タグ:おみやげ ( 82 ) タグの人気記事

e0153367_15082353.jpg


e0153367_15045835.jpg


e0153367_15050881.jpg


e0153367_15043917.jpg


e0153367_15044941.jpg


d47 MUSEUMで開催中の「47こども道具展」に
伺いました。


★しばらく、ざっくりとした更新になります(^^;)。
※後日、きちんと書き直します。







[PR]
by tote-note | 2017-04-19 23:21 | ギャラリー | Comments(0)
e0153367_14564697.jpg

hiyoちゃん、mayuちゃんと三人で、今夜は大阪でお食事会。
久々に、会えて嬉しい♪

e0153367_14571368.jpg

今回のお店は、「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」です。
グランフロント大阪 南館7階。
まだ時間が早かったので、すいすいとお席へ。

e0153367_15022130.jpg

窓際の眺めのよい席に案内して頂きました。
ちょっとづつ暮れていく風景。

e0153367_15032950.jpg

こちらのお店は「THE CITY BAKERY」のレストランですので、
まずはパンですね。

e0153367_15054837.jpg

シーザーサラダ、こんもり。
食べごたえがありますね。

e0153367_15064811.jpg

「にんじん頼んでいい?」と、mayuちゃんが選んだキャロット・ラぺ。
下の画像は茄子の土佐酢ジュレ。
あれもこれもおいしそう~と騒ぎながら、三人で選んで。
つぎつぎ、テーブルに運ばれてきました。

e0153367_15133454.jpg

「ポテトが食べたい(笑)!」と言って、hiyoちゃんが選んだ一皿。
いろいろと話しながら、頂きます。
mayuちゃんもhiyoちゃんもご多忙で
なかなか三人では会えないので、今日は貴重。

e0153367_15165222.jpg

お肉もね(笑)、と。
アンガス牛と野菜の煮込み、だったっけ?
違うような気もする。
パンもおかわりして、おなかいっぱい。
おいしくて楽しい晩ごはんでした。

e0153367_15200718.jpg

「ホノルルコーヒー」で、もう少し話しましょう。
パンケーキが魅力的だけど、おなかに入らないよね(笑)。

e0153367_15222377.jpg

mayuちゃんからのおみやげ。オレンジとレモンのお茶と
クリスマスブレンドのコーヒー。
寒い日にはあったかい飲み物。うれしいな。

e0153367_15235336.jpg

hiyoちゃんから、ハルカスのコーヒーと丹波栗のグラッセ。
おいしそう♪
そしてこちらはhiyoちゃんからのバースデイプレゼント!

e0153367_15251512.jpg
e0153367_15264523.jpg

淡いグレーのトートバッグ。
すっきりしたデザインで、使いやすそうです。

e0153367_15281428.jpg

キュートなカード。ギンガムチェックの猫さんがかわいいです。
素敵なプレゼント、見つけてくれて、どうもありがとう♪

mayuちゃん、hiyoちゃん。
みんなで話してると見えてくることや、ふわっと気持ちが楽になること、あるよね。
また次に会えるのを、楽しみにしています。
いろいろとご多忙だけど、無理はしないでね。
お元気でお過ごしを。


[PR]
by tote-note | 2016-11-16 23:02 | おでかけ | Comments(0)
hiyoちゃんの娘さんのお宅にお邪魔しました。
娘さんのお嬢さん、小さなお姫さま。
今日もかわいくて、とても元気です。
e0153367_15543345.jpg

hiyoちゃんと、お姫さまとの合作。
丸いシールとマスキングテープとで
マッチがいっぱいできました。
その作業中、娘さんはお姫さま2歳記念の
手形と足形で作品作りを。ハートがいっぱい。
愛情のこもった、とても素敵な作品ができあがりました。

お姫さまは時折、「やったぁ!」と歓声を上げて
足踏みしたり、ジャンプしたり。
大人の話や動作を真似してみたり。
いろんなことに興味深々なんですね。
すくすくと成長なさってます。
おやつを頂いたり、おしゃべりしたり、写真のレイアウトをしたり。
楽しい時間をありがとうございました。

娘さんから、ハワイのお土産を頂きました。
Malie Kai Chocolates のチョコレート。
とてもきれいな箱ですね。
e0153367_17371016.jpg

パッケージも素敵。
e0153367_1604486.jpg

オアフ島ノースショアで手摘みされたカカオ豆が使われているそうです。
Malie Kaiとはハワイ語で「穏やかな海」という意味なのだとか。
マカデミマンナッツも、お土産に頂戴しまして。
hiyoちゃんからも、いろいろおいしそうなものを頂きました。
熊本のデコポンジュース
e0153367_167228.jpg

私の両親へ、と半田そうめんを。
お心使いに感謝します。
e0153367_1674922.jpg

どうもありがとうございました。

お嬢さんのお宅を出て
hiyoちゃんと某カフェバーで夕食を。
e0153367_1695883.jpg

アルコールではなく、ソフトドリンクをお代わりしつつ(笑)、
シーザーズサラダをわしわしと頂き。
ペンネアラビアータはピリッと辛く(hiyoちゃん、ごちそうさまでした♪)。
hiyoちゃんからあれこれ、興味深いお話を。
ふむふむ。ほお~そうなのかあと。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので(笑)。
また今度、お会いできるのを楽しみに。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-07-20 23:51 | おでかけ | Comments(0)
hiyoちゃんの娘さんのお宅にお邪魔しました。
その娘さんのお嬢さんに、初めましてのご挨拶。
アンパンマンとミニーマウス(ぬいぐるみ)を
紹介してくれました(笑)。

e0153367_1337491.jpg

持参したマスキングテープとシールで一緒に遊びました。
どんどん、貼り付けていきます。
ピンクがお好きみたいですね。
e0153367_13375911.jpg

まっすぐ貼るのもお好き。
平行に貼れていて、びっくりです。
シールを選ぶときに「これかな?」って
聞いてくれるんですが、これがもう、ほんとにかわいくて。
めろめろです(笑)。

クレヨンでぐるぐると線をひいたり
丸を描いたり。
パパさんの顔も描いてくれたり。
hiyoちゃん、娘さんとはマーカーと色鉛筆で
イラストを描いて、楽しく過ごしました。
素敵なイラストができあがり♪

お名残り惜しいですが、おいとまして。
hiyoちゃんと喫茶店で、おしゃべりを。
e0153367_1347035.jpg

コースターやメニューが木彫りでした。
手が込んでいますね。
レモンスカッシュ、久々に(笑)。
hiyoちゃんから、おみやげを頂戴しました。
竹生島の宝厳寺さんの手ぬぐい。
e0153367_13482893.jpg

七福神さんです。
e0153367_13485017.jpg

hiyoちゃん、hiyoちゃんの娘さん、本日は
どうもありがとうございました。
ほっこり幸せでカラフルな時間でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-18 23:32 | おでかけ | Comments(4)
大阪大丸内、HANDS CAFEへ。
まず最初に、私とhiyoちゃんで
一時間ほど、お仕事のこと含めてお話を。
e0153367_9555141.jpg

オーダー頂きありがとうございます。
素敵なものになりますよう
しっかりとお作り致します。
お昼ごはんに、私はタコライスを
e0153367_1013577.jpg

hiyoちゃんはハンバーグのプレートを。
e0153367_1021886.jpg

kちゃんがやってきました。
星のことから世間のことまで、いろんな話が展開します。

e0153367_10311.jpg

HANDS CAFEは10階にあります。
窓側の席だと、こんな眺めが。

そして、mayuちゃんがやってきました。
かなり遅れてしまったお誕生日のプレゼントを渡します。
喜んでもらえたみたいで、嬉しい限り。
mayuちゃんのランチはパスタのセット。
ぺペロンチー二系?
上の画像はhiyoちゃんのデザートでわらびもち。
e0153367_1065699.jpg

kちゃんに、「女子ですねぇ」とあきれられながら、
せっせと写真を撮る三名(笑)。
私はパンケーキを頼んだのですが、三枚もあったので
みなさんにちょっとづつ、助けてもらいました(笑)。
e0153367_10111612.jpg

四人が揃って、さらにお話は広がっていき、
どこまで行くのやら(笑)。

恒例の(?)手土産交換もありまして。
e0153367_10133436.jpg

みなさん、どうもありがとう♪
元気に会えたことがうれしいです。
体調も含めて、それぞれにいろんなことがありますが。
こういう、ゆっくり会話が楽しめる時間が持てて、よかったです。
次の機会を心待ちにしております♪♪♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-28 22:54 | 外ごはん | Comments(0)

まめぐい~桜

けんちゃんからのおみやげ。
ピンク色に桜の模様のまめぐいです。
e0153367_15171845.jpg

春らしい、暖かさを感じます。
e0153367_15183063.jpg

色の組み合わせが絶妙ですね。
けんちゃん、どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-08 23:15 | 雑貨 | Comments(0)
mitsuちゃんから、お土産が届きました。
ミラノへ行ってきたそうです。
e0153367_1341967.jpg

いいなあ、イタリア行きたいなあ(笑)。
とは言ってもお仕事だったら、楽しい旅行っていうのと
違うでしょうね。

文房具かな?と思ったら
e0153367_13425686.jpg

調味料のセットでした。
小さい箱入り。凝ったデザインですね。
e0153367_13451520.jpg


このパッケージ、かっこいいな。
板チョコが入っています。
e0153367_13454137.jpg

その他に、アルファ米のリゾットも。
mitsuちゃんならではの、食に関するお土産のいろいろ
とてもうれしいです。
どうもありがとう♪
また来年、会おうね。楽しみにしてます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-25 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

届きました♪♪

hiyoちゃんから、クリスマスの贈り物が届きました。
雪だるま?の白くて丸いのはチョコレートで。
このかわいい小さな絵本の最後のページには
hiyoちゃんからのことばが書き込まれていました。
e0153367_22411735.jpg

hiyoちゃんお手製のサンキャッチャー。
きらきら、きれいに光ります。
e0153367_22415449.jpg

それと、おすそわけのカレーうどん。
送られてきたパッケージの裏に
hiyoちゃんの文字があって。
おおお、ここに書いてあったかと(笑)。
e0153367_22421129.jpg

いろいろと、素敵なものをどうもありがとう♪
新年会、楽しみに待ってます。
また、たくさんお話し致しましょう(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-23 23:38 | 雑貨 | Comments(0)
hiyoちゃんと待ち合わせして、なんばパークスにあるカフェ
SIDE DISH APARTMENT」へ。
e0153367_23475989.jpg

フレンチトーストがおいしそうだね~と
どうする、どうすると二人して迷いつつ
結局、ランチメニューから選びました。
hiyoちゃんはパスタとサラダのセットで
私はサンドウィッチ(チーズと玉子)のセットを。
e0153367_23521677.jpg

私のはサイドディッシュ三種が、ついているのを選びました。
にんじんのサラダしゃきしゃきしておいしい。
hiyoちゃんのパスタのベーコンはかなりの厚切り。
e0153367_2354557.jpg

hiyoちゃんと会うのは、いつぶりかな?
とても久しぶりなのは間違いないです。
話題は次から次へと(笑)。
13時ちょっと前にmayuちゃんがやってきて。
元気だった?久しぶり~と。にぎやかになりました(笑)。
mayuちゃんもサンドウィッチのセットを。
それとカフェオレを頼んだら、こんなかわいいいのが。
e0153367_23574798.jpg

食後に、hiyoちゃんがパフェを、私は柚子の入ったジンジャエールを。
e0153367_093624.jpg

ジンジャエール、たっぷり入っていて
生姜がよく効いていて、おいしい。

さらにおしゃべりは続きます。
mayuちゃんから、京都国博の琳派展のハガキを頂戴しました。
ころころのわんこ、かわいい虎。
狛犬さんは、かっこいい。
e0153367_23594686.jpg

「風神雷神図屏風」、宗達、光琳、抱一そろい踏みで
会場は大混雑だったそうです。
mayuちゃんからは、先月バースデイだったからと
こんな紅茶も頂きました。
e0153367_023254.jpg

きれいなパッケージで、おいしそうな紅茶です。どうもありがとう~♪
居心地のいいお店で、ついつい長居してしまい(笑)。
ゆっくりさせて頂きました。

15時過ぎ、用事があるmayuちゃんと別れて
hiyoちゃんと私はパークス内の別のカフェへ。
ここでのおしゃべり、約2時間続きました(笑)。
パークスのイルミネーション。
滝、だと思います(笑)。
e0153367_0143644.jpg

このクリスマスツリーは色が変化します。
かわいいけど、私はクラシックなツリーが好きだな(笑)。
e0153367_0151598.jpg

お名残惜しいけど、今日はこの辺で。
帰りの電車や、うちに着いてからも
hiyoちゃんとメールのやり取りをいっぱいして。
来年のこととか考えて。楽しかったな。
今日は二人に会えて、いろいろお話聞いたり、話したり。
今年も、もうすぐ12月だね。
次に会えるのはきっと来年だね。
楽しみに待ってます。
今日はどうもありがとう~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-19 23:44 | 外ごはん | Comments(2)
実家の両親と二泊三日で福岡旅行へ。
待ち合わせはJR福岡駅で。
両親は今回、往復「さくら」に乗ることを楽しみにしていて。
乗り心地が良かったようで、
「もっと長時間だって乗れるわ」と母が(笑)。
福岡はあいにくの雨でしたが、明日は晴れるという予報。

レンタカーで本日のお宿のある原鶴温泉へ。
博多駅周辺から約1時間(高速道路を走って)です。
ホテルや旅館が20数軒の温泉地で
江戸時代から湯治場として栄えているそう。

お宿の近くに、道の駅「原鶴」があります。
e0153367_22375494.jpg

原鶴温泉がある朝倉市杷木は柿の名産地で、
大きく、りっぱな柿がたくさん売られていました。
e0153367_22384223.jpg

「松本」という品種の柿を一袋買いました。ずっしり重いです。
この道の駅では、野菜や果物、お惣菜と
様々なものが豊富に売られてました。
ドラゴンフルーツ発見。
e0153367_22401858.jpg

ハロウィン用のおばけかぼちゃが展示されていて
父が「あれは食べられるのか?」と(笑)。

筑後川沿いにあるお宿に到着。
部屋からの眺めが、のどかでとても良かったのですが
安全のため、窓が開けられず。
そして、窓ガラスが網目のあるもので、、。
筑後川では鵜飼いが行われてるそうです。
早速両親はお風呂へ。
このお宿の大浴場は畳敷きでした。
夕食は個室で頂きます。
e0153367_22474579.jpg

e0153367_2392827.jpg

前菜に鶏の松風、鰻ずんだ、春菊の白和えなど。
先付けは南京とうふ。
お造り、牛肉と野菜の鉄板焼き。
e0153367_22481023.jpg

蒸し物の角煮万頭、秋野菜の揚げ出し。
あったかいお料理がタイミングよく。
鮎は山野焼きで、葱とお味噌を詰めてありました。
お釜で炊く栗と松茸のごはん、両親が特に喜んでました。
母は、食べきれないごはんをおにぎりにしてもらい、
「夜食にするわ」と(笑)。
デザートにミニケーキと果物。
e0153367_2249075.jpg

いろいろと手のかかったお料理で
目も楽しませてもらいながら、おいしく頂きました。
明日は朝からあちこち行きます。
早めに寝なくちゃなと思いつつ、なかなか寝付けないんですね。
旅の一日め、いつも私はそうなのでした(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-27 23:31 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31