タグ:外ごはん ( 263 ) タグの人気記事

母を品川まで迎えに行きまして
まずはランチを。母の希望により、インドカレーです。
この前の東京旅行でも、来た日のランチがインドカレーでしたね(笑)。
e0153367_20183642.jpg

ecute品川二階にある「シターラダイナー」にて
夏野菜カレーと野菜カレー。
e0153367_20215324.jpg

画像、どっちがどっちだっけ(笑)?
お店の方によると、夏野菜カレーの方が
辛いということで、私がそちらにしました。
おいしく頂きました。ナン、ふっくらと大きかったです。

それから、御茶ノ水駅から徒歩7分ほどのところにある「おりがみ会館」へ。
母が最近、おりがみに嵌っていて、ぜひ伺ってみたいと。
中二階のギャラリーでは福井久男さんの作品が展示されていました。
e0153367_20273242.jpg

動物、鳥、虫、恐竜、ドラゴンまで。
なんでも折って作られるんだなあ。

おりがみ会館の壁面(階段の横にもあり)を飾る小さなおりがみ作品。
e0153367_20401116.jpg

e0153367_2041457.jpg

三階はおりがみや和紙、書籍などの売り場になっていて。
母が売り場中をぐるぐる(笑)、
どれを買おうかと悩んでいました。
そうこうしていると、おりがみ会館の館長小林一夫さんの
デモンストレーションが始まりました。
軽快なトークと共に、素早く紙が折られていき
作品が仕上がっていきます。
たまたま、館長さんの著書を母がレジに持っていったところで
館長さんから「サインしますよ」と言って頂きまして。
しかも、デモンストレーションで折っておられた作品を頂戴しました。
e0153367_20393035.jpg

e0153367_22493525.jpg

母、大満足でした(笑)。

夕方、吉祥寺へ。
e0153367_20424695.jpg

雑貨屋さんとか服屋さんとか。
e0153367_204319100.jpg

e0153367_20433753.jpg

これは、アナベル?
e0153367_20442486.jpg

違うかも知れません(笑)。
街歩きを楽しみましたあと、夕食をどうしようかと。
母に聞くと「和食がいい」と。
おおお、それはまたちょっと難しいことをおっしゃる(笑。吉祥寺で
和食やさんに入ったことないので)。
何軒か見たあと、東急の中のとんかつ屋さん「かつくら」へ。
一品料理がいろいろあって、おいしそうだったので。
e0153367_20483551.jpg

出し巻玉子が予想以上に大きかった(笑)。
茄子の揚げ出し、空まめと海老のかき揚げ、カニクリームコロッケ。
接客して下さったスタッフさんが関西出身の方で、楽しくお話させてもらい
また、細かなお気遣いもして頂き。
居心地の良いお店でおいしい晩ごはん、頂戴しました。
新宿にあるホテルまで、母を送って
私の本日のミッション終了(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-31 23:16 | おでかけ | Comments(0)

梅雨入り前の花々

実家の庭のカシワバアジサイ。
e0153367_19214298.jpg

鉢植えで頂いたものを、
地植えにしてからもう何年になるのかな?
この花を見る度に、プレゼントして下さった方々のことを
思い出します。お元気でしょうか?
わんさか育っておりますよ。

こちらは、某デパートの屋上の園芸店で買った山アジサイ。
小さな苗だったのが、こちらもよく育ちました。
今年はちょっと花付きが良くないな。
e0153367_19242078.jpg


母が知人から頂戴した立派な牡丹の鉢植え。
e0153367_19262842.jpg

白い花が咲くらしいです。
楽しみだなあ。

このミニバラ、つぼみがたくさん。
e0153367_19281530.jpg

今の時期、緑が生き生きしています。
今月、母がピンク色のちょっと変わったアジサイを
地植えにしたのですが、写真撮り忘れました(笑)。
アナベル植えたいなあ→(iemoさんの記事)

夕方から両親と梅田に出かけました。
出かけた先にもアジサイ(笑)。
e0153367_19312560.jpg

阪急百貨店での催事会場にて。
鎌倉のお店が集まっていました。

今夜の食事は、父の希望で鰻屋さんで。
e0153367_19325778.jpg

父がお店を選ぶと、鰻率が高いです(笑)。
母は鰻が苦手なので、鰻のないメニューで。
おいしく頂きました。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-19 23:20 | 外ごはん | Comments(0)
ランチの後、自由行動(笑)。
私は以前よく行ったトアウェスト(元町駅北側)へ。
Rollo」の看板はボタン。
e0153367_13493738.jpg

e0153367_13564127.jpg

50~70年代のヨーロッパのボタンなど、アンティークなものがたくさん。
e0153367_1357923.jpg

その「Rollo」のすぐ近くに「RolloStock」があります。
こちらでは、ヴィンテージの生地やアンティークのリボンなど。
この二軒は、手芸やアクセサリー作りをする人や、
ちょっと古くてかわいいものがお好きな人には、
堪らないお店だと思います。
系列店の「Landschapboek」(下山手通)にも行きたかったんですが
本日は定休日とのことで。
アンティークの標本とか楽譜とか実験道具とか。
同じビルには「Cornel」(古道具)と「BROOCH」(ブローチ専門)という
お店が入ってるそうで。
それぞれ個性的で、魅力的です。
またゆっくり、全部のお店を見て廻りたいです。

★「Rollo」さんの系列店、全部のwebsiteはこちら→

もうすぐ母の日ですね。
e0153367_17101360.jpg

気になる笑顔の看板(笑)。
e0153367_1401995.jpg


両親、けんちゃんと待ち合わせ。
ティールームで一休み。
e0153367_1411851.jpg

「またフロート頼んでる(笑)」と、けんちゃんに言われました。
母は好物のアップルパイを。

神戸から戻って、夕方から
夕食に出かけました。
e0153367_1432297.jpg

「天神橋筋の鰻屋さんへ行こう」って言ってたのですが(鰻は父の大好物)、
ちょっとお疲れのようなので
さっと行けるお店でお好み焼きと焼きそば(笑)。
鉄板でジュウジュウいってるのは、良いですね。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-03 23:50 | 雑貨 | Comments(0)
両親、けんちゃんと元町に出かけました。
到着してすぐにランチに向かいます。
お店は、けんちゃんが調べておいてくれました。
e0153367_15151366.jpg

Bar & Bistro 64」というお店です
(「64」と聞くと横山秀夫さんの小説が思い浮かびます。笑)。
居留地にあります。
11時半頃には、こんなふうに行列ができていました。
e0153367_15145889.jpg

でも、思ったよりも早く席につけました。

ランチにセットされるのはスープ
またはサラダ(シャキシャキしてました)、
パンは好きなだけ(パンのコーナーへ自分で取りに行きます)。
パンにはオリーブオイルをつけて。
飲み物も付きます。
e0153367_15203117.jpg

けんちゃんと父はナポリタン。
このお店のイチオシらしいです。
e0153367_15255476.jpg

母は「本日のパスタ」でシラスと野菜。
e0153367_15265293.jpg

私はロブスターのを。
e0153367_1527352.jpg

見た目にもおいしそうで、ヴォリュームもあって。
満席でしたが、スペースはゆったりめで
落ち着いて、いただけました。
ごちそうさまでした。

ランチ、ディナータイムはもちろん
カフェタイム(ケーキは「PATISSERIE TOOTH TOOTH」から!)にも、
また伺ってみたいお店でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-03 23:12 | 外ごはん | Comments(0)

吉祥寺に行きましょう♪

とても久々に会うmitsuちゃんと、どこへ行こうかあってしばし考えて。
吉祥寺に行くことになりました。
到着後、とりあえずカフェで一休みだね、ってことで(笑)
マーガレット・ハウエルのカフェに。
e0153367_1535188.jpg

mitsuちゃんはデリプレートを。たっぷりめですね。
e0153367_15384510.jpg

mitsuちゃんが、お豆はあんまりなんだなあ、って
長い付き合いですが、知らなかったよお(笑)、と言いますか
mitsuちゃんは好き嫌いを言わない人なので。

私はヴィクトリア・スポンジケーキとイチゴのマリネ。
e0153367_15431615.jpg

思った以上に大きくカットされています(笑)。
いろいろとお話しながら、おいしく頂きました。
窓の外に公園が見えて、居心地の良いカフェでした。

雑貨屋さんをあちこち、のぞいてまわります。
通りがかりに見つけた、小さなギャラリー「八月の空」。
普段は「sorahug」さんというサンキャッチャーの制作のアトリエで、
ときどき展示スペースになるんだそうです。
たじまひろえさんの作品展「花と、花咲くひとたちと」開催中。
e0153367_15522589.jpg

たじまひろえさんの絵と、Tralalala.さんの糸編みとたじまさんの
コラボレーション作品とが展示されています。
e0153367_15524620.jpg

白い壁に咲いた花々。
切り絵やシール。
e0153367_1553861.jpg

糸編みのお花は取り外して、ブローチになるそうです。
e0153367_15532529.jpg

e0153367_15534336.jpg

サンキャッチャーはsorahugさんが作られたものだそうで。
e0153367_15584216.jpg

お花が生えている人は「お花人間」と呼ばれているそうです。
e0153367_1613179.jpg

e0153367_1615166.jpg

カラフルで繊細で楽しい作品展でした。
この作品展は5月5日まで。
★たじまひろえさんのサイト→

e0153367_16131770.jpg

行ってみたいと思ってチェックしておりましたお店「paper message」。
見つけてとても嬉しくて。手ぶらでお店から出られるわけがありません(笑)。
高知県に自社工場がある、紙と印刷のお店です。
カード、レターパッドなどのオリジナル製品が並びます。
印刷のオーダーができて(活版もあり)、ウェディングのペーパーアイテムがとても人気だそうで。
3000円以上買うと、箔押しのサービスがあるのだとか?
詳しくはこちら(「ことりっぷ」さんの記事)で→

e0153367_16311060.jpg

高知県の食材が買えるお店「高知屋」さんで
mitsuちゃんといろいろと手に取って
それぞれにお買い物。
e0153367_16342987.jpg

このお店で、軽めの夕食を頂きつつ、お話を。
今日はとても楽しかったね~とか、
今度はどこにしようか?とか。
お名残惜しいですが、今日はここまで。
mitsuちゃん、どうもありがとう♪
また、ゆっくり会おうね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-04-29 23:31 | おでかけ | Comments(0)
朝からバタバタと。
朝食、チェックアウト、ホテルから台湾桃園国際空港へ
旅行会社さん手配の車で。
スムーズに車が流れていました。

チェックインしてスーツケース預けた時点で
搭乗まで、約二時間かな?
それから出国審査も無事に終えて。時間がたっぷりあります(笑)。
e0153367_14395153.jpg

故宮博物館や国立歴史博物館の
ミュージアムショップがありました。
雑貨やスカーフ、食器などあって、あれこれ素敵(笑)。
e0153367_14402163.jpg


KIEHL'Sは気になるところ。
e0153367_144237100.jpg

なぜかバイクが。
e0153367_14425410.jpg


書店もあります。
e0153367_14495359.jpg

キティいますよ。
e0153367_14432896.jpg

郵便局(?)の展示コーナー。
e0153367_1444220.jpg

マスコットがかわいい。
e0153367_14442581.jpg

お店見てまわったり、カフェで一休みしていたら、そろそろ良い時間です。

帰りもエバーです。
小さめの飛行機で、モニターが個人用ではなく。
e0153367_14515757.jpg

恐竜と子供のアニメ、、やってました。
映画を楽しみにしてたんですが。
機内食は鶏の煮込みとビーフン。
e0153367_1453141.jpg

e0153367_14533562.jpg

なんでそうなったのか、よくわからないのですが、
機内食が配られるのが遅すぎ
食べ終わったか否かというあたりで、シートベルトサインが出て
回収されました(笑)。すぐに着陸態勢へ。
手際も悪くて、バタついてましたね。
何かと残念な帰りのフライトでした。

関空に到着、入国審査など無事に終えて
父待望の(笑)日本での和食。
e0153367_14585765.jpg

両親を駅まで送ります。
e0153367_14572947.jpg

私は飛行機を乗り継いで帰ります。
国際線と違って、とても静かな国内線。
時間も遅いですからね。
e0153367_1501092.jpg


父には少々、退屈なところもあったのですが
「おいしいもの食べられたし、ホテルは快適だったから良かった」と。
母は台北がとても気にいったようで、また行きたいと言ってました。
「海外旅行は楽しいわあ」とも(笑)。
体調崩すことなく、無事に旅行が終わって良かったです。
けんちゃん、おみやげいろいろ持って帰りますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-11 23:35 | 旅行 | Comments(0)
台北101のフードコートでランチを。
たくさんお店があって、席数も多くてゆったりしています。
両親はここでも和食が良いと言うもので
それぞれ好みのものをセレクトしたのですが
これが、イマイチおいしくなく(笑)。
お茶を買いました。Mサイズでもたっぷりです。
e0153367_13192823.jpg

私は台湾料理店のセットにしました。
e0153367_13124398.jpg

魯肉飯(ルーローハン)と青菜の炒めものとスープ。
おいしかったのですが、かなりの分量で
食べきるのが大変でした(笑)。

不満足気な両親のために(笑)、甘いものを買いに。
台湾のお汁粉(冷たいのと温かいの)、トッピングなどいろいろで。どれもおいそうです。
e0153367_13203717.jpg

今日はちょっと寒いので、温かいお汁粉にしました。
e0153367_13221275.jpg

これもたっぷりです。
白玉たくさん、サツマイモのお団子(お芋のお団子は「芋圓」といいます)も入っています。
甘さは控えめで、気持ちが安らぐようなおいしさでした。
両親にも好評(笑)。
今回の台北旅行では、私は魯肉飯と芋圓を食べたいと
思っていたので、どちらも頂けて満足です(笑)。

e0153367_13352122.jpg

台北101のお菓子屋さんでお買い物をしたあと
誠品書店(信義店)へ。地下2階~地上5階まであって
様々な本と、ショッピングモール、
カフェやフードコートもあるので、時間がすぐ過ぎます(笑)。
楽しくて、くるくるまわったのは言うまでもありません。
夜遅くまで営業してるのもいいな。
うちの近くにあるといいのになあ(笑)。

ホテルに戻って一休みしたあと
夕食に出かけます。
日が暮れて、雨が強くなってきました。
前回、けんちゃんとの旅行で伺った「京鼎楼」までは
歩いて10分強。
とにかく、これを頂かなければ(笑)。
e0153367_13503048.jpg

小籠包、本当においしいです。
お店のマスコットも小籠包?
e0153367_13515877.jpg

オーダーは自分でシートに記入。
e0153367_13544011.jpg

炒飯も
e0153367_1353647.jpg

海鮮と野菜の炒めものも
e0153367_13532550.jpg

いか団子も
e0153367_13535796.jpg

みんなおいしかったです。
夕方早めだったので混雑しておらず。

両親とホテルに戻ったあと、私はちょっとだけ個人行動(笑)。
飲み物をテイクアウトします。
e0153367_13595038.jpg

ハニーレモンティ?なにかそういったもの(笑)。
今見ると、台北101のフードコートでお茶のと
同じマークですね。
e0153367_1404480.jpg

すっきり、おいしかったです。
こういうお店もうちの近くに欲しいなあ(笑)。
天気予報では明日は1日中雨、気温がぐんと下がるようで。
寒さと雨の対策しないといけませんね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-09 23:47 | 旅行 | Comments(2)
朝食はホテルで頂きまして
中山駅からMRT(地下鉄)に乗ります。
e0153367_2251748.jpg

駅の案内図はわかりやすく、駅構内はきれいです。
駅やMRT車内では飲食が禁止です。
キャンディやガムでもダメで、
違反すると罰金が課せられますのでご注意を。
e0153367_23185958.jpg

MRTの車内もきれいです。
そして、台湾の方々は高齢者が乗ってくると
必ずすっと席を譲っておられます。
私の両親も毎回、譲って頂きました。

四四南村に到着。
超高層ビルの台北101から、徒歩5分くらいのところにあります。
e0153367_2314593.jpg

こちらは眷村と呼ばれる、軍人とその家族が暮らした村だったところで。
その歴史や文化を伝えるために、建物などが保存されています。
e0153367_22572156.jpg

e0153367_2332367.jpg


その建物のひとつに
「好丘」というセレクト雑貨店が入っています。
e0153367_2343099.jpg

e0153367_23303153.jpg

素敵なものやおいしそうなものがいっぱいで
母と二人、あれこれ手にとっては
きゃあきゃあ言って、はしゃいでしまいました(笑)。
父は退屈していましたが、ここはちょっと我慢して下さいとお願いをし。
e0153367_2374892.jpg

e0153367_239228.jpg

帆布のバッグは使いやすそうなデザインで、きれいな色でした。
母がどれにするかしばし悩んだあと、小ぶりのトートバッグを買いました。
e0153367_2383815.jpg

ベーグルが大評判のカフェもありました。
ベーグルはテイクアウトができまして
とても気になったのですが、買わずじまい。
e0153367_23104555.jpg


店内を何周かした後(笑)、台北101へ。
e0153367_23115594.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-09 23:05 | 旅行 | Comments(0)
両親と三泊四日の台北旅行に行って来ました。
高齢で、それぞれ持病もある両親なので
何かと心配で、旅行準備も下調べもみっちりやりました(笑)。
行っても大丈夫なのか、ぎりぎりまで悩みましたが
行ってみたらなんとかなり、旅行を楽しむことができました。

その一日め。
関空で両親と待ち合わせです。
予定より、だいぶん早く着いたと電話が入り。
カフェで一休み。
e0153367_1542549.jpg

誰がパフェを頼んだって(笑)?

今回はエバー航空です。フライトの時間の都合で決めました。
キティ仕様ではありません(笑)。
e0153367_15453553.jpg

機内食。豚肉の炒め物と温野菜。
e0153367_15462477.jpg

左上のこげ茶のはチョコレートのケーキのようなもの(蒸しパン?)で
ラズベリーかなんかのソースが入ってました。
席ごとのモニターで、日本語での映画などを
見ることができ、退屈することもなく桃園国際空港に到着。
旅行会社さんの手配による送迎車で、まっすぐホテルへ。
乗り心地のよい車で快適でした(日本語、英語はほとんど話せない
ドライバーさんでしたが、不安はなく)。

チェックインも問題なく(日本語OK)。
静かでとてもきれいなお部屋で、きめ細やかなサービスがされています。
デスクの上には文房具セットがあり
これが滞在中、とても役に立ちました。
カレンダーが置かれていたのも、良かったなあ。
e0153367_15552776.jpg

日本語がわかるスタッフさんがたくさんおられるとのことで。
両親も安心できるみたいです。
TVでNHKも見られるし、朝食に和食のメニューがあるし。
e0153367_15581589.jpg

アメニティはロクシタン。

夕方、小雨が降りだしました。
今回の日程、日本でチェックした天気予報では
ほぼ全日雨(笑)。
ただ、台湾の天気の予報は、なかなか当たらないみたいです。
空模様が変わりやすいようで。
ホテルで傘を借りて、歩いて行ける近いところで
夕食にしようと、新光三越へ。
e0153367_1632671.jpg

両親が和食が良いというもので(笑)。
e0153367_1625653.jpg

鶏のから揚げがからっと揚がってておいしく。
店員さんが親切でした。
食事のあと、新光三越内の「太陽堂老店」で、
母がパイナップルケーキをたくさん買いました。
かなり重たいです(笑)。

そういえば台北で私は、
ありがとうを言うときに「謝謝」「Thank you」「どうもありがとう」と
三ヵ国語で言ってました(笑)。
台湾語ではありがとうは「多謝」で、「謝謝」は「せーせー」とj発音すると
台湾の人っぽく聞こえるらしいです。
こちらを参考にさせて頂きました↓
Spin The Earth→


両親とホテルに戻ってから、また私は出かけまして。
夜の一人歩きと行っても、
賑やかな街中で(父いわく、「心斎橋みたいやな」)
その中でも特に明るい場所を歩くのに
不安はありません。若い人や女性の一人歩きも多いし。
e0153367_16202420.jpg

このお店は、ある意味パラダイスで(笑)。
文房具とか雑貨とか、いろいろあって楽しいです。
大人気だというフェイスパックを買ってみました。
e0153367_16225841.jpg

台湾ではお買い物のレシートが宝くじになっています。
e0153367_1624313.jpg

二か月に一度、当選発表があるとのこと。
そのレシートを入れるための募金箱が、コンビニなどにあります。

お部屋のwifiもすんなりと使えて、けんちゃんとメールをやり取り。
時差も一時間ですから、問題ないですね(笑)。
けんちゃん、旅行に行かせてくれて、どうもありがとう。
お風呂にゆったり入ったのち、
コンビニで買ってきた飲み物(緑茶を買ったら、甘いやつだった。笑)飲みつつ、
明日のスケジュールを調整。
いつも旅先では、なかなか寝付けず
数時間経つということも少くなくないのですが
今夜は、わりと早めにおやすみなさい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-08 23:37 | 旅行 | Comments(4)
大阪大丸内、HANDS CAFEへ。
まず最初に、私とhiyoちゃんで
一時間ほど、お仕事のこと含めてお話を。
e0153367_9555141.jpg

オーダー頂きありがとうございます。
素敵なものになりますよう
しっかりとお作り致します。
お昼ごはんに、私はタコライスを
e0153367_1013577.jpg

hiyoちゃんはハンバーグのプレートを。
e0153367_1021886.jpg

kちゃんがやってきました。
星のことから世間のことまで、いろんな話が展開します。

e0153367_10311.jpg

HANDS CAFEは10階にあります。
窓側の席だと、こんな眺めが。

そして、mayuちゃんがやってきました。
かなり遅れてしまったお誕生日のプレゼントを渡します。
喜んでもらえたみたいで、嬉しい限り。
mayuちゃんのランチはパスタのセット。
ぺペロンチー二系?
上の画像はhiyoちゃんのデザートでわらびもち。
e0153367_1065699.jpg

kちゃんに、「女子ですねぇ」とあきれられながら、
せっせと写真を撮る三名(笑)。
私はパンケーキを頼んだのですが、三枚もあったので
みなさんにちょっとづつ、助けてもらいました(笑)。
e0153367_10111612.jpg

四人が揃って、さらにお話は広がっていき、
どこまで行くのやら(笑)。

恒例の(?)手土産交換もありまして。
e0153367_10133436.jpg

みなさん、どうもありがとう♪
元気に会えたことがうれしいです。
体調も含めて、それぞれにいろんなことがありますが。
こういう、ゆっくり会話が楽しめる時間が持てて、よかったです。
次の機会を心待ちにしております♪♪♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-28 22:54 | 外ごはん | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30