<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良く晴れて、とてもきれいな空の色。
けんちゃんと南青山をてくてく行きます。

e0153367_22440306.jpg
e0153367_22470978.jpg


プラダのビル。いろいろに撮ることができて
面白い建物です。
e0153367_22475440.jpg


プラダのお向かいの建物にあったお店の
ショーウィンドウ。
このバッグ、クッキーモンスターに見える(笑)。
なぜか、置かれていた黄色のロープ。
e0153367_22513992.jpg


VIA BUS STOPとかが入っている建物。直線がいっぱい。
e0153367_22545086.jpg


と、あちこち気を取られながらも、根津美術館に到着。
e0153367_22575036.jpg


お庭の緑が美しいです。
e0153367_22585567.jpg


一階の、このスペースの展示品のみが撮影が可能とのこと。
e0153367_22592477.jpg
e0153367_22593839.jpg
時代も作風もいろいろあって
個性的ですね。
穏やかだったり、にこやかだったり。

e0153367_22591238.jpg


仏像を拝見してから、現在開催中の
「はじめての古美術鑑賞~絵画の技法と表現」の会場へ。
e0153367_22584023.jpg

この展覧会では、日本の絵画の技法や用語が、
根津美術館所蔵の作品を例にとって、解説されています。
技法や用語の解説(パネル)が、絵画とセットで展示されているので
とてもわかりやすいです。
例えば「たらしこみ」について。これは「墨や絵の具が乾ききらないうちに、
より多く水を含んだ墨や絵の具を加える」技法です。
展示されていた「四季草花図屏風」喜多川相説筆では、
葉の部分に、この技法が使われていました
(根津美術館のサイトにて、展示作品が数点紹介されています→)。
「金雲」「白描」「截金」「裏箔」「繧繝彩色」などなど。
いろいろと憶えていきたいですね。
今後、日本の絵画を見るときに、技法は何が使われているのかにも
注目しようと思います。

テーマ展示(展示室2~6)も拝見。
古代中国の青銅器や茶道具の名品など。
特別ケース展示の宝飾時計は、以前母と拝見した際に
母が欲しいと言ってた煌びやかな時計(本気で欲しいとは言ってないです。笑)。
と、様々な展示品を拝見していて、気が付くと外は雨。
小やみになるのを見計らって、美術館を後にしました。

★はじめての古美術鑑賞~絵画の技法と表現
開催中~2016年9月4日
根津美術館→



[PR]
by tote-note | 2016-08-20 23:42 | art | Comments(2)
私がある雑誌で見つけて、今夜はこちらに伺ってみようということになり
箕面市にある石窯ピッツアのお店「pizza San Felice」へ。
とても人気のあるお店なのだそうで、予約なしで大丈夫かなあ?
どうかな?と思いつつ。
20時半過ぎ、お店へ伺ってみると、カウンターのお席が空いていてラッキー。
お店のパーキングが満車の場合、もう一箇所のパーキングへ。
ちょっとわかりにくいところにあるのですが
お店の方が地図を貸して下さるので問題なしです。

お店の石窯。ピッツアが焼かれている様子が見えます。
能勢のジンジャエールをぐびぐびしつつ、お料理を待ちました。
e0153367_18594643.jpg
前菜に真だこのカルピオーネ(酢漬けとかマリネとかと
いう意味らしく)。彩りがきれいです。
私は魚介系のマリネ、好きなんです(笑)。
e0153367_19003138.jpg


シーザーサラダ。生ベーコンを焼いたのがたっぷり。
e0153367_19284293.jpg

Diavolaと言う名前のピッツア。
もちっとしていて、とても好みのタイプです(笑)。
トマトソース、二種類のサラミ、モッツアレラ。
e0153367_19212721.jpg

Margherita Bianca(だったと思います)。
プチトマト、バジル、モッツァレラ。
この焦げ具合、堪りませんね(笑)。
e0153367_19215874.jpg
おなかいっぱいになりました(笑)。
とてもおいしかったです。
良いお店を見つけられて、嬉しい(笑)。
また伺いたいな。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-08-18 23:52 | 外ごはん | Comments(0)
けんちゃんと晩ごはん。
今夜はお好み焼き屋さん「錦わらい」にて。
e0153367_18381789.jpg
台湾まぜそば風のピリ辛な焼きそば。

e0153367_18390407.jpg
ネギたっぷりのお好み焼き。

e0153367_18395499.jpg
そして、モダン焼き。
こなものが、鉄板でじゅうじゅう言ってるのは、良いですね(笑)。
おいしく頂きました。
おなかいっぱいになりました(笑)。



人気ブログランキングへ



[PR]
by tote-note | 2016-08-17 23:36 | 外ごはん | Comments(0)
両親、けんちゃんと一緒に、今夜は鰻です。
父の好物で、夏休みに行こうと
早くから決めていました(笑)。
東京風の焼き方のお店「江戸川」(阪急三番街店)で
父、けんちゃん、私は鰻重を頂きました。
鰻はふっくらしていて、ちょうど良い柔らかさ。
たれは深みのあるお味で。
とてもおいしいです。
3つ並んでるところを撮れば良かった(笑)。
e0153367_17532923.jpg

母は鰻が苦手なので、一人だけ定食。
彩りよく、母好みなメニューで喜んでいました。
e0153367_17562219.jpg
今夜は食事だけで、梅田では自由行動なし(笑)。
ごちそうさまでした。



[PR]
by tote-note | 2016-08-16 23:50 | 外ごはん | Comments(0)
今日は「シンゴジラ」観に行きました。
一言で言うと、ものすごく面白かったです。
いろいろ書きたいことがあるのですが
また改めてこちらに書くことにして
ごはん日記を進めます(笑)。

「シンゴジラ」を見た後、
ある方のblogと関西ローカルのある番組で見て
行ってみたいねと、けんちゃんと話していたお店に
出かけることにしました。

天満市場近くにある「上海食亭」という、
香港や台湾にあるような屋台風のお店です。
大人気だと聞いていたので、かなり待つのかなあと
思っていたら、たまたまタイミングが良くて
待ち時間は10分ほどでした(席についたのは20時15分頃かな)。

最初にニラまんじゅう。熱々です。
皮はカラッと揚がってます。
e0153367_20203055.jpg


ジャンボニラ餃子は、普通の餃子の1.5倍くらい?
ジューシーでした。
e0153367_20221099.jpg


海老マヨネーズ。
海老の食感を「ぷりぷり」以外で言うのは
難しいですね(笑)。
e0153367_20204053.jpg


水餃子です。みそだれにつけて頂きます。

e0153367_20241063.jpg
そして焼き餃子。焼き加減が堪りません。
e0153367_20250563.jpg
全部、おいしかったです。
アジア旅行気分になるような雰囲気がありました。
賑やかに話すお客さんたち。
お酒が進むんだろうなあ(私は飲めませんが。笑)。

天満市場の最寄りの駅はJR環状線天満駅。
この界隈には飲み屋さんが多いですね。
こんなオープンエアなお店も見かけます。
e0153367_21563795.jpg

天満市場は駅から徒歩3分ほど。
周辺には、ビニールのカーテンで仕切られたお店や屋台風のお店。
中華、タイ料理、イタリアン、メキシカン、焼き肉などなど。
e0153367_20341910.jpg
一軒でゆっくりするのはもちろん、はしごするのも楽しいでしょうね。
ちょっと覗いてみたら、おいしそうなお店がいっぱいでした(笑)。



[PR]
by tote-note | 2016-08-15 23:06 | 外ごはん | Comments(2)
e0153367_21583025.jpg
今日は、けんちゃんと「シンゴジラ」を観ました。
公開は7月29日でしたね。
「シンゴジラ」は公開前のだいぶ前から
けんちゃんが観たいと行ってました。
夏休みのシネコン、夜遅め。
席は60%くらい埋まってる状態で
(他にお子さん向けの映画が目白押しだったこともあり)。
前日の予約で、良い席で見ることができました。

私は庵野さんのファンではありますが
エヴァについて全く詳しくなく。
ゴジラやガメラなどの怪獣映画を
ちゃんと見たこともなく。
ほとんど下地なく、予習なく、この映画を観ました。

※以下、ネタバレを含みます。
e0153367_21590230.jpg
「シンゴジラ」は、怪獣が出てくる映画ですが
とても現実的です。
ゴジラというなんだかわからない巨大な生物に対して
宇宙からヒーローが助けに来てくれることはなく
超能力のある人が解決してくれることもなく
人間がなんとかしなくてはならなくて。
この世の中にあるものを使って、人間の英知でもって。
大変な危機が訪れたときに、日本はどうするのか?
そして、そのとき世界は?

国政に関わる人たちの中で
役に立つ人、立たない人。
刻一刻と変わる(悪化する)状況におっつかない。
個々が、自分で判断して、切り抜けていかねばならないときに
ああだこうだと言うものの
責任を取りたくない人たちがいる。
的はずれな意見ばかりいう人がいる。
そんな様子が克明に描かれています。
「ああ、これはダメだ」と
映画の画面を見ながら、つぶやいてしまいます。

ゴジラ=大災害なのだと思います。
それも未曾有の。
あの大震災、その後の日本。
オーバーラップします。

見慣れた街が破壊されていく映像は怖い。
どこにも逃げ場がないのは恐ろしい。

ゴジラに対して、特別なチームが作られます。
個性的で様々な能力を持つ、行動力のある人たち。
その人たちによって、絶望の暗闇に光が。
そして、、、。

ゴジラは恐ろしいのですが
かわいそうにも思います。
なぜ現れたのか?
何をしたかったのか?
そもそも、ゴジラとは何なのか?

私の話はこのへんで。
ぜひぜひ、この映画を
映画館で見て頂きたいと思います。
恐ろしい、面白い、素晴らしいこの映画を。

e0153367_09104361.jpg
映画館で販売されていたゴジラのフィギュア。現品限りでした。
気になったものの、買わなかったです(笑)。
もっとしっぽは長いからなあ。

ストーリーについて、登場人物のキャラクターについて
ゴジラ自体について、
いろんな方々がSNSなどで語っていて。
制作された方々や、出演された方々のお話とか
シンゴジラ関連記事が山のようにあって。
毎日増えていっています。

例えば、twitterだと
#平和なシン・ゴジラ
#巨災対の日常
#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権
を、チェックするのが楽しいです。嵌ってますね(笑)。

「シンゴジラ」の話をしたくなりますね(笑)。
例えば、あの俳優さんはどこに出ていたか(出演されたキャスト数が
300人を超えます)?とか、「シン」の意味は?とか。

もう一度、映画館で見ようかなと
けんちゃんが言っています。
実際、何度も見ている方も多いようです。
このゴジラはシリーズ化されるのでしょうか?
庵野さん、作って欲しいなあ。見たいなあ。

★「シンゴジラ」公式サイト→



[PR]
by tote-note | 2016-08-15 23:00 | 映画 | Comments(0)
今夜は、けんちゃんとインド料理店「DIP RASNA」へ。
e0153367_21354278.jpg


e0153367_21342655.jpg

けんちゃんはマトン、私はチキンとトマトのカレーで。
カレーの辛さは何段階かあって、
けんちゃんが一番辛いのにしたのですが
「たいしたことないよ(笑)」と。
e0153367_21335642.jpg


ナンおっきい~と、はしゃいでると、けんちゃんに
「いつも(インドカレー店に行くと)ナンが大きいって言ってるよね」と言われました(笑)。
このお店には二回目です。
サラダのドレッシングの味が好きで
真似してみたいんですが、どうすれば(笑)?
ふかっとしたナンとカレー、それからラッシー(とても濃厚)
おいしかったです。ごちそうさまでした。




[PR]
by tote-note | 2016-08-14 23:46 | 外ごはん | Comments(0)
けんちゃんの夏休み中に、私の実家の方へ。
今夜は難波の「鼎泰豊」で、両親とけんちゃんと共に晩ごはんです。
e0153367_15434370.jpg
入口、レジのところに蒸篭が飾られていました。
夕方5時頃と早めだったので、すんなり入店できましたが
座ってちょっとすると、続々とお客さんが入って来られ。
タイミング良かったねえと。

まず何と言っても、小籠包(笑)。
両親もけんちゃんも私も大好きなのですが、
特に母がこちらの小籠包を愛して止まず。
e0153367_15420200.jpg
プレーンなのと、ホタテ入りのとを頂きました。
それから、けんちゃんのお気に入りのピリ辛ゆでワンタン。
e0153367_15415897.jpg
これも欠かせない春巻き(細長いです)
e0153367_15422721.jpg
父が選んだ冷麺はさっぱりしたスープで
いわゆる冷麺とは異なります。
野菜しゃきしゃき。
e0153367_15423438.jpg
さっくりからっとした鶏肉の唐揚げユウリンソース
e0153367_15424773.jpg
さらに海老炒飯と。
いろいろ頼みましたね。
けんちゃんが頑張って食べてくれたですが
両親がわりと食欲旺盛で良かったです(笑)。
e0153367_15430588.jpg
デザートに母が頼んだ餡まん。
e0153367_15425629.jpg
私は杏仁豆腐のベリーソースを。
ごちそうさまでした。
どれも、とてもおいしかったです。
レジのショーケースの上には鼎泰豊のマスコット。
e0153367_15432582.jpg
食後にちょっと難波で自由行動を。
e0153367_15440004.jpg
難波の商店街は、ものすごく人が多くて。
わいわいがやがや、熱気もあって、早々に退散(笑)。
e0153367_15441050.jpg
まだ明るいですが、なんばパークスのパーキングに止めた車に乗って帰宅しました。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-08-13 23:38 | 外ごはん | Comments(0)

旅するキッチン

e0153367_19404899.jpg
お散歩中、そろそろ一休みしたいね、と言ってるときに
けんちゃんが見つけたのがKIRINの体験型コンセプトショップ
「世界のKitchenから 旅するキッチン」でした。

e0153367_19410081.jpg
「塩と果物の生ジュース」は、桃、メロン、パイナップル、ぶどう、すいか、
オレンジ、グレープフルーツの7種類。
世界各国から厳選した10種類のお塩をお好みで入れて。
e0153367_19410976.jpg
けんちゃんがパイナップル、私はメロンのジュースを選びました。
自然の甘味でおいしいです。
e0153367_19411923.jpg

テーブルにはペンと付せんが置かれていて
「あなたの味の記憶を教えてください」と。
書いた付せんはお店の壁面にある世界地図へ、ぺたっと。
ハーブウォーターは自由に飲むことができまして
きれいな色だったので三つ並べてみました(笑)。
店内奥のスペースではワークショップが開かれていました。
なお、この「世界のKitchenから 旅するキッチン」は
期間限定(2016年7月30日~8月21日)です。
一休みして元気回復しましたが(笑)、そろそろおうちに帰ります。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-08-11 23:48 | あまいもの | Comments(0)
e0153367_19395685.jpg
ギャラリー巡りのあと、キャットストリートをてくてくと。
気になっていた「Brooklyn Charm」というお店を見つけました。
約2000種類のチャーム、チェーン、パーツなどが並んでいます。
ブルックリンにあるお店の日本一号店で、
一階で販売を。二階は制作の工房になってるのだとか。
アクセサリーの完成品も販売されています。
アクセサリーに限らず、手作りが好きな人には堪らないお店だと思います。
そのお店の店先にあったもの。
e0153367_19401234.jpg
e0153367_19400451.jpg
この青いピューマ(?)は、コインを入れると動く乗り物らしく。
今は動かせないようでした。

e0153367_19402047.jpg
このロードランナーがいたのは、
けんちゃんのお気に入りのステッカー屋さん「B-SIDE LABEL」。
オリジナルデザインのステッカーのお店です。
ロードランナーはLooney Tunesのアニメのキャラクターですね。
「みっみっ」と鳴く、めちゃくちゃ足の速い鳥。

e0153367_19394648.jpg
あるお店の木に吊るされていたコウモリラン。
気になっている植物です。
今日はあちこち歩いて、いろいろ見ましたね。
暑かったあ(笑)。でも楽しかったです。


[PR]
by tote-note | 2016-08-06 23:38 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31