タグ:ガーデニング ( 31 ) タグの人気記事

義母へのプレゼントを買いに、渋谷園芸さんへ。
練馬区にあります。
なぜか、いつもちょっと道に迷います(笑)。
花苗、生花、ガーデニング用品となんでも揃う大きなお店です。
e0153367_1422552.jpg

e0153367_14221695.jpg

造園もなさっており、鉢植えの教室なども開催されてます。

もうお正月の準備が始まっています。
e0153367_14251430.jpg

コスモス三色。
e0153367_14255471.jpg

丁子草。こちらも濃いピンク、薄いピンク、白。
e0153367_14263629.jpg


義母へのプレゼントは、ご希望のミニバラと
コスモスにしました。
けんちゃんが、私の両親へチューリップの球根を
買ってくれました。
今回は大玉10個と、原種1パック。
毎年恒例となっております。
でも、けんちゃんは咲いてるところを
見たことないんですね。タイミングが合わなくて。

近頃のダリアは、色や大きさが様々で
かわいかったり、きれいだったり。
e0153367_14235012.jpg

e0153367_1424682.jpg

大輪のダリアを咲かせてみたいなあ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-10 23:19 | 植物
今日は青空で気温も高くなり。
気になっていた、ガーデニングのお店
the Farm UNIVERSAL」へと出かけました。
大阪府茨木市にあります。
e0153367_17103960.jpg

正午ちょっと前に到着すると、6箇所ある来客専用のパーキング
(合計で120台駐車できるそう)は、ほとんど満車になっていました。
まず最初に入ったのが、ガーデニング関連のグッズのエリアで。
e0153367_171158100.jpg

早速、気持ちが舞い上がっており(笑)。
e0153367_17353436.jpg

ここを出ると、レストランの前に出ます。
通路の天井がブドウの棚になっていて
大きな粒のブドウがたくさん。
e0153367_17354716.jpg


敷地は約2000㎡あるそうです。
e0153367_1736032.jpg


屋内だけでなく、屋外にも植物がたくさん。
今月末はハロウィンですね。
e0153367_17361612.jpg

お店の商品の展示の仕方が
それぞれ凝っていて、楽しいです。

観葉植物のエリアへ。
e0153367_17372731.jpg

大きなアルファベット、かっこいいな。

e0153367_1737397.jpg

サボテンも多肉も、なんでもあります。
テラリウムの器もいろいろと。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-08 23:07 | 植物

梅雨に咲く実家の花

e0153367_1251395.jpg

梅雨時ですが、カラフルな実家の庭です。
濃いピンクのトラノオがお気に入り。
宿根草だし、丈夫ですね。
白×赤のペチュニアは、たくさん咲きだすと
思った以上に派手で、がちゃがちゃしています(笑)。
e0153367_12564945.jpg

カシワバアジサイは頭が重くて下がっており。
白やピンクなど葉がきれいな色の
ハツユキカズラは寄せ植えで下草に使われますね。
まだまだ青い柿の実。
e0153367_1258946.jpg

今年はアジサイがとても元気よく
花つきがよいです。
朝顔を種から育てたいけれど
タイミングが合わないので、
今度、苗買って植えようかな。

両親と某中華レストランへ。
e0153367_12592929.jpg

このほかに、春巻きや海老蒸しシュウマイなども。
結構、たくさん頂きました(笑)。
両親は、暑さには強いほうだと思うのですが
(私は湿気にも暑さにもめっぽう弱いです。笑)。
体調に気をつけて、元気に過ごして欲しいです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-23 23:50 | 外ごはん

アボカドの顛末

冷蔵庫に入れてたし
たぶん芽が出ないだろうし、と
軽い気持ちで実家の庭に植えたアボカド
一ヶ月くらいしてみたら、高さ60cmに育ってました(笑)。
e0153367_10154876.jpg

あわててnetで調べてみたら
なんと、じか植えしたら25mくらいまで育ってしまう!
まさに巨木になってしまう、ということがわかりました。
それはいかんです。こんなところに巨木って。

鉢植えにした場合でも、こまめに摘心したりして
成長を抑える必要があるとのこと。

さらに、雌雄異熟花なので、自家受粉が難しいと。
だいたいが、両親はアボカド食べませんし(笑)。

両親にメールでその旨知らせて
抜いてもらうか、
鉢植えにするかしてくださいとお願いしました。
はあ、びっくりしました。
果物の種を植えるのは
注意が必要ですね。
[PR]
by tote-note | 2013-08-21 23:13 | 植物

草抜きクルポン

けんちゃんから、腰痛持ちの父への贈り物、
草を、立ったまま簡単に抜くことができる
便利な「クルポン」という道具です→
e0153367_156372.jpg

使ってみました。
まっすぐ上から刺して、ひと回し。
e0153367_1575261.jpg

引き上げると、すこっと根まで抜けます。
e0153367_1585828.jpg

抜いた後は、穴が開きますので
ちょっと埋めないといけません。
e0153367_1592361.jpg

とても楽ですね。
面白いので、あちこち抜いてみたくなりました(笑)。
これは改良型なのだそうです。

この黄色の花、名前は何だっけ?
勝手に増えます(笑)。
e0153367_1511552.jpg

パンジーも機嫌よく咲いてます。
e0153367_1517759.jpg

庭のソメイヨシノはまだつぼみ。
開花はいつかな?
[PR]
by tote-note | 2013-03-21 23:04 | 雑貨
某モールのパーキングで
「飛行機!」と母が指差すので
撮ってみたのですが、ちんまいですね(笑)。
e0153367_17123761.jpg

なぜだか、母は飛行機が好きで
見つけると騒ぐのです(笑)。

けんちゃんのおみやげ(2011年に植えたもの)の
原種チューリップが咲きました。
ちゃんとした名前があると思うんですけど、わからず。
「ライラックワンダー」というのに似てるかも?→
背が低くて(草丈12cmくらい)、花も小さい。
e0153367_17133782.jpg

咲いてるところは、クロッカスみたいですが
つぼみはしっかりチューリップ。
e0153367_17143158.jpg

かわいいです。

大きいほうのチューリップも
ぐんぐん成育中です。
e0153367_1715627.jpg

咲くのが楽しみだけど、
あんまり急いで咲かないでね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-03-19 23:11 | 植物

たこやき再び

まだ一度しか使っていない、あのたこ焼き器で、
母が自分で焼いてみるというので、材料そろえました。
母がたこ焼きを焼くのは、何年ぶりでしょうか(笑)?
私がこどもの頃には、おやつ(時にはお昼ごはん)に
よく焼いてもらいましたが。
e0153367_1054266.jpg

なかなかうまくできました(かなり手伝いましたが。笑)。
あまりたこ焼きを食べない父も、
「焼きたてはおいしいなあ」と。

このたこ焼き器には
フラットなプレートが付属していて。
母は、「そば粉のパンケーキ焼きたい」とか
言ってました。
「ひとりカフェめし」が母のマイブームで(笑)。

そういえば、「たこ焼き器」ですね。
たこ焼き機ではなく。
「機」は構造が複雑、大型のもの、 動力を使う機械
「器」は構造が単純、小型のもの、それ自身には動力装置のない機械
なのだそうですよ。

今年から咲き出した、やわらかい白にちょっとだけピンクの
クリスマスローズ。
あちこちに母がクリスマスローズを植えており。
e0153367_10183912.jpg

昨年植えたヒヤシンス。
脇から小さい芽が出ていますね。
ヒヤシンスって増える?
e0153367_10201128.jpg

原種のチューリップ。
ちっこくて、毎年咲きます。
けんちゃんのお気にいり。
e0153367_10204712.jpg

春になったら
あちこち植えたり、植え替えたりしたいな。
けども、厳重にマスクしとかないと、いけませんね。
[PR]
by tote-note | 2013-02-27 23:03 | その他

寒いので

ひきこもりの一日。
ブランチはおせちと焼き餅。
e0153367_1531287.jpg

栗きんとん、甘さを控え過ぎました(笑)。
紅白なます、私は大好きですけど
けんちゃんは苦手で(笑)。

e0153367_1542649.jpg

うちの椿で一番に咲くのは白で
サザンカと同時期に。
他のはまだまだ先です。

e0153367_155291.jpg

けんちゃんのお土産のチューリップの
芽が出るのはずっと先。

ごろごろ過ごしまして
おやつの時間(笑)。
e0153367_1565671.jpg

ベーネンとおぜんざい(そばちょこに)。
引き続き、のんびり過ごして
一日が終わりました。
[PR]
by tote-note | 2013-01-03 23:01 | あまいもの

本日のランチ

両親と某洋食(?)屋さんにて。
e0153367_14265229.jpg

ドリアって久々だなあ。
父のは撮り忘れてしまいました(笑)。
牛肉のミニステーキのようなものでした。
母はペスカトーレを。
e0153367_1428197.jpg

思った以上に魚介多め。
母は乳製品、牛肉、鶏肉がダメで
にんにくが苦手なので
パスタのメニューだと
和風のキノコのかトマトソースで魚介系に
なりますね(笑)。
突然壊れた石油ファンヒーターを買ったりして、帰宅。

冬の庭の主役はパンジー。
e0153367_14335887.jpg

e0153367_14361126.jpg

パンジー、もっとたくさん植えたい(笑)。

10年くらい毎年咲く磯菊。
e0153367_14365410.jpg

もともとは海岸に咲く花なのだそうで。

e0153367_14412421.jpg

ラベンダーは夏に咲くものでは?
寒い中、なぜか咲いておりました。
ラベンダーも、もっと増やしたいなあ。
[PR]
by tote-note | 2012-12-12 23:25 | 外ごはん

ふたばの植え替え

昨日、外出から帰った後で
GWに種まきした植物の植えかえをしました。
e0153367_1695794.jpg

朝顔とヒマワリと百日草です。
ヒマワリがちょっとひょろっとしてるのと
百日草の葉が、虫に食べられちゃってるのが
多いのが気になりますが
せっせとポットに植え替えます。
これは朝顔。
e0153367_1611495.jpg

朝顔の半分は大きなプランターに移しました。
二種類三色を混合。
これは百日草。70本くらい発芽しました。
三分の一はじか植えに。
e0153367_1614079.jpg

ヒマワリは全部じか植え。
けんちゃんのグラジオラスもびんっと伸びてます。
e0153367_16144523.jpg

じか植えの10本も無事に芽を出し。
夏の庭はいろんな色の花で、にぎやかになる予定です。
[PR]
by tote-note | 2012-05-24 23:07 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31