<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NEWoMan 明日オープン

e0153367_1851566.jpg

新宿新南口です。
商業施設「NEWoMan」が二期に分けて開業で。
e0153367_18581892.jpg

第一期は明日オープンなんですね。
第二期は4月15日~。いろいろと工事中。

ちょっと現代美術作品っぽい(笑)。
e0153367_18575959.jpg

あぶないゾウ
e0153367_18592984.jpg

マスキングテープの色がかわいい。
e0153367_190826.jpg

新宿駅、またややこしくなる?
待ち合わせは、気をつけないと(笑)。
e0153367_1904597.jpg


NEW MAN だと思っていたら、NEWoManなんですね(笑)。
女性向けなのかな?
ルミネ直営の和菓子ショップ「えんなり」が気になるところ。
期間ごと(約3~4か月のサイクル)、日本中からセレクトされた3店が出店するのだそうで。
オープン時に登場するのは「菓游 茜庵」(徳島)
「茶菓工房たろう」(石川)、「菓心おおすが」(滋賀)。
それから、「両口屋是清」による新しい和菓子のお店「」も覗いてみたい。
和風の味の、野菜たっぷりのサンドウィッチ店「Wa’s sandwoch」や
お米や食品、雑貨のライススタイルショップ、「AKOMEYA TOKYO」も
要チェックであります(笑)。
※駅ナカのお店もあるので、ご注意を。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-24 23:50 | おでかけ | Comments(0)

世田谷美術館へ

けんちゃんが、最近TVで見た向井潤吉さんの作品に心惹かれてまして。
実際の作品を見てみたいということで、向井潤吉アトリエ館に伺いました。
世田谷美術館の分館になります。
e0153367_14431771.jpg

向井さんがご家族とお住まいだった建物で
お庭には欅やクヌギなどの樹木が植えられています。
小さなお地蔵さんがおられました。
e0153367_14451623.jpg

向井さんは、かやぶき屋根の絵を数多く描かれていて
今では失われた風景を、その作品の中で見ることができます。
今回は「西日本紀行」と題され、関西や九州を旅して描かれた
民家の作品が展示されていました。
日本のちょっと昔の風景。季節ごとに変わる自然があり、人の暮らしがあり。
その情緒あふれる作品には、お人柄がよく表れているように思いました。
次回は「水辺の情景」2016年4月2日~7月24日の期間で
川辺や海辺での暮らしを描いた作品の展示だそうです。
e0153367_1349873.jpg


続いて、私は世田谷美術館へ。
けんちゃんはその間、一休み。
途中、通りの草地で小鳥を発見。
どこにいるか、わかりますか?
e0153367_1572320.jpg

真ん中あたりです。
ちょっと拡大。
e0153367_1575237.jpg

わかりにくいかな(笑)?
なんていう鳥なのかな?じっとしていたので
気がかりでした。

e0153367_14594576.jpg

「ファッション史の愉しみ~石山彰ブックコレクションより」を開催中です。
e0153367_15144881.jpg

このポスターを見て、これは行かなきゃと思ったんです(笑)。
16世紀~20世紀初頭のファッション誌や
ファッション・プレートと呼ばれる版画、
服飾史の研究書物と、神戸ファッション美術館が所蔵する
同時代の衣装が展示されています。
会場はかなり混雑していました。
なんとなく、息苦しさがあったのは
花粉症(ソメイヨシノが咲くあたりでひどくなります。
杉ではなく檜花粉アレルギー?)のせいでしょうか?
目も頭も重く、あまり集中できずに、わりと早めに出てきてしまいました。
じっくり見たかったんですけどね。
きれいな図版がいっぱいの図録を買ったので、おうちでゆっくり眺めます(笑)。

花粉症、鬱陶しいなあ。
けんちゃんも杉かその他のか、アレルギーがあるようで。
春は桜やいろんな花が咲いて、素敵な季節なんですけどね。

★向井潤吉 西日本紀行
2016年2月6日~3月21日
世田谷美術館分館 向井潤吉記念館→

★ファッション史の愉しみ~石山彰ブックコレクションより
2016年2月13日~4月10日
世田谷美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-20 23:38 | art | Comments(0)
朝からバタバタと。
朝食、チェックアウト、ホテルから台湾桃園国際空港へ
旅行会社さん手配の車で。
スムーズに車が流れていました。

チェックインしてスーツケース預けた時点で
搭乗まで、約二時間かな?
それから出国審査も無事に終えて。時間がたっぷりあります(笑)。
e0153367_14395153.jpg

故宮博物館や国立歴史博物館の
ミュージアムショップがありました。
雑貨やスカーフ、食器などあって、あれこれ素敵(笑)。
e0153367_14402163.jpg


KIEHL'Sは気になるところ。
e0153367_144237100.jpg

なぜかバイクが。
e0153367_14425410.jpg


書店もあります。
e0153367_14495359.jpg

キティいますよ。
e0153367_14432896.jpg

郵便局(?)の展示コーナー。
e0153367_1444220.jpg

マスコットがかわいい。
e0153367_14442581.jpg

お店見てまわったり、カフェで一休みしていたら、そろそろ良い時間です。

帰りもエバーです。
小さめの飛行機で、モニターが個人用ではなく。
e0153367_14515757.jpg

恐竜と子供のアニメ、、やってました。
映画を楽しみにしてたんですが。
機内食は鶏の煮込みとビーフン。
e0153367_1453141.jpg

e0153367_14533562.jpg

なんでそうなったのか、よくわからないのですが、
機内食が配られるのが遅すぎ
食べ終わったか否かというあたりで、シートベルトサインが出て
回収されました(笑)。すぐに着陸態勢へ。
手際も悪くて、バタついてましたね。
何かと残念な帰りのフライトでした。

関空に到着、入国審査など無事に終えて
父待望の(笑)日本での和食。
e0153367_14585765.jpg

両親を駅まで送ります。
e0153367_14572947.jpg

私は飛行機を乗り継いで帰ります。
国際線と違って、とても静かな国内線。
時間も遅いですからね。
e0153367_1501092.jpg


父には少々、退屈なところもあったのですが
「おいしいもの食べられたし、ホテルは快適だったから良かった」と。
母は台北がとても気にいったようで、また行きたいと言ってました。
「海外旅行は楽しいわあ」とも(笑)。
体調崩すことなく、無事に旅行が終わって良かったです。
けんちゃん、おみやげいろいろ持って帰りますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-11 23:35 | 旅行 | Comments(0)
朝から小雨が降っています。
ホテルのビュッフェで朝ごはんのあと
MRTに乗って行天宮を目指します。
途中、乗り換えで迷っていたら
台湾人の男性が、身振り手振りで、乗り場を教えて下さって。、
MRTに乗るところまで連れてって頂き、
出車すると、降りる駅名を大声で言って下さいました。
ありがとうございました。
日本で、外国の方が駅などで困っていたら
助けてさしあげようと思いました(方向音痴だけども。笑)。
無事に行天宮駅に到着。
e0153367_12374368.jpg

e0153367_12375788.jpg


駅からは歩いて3分くらいかな?
行天宮に到着。雨が強くなってきました。
e0153367_12423869.jpg

e0153367_12431129.jpg

行天宮には、関公(関羽)が祀られています(現在では、商業の神さまなのだそう)。

e0153367_1248133.jpg

龍があちこちに。
e0153367_12481880.jpg

e0153367_1248325.jpg

日本人観光客のために、お祈りの仕方を教えてくれる
ガイドさんがおられるそうです。
おみくじも日本語で解説して下さる方がおられるとか。
そのほか、くわしくは「台北ナビ」さんの記事をご覧ください→


雨が降り続くようなので、台北駅から中山駅まで続く
地下街を歩いてみようということになり。
e0153367_1255042.jpg

カフェでランチを。
e0153367_12564445.jpg

せっかくの旅行ですから、台湾(または中華)料理に行っておきたいところですが
そうはいかない両親です(笑)。
中山の地下街では、母がスニーカーなど買いました。とても安かった(笑)。

ホテルに戻って一休み。
父がそのまま、休んでるというので
母と二人で出かけます。
再びの誠品書店(信義)、滞在1時間のトンボ帰りで。
それでも、二人とも好きなもの買えて満足しました(笑)。

父とともに、夕食はホテルから歩いてすぐの「高記」へ。
落ち着いた雰囲気のレストランです。
まず、小籠包(笑)。
e0153367_1345550.jpg

牛肉と野菜の炒め物
e0153367_1352462.jpg

海鮮と野菜の焼きそば
e0153367_1355554.jpg

大きなシュウマイ
e0153367_1363759.jpg

量が多めなので、大変でしたが(笑)
おいしかったです。
小籠包は「京鼎楼」のが断然おいしいかったと、母が言ってましたが(笑)。

ホテルに戻って、両親のスーツケースに
おみやげなどを、うまく詰めます。いっぱいになりまりました(笑)。
明日は朝のうちにチェックアウト。
お名残り惜しいです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-10 23:15 | 旅行 | Comments(0)
台北101のフードコートでランチを。
たくさんお店があって、席数も多くてゆったりしています。
両親はここでも和食が良いと言うもので
それぞれ好みのものをセレクトしたのですが
これが、イマイチおいしくなく(笑)。
お茶を買いました。Mサイズでもたっぷりです。
e0153367_13192823.jpg

私は台湾料理店のセットにしました。
e0153367_13124398.jpg

魯肉飯(ルーローハン)と青菜の炒めものとスープ。
おいしかったのですが、かなりの分量で
食べきるのが大変でした(笑)。

不満足気な両親のために(笑)、甘いものを買いに。
台湾のお汁粉(冷たいのと温かいの)、トッピングなどいろいろで。どれもおいそうです。
e0153367_13203717.jpg

今日はちょっと寒いので、温かいお汁粉にしました。
e0153367_13221275.jpg

これもたっぷりです。
白玉たくさん、サツマイモのお団子(お芋のお団子は「芋圓」といいます)も入っています。
甘さは控えめで、気持ちが安らぐようなおいしさでした。
両親にも好評(笑)。
今回の台北旅行では、私は魯肉飯と芋圓を食べたいと
思っていたので、どちらも頂けて満足です(笑)。

e0153367_13352122.jpg

台北101のお菓子屋さんでお買い物をしたあと
誠品書店(信義店)へ。地下2階~地上5階まであって
様々な本と、ショッピングモール、
カフェやフードコートもあるので、時間がすぐ過ぎます(笑)。
楽しくて、くるくるまわったのは言うまでもありません。
夜遅くまで営業してるのもいいな。
うちの近くにあるといいのになあ(笑)。

ホテルに戻って一休みしたあと
夕食に出かけます。
日が暮れて、雨が強くなってきました。
前回、けんちゃんとの旅行で伺った「京鼎楼」までは
歩いて10分強。
とにかく、これを頂かなければ(笑)。
e0153367_13503048.jpg

小籠包、本当においしいです。
お店のマスコットも小籠包?
e0153367_13515877.jpg

オーダーは自分でシートに記入。
e0153367_13544011.jpg

炒飯も
e0153367_1353647.jpg

海鮮と野菜の炒めものも
e0153367_13532550.jpg

いか団子も
e0153367_13535796.jpg

みんなおいしかったです。
夕方早めだったので混雑しておらず。

両親とホテルに戻ったあと、私はちょっとだけ個人行動(笑)。
飲み物をテイクアウトします。
e0153367_13595038.jpg

ハニーレモンティ?なにかそういったもの(笑)。
今見ると、台北101のフードコートでお茶のと
同じマークですね。
e0153367_1404480.jpg

すっきり、おいしかったです。
こういうお店もうちの近くに欲しいなあ(笑)。
天気予報では明日は1日中雨、気温がぐんと下がるようで。
寒さと雨の対策しないといけませんね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-09 23:47 | 旅行 | Comments(2)
朝食はホテルで頂きまして
中山駅からMRT(地下鉄)に乗ります。
e0153367_2251748.jpg

駅の案内図はわかりやすく、駅構内はきれいです。
駅やMRT車内では飲食が禁止です。
キャンディやガムでもダメで、
違反すると罰金が課せられますのでご注意を。
e0153367_23185958.jpg

MRTの車内もきれいです。
そして、台湾の方々は高齢者が乗ってくると
必ずすっと席を譲っておられます。
私の両親も毎回、譲って頂きました。

四四南村に到着。
超高層ビルの台北101から、徒歩5分くらいのところにあります。
e0153367_2314593.jpg

こちらは眷村と呼ばれる、軍人とその家族が暮らした村だったところで。
その歴史や文化を伝えるために、建物などが保存されています。
e0153367_22572156.jpg

e0153367_2332367.jpg


その建物のひとつに
「好丘」というセレクト雑貨店が入っています。
e0153367_2343099.jpg

e0153367_23303153.jpg

素敵なものやおいしそうなものがいっぱいで
母と二人、あれこれ手にとっては
きゃあきゃあ言って、はしゃいでしまいました(笑)。
父は退屈していましたが、ここはちょっと我慢して下さいとお願いをし。
e0153367_2374892.jpg

e0153367_239228.jpg

帆布のバッグは使いやすそうなデザインで、きれいな色でした。
母がどれにするかしばし悩んだあと、小ぶりのトートバッグを買いました。
e0153367_2383815.jpg

ベーグルが大評判のカフェもありました。
ベーグルはテイクアウトができまして
とても気になったのですが、買わずじまい。
e0153367_23104555.jpg


店内を何周かした後(笑)、台北101へ。
e0153367_23115594.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-09 23:05 | 旅行 | Comments(0)
両親と三泊四日の台北旅行に行って来ました。
高齢で、それぞれ持病もある両親なので
何かと心配で、旅行準備も下調べもみっちりやりました(笑)。
行っても大丈夫なのか、ぎりぎりまで悩みましたが
行ってみたらなんとかなり、旅行を楽しむことができました。

その一日め。
関空で両親と待ち合わせです。
予定より、だいぶん早く着いたと電話が入り。
カフェで一休み。
e0153367_1542549.jpg

誰がパフェを頼んだって(笑)?

今回はエバー航空です。フライトの時間の都合で決めました。
キティ仕様ではありません(笑)。
e0153367_15453553.jpg

機内食。豚肉の炒め物と温野菜。
e0153367_15462477.jpg

左上のこげ茶のはチョコレートのケーキのようなもの(蒸しパン?)で
ラズベリーかなんかのソースが入ってました。
席ごとのモニターで、日本語での映画などを
見ることができ、退屈することもなく桃園国際空港に到着。
旅行会社さんの手配による送迎車で、まっすぐホテルへ。
乗り心地のよい車で快適でした(日本語、英語はほとんど話せない
ドライバーさんでしたが、不安はなく)。

チェックインも問題なく(日本語OK)。
静かでとてもきれいなお部屋で、きめ細やかなサービスがされています。
デスクの上には文房具セットがあり
これが滞在中、とても役に立ちました。
カレンダーが置かれていたのも、良かったなあ。
e0153367_15552776.jpg

日本語がわかるスタッフさんがたくさんおられるとのことで。
両親も安心できるみたいです。
TVでNHKも見られるし、朝食に和食のメニューがあるし。
e0153367_15581589.jpg

アメニティはロクシタン。

夕方、小雨が降りだしました。
今回の日程、日本でチェックした天気予報では
ほぼ全日雨(笑)。
ただ、台湾の天気の予報は、なかなか当たらないみたいです。
空模様が変わりやすいようで。
ホテルで傘を借りて、歩いて行ける近いところで
夕食にしようと、新光三越へ。
e0153367_1632671.jpg

両親が和食が良いというもので(笑)。
e0153367_1625653.jpg

鶏のから揚げがからっと揚がってておいしく。
店員さんが親切でした。
食事のあと、新光三越内の「太陽堂老店」で、
母がパイナップルケーキをたくさん買いました。
かなり重たいです(笑)。

そういえば台北で私は、
ありがとうを言うときに「謝謝」「Thank you」「どうもありがとう」と
三ヵ国語で言ってました(笑)。
台湾語ではありがとうは「多謝」で、「謝謝」は「せーせー」とj発音すると
台湾の人っぽく聞こえるらしいです。
こちらを参考にさせて頂きました↓
Spin The Earth→


両親とホテルに戻ってから、また私は出かけまして。
夜の一人歩きと行っても、
賑やかな街中で(父いわく、「心斎橋みたいやな」)
その中でも特に明るい場所を歩くのに
不安はありません。若い人や女性の一人歩きも多いし。
e0153367_16202420.jpg

このお店は、ある意味パラダイスで(笑)。
文房具とか雑貨とか、いろいろあって楽しいです。
大人気だというフェイスパックを買ってみました。
e0153367_16225841.jpg

台湾ではお買い物のレシートが宝くじになっています。
e0153367_1624313.jpg

二か月に一度、当選発表があるとのこと。
そのレシートを入れるための募金箱が、コンビニなどにあります。

お部屋のwifiもすんなりと使えて、けんちゃんとメールをやり取り。
時差も一時間ですから、問題ないですね(笑)。
けんちゃん、旅行に行かせてくれて、どうもありがとう。
お風呂にゆったり入ったのち、
コンビニで買ってきた飲み物(緑茶を買ったら、甘いやつだった。笑)飲みつつ、
明日のスケジュールを調整。
いつも旅先では、なかなか寝付けず
数時間経つということも少くなくないのですが
今夜は、わりと早めにおやすみなさい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-03-08 23:37 | 旅行 | Comments(4)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31