてでした。
e0153367_184445.jpg

私はお雑煮、母は木の葉丼、父はおかめそばを頂きました。
おかめそばは、すぐにお箸つけちゃったので、撮影できず(笑)。
e0153367_1843732.jpg

お雑煮にごはんは必要だろうか(笑)?
梅の形にしてあって、かわいかったですけど。
みんなそれぞれ、おいしく頂きました。
お店は繁盛していて、お客さんがひっきりなしでした。

参道の和菓子屋さんに天神様。
e0153367_1811214.jpg

車で天神へ行き、お買い物のあと
中洲川端駅近くのホテルにチェックイン。
夕方から、地下鉄に乗って博多駅へ。
夕食は父の希望で「くうてん」の中にある中華料理店へ。
e0153367_1813798.jpg

母が海老のマヨネーズ炒めが食べたいと言うので
ちょっと驚きました。意外だったので。
その他、春巻、海老の蒸し餃子、回鍋肉、あんかけごはん。
どれもおいしく頂きました。

おみやげいろいろ買いました。
博多は、おいしそうなものがいっぱいで大変(笑)。
けんちゃん、待っててくださいね。
e0153367_18183455.jpg

こんなものを見つけました。
明太子Ver.のと、しばし悩んでこっちに。
e0153367_18192794.jpg

太宰府天満宮さんではお守りを。
e0153367_18202814.jpg

明日もお天気が良さそうです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-28 23:48 | 旅行 | Comments(0)
実家の両親と二泊三日で福岡旅行へ。
待ち合わせはJR福岡駅で。
両親は今回、往復「さくら」に乗ることを楽しみにしていて。
乗り心地が良かったようで、
「もっと長時間だって乗れるわ」と母が(笑)。
福岡はあいにくの雨でしたが、明日は晴れるという予報。

レンタカーで本日のお宿のある原鶴温泉へ。
博多駅周辺から約1時間(高速道路を走って)です。
ホテルや旅館が20数軒の温泉地で
江戸時代から湯治場として栄えているそう。

お宿の近くに、道の駅「原鶴」があります。
e0153367_22375494.jpg

原鶴温泉がある朝倉市杷木は柿の名産地で、
大きく、りっぱな柿がたくさん売られていました。
e0153367_22384223.jpg

「松本」という品種の柿を一袋買いました。ずっしり重いです。
この道の駅では、野菜や果物、お惣菜と
様々なものが豊富に売られてました。
ドラゴンフルーツ発見。
e0153367_22401858.jpg

ハロウィン用のおばけかぼちゃが展示されていて
父が「あれは食べられるのか?」と(笑)。

筑後川沿いにあるお宿に到着。
部屋からの眺めが、のどかでとても良かったのですが
安全のため、窓が開けられず。
そして、窓ガラスが網目のあるもので、、。
筑後川では鵜飼いが行われてるそうです。
早速両親はお風呂へ。
このお宿の大浴場は畳敷きでした。
夕食は個室で頂きます。
e0153367_22474579.jpg

e0153367_2392827.jpg

前菜に鶏の松風、鰻ずんだ、春菊の白和えなど。
先付けは南京とうふ。
お造り、牛肉と野菜の鉄板焼き。
e0153367_22481023.jpg

蒸し物の角煮万頭、秋野菜の揚げ出し。
あったかいお料理がタイミングよく。
鮎は山野焼きで、葱とお味噌を詰めてありました。
お釜で炊く栗と松茸のごはん、両親が特に喜んでました。
母は、食べきれないごはんをおにぎりにしてもらい、
「夜食にするわ」と(笑)。
デザートにミニケーキと果物。
e0153367_2249075.jpg

いろいろと手のかかったお料理で
目も楽しませてもらいながら、おいしく頂きました。
明日は朝からあちこち行きます。
早めに寝なくちゃなと思いつつ、なかなか寝付けないんですね。
旅の一日め、いつも私はそうなのでした(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-27 23:31 | 旅行 | Comments(0)

鼎泰豐で晩ごはん

e0153367_0505780.jpg

ブランチのあと、ヴィンテージ雑貨屋さんの「WONDER STORE」へ。
ペリカンの置物が気になったものの、ちょっと悩んで、買わなかった(笑)。

それから、アンティーク家具屋さんの「Y's Antiques」へ。
e0153367_0185425.jpg

なかなか他所では見られないような家具とか
とても状態の良い家具が並んでいて
お店の方が詳しく、丁寧に説明をしてくださいます。
お話が弾んでしまい、ついつい長居を(笑)。

夕方には両親と共に難波へ。
夕食はわが家の定番になりつつある(笑)「鼎泰豐」へ。
夏休み中ですが、5時くらいに入ったらすぐに座れました。
まずは小籠包ですね(笑)。
e0153367_0274572.jpg

それから、けんちゃんの好きなピリ辛の海老ワンタンと
海鮮と野菜の炒めもの。
e0153367_0291629.jpg

両親お気に入りの細長い春巻きや
海老チャーハンも頂きました。
そして、母があんまんを。
e0153367_030920.jpg

私は杏仁豆腐を。
e0153367_0304754.jpg

今夜もおいしくいただきました。
鼎泰豐に来るたびに、台湾に行きたくなります(笑)。
「Time to Eat 台湾観光局」の CM→
鼎泰豐が出てきます。マスコットも。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-13 23:08 | 外ごはん | Comments(0)

今夜はカレー

けんちゃんがnetで見つけた江坂のインド料理店「Hira」へ。
e0153367_23425442.jpg

ディナー食べ放題セットというのを、頂きます。
e0153367_23414328.jpg

カレーが二種類、大きなナン、サフランライス(?)、
ミニサラダ、タンドリーチキン、シシカバブ、サモサ。
以上が基本のセットで、おかわりが自由です。
e0153367_23421758.jpg

今日もダンボーを連れてきました(笑)。
とても辛いと、某サイトに書かれてたのですが
マイルドで、けんちゃんには物足りない辛さ(笑)。
お得なセットで、おなかいっぱいになりました。
お店入口のエア・インディアのマスコット、マハラジャ君。
e0153367_23535337.jpg

好きなんですが、この大きさのものは、なかなか手に入らないかと。
小さくていいので、欲しいなあ(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-12 23:38 | 外ごはん | Comments(0)

今日は梅田で

午後3時くらい、通りがかりの公園。
e0153367_1404029.jpg

枝が眉毛みたいに見えて、きりっとしてます(笑)。

今日は両親、けんちゃんと一緒に梅田へ。
梅田駅のパーキングに車を止めます。
赤い観覧車、今日も回ってます。
e0153367_1492955.jpg

「江戸川」というお店で早めの夕食を。
e0153367_142141.jpg

e0153367_1422051.jpg

鰻丼、鰻重。母は鰻が苦手なので、和定食でしたが(笑)。
関東風の鰻の焼き方で、おいしかったです。
おみやげにと、母が並んで買ってくれた
クラブハリエのバウムクーヘン。
夏仕様の包装でした。
e0153367_144299.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-08-11 23:14 | Comments(2)

空港で働く車

おととい、両親と久々の鰻やさんでへ。
土用の丑の日も近いということで。
e0153367_15595066.jpg

とはいえ、母は鰻が苦手で食べられませんので(笑)
鰻の入っていない定食を。
私は鰻巻き丼で、父はうな丼。
このお店は関東風の焼き方です。
みんな、おいしく頂きました。

さて本日、飛行機に乗って帰ります。
e0153367_1634686.jpg

羽田に近づいた頃、アナウンスで
羽田上空が雷雨のため、着陸が遅れるかも?と。
結局定刻に無事着陸。
雨はもう、それほど降ってないみたいです。

飛行場で働く車を見るのが好きです(笑)。
特に、このトーイングトラクター。
パレットを引っ張って走っています。
手前にいる車は、荷物の積み降ろしをするやつですね。
e0153367_165132.jpg

トーイングトラクター、運転してみたいなあ(笑)。
手前の車も荷物を降ろすやつかな?
e0153367_1672624.jpg


羽田空港、第2旅客ターミナルに
7月22日にオープンした「Mercedes me Tokyo HANEDA」
e0153367_16205420.jpg

e0153367_1621866.jpg

e0153367_16212310.jpg

レストラン、カフェ、ラウンジの3つのスペースがあって
「eggcellent BITES」(玉子料理店)と「Krispy Kreme Doughnuts」が
入っていました。
そうそう、「フォートナム・アンド・メイソン」がいつの間にか閉店してました。
あの後は何が入るのかな?
[PR]
by tote-note | 2015-07-24 23:57 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30