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国立新美術館で開催されている、開館10周年の記念イベントに出かけました。
こちらは、地下鉄から美術館への通路に投影されている、石田尚志さんの作品。

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国立新美術館の10周年を記念し、ポスターを始めとするアイテムに記念ビジュアルが展開されています。
コンセプトは「10のグラデーション」。
クリエイティブ・ユニット SPREADスプレッドによるものです。
10色展開で、2017年の1年を通して使われるとのこと。

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エマニュエル・ムホーさんのインスタレーション「数字の森」。
2017~2026年までの10年の西暦を100列で表現。
カラフルな紙の数字が延々と。
迷路のようです。
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とてもフォトジェニックなインスタレーションでした
(後で調べて知ったのですが、数字の中に
猫とか女の子の形のものが隠れていたそうです)。
撮影しまくり(笑)、カフェで一休み。
けんちゃんからのプレゼントのバッグ、本日デビューです(笑)。

★国立新美術館 開館10周年記念ウィーク
2017年1月20日~1月30日
国立新美術館→

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国立新美術館の小道の並木に
赤いものが巻かれてますね。

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水玉いえば、、、。
草間彌生さんの作品でした。
これも10周年記念の展覧会となる
草間彌生展「わが永遠の魂」は2月22日からです。

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日が暮れてきました。
今日もあちこち、面白く。
楽しい1日でした。




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by tote-note | 2017-01-28 23:50 | art | Comments(0)
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谷口弘樹さんの個展「儘花」に伺いました。
会場は二か所、まずギャラリーハウスMAYAへ。
鮮やかな色彩の花の作品が並んでいます。

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谷口さんは、イラストレーションやグラフィックデザインを中心に
幅広く活動されています。
長野オリンピックプログラムや
ヨックモックの缶のビジュアルなど、ご担当されています。

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今回の展示では、額サイズ300×300mm
マットの窓サイズ150×150mmに統一。
作品は顔彩で描かれ、部分的にパステルや色鉛筆などが使われているそうです。
美しい色に魅入られました。

続いてMAYA2へ。
GALLERY HOUSE MAYAの真後ろにあります。

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会場の雰囲気、照明の当たり方、壁面の色などで
作品の印象は変わるものですね。
こちらの展示で拝見した作品には、すごみを感じました。

★谷口さんのサイト→

★谷口広樹展「儘花 -mama-hana-」
2017年1月16日〜1月28日
ギャラリーハウスMAYAとMAYA2 




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by tote-note | 2017-01-28 23:23 | ギャラリー | Comments(0)
いわさきゆうしさんの個展「MY HEDGEHOG」に伺いました。
タンバリンギャラリーで開催中です。

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とても愛らしいですね。
ご自分でハリネズミを二匹、飼っておられるとか。


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こういうパネルもいいなあ。
作ってみたい(笑)。

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コップとお揃いのミニチュアが
めちゃくちゃキュートでした。
でも、非売品だったようです。

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雑貨もいろいろと制作されているそうです。
詳しくは、いわさきゆうしさんのサイトで→

★いわさきゆうし個展「MY HEDGEHOG」
2017年1月24日~1月29日
タンバリンギャラリー→






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by tote-note | 2017-01-28 23:02 | イラスト | Comments(0)
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aの花が咲きはじめました。
薄いピンク色。
葉に隠れてた茎が見えてきましたね。


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久々にbの登場(笑)。
芽が出てきました。
薄いライムグリーンといった感じの色。






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by tote-note | 2017-01-27 23:08 | 植物 | Comments(0)
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aです。つぼみはまだ緑色。
葉が短いんだな。陽に当てる時期が遅かったかも。
茎はいつ伸びるのかな?




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by tote-note | 2017-01-23 23:46 | 植物 | Comments(0)
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aはまた伸びて
つぼみがいっぱい。
ずいぶんとヒヤシンスらしくなってきました(笑)。





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by tote-note | 2017-01-21 23:50 | 植物 | Comments(0)
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aを陽のあたるところへ移動させました。
葉が伸びて、ふくらんで。
bの芽の方、ほとんど変化がないようです
(根はさらに伸びてますが)。






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by tote-note | 2017-01-18 23:44 | 植物 | Comments(0)
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タンバリンギャラリーで開催中の
鹿子木 美(かのこぎ みま)さんの個展「UHAI」へ。
アクリル絵具、鉛筆、CGなど
様々な画材を用いて制作活動されているそうです。

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「UHAI」とは、スワヒリ語で「命」の意味なのだそうです。
そして「U HAI」と分けて言えば「元気?」という意味の
挨拶の言葉になるそうで。
良い言葉ですね。

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何層にも重なっている羽根の様子が
丹念に描かれています。
存在感のあるヨウムさん。

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この猫の表情が好きです。
私のスマホでは、サイズが合わないのが残念。

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★鹿子木美個展「UHAI」
2017年1月10日~1月15日
タンバリンギャラリー→



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by tote-note | 2017-01-14 23:38 | イラスト | Comments(0)
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上野公園界隈には何度も来ているのに
初めて伺う上野東照宮さん。
参道に立派な燈籠が並んでいます。

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筋肉質な狛犬さん。
くるくる巻き毛。

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絵馬に狸と牡丹。
狸は「他を抜く」という意味なんですね。

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こちらの燈籠には龍がいっぱい。
後ろに映っているのは
本社を囲う透塀。

肝心の唐門の写真、参拝の方々がおられて
うまく撮れませんでした(笑)。

上野東照宮のぼたん苑、見ごろのようでしたが
今回は入ることなく。
40種、200株の冬牡丹とロウバイ、マンサクなどが
咲くのだそうです。

★上野東照宮 冬ぼたんについて→


上野だと、次に見たいと思っているのは
1月17日からの「春日大社 千年の至宝」(東京国立博物館)です。
2月28日からの「シャセリオ―展」(国立西洋美術館)も気になるところ。
今年の展覧会、いろいろと楽しみです。




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by tote-note | 2017-01-11 23:55 | おでかけ | Comments(0)
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国立西洋美術館へやってきました。
「クラーナハ展」開催中です。

ルカス・クラーナハ(Lucas Cranach der Ältere)は
1472年生まれ。
北方ルネサンスを代表するドイツの画家で
息子も同じ名前で画家。
そのため、「ルカス・クラーナハ (父)」 と表記されることが多いようです。

クラーナハは50年間、ザクセン公国の都ヴィッテンベルクで宮廷画家として活動。
また、時代に先駆けて大規模な絵画工房を開設、運営し
息子のルカス・クラーナハや弟子たちと共同で、
1000点にも及ぶ数の絵画を制作。人気を博しました。

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クラ―ナハの作品で、思い浮かべるのは
《ホロフェルネスの首を持つユディト》。
この展覧会で、メインヴィジュアルに使われている作品ですね。
今回、3年に及ぶ修復を終えての展示だそうです。

旧約聖書の外伝に描かれた物語に登場するユディト。
敵将、ホロフェルネスを殺し、イスラエルを救ったとされる英雄的な女性です。
ホロフェルネスの首に手をかけ、剣を構えたユディト。
殺された人物の表情、生々しい首の断面。
恐ろしい情景です。
それなのに、ユディトと言えば
頬が紅潮してるように見え誇らしげ。
柔らかそうな長い髪、美しい瞳。
手触りの良さそうな帽子、
大ぶりな首飾り、凝った造りの衣装。
とてもファッショナブルです。
それがまた、恐ろしさをいや増します。
この作品(それが複製であっても)が飾られた部屋では
よく眠れないような気がします。

展覧会のサブタイトルは「500年後の誘惑」。
クラーナハが描く女性は、美しくエロティックで蠱惑的。
独特で奇妙なプロポーションをしていたり。
人であって人ではないような。
そして人を誘い、惑わす瞳。
何かを企んでいる。

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クラーナハは、ドイツにおいて多色刷り木版を
最初に試みた人物であるそうで、版画作品も展示されていました。
クラーナハについて詳しく知りたくなり
図録を買いました。

★クラーナハ展 500年後の誘惑
2016年10月15日 〜 2017年1月15日
国立西洋美術館→
特設サイト→


国立西洋美術館で常設展も拝見。
一部を除いて、撮影がOKです。
数多くの展示作品の中から、少しだけご紹介。

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ぱたんと閉じられるようになっているようです。

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ぷくぷくとしたバラ色の頬のこどもたち。

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明るい色彩の風景画は
心をちょっと晴れやかにしてくれる気がします。

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本館の設計はル・コルビュジエ。
2016年に世界文化遺産に登録されましたね。
特徴としては、二段階の天井構成、室内を散策するためのスロープ、
ピロティ(美術館の入口部分。上の階を柱で支えた外部空間)など。

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この青空。冬の晴れ間はきりっと気持ちよいです。
もうちょっと寄り道して行きましょう。



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by tote-note | 2017-01-11 23:37 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


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