タグ:イベント ( 104 ) タグの人気記事

今日はけんちゃんと外苑のイチョウ並木をてくてく。
聖徳記念絵画館前では
「クラシックカーフェスタ」開催。
日本、欧米のクラシックカーの展示約100台です。
午前中に、絵画館前からイチョウ並木を抜けて
都内を約12.5km走ったそう。
それぞれに番号が貼られていて
会場でもらった展示車のリストと照らし合わせて、このblogを書いてます。

69番 ディーノ 246GT(1971)
e0153367_15295048.jpg

66番 アルファロメオ ジュリエッタスパイダー750D(1957)と
65番 イソ イセッタ(1955)ちっこくてかわいい。
e0153367_1531171.jpg

このイセッタはイタリアのイソ社の車
(BMWのイセッタもいました)。
走ってるところも見ましたが、かなり遅い(笑)。
そこがまた愛らしく、大人気でした。

72番 シトロエン 2CV(1955)
リアシートで毛布かぶって子供が眠ってました。
e0153367_15313644.jpg


ごっついです。
左の赤い車は屋根が格納されます。
e0153367_15325694.jpg

車の名前、番号が写ってなくてわからないなと思ってたら
けんちゃんが画像見て教えてくれました(笑)。
赤いのはフォード フェアレーン(1959)
青いのはビュイック エレクトラ225 (1959)
どの車も、カメラや携帯を構える人でいっぱい。
みなさん熱心に眺めておられ。

90番 トヨタスポーツEV(1965)
トヨタ東京自動車大学校の学生さんがEVに改造。
e0153367_1536247.jpg


48番 ロータス イレブンMKⅠルマン(1956)と
奥の黒いのが
62番 フォルクスワーゲン カルマンギア(1964)
e0153367_1537221.jpg


47番 ジャガー Eタイプ(1961)
e0153367_15384488.jpg

41番 トライアンフ TR3(1955)
e0153367_15431241.jpg


すぐそばの球場では少年たちが野球、
その奥には昨日行った出店が見えてます。
e0153367_15443046.jpg

日差しがあってあったかです。

車内でわんこが寝てました。
e0153367_15471032.jpg

何番の車だったか?
[PR]
by tote-note | 2010-11-27 22:24 | おでかけ

チーズフェスタ

けんちゃんが、ほんとは行きたい「チーズフェスタ」(平日開催なので行けない)。
代わりに行ってまいります。
e0153367_15322716.jpg

受付でパンフと試食券をもらいます。

試食は一口づつ、三か所のブースで。
e0153367_1533820.jpg

お酒の販売コーナーがあって
チーズつまんで楽しそうなみなさん。
お昼間っから(笑)。
デモンストレーション(料理など)が行われ、
パルミジャーノ・レジャーノ(味見したらおいしいかった)のカットショー
(?カットするのが難しいそうで)もありました。
その販売の様子。先着70名だったとか?
e0153367_1536826.jpg

チーズの販売ブースでは
世界十数ヶ国のチーズを販売。
国産のやイギリスなどのチーズを買って帰りました。
[PR]
by tote-note | 2010-11-12 23:29 | おでかけ

酉の市

本日のおやつは方南町「パティスリー・ウー」のケーキ。
店名の「ウー」はフランス語で「目」の意味
(シェフの奥様の名前「ひとみ」にちなんだそうで)。
e0153367_14154348.jpg

夜、六本木のイルミを見に行ったらまだでして、
それでは、と花園神社酉の市に寄ってもらいました。
e0153367_14302722.jpg

e0153367_14155657.jpg

e0153367_14161725.jpg

来年は卯年なので
e0153367_14165343.jpg

e0153367_1417937.jpg

こういう出店で売られている縁起ものの熊手は、価格が表示されてないのでわかりません。
人づてに聞いたところ、小さいもの(小玉スイカくらいかなって
それじゃわかりにくい?笑)で1万円とか2万円とか?
年々、同じサイズかそれ以上の大きさに買い変えていくものだそうです。
e0153367_14205319.jpg

花園神社には提灯が1000個ほど飾られており。
e0153367_14212943.jpg

夜中じゅう賑わうようです。
今年は二の酉まであって、来週金曜日の11月19日に開かれます。
[PR]
by tote-note | 2010-11-07 23:10 | おでかけ

ハロウィン@元町

数年前に元町に出かけると。たまたまその日が
ハロウィンの日で面白かったので
今年も行ってみることに。
昨日の雨をひきずってるどんよりの空です。

元町商店街にはオレンジ色(いや、かぼちゃ色ですね。笑)がいっぱい。
e0153367_1248258.jpg

e0153367_12442894.jpg

仮装した子供たちがかわいいんですが
正面から撮ったのはblogに載せちゃいけないと思うので
後ろ姿ばっかりです。
e0153367_12455053.jpg

かぼちゃというより柿頭(笑)。
e0153367_12484531.jpg

ペコちゃん+ポコちゃんや
どーもくんがおりました。
e0153367_12462076.jpg

犬さんも仮装してます。
かぼちゃのかぶり物で跳ねてました。
e0153367_12471357.jpg

だれてる犬さんも。
e0153367_1247362.jpg

e0153367_1246417.jpg

仮装した子供たちが来るとお菓子をくれるお店があり(17時から)。
e0153367_124853.jpg

仮装した大人は、親御さんたち以外はちらほらでしたね。

早めの夕食に「楽園」という広東料理店に入りました。
右は春巻きの原型の「あげまき」は
たけのこなどたっぷりの具を湯葉で巻いて揚げたもの。
e0153367_125254100.jpg

五目焼きそば
e0153367_12531733.jpg

ふわふわの玉子焼きののったごはん
e0153367_12532916.jpg

化学調味料は使ってないそうで。
ひつこくなく、おいしかったです。
e0153367_12565293.jpg


スワニー」に寄ってみたら、ない!。移転してたんですね。
今度ドガ展とからめて出かけようかな。
[PR]
by tote-note | 2010-10-31 23:41 | おでかけ

ナマステ・インディア

代々木公園、ナマステ・インディアへ行ってきました。
e0153367_1019228.jpg

この像は人気者で、携帯で写真撮ってる人に囲まれてました。
ガネーシャの足元には
e0153367_10202822.jpg

去年もいたような?
e0153367_10204978.jpg

物販のお店が、他の国のイベント(代々木公園の)よりもたくさんあって楽しい。
e0153367_1021346.jpg

e0153367_1023887.jpg


e0153367_10232260.jpg

目つきがすごい。
e0153367_10234751.jpg

ポータブルタンドール窯だとか。
e0153367_10311917.jpg


e0153367_10252333.jpg

e0153367_10253559.jpg

カラフルな靴。
e0153367_10261411.jpg

あらら、ピンク色系な画像ばっかり(笑)?

e0153367_10265173.jpg

e0153367_1027899.jpg

けんちゃんが象の置物を買いました。
ずっと探しているのとは違うタイプのです。
いつかめぐり会えるでしょうか?
[PR]
by tote-note | 2010-09-25 23:17 | おでかけ

志むらのかき氷

てくてくとお出かけします。
e0153367_1527597.jpg

ペーター佐藤さんのお店(一階がショップ。二階がギャラリー)に立ち寄ると
ギャラリーでは本をテーマにしたイラストのグループ展が開かれてました。

e0153367_15282064.jpg

てくてくと代々木公園到着。スリランカフェスティバル開催中でした。
e0153367_1529915.jpg

アイスティとチキン何とか(もちっとした生地の中に
カレー味のチキンとポテト。フライしたもの)を買ってみました。
アイスティ(お砂糖なし)は甘くて色が濃かったです。
e0153367_15292387.jpg

すでに汗だくで、もう帰ろうかと思ったですが(笑)
さらにてくてくと。
e0153367_15301780.jpg

ランチは中華料理やさんにて。
e0153367_15304993.jpg

e0153367_1531132.jpg

代々木八幡~代々木上原まで歩きまして、界隈を散策。
e0153367_15311524.jpg

e0153367_153143100.jpg

お昼寝中の猫を見つけました。

電車に乗って目白まで。
この夏最後のかき氷ということで「志むら」へ。
お客さんが4組くらい席が空くのを待ってました。
e0153367_15321075.jpg

絶壁かき氷、今年も生いちご、おいしいです。
e0153367_15322726.jpg

けれどさっき某所でお茶飲んだので
ちょっと多すぎ(笑)。
老若男女、いろんなお客さんが
絶壁かき氷に挑んでました。
来年の夏は白玉がのっかってるのを
食べたいな(笑)。
一階のお店で栗むしようかんを買おうと思ったら
売り切れてました。

今日は目白の氷川神社例大祭
e0153367_1533843.jpg

秋はあちこちでお祭りですね。

e0153367_15324287.jpg

貝の小鳥でうさぎのクッキー型を買いました。
涼しくなったらお菓子を焼きましょう。
しかし、まだまだ暑いのかなあ(笑)。
[PR]
by tote-note | 2010-09-11 23:20 | おでかけ
飾りがおもしろくて、見上げて進んでいくと
けんちゃんとはぐれそうになります。
e0153367_147990.jpg

e0153367_1472616.jpg

焼きそば、焼きとり、串焼き、
りんご飴、かき氷、綿あめ、冷やしキュウリ等々
ところせましと並べられ。
店員さんたちの声が飛び交います。
どこで何食べようか?と出店を見て回ったら
けんちゃんが、「見るだけでおなかいっぱいになった」と(笑)。

スーパーボールすくい?
e0153367_14640100.jpg

ねじめさんとこ。
e0153367_1482572.jpg

しんかいというお店でALLEXのスリムハサミを20%OFFで買いました。
先がとがってる、刃の幅が細いハサミが欲しかったので
ちょうど良かったです。

どうやらムーミンのママらしいんですが(笑)?
e0153367_1492588.jpg

かなりでっかかったです。
e0153367_141207.jpg

e0153367_14124668.jpg

ハート型のかざり。
e0153367_14112364.jpg

e0153367_1411667.jpg


メインの通りを外れると
ちょっともの悲しい。
e0153367_14104877.jpg

ヴィレッジヴァンガードのダイナーに入ってひといき。
大きなコップに入ったアイスティと
フィッシュ&チップスと
ひさびさのがっつりハンバーガー(笑)。
e0153367_1410981.jpg

いわゆるフィッシュ&チップスの魚って
フリッターみたいなのでは?
普通のフライっぽかったのが残念だったかも。

日が暮れたら紫外線を気にせずに
半袖で出かけられるのがうれしい(笑)。
夏の夜のお出かけは、日中の照りつける太陽がひっこんで
ちょっとは気温がさがって、
やれやれ一日終わったねという開放感が
良いですね。
七夕飾りがいっぱい見られて楽しかったなあ。
今年の阿佐谷七夕祭りは8月9日まで。
土日はもっと大変な混雑になるでしょうね。
[PR]
by tote-note | 2010-08-05 23:50 | おでかけ
けんちゃんと待ち合わせして阿佐谷七夕まつりへ。
昭和29年に第1回が開催され今年で57回め。
阿佐谷パールセンターという商店街で開かれています。
商店主さんたちによる「はりぼて」と呼ばれる
手づくりの飾りが名物になっており。
駅のホームから撮影。
e0153367_13484498.jpg

駅前ではボーイスカウトの少年たちが
星形のかざりや団扇を配っていました。
星に願いごとを書いて
笹の枝にくくりつけるという趣向にて。
会社帰りでおなかを空かしたけんちゃん、
商店街に入る前、駅のそばでまずタコ焼き(笑)。
e0153367_1349649.jpg


人がいっぱい、普通のお店の前に出される出店もいっぱいで
通りはぎゅうぎゅう、飾り付けもぎゅうぎゅう。
ときおりお店の冷房が流れてくるものの
これだけ人がいると暑いです。
e0153367_13493899.jpg

e0153367_13495271.jpg

いろいろとひしめく中、カラフルな飾り付けを見上げて歩きます。

パンやさんの飾り、ちょっとぶきみ。
e0153367_13502238.jpg

e0153367_13505393.jpg

飾りはTVのキャラクターやお店にちなんだもの、最近話題になったものなど。
七夕装飾コンクール作品も。
手作り感が溢れて、ほのぼのしています。
e0153367_13511146.jpg


金魚すくい、涼しげ。
e0153367_13514593.jpg

飾りはもちろん金魚。
e0153367_13525882.jpg

Twitterのくじら。
e0153367_1354582.jpg


現実的というか(笑)。
e0153367_14204345.jpg

顔だけどどどん。
e0153367_14205813.jpg

e0153367_14212043.jpg

ウパーッって(笑)?
[PR]
by tote-note | 2010-08-05 23:01 | おでかけ

雨が降る前に

朝ごはんは西瓜と盛岡冷麺。
e0153367_16503067.jpg

おいしそうにできてるから
写真撮っておこうとけんちゃんが(笑)。
私としては、キュウリとかトマトとか
入れたかったのですが(笑)。

投票を済ませ、そのままお散歩へ。
代々木公園ではインドネシアフェスティバルが
開かれてました。
e0153367_16504636.jpg

他のフェスよりもお店が少ない、人も少ないな。
でも行列はやっぱり長いです。
マンゴーと練乳のかき氷頂きます。
e0153367_16505995.jpg

ステージの脇ではしゃいでた子供数名。
柄や色の組み合わせが、かわいいです。
e0153367_16511240.jpg


バラ園では、蒸し暑さに負けず咲いている花が。
e0153367_16513959.jpg

e0153367_16521399.jpg

エキナセアが不気味。
e0153367_1652379.jpg

近づいてみるとさらに不気味(笑)。
e0153367_1652505.jpg


かわいらしい建物がありました。
e0153367_16535939.jpg

東京オリンピックの際に、
オランダ人選手の宿舎だった建物だそうです。

e0153367_16542051.jpg

マメ科の植物の足元にたくさんの鳩。
こんな実でした。
e0153367_16543474.jpg

風が吹いてたので、あちこちいっちゃって撮りづらかったです(笑)。

ランチどうしましょうということで
池袋に出かけます。
けんちゃんのお気に入りの中華屋さん「永利」へ。
e0153367_16545542.jpg

メニューは180種類もあるんだとか?
餃子は歯ごたえのある緑の野菜入り。なんだろう?
e0153367_16551440.jpg

けんちゃんが一押しの
ネギと浅蜊の塩焼きそばです。
麺の感じも、味もイタリアンみたいな。
見た目とお味もちょっと違ってるかも。
e0153367_16553056.jpg

これは酢豚です。
e0153367_16554923.jpg

塊のお肉がどどんと(笑)、野菜はジャガイモ少々のみ。

どれもおいしくて、ヴォリュームあって、おなかいっぱいになりました。
いっぱいすぎて、夕食抜きに(笑。遅めの時間だったし)。
マンゴープリンや杏仁豆腐もとてもおいしいらしいです。
今度はぜひ(笑)。
お店を出ると雨が降り出してました。

「龍馬伝」を見て、選挙速報を見て。
今夜もとても蒸し暑いです。
[PR]
by tote-note | 2010-07-11 23:32 | おでかけ

帆船の観覧

東京みなと祭にて、帆船日本丸Ⅱ世を観覧しました。
e0153367_1681659.jpg

教習生が実習を行うための航海練習船で
海外に行くこともあるそうです。
e0153367_1684038.jpg

e0153367_16165665.jpg

デッキ掃除の体験
e0153367_1693293.jpg

初代は横浜の日本丸メモリアルパークで展示、公開されています。
先日見てきたばかり
e0153367_1610918.jpg

e0153367_1612548.jpg

近くの展望台から、帆船の全体が見えました。
e0153367_1611395.jpg


海王丸も公開されていたんですが、間に合わず。
付近には、いろいろなお店がでていました。
e0153367_1617345.jpg

長い行列になっていた佐世保バーガー。
e0153367_1616889.jpg

でっかいです。直径15cmくらいかな?
持つとずっしり重かったです(笑)。

行きに、ちらっと見かけた変わった車、
私が描いたものすごくいいかげんな絵(笑)を見て、
けんちゃんにはちゃんと車名がわかりました。
よくあの絵で、というような絵です(笑)。
帰りに確認しました。
e0153367_16142551.jpg

フィアットの初代ムルティプラだそうです
(今のムルティプラは深海魚っぽい)。
どっちが前かわからないですね(笑)。
ころっとしててかわいい。
つやっととてもきれいでした。
[PR]
by tote-note | 2010-05-16 23:31 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31