タグ:イベント ( 104 ) タグの人気記事

今日はブラジル

ブラジルフェスティバル@代々木公園
音楽に合わせて踊る人があちこち。
代々木では毎週のようにイベントがあります。
19~20日はベトナムフェスティバル2009
26~27日はナマステ・インディア2009
各国の音楽が流れ、言葉が飛び交います。
民族衣装を着ている人を見るのが好き。

e0153367_9434026.jpg

マンゴーのフラッペ、
アドバルーン(?)と同じ色。

e0153367_9484929.jpg

フラフープする人たち。

10月は日本のイベント続きらしく。
2~4日が北海道フェア
10~12日は九州の観光・物産フェア
17~18日は東京ベジフードフェスタ2009なんだそうです。
http://www.tokyo-vegefest.com/
去年の様子を見ると、パンとかお菓子とかおいしそうで行ってみたいと
思っており(けんちゃんは肉っけないと嫌がるかな。笑)。

e0153367_949440.jpg

原宿で肩にうさぎをのっけてる人発見。
前に猫を肩にのせてる人は見たことありますが。
うさぎ、おっこちないかな?
[PR]
by tote-note | 2009-09-06 23:42 | おでかけ

スーパーよさこい

まずは投票へ。
それから原宿へ行ってクレープを。
けんちゃんが「はずかし、はずかし(笑)」と言いながら
並んでくれました。
e0153367_18535676.jpg

バニラアイス+チョコ+生クリーム+ストロベリー(笑)。

表参道は「スーパーよさこい」の見物客でいっぱい。
日本各地からのよさこいのチーム(約100組)による演舞。
e0153367_18582410.jpg

e0153367_1855036.jpg

トラックに誘導されています。
スピーカーから音楽、
歌う人、合いの手を入れる人。
実際に歌ってるのと、そうでないのとありました。
やはり生の歌が気分です。
e0153367_1856812.jpg

各チーム、衣装に凝っていて
カラフルで面白い。
風が抜けるようになっていて涼しげなのや
大丈夫か?と思うような重装備のなどあり。
次はどんなのかな?と気になって
なかなか立ち去れず。
元氣祭大賞受賞の「ほにや」はよさこいの衣装製作の会社だそうで。
e0153367_18554843.jpg

鯨の目
「めくじらをたてない」という意味らしく。
e0153367_18575432.jpg

しましまがかわいい。
e0153367_18591223.jpg

旗を振る人はとても大変。
e0153367_18573528.jpg

色っぽいみなさん。

小さなこどもも参加、
幅広い年代がにこやかに踊ってました。
蒸し暑い中、体力と気力がいりますね。
でもきっと一度参加するとやみつきになるんだろうなあ。

e0153367_1975172.jpg

e0153367_18565649.jpg

大人数のチームですが型がぴしっと決まってました。
この衣装、お気に入り。
正調の(?)よさこいのチームで
見てて気持よかったです。

e0153367_18571098.jpg

出番が済んで
見学中のみなさん。

東京は神社さんのお祭りとは別に
こういった地域のお祭り的なイベントがあちこちであって
昨日は浅草サンバカーニバル
昨日、今日は高円寺阿波おどりの日でもありました。
帰り、高円寺を通りがかると
準備をしているみなさんが。
あの編み笠、高い位置に被るのが
かっこいいですね。
日中から小雨がぱらぱら、夜に雨になるようですが
阿波踊りは雨天決行らしいです。

あのクレープのおかげで
夕食の時間になっても
いまひとつおなかが空かなかったです(笑)。
e0153367_194285.jpg

夜、実家から届いたもの。
なぜ「ひよこ」が(笑)?
京都の本は今度連れていけということらしく(笑)。
[PR]
by tote-note | 2009-08-30 23:57 | おでかけ

まだ夏の湘南

前回も行った「ゆうき食堂」でお昼ごはん。
今日は鯵フライとお刺身一種の定食にしてみます。
けんちゃんは前と一緒の生しらす定食。
e0153367_18274889.jpg

鯵フライが熱々でとてもおいしかったです。
なめろうはちょっと多すぎ(笑)。
ゆずコショウをつけるというのは発見。
お店は今日もお客さんがいっぱい、ひっきりなしでした。
忙しいため、注文を受ける店員さんがやたら怖い。
食事を席に持ってきてくれる人たちは、人当たりが柔らかいのになあ。

葉山館へ行ってみると休館でびっくり。
九月からの「アンリ・リヴィエール展」はぜひ見に来たい。

e0153367_1828530.jpg

三浦市宮川町の風車
e0153367_18281982.jpg

入江は絵になりますね。

帰る途中、HONDAのショールームでの
耕運機のデモンストレーションに参加してみました。
私が体験したのはPiantaFV200
カセットボンベ1本でおよそ1時間駆動、
約32坪(106m2)を耕うんすることができるそうです。
e0153367_18273063.jpg

扱い方を丁寧に説明してもらいました。
エンジン(コードをひっぱってかける)が
なかなかからず、スタッフの方が苦笑
(後で他の耕運機で練習してみると、なぜか一発でかかりました)。
スロットルレバーを握るとローターが動き、放すと止まります。
土がふかふかになるのは面白い。
アタッチメントを取り付けると「畝立て」「中耕・培土」「除草」もできます。
畝を作ってみたかったなあ。
[PR]
by tote-note | 2009-08-29 23:25 | おでかけ

フレンドシップデイ

アメリカ海軍横須賀基地へ。
けんちゃんが楽しみにしている基地公開、
天気予報では今日は一日曇りだから
暑さもましかなということで
出かけました。

ゲートで持ち物検査があるため
30分くらい(?)並びました。
ここにいるときが一番暑かったかも。
老若男女、続々と。
去年以上の人出があるようで?
曇りのはずが青空になり(笑)
夏らしいお天気となりました。
e0153367_14501762.jpg

入ってすぐに、でっかいホットドッグ(普通の二倍以上のヴォリューム)と
ソーダを買ってぱくつきました。
持った感じ、重みが違います。
食べても食べても無くならない(笑)。
日陰にいると涼しく。
e0153367_14503829.jpg

けんちゃんは、今回はあの骨付きのお肉はいらないと。
食べてるとこ見たかったんですけどね(笑)。

アメリカサイズのマック・フルーリーも食べちゃいました(笑)。
m&m'sのチョコがたっぷりですごい色でした。
e0153367_14511188.jpg

スナック菓子、オリジナルのTシャツなどの物販や
食べ物の出店がいっぱい出ています。
レインボーカラーのかき氷や綿あめは子供に人気の様子。

ミツバチの着ぐるみを着てる人が
頭の部分を外して涼んでいたので
写真撮ろうと近寄ったら
一緒に写真撮るか?と言われまして(笑)。
良い記念になりました。
暑いのに着ぐるみ、大変なことで。
お店の人とか通りを歩いてる人とか
アメリカのみなさん、気さくで親切なのが印象的でした。
e0153367_14514734.jpg


子供のためのアトラクションがいろいろ。
ボールがまとに入ると
水槽に人が落ちるという仕掛け。
入らなくても落ちてるようです。
e0153367_1452669.jpg

戦ってます。
e0153367_14522832.jpg



e0153367_14524160.jpg

髪とか服の模様とか
めちゃくちゃかわいい。

e0153367_14525944.jpg

ピザの箱を持って歩く人をよく見かけます。
いつも長い行列になるようです。
一度買ってみたかったということで
夕食用に購入しました。
e0153367_14532119.jpg

でっかいです(笑。直径38cmくらい)。

やっぱりこういうイベントは
晴れてる方が盛り上がりますね(笑)。
暑さも日陰や屋内でしのげたし、とても楽しい一日でした。
[PR]
by tote-note | 2009-08-01 23:48 | おでかけ

風鈴市

横浜へ行くのかな?と思っていたら
川崎に到着。
もしや?と思っていたら
川崎大師の風鈴市へ連れてってくれたのでした。

けんちゃんからは『じじばばの好きなものが好きだ(笑)』、と
言われておりますが
朝顔とかほおずきとかの季節の市が好きでして。
e0153367_8571893.jpg

日本全国の風鈴がずらり。
さまざまな音をたてていて
にぎやかです。
こういう光景は初めてみます。
e0153367_8574758.jpg

備長炭

陶器
ガラスと素材もいろいろ。
e0153367_858430.jpg

やはり名物のだるまさんが
目を惹きます。

西瓜かわいい。
e0153367_8592999.jpg


e0153367_858418.jpg

市が閉まるまで30分足らずだったので
ちょっと急いで見てまわりました。
e0153367_8581996.jpg

参道でお土産にくず餅を。
名物らしくあちこちで売られてました。
これも名物の飴を切る音がしてました。

e0153367_921945.jpg

くず餅(葛もちではありません)、夜に頂きました。
黒蜜たっぷりでもっちり。
[PR]
by tote-note | 2009-07-18 23:53 | おでかけ

週末は代々木公園

今回はバングラデシュ・フェスティバル。
タイやジャマイカのイベントのような人集まり過ぎず
ほどほどに、にぎやか。
e0153367_18455821.jpg

このくらいの人出がいいなあと思う。
シートを広げて座り込んでる人もいないようで。
行列もお店に並ぶ気がおこる程度で(笑)
けんちゃんは手羽元の焼いたのと串焼きを、
小さいサモサ二個とマンゴージュースを買いました。
あざやかなオレンジ色が目をひいた「ミスティ」というお菓子がありました。
牛乳と砂糖で作られ、油で揚げるなどして、オレンジの甘いソースにつけるんだとか?
地方によっていろんなミスティがあるようで。
ものすっごく甘いんだそうですよ。
e0153367_18474194.jpg

なぜか沖縄産の果物屋さん。

移動して、目黒川沿いを車でゆっくりと。
犬連れさんがとても多いので注意です。
e0153367_18502358.jpg

ボタン専門店「& STRIPE(アンドストライプ)」
目黒川沿い、チーズケーキのヨハンから5、6分?
個性的なボタンが並んでいます。
素材も大きさも色も様々で目がくるくるします。
アンティークもありますね。
貝や花を樹脂で閉じ込めたシリーズはお店オリジナルなんだとか。
e0153367_18504637.jpg

すぐ近くにはカステラの福砂屋さんの東京工場があります。
直売店があって、商品を買うこともでき。
お店のロゴは蝙蝠(中国で幸運のしるし)です。
e0153367_1851649.jpg

春は桜がきれいなところです。
[PR]
by tote-note | 2009-06-14 23:47 | おでかけ
在日タイ女性たちのお店の
ムーピン(豚肉の串焼き)がおいしかったです。
たまたま接客してくださったのが
在日タイ人のネットワークの会長さんで、いろいろとお話を。
カレーは、ごはんが早々に無くなってしまったとのこと。
メイン会場の喧噪を抜けたら果物などの物販エリアに。
マンゴー(凍ってましたが、甘かったです)でひといき。
e0153367_16295662.jpg

トゥクトゥクの展示販売
e0153367_16301641.jpg

とびばこ?

けんちゃんおすすめ(?)のニュー新橋ビルへ。
以前はもっとディープだったそうです。
地下には雑誌で見かけた渋い喫茶店、フジがありました。
1階のフレッシュジュースのお店の
甘夏のジュースがとてもおいしかったあ。
すっきりです。

e0153367_1631037.jpg

銀座へ移動して、月光荘などに寄り道してから
メゾン・エルメスへ。
ジャネット・カーディフの「The Forty-Part Motet  40 声のモテット」を。
40台のスピーカーから流れるのは40人の歌声(一台から一人づつの声)による
トマス・タリスの多声モテット「我、汝の他に望みなし」。

モテットとは、中世から続く楽曲形式で
元来は聖書の言葉を歌詞した無伴奏の合唱曲。
時代によって変遷していったようです。
目を閉じて聴いていると、ここがどこであるか
わからなくなります。
多くの声の重なり立体としてそこにあるような気がします。
ささやくような声、低く重い声。

もう一つ、映像作品のカヌーのは
会場が蒸し暑かったため、途中で逃げました(笑)。

e0153367_16303931.jpg

某ショップのウィンドーは妙な世界でした。
[PR]
by tote-note | 2009-05-16 23:27

代々木公園

ONE LOVE JAMAICA FESTIVALへ。
酔っぱらってるのか、ふらふらしてる人とか
ずっこけてる人とか(笑)。
カラフルで何かと過剰な帽子やさん。
ジャマイカ料理はおいしそうでしたが
どこもすっごい行列で。
やかましいは人は多いはで、頭痛がしました(笑)。

e0153367_1672640.jpg

牛乳生アイス専門店「白一」のアイス。
ソフトクリームとは違って
シャリっとした食感があり
ぴんと立ってます(笑)。
牛乳だあってお味がします。

今日はお別れの「青山ロックンロールショー」。
大阪からやってきた友達からのメールには
列に並んでいるが、何時間待つのかわからないと。
献花の列は23時頃まで続いたそうです。
http://www.kiyoshiro.co.jp/
夕方、けんちゃんにその友達をピックアップしてもらい
品川駅まで送りました。
[PR]
by tote-note | 2009-05-09 22:06 | おでかけ

クモを見に

とても良いお天気です。
横浜海国博のプレイベントで
ラ・マシン」によるクモのパフォーマンスが
あるというので、出かけました。
渋滞を避けて電車で。
「ラ・マシン」については以前からちょっと気になっており、
日本へやってくるこの機会を逃してはならないと。
e0153367_11182359.jpg

「レ・メカニック・サヴァント(博識な機械)」と呼ばれる
大きなクモ二匹(大小。雄と雌らしいです)。
4月16日~18日の3日間には
クモが漂着、探検隊が捕獲→覚醒→探検隊が調教というストーリーがあって
プレイベントの最終日の今日は
『二匹が意気投合して散歩に出かける』という設定で。
e0153367_11193214.jpg

水噴いてますね。
e0153367_1120868.jpg


e0153367_11183883.jpg

驚いたのは流れてる音楽が生演奏だったこと。
クレーンでつりあげられ、ドラムや弦楽器をプレイなさってます。
これがとても良い音色で
響きも良く、心地よかったな。

e0153367_1121029.jpg

水を噴いて、大きく脚をあげるところは
まるで象のようでもあり
蟹や蛸に見えなくもなく
足は骨のようであり。
e0153367_11204586.jpg

よく見ると顔は(少々不気味ながら)ひょうきん。
巨大だけど悪者って設定じゃないから(笑)。
操作をするクルーも、クモに派手な動きをさせて
観客にサーヴィスしてくれます。

e0153367_1119540.jpg

交通整理の人が
『クモが通ります。道を空けてください』と言うのが
おかしかったです。
こういうパフォーマンスは
日本では企画の段階で駄目になってしまいそうな?
道路がどうとか安全面のこととか、それに
お金儲けが絡んできて、、。

赤煉瓦倉庫~新港橋~日本大通りというルートで
クモが通るのを待ってる観客が山のよう。
今日は気温が上がって、
長いこと同じところで待ってるせいか
かなりだれてる子供とか犬とか(笑)。
私たちは、二匹が揃っている出だしのとこから
こちらに向かってやってくる様子など
順序良く見られて
かなり真近でもじっくり見ることもできて
満足しました。楽しかったあ。
なかなか見られないものを見せて頂きました。

e0153367_11213060.jpg

足一本ごとにオペレーターさんがおられます。
触覚担当、水噴き担当?
何人乗ってるの?!くらいたくさん(笑)。
これがもっと足の多い生き物風だったら嫌だったかも(笑)?
虫嫌いですが、クモはなんとか大丈夫だったりするのが
我ながら、不思議です。

遅いランチをいつもの「京華楼」で。
けんちゃんの大好きな激辛メニュー(笑)。
こちらの杏仁豆腐は甘さがかなり控えめで
さっぱりしてて、ふるっととてもおいしいです。
元町商店街をちょっと歩いてから
電車で帰りました。
[PR]
by tote-note | 2009-04-19 23:38 | おでかけ

早起きさんのための覚書

3月1日(日)は第一日曜なので、骨董市があちこちで。

町田天満宮
大江戸骨董市
新井薬師
富岡八幡宮
東郷神社
靖国神社
花園神社

中でも「新井薬師アンティーク・フェア」は
乃木神社骨董市と並んで
関東で最も歴史のある骨董市なのだそう。
『新物を扱う業者は出店させませんので、
安心して本物の骨董をお楽しみ ください。』とのこと。
出店数80 小雨決行
しかし、日の出(5:00AMというデータも)~とはいかんともしがたく(笑)。

富岡八幡宮骨董市」は第一、第二日曜で、
こちらも日の出からだそうです。
一日は月次祭の日(毎月1日・15日・28日)で、門前仲町駅周辺に約200軒の露店が並ぶんだそうですよ。
晴れるといいですね。
[PR]
by tote-note | 2009-02-26 18:34 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30