<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良い年でありますように

e0153367_1492677.jpg

原宿、ユナイテッドアローズの甘味処「ぎおん徳屋」さん。
気になりつつも、まだ入ったことはありません(笑)。
e0153367_1484117.jpg

e0153367_1481352.jpg

おめでたい雰囲気の紙が、お店の入口に貼られていました。
これは、舞妓さんのデビューのときや
舞妓さんが襟替えして芸妓さんデビューするときに
ご贔屓筋から贈られるお祝いの紙で。
本来はお祝いに贈られる物が描かれていて
目録替わりなのだとか?

さて、今年も大みそかとなりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

blogをご覧下さっているみなさま、今年もありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

けんちゃん、そして私の周りにいて下さる、みなさま方。
心より、感謝いたしております。
新しい年が、良い年になりますように。
楽しいこと、素敵なこと、たくさんありますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-31 10:01 | その他 | Comments(0)
mitsuちゃんから、お土産が届きました。
ミラノへ行ってきたそうです。
e0153367_1341967.jpg

いいなあ、イタリア行きたいなあ(笑)。
とは言ってもお仕事だったら、楽しい旅行っていうのと
違うでしょうね。

文房具かな?と思ったら
e0153367_13425686.jpg

調味料のセットでした。
小さい箱入り。凝ったデザインですね。
e0153367_13451520.jpg


このパッケージ、かっこいいな。
板チョコが入っています。
e0153367_13454137.jpg

その他に、アルファ米のリゾットも。
mitsuちゃんならではの、食に関するお土産のいろいろ
とてもうれしいです。
どうもありがとう♪
また来年、会おうね。楽しみにしてます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-25 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

Merry Christmas ★

e0153367_13115621.jpg

けんちゃんからのクリスマスの贈り物。

e0153367_13123161.jpg

うれしいなあ。思わず箱をなでてしまいます(笑)。
お店に届くのが、だいぶん先になるって聞いていたので
早くなって驚きました。
中に何が入っていたかは、内緒です(笑)。
クラシカルで繊細なデザインの素敵なものです。

e0153367_13132369.jpg

ポップアップするきれいな色使いのカード、
添えてくれた言葉もうれしかったです。
けんちゃん、どうもありがとう。

私からのプレゼントは
いろいろセットになりました(笑)。
お店あちこち巡って、悩んで決めました。
難しいんですよね、プレゼント選びは(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-24 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

サプライズ!

思いがけず、micaちゃんの新しい作品が
クリスマスに届きました。
こんなかわいらしい切手が貼ってありまして。
e0153367_22383573.jpg

酒井駒子さんの絵ですね。
あともう一枚、駒子さんの切手で。
もう一枚、子ヤギの切手もかわいくて。
それ自体が、素敵なクリスマスの贈り物です(笑)。
消印が押されてたので、全部お見せできなくて、残念です。

きれいなクリスマスツリーのカードも。
e0153367_22485487.jpg

クリスマスにカードやプレゼントが届くって
とても気分が上がります。
毎年、クリスマスのころは、ちょっと浮かれてしまいます(笑)。

そして、今回のmicaちゃんの作品は。
e0153367_22392297.jpg

この人は、Mimi A Poeさんとおっしゃる方です。
なんでも測ってくれるそうですよ。
e0153367_22394034.jpg

ヘッドドレスはフルーツと生クリーム満載のロールケーキ。
ハート模様のワンピース、赤いネックレス。とてもおしゃれです。
micaちゃん、どうもありがとう♪
フレーム迷うなあ、どういうのが似合うかなあ?
額装しましたら、またお見せしたいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-24 22:57 | その他 | Comments(0)

届きました♪♪

hiyoちゃんから、クリスマスの贈り物が届きました。
雪だるま?の白くて丸いのはチョコレートで。
このかわいい小さな絵本の最後のページには
hiyoちゃんからのことばが書き込まれていました。
e0153367_22411735.jpg

hiyoちゃんお手製のサンキャッチャー。
きらきら、きれいに光ります。
e0153367_22415449.jpg

それと、おすそわけのカレーうどん。
送られてきたパッケージの裏に
hiyoちゃんの文字があって。
おおお、ここに書いてあったかと(笑)。
e0153367_22421129.jpg

いろいろと、素敵なものをどうもありがとう♪
新年会、楽しみに待ってます。
また、たくさんお話し致しましょう(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-23 23:38 | 雑貨 | Comments(0)

「ARE YOU HUNGRY?」

DEUS EX MACHINA」原宿店で
かっこいいバイクとかポスターとかを見たあと
B1Fギャラリーで開催中のFUSTY WORKSさんの作品展
「ARE YOU HUNGRY?」を拝見しました。
e0153367_2161022.jpg

e0153367_2163062.jpg

e0153367_2173068.jpg

e0153367_2174395.jpg


FUSTY WORKSさんがリスペクトするクリエイターさんとの
コラボレーション作品の展示もあり。
e0153367_2181878.jpg

平面の作品以外にもいろいろな作品が。
e0153367_2184931.jpg

どの作品も、とてもクールです。
『Fusty とは、かび臭いとか時代遅れという意味。
クラシックな細かい線画を得意とし、見た目のかっこよさよりも
その中にストーリーを感じるものをコンセプトに作品を制作しています。』と
FUSTY WORKSさんがHPでおっしゃっています→
DEUS EX MACHINA原宿店には、カフェも併設。
いつも賑わっています。
Deus Ex Machina 原宿店は
年末は12/29(9am-8pm)まで。
2015/12/30~2016/1/2 はお休みだそうです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-23 23:03 | ギャラリー | Comments(0)

「FANTASTIC DAYS 2015」

タンバリンギャラリーさんで開催中の「FANTASTIC DAYS 2015」へ。
101名の作家さんによる、タンバリンに描かれた作品が展示されています。
e0153367_20553.jpg

e0153367_2051835.jpg

e0153367_205317.jpg

e0153367_2054328.jpg

ずらりと並んだタンバリン。
みなさん、個性的で表現も技法も様々で
ひとつひとつ、拝見するのがとても楽しく。

山田博之さんの作品
e0153367_207482.jpg

大社優子さんの作品
e0153367_2074345.jpg

中村菜都子さんの作品
e0153367_2081011.jpg

楓真知子さんの作品
e0153367_20142146.jpg

DMに使われている鍵元涼さんの作品
e0153367_2091463.jpg


刺繍で描かれた作品もあります。
まるやまあさみさんの作品
e0153367_2093985.jpg

森田MiXさんの作品
e0153367_20103092.jpg

e0153367_20105952.jpg


側面にも色や絵を描かれている作品があります。
若林夏さんの作品
e0153367_20115218.jpg

花モト・トモコさんの作品
側面には星が描かれていました。
そして、光が灯されています。
e0153367_20124719.jpg

この作品展の中で、特に心惹かれた作品で
ロマンティックで、ちょっと怪しげな雰囲気で素敵でした。

TAMBOURIN GALLERY presents
FANTASTIC DAYS 2015
2015/12/15~12/25→

タンバリンギャラリーさんには
今年、何度おじゃまをしたでしょうか(笑)?
いつも楽しませて頂いております。
来年も、様々な方々の作品展が開かれます。
けんちゃん共々、楽しみにしております。
e0153367_20164846.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-20 23:01 | ギャラリー | Comments(2)
神宮外苑のイチョウ、黄色くなってだいぶ落ちてるようなので
けんちゃんと一緒に、見に行っとこうと。
e0153367_19544868.jpg

先の方、かなり細くなっちゃってますね。
今年は、葉が黄色くなるのがいつもより遅かったみたいで
待ちかねた(?)人たちが、うわっと押し寄せた感があり
大変にぎわってました。
e0153367_19553091.jpg


それから、東京都美術館に向かいました。
思いがけず、Rinさんからモネ展のチケットを頂戴しまして
(どうもありがとうございます!)。
e0153367_19584727.jpg

土曜だし、会期も残りわずかだし、これは相当混みますねと思っていたら。
e0153367_19592975.jpg

30分待ちですと。チケットを買う列も相当長蛇で、チケットがあって良かったね、と。
実際、会場に入るまでの待ち時間は20分くらいでした。
当然ながら、会場内は大混雑にて。モネ人気は、すごいですね。

この展覧会は、モネが手元に残したコレクションを所蔵する
マルモッタン・モネ美術館(パリ16区にあります)からの展示で。
印象派の名の由来となった「印象、日の出」が、21年ぶりに
東京にやってきていましたが、10月18日までの期間限定でした。
以降は「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が展示されており。
モネが10代の頃に描いたカリカチュアや、
モネが収集した芸術作品(ロダンの彫刻など)の展示もあり。

「睡蓮」のシリーズから、8点の展示。
「睡蓮」のシリーズは、モネのジヴェルニーの庭にある睡蓮の池をモチーフに
1899年から亡くなる年の1926年までに、200点以上制作されています。
晩年に描かれた「睡蓮」は、花というか、うねる形と色というか。

1909年~1913年頃は視力の悪化のため、あまり制作されておらず
1914年頃から制作を再開。大きなキャンバス(それならば、目が悪くても
制作可能)に描くようになったそう。
1922年になると、片目は強い光が分かる程度、
もう片方の目の視力も極度に落ちてしまったそうです。
今回の展覧会では、最晩年の作品が15点ほどあり。
うねる線、絡まる線。色をのせて、のせて。
それは、見るのが辛いような。
美しく穏やかな作品ばかりがモネではなくて。
この展覧会は、モネの生涯のドキュメンタリーを見る思いでした。

★マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
2015年9月19日~12月13日
東京都美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-05 23:52 | art | Comments(4)

12月になりました

e0153367_20324139.jpg

年賀状とかカレンダーとかおせちとか。
クリスマスもまだですが、来年のこと、考える時期になりましたね。

友人の、占星術師のつじりさんの「月見る秘密のカレンダー」2016年度版
申し込みが始まっています→
このカレンダーは、一ヶ月ごとのオーダーメイドです。
『毎日毎時間のことを占うのなら、ここだけの話、月ほど使えるすごいものは他にない』と
つじりさんがおっしゃっています。
このカレンダーをお求めの方、また、つじりさんによる鑑定、レッスンについてなどは
つじりさんのblogへどうぞ→
占星術に纏わる面白いお話、興味深い事柄を記事に書かれていますよ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-12-01 23:27 | その他 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29