タグ:外ごはん ( 262 ) タグの人気記事

e0153367_16380152.jpg



e0153367_16381324.jpg

神奈川県立美術館 葉山で開催中の
「砂澤ビッキ展」を拝見しました。
以前TV番組で見て、けんちゃんがぜひ実際の作品を見てみたいと
思っていた彫刻家砂澤ビッキさんの展覧会。


e0153367_16382971.jpg

神奈川の海は久しぶり。


e0153367_16384711.jpg

車窓から撮ったので、流れてる風景。


e0153367_16401612.jpg



e0153367_16402870.jpg

帰り道、渋滞を避けて
ハンバーガーショップへ。

けんちゃんはオニオンリングがお好き
私はわりかしアボカドが好き(笑)。


e0153367_16404294.jpg



e0153367_16405694.jpg


ハインツのマスタードが気分です。
今度、どこかで見つけたら買おう(笑)。


★ざっくりめの更新です。後日加筆します。







[PR]
by tote-note | 2017-06-04 23:11 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_12401199.jpg



e0153367_12403194.jpg



e0153367_12404607.jpg



e0153367_12410408.jpg

ユトレヒトで開催中の
タカノミヤさんの展示
「そこに いたもの そこに いなかったもの」を拝見しました。

陶製の動物、鳥、人、物。
お山もありました。
ナイーブで温かみのある、ちいさなものたち。



e0153367_12411853.jpg



e0153367_12413950.jpg

晩ごはんは、台湾まぜそばの「せんだが家」さんで。
明るくてシンプルなお店。
上の画像は、カレー風味。
思った以上のヴォリュームです。
ごちそうさまでした。

★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
後日、加筆します。







[PR]
by tote-note | 2017-05-27 23:58 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_19294580.jpg


けんちゃんが、たまにランチで入るという
立ち食いステーキのお店に、一緒に行きました。
こういうお店は、初めてで
段取りを教えてもらいつつ(笑)。

椅子のあるテーブルも少しだけありました。
中途半端な時間だけど、満席で少し待って注文を。


e0153367_19311400.jpg


これは私が注文したフィレ肉、開いて焼いてあるそうです。
レアが苦手なものでして(笑)。
けんちゃんはワイルドなお肉で、もっと重さもあるやつ(笑)。
主食なしで、ひたすらお肉を頂くということで。
元気つけましょ、体力つけましょ。



★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
 後日改めて、加筆します。




人気ブログランキングへ



[PR]
by tote-note | 2017-05-05 23:26 | 外ごはん | Comments(0)
e0153367_17332245.jpg


e0153367_17333858.jpg

好きなものを食べてもいいってことは
幸福なんだなあ。



★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
後日、きちんと書き直します。






[PR]
by tote-note | 2017-04-27 23:34 | 外ごはん | Comments(0)

おしづまりました

e0153367_17353520.jpg

実家の庭の夏みかんの木
今年はたわわに実りました。
例年より大きめの実がなってるような?
うちの夏みかんは、とても酸っぱい(笑)。
けんちゃんも私も、酸っぱいみかんが好きなので、良いのです。



年末恒例のおすそ分けで
mayuちゃんに会いました。
夏みかんも貰って頂きました(笑)。

e0153367_17385854.jpg

mayuちゃんオリジナルのこてんしカレンダー
2017年のを頂戴しました。
キュートなのだわ♪

このカレンダーについて、詳しくはmayuちゃんのblogで→


e0153367_10085093.jpg

けんちゃんと、今年最後の外食(笑)。
「らーめん鱗」という変わった名前のラーメン屋さん。
茨木や高槻にお店があるそうで。
今年の秋にオープンした江坂店へ。
店内がきれいで、すっきりしていて
女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。


e0153367_10130112.jpg

けんちゃんは溜まり醤油ラーメン
幅広めの平打ち麺です。

このお店は「あす流」という有名店のセカンドブランドなのだとか?


e0153367_10143863.jpg


私は塩ラーメンを。
炒飯が作れないので、ラーメンを頼むとみなさん、
焼き豚が増量サービスになっているとかで(?)。

しっかりした味ですが、さっぱりしていて
食べ応えがありました。
おいしかったです。
とても清潔感のあるお店でテーブルなどはカフェのようでした。


〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●〇〇〇●○○〇


さて、今年はこれで終わりです。
いつもこのblogを見て下さいまして
ありがとうございます。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。
新しい年が良い年でありますように。




[PR]
by tote-note | 2016-12-30 23:34 | 日々のこと | Comments(0)
e0153367_14564697.jpg

hiyoちゃん、mayuちゃんと三人で、今夜は大阪でお食事会。
久々に、会えて嬉しい♪

e0153367_14571368.jpg

今回のお店は、「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」です。
グランフロント大阪 南館7階。
まだ時間が早かったので、すいすいとお席へ。

e0153367_15022130.jpg

窓際の眺めのよい席に案内して頂きました。
ちょっとづつ暮れていく風景。

e0153367_15032950.jpg

こちらのお店は「THE CITY BAKERY」のレストランですので、
まずはパンですね。

e0153367_15054837.jpg

シーザーサラダ、こんもり。
食べごたえがありますね。

e0153367_15064811.jpg

「にんじん頼んでいい?」と、mayuちゃんが選んだキャロット・ラぺ。
下の画像は茄子の土佐酢ジュレ。
あれもこれもおいしそう~と騒ぎながら、三人で選んで。
つぎつぎ、テーブルに運ばれてきました。

e0153367_15133454.jpg

「ポテトが食べたい(笑)!」と言って、hiyoちゃんが選んだ一皿。
いろいろと話しながら、頂きます。
mayuちゃんもhiyoちゃんもご多忙で
なかなか三人では会えないので、今日は貴重。

e0153367_15165222.jpg

お肉もね(笑)、と。
アンガス牛と野菜の煮込み、だったっけ?
違うような気もする。
パンもおかわりして、おなかいっぱい。
おいしくて楽しい晩ごはんでした。

e0153367_15200718.jpg

「ホノルルコーヒー」で、もう少し話しましょう。
パンケーキが魅力的だけど、おなかに入らないよね(笑)。

e0153367_15222377.jpg

mayuちゃんからのおみやげ。オレンジとレモンのお茶と
クリスマスブレンドのコーヒー。
寒い日にはあったかい飲み物。うれしいな。

e0153367_15235336.jpg

hiyoちゃんから、ハルカスのコーヒーと丹波栗のグラッセ。
おいしそう♪
そしてこちらはhiyoちゃんからのバースデイプレゼント!

e0153367_15251512.jpg
e0153367_15264523.jpg

淡いグレーのトートバッグ。
すっきりしたデザインで、使いやすそうです。

e0153367_15281428.jpg

キュートなカード。ギンガムチェックの猫さんがかわいいです。
素敵なプレゼント、見つけてくれて、どうもありがとう♪

mayuちゃん、hiyoちゃん。
みんなで話してると見えてくることや、ふわっと気持ちが楽になること、あるよね。
また次に会えるのを、楽しみにしています。
いろいろとご多忙だけど、無理はしないでね。
お元気でお過ごしを。


[PR]
by tote-note | 2016-11-16 23:02 | おでかけ | Comments(0)
今日はmitsuちゃんとお出かけです。
久々だね。この日を楽しみに待ってました。
池袋の書店で待ち合わせ(けんちゃんにそう話したら、
『高校生か(笑)?』と)して、カフェでランチを。

e0153367_17354117.jpg


mistuちゃんとハンバーガーって
あまりない組み合わせ?って聞いてら
「そうでもないよ(笑)」と。
さて、どこに行こうかな?
今日はプランなしの行き当たりばったりです(笑)。


e0153367_17390237.jpg


表参道に移動しました。
ルイ・ヴィトンのショウウインドウ。
パフィンがいっぱい。
右端のマネキンの表情が怖い(笑)。


e0153367_17410720.jpg



H.P.DECOの一階、「JAMIN PUECH」で
独創的なデザインのバッグをあれこれ手に取ってみました。
ビーズ、スパンコール、刺繍。手作業で作られた複雑でユニークなバッグ。

それからH.P.DECOの「ナタリー・レテのアート展」へ、再び


e0153367_17485582.jpg


e0153367_17491216.jpg


e0153367_17493826.jpg


何度見ても楽しいな。
mitsuちゃんと共に、店内をくるくる回りました(笑)。


e0153367_17513481.jpg


「H.P.DECO」の向かいに10月20日にオープンした
ナタリー・レテさんのオンリーショップ「Le monde de Nathalie 」へ。


e0153367_17550654.jpg


お店の前で、けんちゃんと待ち合わせ。
mitsuちゃんに会うのは何年ぶりかな?
ちょっとおしゃべりのあと、けんちゃんは、またギャラリー巡りへ。
私とmitsuちゃんは店内へ。

ナタリーさんの作品集や雑貨などでいっぱいのお店です。
メラニンのカップと本を買っちゃいました(笑)。
カップは7、8種類くらいあったので
どれにするか、しばし悩みました。
mitsuちゃんも作品集をご購入。

e0153367_18010255.jpg



e0153367_23272338.jpg


クリスマスの装飾に誘われて(笑)、クレヨンハウスへ。
mitsuちゃんがとても素敵な本を買いました。
1ページづつ、刷られている版画の作品集のような本です。
またmitsuちゃんとこにお邪魔するときに
ゆっくり見せてもらおう。
そして、mitsuちゃんのおいしい手料理ごちそうになるんだ(笑。などと
勝手なことを言っており)。





[PR]
by tote-note | 2016-11-05 23:18 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_10411440.jpg

国立新美術館で開催されている「ここから-アート・デザイン・障害を考える3日間-」へ。
障害者とアート、デザインの未来をめぐる展覧会です。
会場は、「ここからはじめるArt」「ここからつながるDesign」
「ここからひろがるLife」の3つのパートに分かれていました。


e0153367_10474281.jpg


e0153367_10472951.jpg

最先端のスポーツ用の義足は高性能でとても美しいデザイン。
東京でのオリンピックでは、更に進歩しているのでしょうね。

会場には車いすに試乗できるスペースもありました。
障害のあるみなさんのため、様々なプロダクトが開発され、デザインされています。
さらに進化したものを、使い勝手の良いものを、そして美しいものを。

★ここから -アート・デザイン・障害を考える3日間-
2016年10月21日(金)~10月23日(日)
国立新美術館 企画室展示室2E→


e0153367_11032649.jpg

次に、サントリー美術館で開催中の「鈴木其一展 江戸琳派の旗手」へ。
鈴木其一は酒井抱一の一番弟子。
この「朝顔図屏風」で知られていますね。
美しい色彩、強烈なほど。
優れた描写力、大胆な構成力。
華麗なのですが、どこかに毒を含んでいるように思います。

江戸琳派の旗手と呼ばれていますね。
琳派については、美術史家の山下裕二さんが「琳派は、狩野派のように血縁や師弟関係ではなく、
まあ、いってみれば『勝手にマイブーム』になった人が継承してきたものなんです」と、
おっしゃっています。

大変な人気で会場は混雑していましたが
なるべくスムーズにみられるように、要領よく会場内を移動(笑)。
作品を楽しむことができました。

★鈴木其一 江戸琳派の旗手
2016年9月10日(土)~10月30日(日)
サントリー美術館→

e0153367_14171595.jpg

六本木ヒルズや森美術館などでは「六本木アートナイト2016」を
開催中(10月21日~23日)で。
名和晃平さん、西畠清順さん、デイジーバルーン(バルーンで作品を制作されているユニット)が
各所でインスタレーションを公開されていました。


いろいろと見ているうちに、夕食時となりまして。
けんちゃんが見つけておいてくれたお店「蒼龍唐玉堂」へ。

e0153367_14283091.jpg


e0153367_14261437.jpg


担々麺が評判のお店です。
けんちゃんは一番辛い「無頼漢坦々麺」を。

e0153367_14325166.jpg


全面に唐辛子(笑)。
でも、けんちゃんは「それほど辛くないよ(笑)」と。

e0153367_14340989.jpg


私は白ごま担々麵を。辛さは控えめ?
コクがあって、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
餃子とか炒飯とかも、おいしそうでした(笑)。





[PR]
by tote-note | 2016-10-22 23:45 | おでかけ | Comments(0)
e0153367_16470184.jpg
ロウソクの灯りで照らされた食卓。
ひとつひとつ、手の込んだお料理が並んでいいます。

e0153367_16484062.jpg
あったかくてとても上品なお味の蒸し物

e0153367_16492588.jpg
新鮮なお造り

e0153367_16495515.jpg
花籠に花と一緒に刺されて持ってこられた
鮎の塩焼き。
両親の好物です。

e0153367_16505102.jpg
飛騨牛のしゃぶしゃぶ。
三人分を父と私とで
たっぷりと。

e0153367_16515290.jpg
からっと揚がった揚げ物いろいろと
さっぱりとした和え物と。

e0153367_16531752.jpg
ごはんとお漬物と汁物。
もうおなかはいっぱいいっぱい(笑)。

e0153367_16540435.jpg
旬の果物を最後に。
どのお料理もとてもおいしく
器にもこだわりが感じられ
運ばれてくるタイミングもちょうどよくて
いろいろと感動しながら頂きました。

e0153367_16560624.jpg
部屋に戻ると、お布団を敷いて下さっており。
このようなメモと一口サイズのおにぎりと梅干が
テーブルに置かれていました。
細やかな心配りが嬉しいです。

e0153367_16580260.jpg
お宿の待合のお部屋。
照明や家具、天井などに歴史を感じます。

e0153367_16592961.jpg
今回買ったおみやげの中から。
朝市で買った刻みきゅうり漬けと
おみやげ店で買った刻み赤かぶ漬け。
どちらもとてもおいしそう。

e0153367_17012551.jpg
果樹園で買って両親宅と私の自宅とへ
送る手配をした飛騨りんご。
きれいな色で、かわいいなあ。

旅の二日目、終了。
青空で気温もちょうどよくて。
お宿はとても過ごしやすく。
おいしいものをたくさん頂いて満足(笑)。





[PR]
by tote-note | 2016-10-13 23:57 | 旅行 | Comments(2)
実家の両親と飛騨高山旅行に出かけました。
待ち合わせは名古屋駅。
私と母は、新幹線に乗るのが好きで。
母は、何時間でも大丈夫とか言っています(笑)。
名古屋駅からはJR特急「ワイドビューひだ」に乗ります。
結構揺れるのですが(そのためか車内販売がありません)、
シートの座り心地が良く、窓が大きくて快適でした。

e0153367_18294796.jpg

無事に飛騨高山に到着。
レンタカーの手続きのあと、高山市の中心地を散策。
「高山陣屋」に入りました。

e0153367_18334586.jpg

もとは高山城主金森氏の下屋敷の一つだったのですが、徳川幕府の直轄地となり、
江戸から代官や郡代がやってきて、ここに役所をおいて飛騨の政治を行ったのだそうです。

e0153367_18380993.jpg

e0153367_18383046.jpg

e0153367_18384562.jpg


内部には、御役所、御用場、大広間、役宅、吟味所、白州など。
いろいろ見どころのある、広いお屋敷とお庭でした。


e0153367_18414631.jpg

お宿に行く前に、高山グリーンホテルに併設されている
高山物産館に立ち寄ってみました。
とにかく、ものすごくたくさんの種類のおみやげが並んでいて
ここに高山土産のすべてが揃ってるのではないかと。
どれにすれば良いのか、迷って混乱してしまいます(笑)。


e0153367_18440468.jpg

高山と言えば、赤かぶでしょうか?
甘酢のと塩漬けのと、どっちもおいしいですね。
悩みつつ、いくつかおみやげを買って、それから本日のお宿へ。


e0153367_18464356.jpg

エントランスには高山祭の「屋台」が展示されていました。
今年の秋の高山祭は10月9日と10日で、終わったばかりですね。


e0153367_18485404.jpg

豪華なミニチュアの屋台も展示されていました。
チェックイン後、まずお風呂に入った両親。
お待ちかねの夕食です。

e0153367_18515261.jpg
特に右上の柿のなますがおいしかったな。

e0153367_18521456.jpg
右に盛ってあるのは、生のきくらげ。めずらしいですよね。

e0153367_18533378.jpg
このあたりで天ぷらって、おなかいっぱいになってしまうのです(笑)。

e0153367_18543599.jpg
右は飛騨牛の小鍋。お肉好きの父が喜んでましたが、そろそろ満腹。

e0153367_18551536.jpg
自分でかき混ぜて作る白和え。いろんな味がしておいしいです。

e0153367_18563959.jpg
ごはんとお味噌汁とお漬物。
それと茶碗蒸し。
最後にミルクプリンでした。



完食するのが大変でしたが(笑)、
おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
私は夜にお風呂にゆっくり入って、
割と早めに寝付くことができました。
明日は高山のメインのストリートに出かけます。
まず朝市に行かなくては。






[PR]
by tote-note | 2016-10-12 23:28 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30