北千住へ

立ち寄った神社さんの梅。
e0153367_034346.jpg

うさぎやさんへ行ってみたらかなりの行列。
あのふかっとしたどら焼きは
賞味期限が本日とのことでお土産にできず残念。

北千住へ。
(直前まで見てたくせに)地図を持たずに出かけるところが
私らしいと言われ(笑)。
思った以上に分かれ道のある商店街。
コッチへ曲がるとどこへ?とわざと迷子になるのが楽しい。
e0153367_03896.jpg

千住本氷川神社という古い神社さんを見つけました。
旧社殿では千住七福神の大黒天を祀っておられ
龍の彫刻がなかなか見事。
境内にはラジオ体操記念碑があり
広場はラジオ体操の会場になるんだそうで?。
e0153367_04729.jpg

SUNNY DINERというバーガーやさんの看板犬?

e0153367_042533.jpg

公園には緑のタコ。
e0153367_044521.jpg

味のある佇まいの「かどや(槍がけ団子)」で
できたてのみたらし団子をその場で頂いて、
かきもちをお土産に買う。
お団子はちょっと柔らかすぎたかな?
でも焦げ目とみたらしのたれがとてもおいしい。
そこからすぐのとこにあった「谷中珈琲」で熱い珈琲を。
お団子やさんがあちこちにあって
いったいどこのが一番なのかな?

そういえば千住ねぎってありますね。
千住の市場に集められた、質のいい根深ねぎを、
ねぎ商の仲買人さんによって、選別されたもののことだそうです。
普通、一般の人の手には入らないとか?
(netで調べてみたらイトーヨーカドー千住店で手に入るらしく)
加熱すると甘みがまして、煮崩れせずおいしいとのこと。
旬の間に一度頂いてみたいものです。
[PR]
# by tote-note | 2009-02-01 00:00 | おでかけ

小雨が止んだので

原宿へお散歩に。
途中のお店で木製の洋梨を発見、
これは買わなくちゃと(笑)。
e0153367_2349207.jpg

旧いものか、そうじゃないのか不明なまま購入。
ちょっと香りがするので
もしかするとフレグランスを染み込ませて使うもの?
後で拭いてみたら結構汚れが落ちました(笑)。
e0153367_23494116.jpg

前から気になっていた箱。
某ショップの入口のディスプレイです。
[PR]
# by tote-note | 2009-01-31 23:49 | おでかけ

広尾から麻布十番

広尾の商店街をてくてく。
今日は気温が高くて
ニットにダウンのロングコートではちょっと着過ぎ
手袋はいらないです。
e0153367_18122361.jpg

バラクライングリッシュガーデンでは、いつもきれいに花が咲いてます。
元気よさそうなのがうれしい。
e0153367_18124433.jpg

麻布十番商店街へ移動。
手土産をよく買う「たぬき煎餅」さんと「豆源」さん。
甘いものが苦手な方に喜ばれますね
(どちらのお店にも、甘いお味のがありますが)。
小袋入りの種類が多いのがうれしいところ。

先日、東京のたい焼きやさんで一枚(一尾かなあ?)づつ
手焼きしているものが、「天然」と呼ばれているというお話で
ちょっと盛り上がりまして
焼いてる様子の写真が撮れたらいいなと思ったのですが
浪花家総本店さんはお休みでした。
創業は明治42年(1909年)なのだそうです。
関西では鯛焼きだけを売っているお店って
あまりないように思います。
たこ焼きなど、他のものも一緒に扱っているところはたくさん。

netで見つけたたいやきの本二冊。
たい焼の魚拓」宮嶋康彦著
一匹焼きのたい焼37種を集めた魚拓集。
東京たいやきめぐり
36店舗を紹介。たい焼きの写真や地図などあり。
一匹焼きの鋳型は重さ2kgほどあるそうで?
そのため、年々少なくなってきてるみたいです。
[PR]
# by tote-note | 2009-01-27 23:05 | おでかけ

あちらこちら

自由学園朝日館へ。
今日はウェディングパーティのため中には入れず。
e0153367_0074.jpg

JMショップをちょっとのぞきました。
気になっていた自由学園食事研究グループのクッキーが
3号缶しかなかったのが残念。
e0153367_23495936.jpg

自由学園工芸研究所勢の、お洗濯ができるぬいぐるみの
うさぎや子羊がとてもかわいらしく。
トウモロコシのはなかなか不思議でした(笑)。
にじのつみき」さんなどのnet shopでも販売されてるそうです。
お庭(水仙が咲いてました)の柵に鉄条網が張られてたのはちょっと悲しかった。

北区の飛鳥山公園へ。
走り回る子どもたちの声がにぎやか。
e0153367_2352430.jpg

プレイマウンテンや動物のオブジェ(?なんと言いますか、コンクリート製の)。
展示されている機関車には、大人も子供もわくわくと立ち去り難そう。
e0153367_23524167.jpg

e0153367_23531448.jpg

e0153367_23535546.jpg

タコさんのところから、人がいなくなるのを待ってたのですが
人気者なのでなかなかで(笑)。写ってるのは知らない少年です。

紙の博物館では「紙の神」というとても気になる展示がされてました。
この公園は、徳川吉宗が桜の名所になるように
整備・造成したのだそう。
春にまた来てみたい公園でした。
e0153367_23553527.jpg

シャボン玉、見えるかな?


十条商店街へ。
和菓子やさんとお茶やさんがたくさんありました。
お手頃価格の甘いものには事欠かない(笑)。
お店に並ぶ果物や野菜もおいしいそうでした。
十条銀座商店街に仲通り商店街
東十条銀座商店街や演芸場通り商店街と、いくつも集まっているんですね。
[PR]
# by tote-note | 2009-01-25 23:47 | おでかけ

神戸へ

まずIKEAへ。
花鳥園の近く、ポートライナーの南公園駅からすぐ。
駐車場の広さからして両親が驚きました。
それも含めて港北のと同じくらいの規模かな?
2階の家具フロアで、母があちこちにひっかかっては
あれは何?これはどう?と(笑)。

ひと通り見た後、カフェで一休み。
ちょうど「1プレートFIKA」(2月13日までの期間限定)の時間帯で
プレートを手に並ぶ人が10数名。
一口サイズのプチケーキをそのプレートに自由にとって
1プレート(直径16cmくらい?)500円。
周りを見てみると、1プレートに15個くらいびっしりの人や、
ケーキを二段重ねに載せてる人もいて(笑)。
1プレートを何人かで分けて食べてもOKなので
どっさり盛ってみんなで食べるのかなあと思いきや
一人分らしく。
あれは食事か?と父が驚いてました(笑)。

e0153367_2311383.jpg

1階の雑貨フロアをゆっくり見て
少しお買いものして駐車場に戻ると
車がどこにあるかわからなくなり(笑)
駐車場はABCと大まかに分けられているものの
一台分のスペースごとのナンバリングはなく
不親切というかおおざっぱやねと。
ま、迷子になる方がいけないんですが(笑)。

元町へ移動。
商店街を少し歩いてみる。
「クロワッサンの店」を覗いてみたり
和陶器やさんに寄ってみたり。
e0153367_014616.jpg

外へ出して欲しそうな動物たち。


元町のこじんまりしたところが好きです。
お店も人も大阪の街よりゆったりしていて
魅力的な雑貨屋さんやケーキ屋さんが多く
食事にも駐車場にも困らないのも便利で。
海が見えるのもいいなあ。

e0153367_2315170.jpg

神戸開花亭」でオーダーしたオムライスは
ふわとろのオムレツをナイフで開いて頂くものでした。
[PR]
# by tote-note | 2009-01-22 23:57 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30