<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪大丸内、HANDS CAFEへ。
まず最初に、私とhiyoちゃんで
一時間ほど、お仕事のこと含めてお話を。
e0153367_9555141.jpg

オーダー頂きありがとうございます。
素敵なものになりますよう
しっかりとお作り致します。
お昼ごはんに、私はタコライスを
e0153367_1013577.jpg

hiyoちゃんはハンバーグのプレートを。
e0153367_1021886.jpg

kちゃんがやってきました。
星のことから世間のことまで、いろんな話が展開します。

e0153367_10311.jpg

HANDS CAFEは10階にあります。
窓側の席だと、こんな眺めが。

そして、mayuちゃんがやってきました。
かなり遅れてしまったお誕生日のプレゼントを渡します。
喜んでもらえたみたいで、嬉しい限り。
mayuちゃんのランチはパスタのセット。
ぺペロンチー二系?
上の画像はhiyoちゃんのデザートでわらびもち。
e0153367_1065699.jpg

kちゃんに、「女子ですねぇ」とあきれられながら、
せっせと写真を撮る三名(笑)。
私はパンケーキを頼んだのですが、三枚もあったので
みなさんにちょっとづつ、助けてもらいました(笑)。
e0153367_10111612.jpg

四人が揃って、さらにお話は広がっていき、
どこまで行くのやら(笑)。

恒例の(?)手土産交換もありまして。
e0153367_10133436.jpg

みなさん、どうもありがとう♪
元気に会えたことがうれしいです。
体調も含めて、それぞれにいろんなことがありますが。
こういう、ゆっくり会話が楽しめる時間が持てて、よかったです。
次の機会を心待ちにしております♪♪♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-28 22:54 | 外ごはん | Comments(0)
夕食のあと、阪急百貨店へ。
ショーウインドウに並ぶ動物、見覚えあるなあと思ったら
e0153367_21463334.jpg

e0153367_21344689.jpg

e0153367_21495716.jpg

三沢厚彦さんの作品でした。
「カカオからチョコレートができるまで」が
七面のウィンドウにディスプレイされています。

こちらにはサメが登場、歯が怖いです。
e0153367_21434130.jpg

e0153367_21452632.jpg

全面を撮っておらず、お話の順番どおりでもなくて、ごめんなさい。

e0153367_21461341.jpg

三沢さんならではの、特徴のある個性的な動物たちが勢ぞろい。
e0153367_21485246.jpg

e0153367_21491386.jpg

三沢さんの作品が、ショーウインドウで
こんなにたくさん見られるとは、驚きました。
2016年2月14日までの展示だそうです。

★三沢厚彦さんについてはこちら(「キナリノ」さんの記事)で→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-27 23:32 | おでかけ | Comments(4)

梅田にて~晩ごはん

両親と、ある中華料理店へ。
e0153367_2133594.jpg

この平たい焼きそばで有名なお店です。
具は中に収まっており。
父は、こういうタイプの焼きそばが初めてで
少々、戸惑って、味が薄いなあと(笑)。
最初によくかき混ぜてから、頂くべきだったでしょうか?
点心やスープはおいしいと言ってました。

e0153367_2171761.jpg

母は海老チャーハンを。
パラパラしすぎだとか、味が好みじゃないとか、なんとか。
こんなにおいしそうなのに(笑)。
そういえば、ほかのお店でもチャーハンは
頼んでしまうものの(ごはんが好き)、なんだか合わないみたいで。
本格チャーハンは、鬼門なのかもしれません。

e0153367_21113414.jpg

私はお粥のセットにしました。
あっさりしてました。点心のセットは父のと同じ。
そうそう、小籠包が一個入ってました。

e0153367_21131661.jpg

デザートに杏仁豆腐とマンゴープリン。
父はマンゴープリンが気にいったようで。
母がマンゴーが結構好きだということを知り
プリンは?と聞くと、牛乳入ってるから嫌だと。
ああ、そうでした。母は牛乳ダメでした(笑)。

お店選びもなかなか難しいもので。
というより、メニュー選びが?
また今度、どこかでおいしいものを。
GWには、けんちゃんも一緒に、
鰻がいいかな(笑)?


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-27 23:02 | 外ごはん | Comments(0)

まめぐい~桜

けんちゃんからのおみやげ。
ピンク色に桜の模様のまめぐいです。
e0153367_15171845.jpg

春らしい、暖かさを感じます。
e0153367_15183063.jpg

色の組み合わせが絶妙ですね。
けんちゃん、どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-08 23:15 | 雑貨 | Comments(0)
mayuちゃんから、プレゼントが届きました。
e0153367_14513422.jpg

布製の素敵なカード。
封筒には、mayuちゃんのかわいいイラストが。

プレゼントは何がいい?って聞かれて
リクエストさせて頂いた、この手帳です。
e0153367_1454146.jpg

ほぼ日手帳、オリジナルサイズ。
「trois temps」で人気の生地を手帳カバーにプリントした「Carreaux」。
2016年1月始まりのものは、webshopで早々にソールドアウトになっていたのを
mayuちゃんが、とあるお店で見つけてくれて。
ラッキーです。
発売前にnetで見て、一目惚れした手帳、
贈ってもらえて、とても嬉しい。
カバーオンカバーも付けてもらえて。
e0153367_1591995.jpg


それと、リバティプリントのハンカチ(うっとりしちゃいます)と
mayuちゃんオリジナルの、愛らしいこてんしカレンダー。
e0153367_150496.jpg

mayuちゃんの電子書籍、発売中です。
e0153367_1511831.jpg

詳しくはこちらで→

mayuちゃん、いろいろとどうもありがとう♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-07 23:48 | 雑貨 | Comments(0)

新年四日め

今日はちょっと新宿へ。
もうお正月って雰囲気はないですね。
いつもの、普通の新宿という風情(笑)。
伊勢丹のショーウィンドウ。
e0153367_181483.jpg

アーティストのNicolas Buffeさんによる「シチフクジン」の物語。
e0153367_1813220.jpg

e0153367_1815293.jpg

e0153367_182789.jpg

「シチフクジン」の物語や、Nicolasさんへのインタビューなどはこちらで→
2014年に原美術館で個展を開かれてましたね。

ビシャモンさん。
e0153367_1822216.jpg

ぱっと見たときに、ロブスターかなと思ったのですが(笑)。
e0153367_1824048.jpg


e0153367_1835732.jpg

だるまさんはあちこちに登場。
e0153367_1842753.jpg

本館6階でイベントも開かれているそうです。→

三越伊勢丹ホールディングスの、ラグビー前日本代表ヘッドコーチの
エディー・ジョーンズさんを起用した新春広告。
撮影時のインタビューがこちらに→
e0153367_1844381.jpg


日が暮れて寒くなってきたので帰ります(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-04 23:58 | おでかけ | Comments(0)

美術館もうで

東京国立近代美術館に伺いました。
e0153367_153490.jpg

昨日と今日は無料開館日で。
「MOMAT コレクション ちょっと建築目線でみた美術、編年体」を拝見。
この美術館が所蔵する作品の中から、建築を主題に描かれた作品、
同時代の建築と共通性を持つ作品などが展示されています。

松本峻介さんの作品を拝見できて、とても良かったです。
昭和16年、画家は軍からは戦争画を描くよう、強要されます。
それに異を唱えた画家さんです。
耳が不自由なため、徴兵を免れ
戦争中、ほとんどの画家が戦争画を描くなか、風景を描き続けました。
今展では、「建物」(1948年)と「Y市の橋」(1942年)などが展示されています。
「Y市の橋」は寂しいけれど、ぬくもりもあるように感じます。
くもり空、煙突、工場のような建物、橋の上に人。
本当の街のようで、そうでないようで。
ずっと見ていると、その作品の中に引き込まれていくようです。

お馴染みとなっている萬鉄五郎「裸体美人」
岸田劉生「道路と土手と塀(切通之写生)」などの展示もありました。
それから、荻島安二さんの彫刻「日本髪」のデザインのモダンさに
驚きました。→
日本で初めての洋マネキンの原型を作った方で
当時も、斬新で先端をいくデザインだったそうです。

「MOMAT コレクション
特集:ちょっと建築目線でみた美術、編年体」
みどころ、作品の紹介など→

東京国立近代美術館では
2016年3月23日~5月15日に「安田靫彦展」が開催されます。
これは、ぜひ見に行きたいな。
今年も、素晴らしいもの、面白いもの、美しいもの
様々な展覧会を見に出かけたいと思います。
できるだけ、たくさん行きたいなあ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-03 23:01 | art | Comments(2)
元日も今日も、清々しい良いお天気です。
近くの神社さんにお参りしました。
茅の輪をくぐって、身を清め、けがれを祓います。
e0153367_14472618.jpg

狛犬さん、角の代わりに(?)何かのっけておられます。
e0153367_1445593.jpg

獅子さんも変わってますね。兜を被ってるみたいです。
e0153367_14463047.jpg

e0153367_14431323.jpg

良い年になりますように。

みなさま、本年もよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-01-02 23:41 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31