タグ:イベント ( 104 ) タグの人気記事

秋のお散歩

新国立競技場の予定地になっている霞ヶ丘団地へ。
けんちゃんの、子供の頃のお友達が住んでおられた団地で、
思い出がある場所なのだそうです。
e0153367_17553176.jpg

住民のみなさんが植えられた、様々な秋の花が咲いていました。
e0153367_17562158.jpg

つやっぽい彼岸花。
e0153367_17564484.jpg

先日、けんちゃんが撮影に来たときには
人懐っこい小さな男の子がいて、
けんちゃんにいろいろと、話しかけてくれたのだそうです。
e0153367_17582266.jpg

今日は子供の姿はなく。

団地を後にして、日本橋へ。
島根の物産館の店先で、みたらし団子とお茶を
(一本おまけして下さいました)。
ちょっとピンぼけでごめんなさい。
けんちゃんの好きなお醤油味(高山の)ではなくて
甘いほうのみたらしでした(私はどっちも好きです。笑)。
e0153367_1759634.jpg

駅の壁には貝の化石が。
けっこう大きかったです。
e0153367_1804174.jpg


通りがかった神社さんでは今夜、秋祭り。
e0153367_1812828.jpg

バナナのたたき売りは初めて見ました。
e0153367_1815795.jpg

子供たちに人気の射的。
e0153367_183119.jpg

お神輿、ライトアップ。
e0153367_1824046.jpg


今日はあちこちへ出かけましたね。
良いお天気で、お出かけ日和でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-09-27 23:46 | おでかけ | Comments(0)

Honda Design 木工展

六本木のAXIS GALLARY SYMPOSIAで開かれている
Honda Design 木工展」へ行ってきました。
e0153367_18125754.jpg

Hondaのデザイナーさん、モデラーさんたちによる
木工の作品展です。
まず、能面の展示があり。
e0153367_1813960.jpg

同じ女面だと思うのですが、印象が違います。
e0153367_18132193.jpg

作者さんの個性が現れるのでしょうか?
制作過程が見られる展示もあり。
e0153367_18163098.jpg

能面の制作には、とても集中力がいるように思います。

こちらは、いろいろなデザインのウクレレの展示。
e0153367_18165422.jpg

布が張られたウクレレもありました。
e0153367_18171123.jpg

このウクレレのデザインが特にかっこよかった。
e0153367_18172385.jpg

実際に手にとって音を鳴らすこともでき
みなさん、とても楽しそうでした。

車のモデル
e0153367_18322664.jpg

細かいところまで、丁寧に制作されています。

こちらは巣箱のコーナーで。
e0153367_182831.jpg

ツインリンクもてぎのハローウッズで
施設内の間伐剤を利用して巣箱を作る
プロジェクト「Honda Birdhouse Project」で制作されたのだそうです。
説明をしてくださった方が
「日ごろは人のことを考えてデザインをしていて
人からは直接話を聞けるけれど、鳥からは聞けないので難しい(笑)。」と
おっしゃってました。
e0153367_18284099.jpg

e0153367_1828915.jpg

巣箱は、あまり揺れないほうが
鳥たちの好みなのだそうです。
e0153367_18282650.jpg

カエル型は目が嫌がられるかと思いきや
意外に好評なのだそう(笑)。
※カエル巣箱は展示ではなく、写真展示でした。
こちらに詳しく→

会場真ん中には大きなカヌー。
e0153367_18241926.jpg

とても美しいです。
e0153367_18243761.jpg

鳥の足がつかんでいるのは?
e0153367_18245366.jpg


クリエイティブなお仕事を日々なさっていることと
こうやって、自由に制作して
手間をかけて工程を楽しむことは、つながっていて、
その中から浮かぶことがいっぱい
あるんだろうなと思います。
考えて、手を動かして、生み出すことが
とてもお好きなみなさんなんだなあと思いました。
★この展示の会期は8月1日~3日です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-02 23:11 | art | Comments(0)

パレードが行くよ~

下北沢へ出かけました。
カルディでタイカレーのペースト買ったり
けんちゃんが靴屋さんをあちこち巡って、靴を買ったりしまして。
カフェでひとやすみ。
e0153367_15323744.jpg

左がアイスルイボスティなんですが
ルイボスとはなんぞや?ということになり
ちょっと検索。
南アフリカのケープタウンの北、セダルバーグ山脈一帯にのみ
自生するマメ科の植物で、葉を乾燥させてお茶にするそう。
ルイボスティは、ミネラルが豊富で、抗酸化作用があるらしく。
なるほど~と(笑)。

南青山あたりで出くわしたのが
東京六大学野球・春季リーグ戦早慶戦の優勝パレードで。
e0153367_1540447.jpg

勝者は慶応大学だったそうで。
チアガールのみなさんや
e0153367_15411141.jpg

e0153367_15412629.jpg

楽隊のみなさんが。
e0153367_1542080.jpg

e0153367_15421343.jpg

長く人の列が続いてました。
みなさんニコニコと、歩いておられ。
パレードは、明治神宮外苑・絵画館前から三田キャンパスまでで
約3000人の塾生さん、塾員さんたちが参加したとのこと。

おまけです。
近所で見かけた、ある植物。
e0153367_15473820.jpg

根元のほうを見てみると、、、。
e0153367_15482237.jpg

ブロック塀の隙間から伸びています。
根性あります(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-01 23:28 | おでかけ | Comments(0)

ブルーインパルス!

「ブルーインパルスが飛ぶよ」と、けんちゃんに教えてもらって
夕方、明治公園へ。
17時30分ちょっと前に到着すると
立派なカメラを構えるみなさんがいっぱい。
e0153367_1244256.jpg

私のコンデジで撮れるのかしら(笑)?と思いつつ。
明日「SAYONARA 国立競技場 FINAL ”FOR THE FUTURE”」が開かれ
ブルーインパルスが飛行します。
その予行練習(正式には「展示飛行事前訓練」)で、
今日、空を飛ぶ姿が見られるというのです。
発進帰投飛行場は航空自衛隊入間基地。
周りの方々の会話より、17時35分から始まると知りました。
e0153367_12102817.jpg

そろそろ、その時刻。みなさん空を見上げています。

お!見えてきました。
歓声が上がっています。
e0153367_12113129.jpg

わあ、すごいな。
速くてカメラがおっつかない(笑)。
e0153367_12123938.jpg

デルタ隊形というらしく。
e0153367_12132865.jpg

私のカメラではこれが限界(笑)。
e0153367_12135818.jpg

三軒茶屋の上空で旋回してきたそうで。
編隊が変わって、スワン隊形に。
e0153367_12152985.jpg


そして再び国立競技場の上空。
e0153367_12161768.jpg

グランドクロス隊形というそうで。
e0153367_12165543.jpg

最後にまた戻っていきました。
リーダーズベネフィット隊形というそうです。
e0153367_12184834.jpg

e0153367_12183572.jpg

10分間に2往復、編隊は4種類。
とてもかっこよかったです。
見られて良かった、感動しました(笑)。
明日は、東京のいろんなところで
たくさんの人々が、空を見上げてることでしょうね。
私とけんちゃんもきっと(笑)。
明日、青空になりますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-30 23:02 | その他 | Comments(0)
ガイドさんが、マイクロバスで迎えに来てくださって
オプショナルツアー(十分~九份)に出かけました。
台北駅で、他のお客さんたちと合流。
十分(シーフェン)へ向かいます。
ホテルから一時間以上かかって到着。
空に点々と浮かんでいるものがありますね。
これは「天燈」と呼ばれるもので、
紙でできています。
e0153367_14551555.jpg

十分ではこの「天燈上げ」をやります。
好きな色の天燈を選んで、願い事などを自由に書きます。
空に飛んだときに、赤色のが一番目立つんだとか。
e0153367_14591758.jpg

墨で書くんですが、この日、私は白いシャツを着ており(笑)。
めずらしいことに、ちっとも汚さず済みましたが。
書き終えたら、お店の人が油紙を仕込んでくれます。
e0153367_14584233.jpg

油紙に火をつけてもらうと
天燈がふわっと空へ(これは私たちの天燈ではありません)。
e0153367_14595685.jpg

私たちの天燈も高く上がって行きました。
いろんな色のがつぎつぎと。
e0153367_1502266.jpg

十分には猫がいっぱいおりました。
人懐っこい。
e0153367_15413222.jpg

九份(ジュウフェン)へ車で移動します。
ガイドさんのお話がおもしろかったです。
檳榔(ビンロウ)という台湾で好まれる嗜好品
(噛むと口の中が赤くなるそうで)のこととか。

九份到着。
「廟」と書かれていますね。
廟には祖先の霊だけではなく、崇拝される英雄や
古くから信仰される神さまが
祀られているそうです。
e0153367_1511975.jpg

こちらも廟ですね。
e0153367_15503092.jpg

坂道を上がると、東シナ海が見えました。
晴れた日には与論島が見えるそうです。

e0153367_1514157.jpg

九份は映画「非情城市」のロケ地。
「千と千尋の神隠し」のモデル地として
有名なんですが、ジブリは否定してるそうですね。
e0153367_15163446.jpg

夕食までの短いフリータイムに
石段をあがってみます。
e0153367_15443153.jpg

けんちゃんが雑貨屋さんで
あるものを買いました(笑。後日ご紹介します)。
e0153367_15172552.jpg

日が暮れて、提灯に明りが。
e0153367_15201559.jpg

ここにも猫が。ごはん中でした。
放し飼いの犬もたくさんいました。
そういった犬に触らないように(危険なので)と
注意書きがあったほど。
e0153367_15174756.jpg

オプショナルツアーに含まれていた夕食は、
残念ながらイマイチでした(笑)。
夕食後、外に出ると雷雨で、風も強く。
石段を降りるときに、とても慎重になりました
(笑。またこけるといけないので)。
九份では、よく雨が降るそうです。
そうそう、十分は「分」で、九份は「份(人偏に分)」です。
ホテルへ送って頂いて、オプショナルツアー終了。
傘はさしてたものの、雨で足元などがけっこうぬれたので
お風呂であったまり(浴室にテレビがありまして)くつろぎました。
今日もいろいろ楽しかった(笑)。
明日は終日フリータイムです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-03-29 23:50 | Comments(2)
ダイハツのKOPEN RMZ(手前)と KOPEN XMZ
e0153367_1632644.jpg

「COPEN」の後継。
外装パーツを取り外し交換が可能で、着せ替えができるという車です。
細部は異なるものの、ほぼこのまま市販されるらしいです。
半年以内に、ということですが?
こちら↓はFC凸デッキ。
燃料電池で走る軽トラックのコンセプトカー。
e0153367_16384087.jpg


カワサキのJ。
3輪(前2輪、後ろ1輪)の電動ビークルです。
e0153367_16432642.jpg

前輪の幅を狭めてバイク形態に近い「スポーツモード」
前輪の幅が広がったバギー形態に近い「コンフォートモード」と、形が変わるのだそうで。

ルノーが来年2月27日に発売する「CAPTUR」のインテリア。
e0153367_16434318.jpg


日産のIDx FREEFLOWとIDx nismo(手前)。
e0153367_16462567.jpg

IDx FREEFLOWのクリーム色が懐かしい感じがします。
IDx nismoがとても人気あるようでした。
こちら↓はブレイドグライダー。
上から見ると三角形。
e0153367_16515273.jpg

ダットサンのマスコットのうさぎ
e0153367_16522242.jpg


KTMの会場
e0153367_16561543.jpg

X-bowGT
シリーズ初のツーリングモデル。
e0153367_1735961.jpg


スズキ HUSTLERのクーペ(コンセプトモデル)。
e0153367_16564194.jpg

HUSTLER自体は発売間近だそうです。

フォルクスワーゲンの The Beetle Racer
e0153367_1781430.jpg

日本国内での販売は100台限定。
スペックなど詳しくはこちら→
このカラーリングは目立ちますね。
こちら↓はPolo R WRC
e0153367_17144468.jpg


東京モーターショーはブースが多くて、人もとても多くて
全部見ようとすると何時間かかることか。
プロの運転による乗用車同乗体験試乗会や
二輪車試乗会なども行われたようです。
また来年も観に行きたいなあ。
まだまだご紹介したいのですが
(撮った画像は200枚以上。笑)
このへんで失礼いたします。
[PR]
by tote-note | 2013-11-25 23:45 | おでかけ | Comments(0)
YAMAHAの会場
e0153367_13243025.jpg

EVのスクーターEVINOと、EVのキッズ用入門バイクEKIDS。
共に コンセプトモデル。
e0153367_13262454.jpg

手前はPES 1。EVのスポーツバイクでコンセプトモデル。
e0153367_1332528.jpg

BOLT Café
すでに発売されているクルーザーモデル「BOLT」の、カスタマイズコンセプト。
e0153367_13333170.jpg

MOTIVはYAMAHA初の四輪。
2010年代の市販化に向け開発を進めているそうです。
e0153367_1337543.jpg

TRICITY Concept 
e0153367_1341355.jpg

前が二輪の乗り物には
乗ったことがないので、どんな感じか興味津々。
こちら↓はVIKINGの輸出仕様車のボディ。
e0153367_1442751.jpg

YAMAHA初の3人乗りROV(Recreational OffhighwayVehicles)。
以上、YAMAHAの会場より。

カラフルなツールボックス
e0153367_13452546.jpg


奥山清行さんデザインのヤンマーのトラクター。かっこいい。
e0153367_13475537.jpg


三菱ふそうのトラックの点検チェックポイント展示。
e0153367_13481617.jpg


D Artというベンチャー企業によるEV車。
e0153367_13543532.jpg

開発は車用プレス部品メーカーのツルタ製作所など3社と連携。
前方1枚ドアの「BMWイセッタ」がモチーフになっていて、
電動でフロント部が上方に開きます。

Smart Mobility City 2013の会場
超小型モビリティに実際に試乗できるスペースがありました。
e0153367_1414756.jpg

e0153367_14174668.jpg


東のホールへ移動します。
いすゞのブースに展示されていたトラック「ウーズレーCP型」
e0153367_1423409.jpg

生産第一号車を1991年に完全修復したもので、
実走行可能な状態に保たれています。
通常は、いすゞ自動車本社のエント ランスホールに展示されているそうです。

トヨタの会場
e0153367_1427393.jpg

ちょっと不気味な堺雅人さんの像とか
デニムが貼られた車とか。

MINIの会場。壁にはっついてます。
e0153367_14304442.jpg

カラーリングがかっこいい。
e0153367_1431215.jpg

きれいなお姉さんと一緒に。
e0153367_14314713.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-11-25 23:24 | おでかけ | Comments(0)
東京モーターショーへ行って参りました。
土日は大変な人出だということで
平日に。お昼まだったのですが
ゆりかもめを降りたら、会場へ向かう人が続々と。
まず、西ホールから。
三菱の会場。
e0153367_12541100.jpg

Concept XR-PHEV
e0153367_1224827.jpg

Concept AR
e0153367_127191.jpg


こちらはHONDAの会場。
S660 Concept
e0153367_1293553.jpg

HONDAのこのコンセプトカーは大人気で
カメラ片手の人たちが押すな押すなでした。

これはS360(復刻版)。
S360は現存しておらず、コレクションホールにあった『S600』のキャビンの一部と
『T360』のエンジン、そして『S360』のオリジナルパーツを使って
復刻されたのだそうです。
e0153367_1212540.jpg

NSX Concept
e0153367_12162962.jpg

後姿
e0153367_12163394.jpg

バイクに跨るこどもたち
e0153367_1217222.jpg

ちっこいのかわいい
e0153367_12174426.jpg

ピンク×黒の組み合わせのCROSS CUB
e0153367_1218054.jpg

RA271
e0153367_12182129.jpg

ホンダがF1世界選手権に参戦するために開発した
日本で初めてのフォーミュラ1カーで
1964年第6戦ドイツGPでデビューしました。
ホンダ RA271について、 詳しくはこちらを→
そしてRC142。マン島TT初出場のバイクです。
e0153367_12304465.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-11-25 23:01 | おでかけ | Comments(0)
酉の市のあと、六本木へ移動。
ミッドタウンのイルミネーション「スターライトガーデン」です。
e0153367_13492615.jpg

昨日始まったばかりです。
約28万個のLEDが使われているそうで。
写真が今ひとつ、きれいに撮れなかった(笑)。
e0153367_13524240.jpg

ちっこく見えている東京タワー。
クリスマスカラー?
e0153367_13532395.jpg

宇宙の広がりをテーマに、四つのシーンがあり。
e0153367_13541883.jpg

立体交差する光がきれいです。
赤い光も登場。
e0153367_13555957.jpg

hiyoちゃんと、きゃっきゃ言いながら写真撮りまくり(笑)。
週末、特にクリスマスは大混雑しそうです。

ミッドタウンの中に入ります。
きらきらしてました。
e0153367_13565631.jpg

雑貨屋さんをいくつか回りました。
hiyoちゃんがクリスマスのオーナメント買いました。

ものすごい数のサンタさん。
e0153367_13582588.jpg

e0153367_13585455.jpg


夕食は、こないだmutsuちゃんとも行ったお店「はちはちや」さんへ。
おいしくて、気に入ったものですから(笑)。
四国の食材いろいろのサラダ。
おうどんも入ってました。
e0153367_13594668.jpg

欠かせない鰹のたたき(笑)。
e0153367_141159.jpg

鶏のからあげ。
ひつこくなく、あっさり。
e0153367_1411956.jpg

しめをおにぎりにするか
甘いものにするか、hiyoちゃんがしばし悩んで(笑)。
おにぎりになりました。
e0153367_1422166.jpg

柚子ソーダなど、飲み物も二種類づつ(笑)。
いろいろお話しながら
おいしく頂きました。

けんちゃんが迎えにきてくれることになりまして。
お泊まりのホテルまで
六本木けやき坂のイルミ経由で
hiyoちゃんをお送りしまして。
今日はとっても楽しかったです。
遅くまでお疲れさまでした。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2013-11-15 23:47 | おでかけ | Comments(0)
hiyoちゃんが、ご用事で東京へ来るということで。
ようこそ、いらっしゃいませ♪ です。
まず、新宿のカフェでひと休み。
hiyoちゃん、朝から大忙しだったらしく。
フレンチトーストのお店にて。
e0153367_1040244.jpg

ふかっとしておいしい。
こちらは、hiyoちゃんからのお土産。
e0153367_10402920.jpg

諏訪大社さんの落雁と京都の黒豆ケーキ
どうもありがとう♪

小雨が降ってたのが、ちょうど小止みになり。
花園神社さんの酉の市(今日は二の酉)に
出かけました。
hiyoちゃん、前から行きたかったんだそうで。
e0153367_10425836.jpg

夕方早いめでしたが、続々と人がやってきます。
e0153367_10435685.jpg

e0153367_10441289.jpg

お参りの行列も長かった。

縁起もの(熊手)屋さんがたくさん並んでいます。
e0153367_10452441.jpg

ふくろうもいます。
e0153367_10454236.jpg

お買い求めのお客さん(大きい熊手だけかなあ?)には
手打ちをして、縁起ものに景気をつけてくれます。
ちょっとわかりにくいですが、手打ちをなさってるとこです。
e0153367_10481490.jpg

あちこちでひっきりになしに
手打ちが行われていました。
今年は景気が良いんでしょうか?
熊手には、縁起の良い物がてんこもりで。
e0153367_1049667.jpg

e0153367_10585880.jpg

お店ごとに、組み合わせや飾り方が
異なっていて面白いです。
e0153367_1056896.jpg

露天で盛り上がるみなさん
楽しそうですね。
e0153367_10505860.jpg

今年は三の酉(11月27日)までありますね。
[PR]
by tote-note | 2013-11-15 23:15 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30