<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「BITTER TONE」

昨日、横浜に行ったあとにタンバリンギャラリーさんで開催中の
BITTER TONE」に伺いました。
10人のイラストレーターさんによる作品展です。

多賀泰孝さんの作品。
e0153367_17414495.jpg

鈴野麻衣さんの作品。
e0153367_17423699.jpg

吉井みいさんの作品。
e0153367_17433683.jpg

e0153367_17434968.jpg

吉井みいさんはラッピングペーパーを販売されていて
とても素敵でした。
e0153367_18142958.jpg


門川洋子さんの作品。
e0153367_16263794.jpg

たつみなつこさんの作品。
e0153367_18153068.jpg

光家有作さんの作品。
e0153367_1752953.jpg

模様など、とても細かく描かれていて驚きました。
白い部分はレース編みみたい。
e0153367_17522035.jpg


10人のみなさん、個性的で画材や制作のスタイルが違っていて
面白く興味津々で拝見致しました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-22 23:39 | ギャラリー
ご自分のことを『美術の外へ、まるで文明から山という野生へ
還ろうとする一匹の動物のようです』と、鴻池さんがおっしゃっています。
e0153367_2058233.jpg

「風が語った昔話」(H238cm×W220cm×D3cm)
雪が溶けて水になり。
e0153367_2059482.jpg

この作品の生き物には、かわいさを感じます。
狐が熊になり、そして狼となり人となり。
e0153367_20591919.jpg

太陽と満ちゆく月で終わります。

「白無垢」(H430cm×W216cm)
e0153367_20593492.jpg


「ピンクッション おまえを食べるためだよ」
e0153367_2102047.jpg


鴻池さんの作品は、ときに生々しかったり、恐ろしく見えたり。
苦手に思われる方も、おられるかと思うのですが、、。
何かを作り出したいという心は、きっととても純粋で
出来上がった作品には神々しさが宿っているようで。
意志とパワーを感じる、すばらしい展覧会でした。

鴻池朋子さんのサイト→

★鴻池朋子個展「根源的暴力」
2015年10月24日~11月28日
神奈川県民ホールギャラリー→

元町の商店街に寄ってみました。
e0153367_21254116.jpg

日が暮れてきました。
e0153367_21255927.jpg

ご主人を待ってるわんこ。
e0153367_21264088.jpg


ここをなぜ撮ったかというと
e0153367_21365732.jpg

ヒル(薬局)、アサ(商会)、明日(Tomorrowland)が並んでたからです(笑)。

商店街は、にぎやかでした。
e0153367_21355997.jpg

ちょっと加工(笑)。
e0153367_21362944.jpg

クリスマスがやってきますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-21 23:57 | art
けんちゃんと、鴻池朋子さんの作品展「根源的暴力」へ。
会場は横浜の神奈川県民ホール。
e0153367_15391810.jpg

鴻池朋子さんの6年ぶりの大規模な個展。
「人間がものをつくり生きていくことは、自然に対する根源的な暴力である。」と
鴻池さんは、おっしゃっています。
地震や噴火など、地球規模の転換期に近づきつつあり、
日本では東日本の震災があった。
自然について真摯に考えねばならなくなった、と。
「人間が生きるうえで『ものを作る』ことは、自然の領域に踏み込んで、
そのスペースをもらってくるような行為である」と、鴻池さんは考えておられます。

本展では第5展示室のみ、撮影がOKでした。
巨大な作品、「皮緞帳」 (H600cm×W2400cm)。
凄まじいです。
e0153367_15572586.jpg

牛革にクレヨンや水彩絵具で描かれています。
e0153367_15591727.jpg

皮は縫い合わされています。
e0153367_15593041.jpg

白いキャンバスではなく、皮であること。
独特の質感があり、重みがあり。
e0153367_15594222.jpg

様々な生き物が描かれています。
自然に対する畏怖と、生き物に対する慈しみと。
e0153367_15595886.jpg


震災以前のやり方で作品を作ることに、限界を感じた鴻池さんは、
ある日を境に、それまでの手法をリセットすることを決意なさったそうです。
人類学、民俗学、考古学など様々な分野の方々と触れあい
陶芸をやってみたり、手芸で作品を作ってみたり。

「着物 鳥」(H3270cm×W2030cm)
e0153367_1614925.jpg

うさぎ、たぬき、くま、蝶など。
命あるものが、たくさん。
e0153367_1615322.jpg


「12人のホイト」
12体のうちの1体。
e0153367_16283455.jpg

「ジオラマ」
e0153367_16293120.jpg

覗き込んでみると、、、。
e0153367_16295346.jpg

鴻池さんの描く生き物や人の目、
強い力を感じる、吊りあがった大きな目。
この目は、とてもきれいな瞳を持っているけれど
どこを見ているのか、わからないような。
[PR]
by tote-note | 2015-11-21 23:03 | art
hiyoちゃんと待ち合わせして、なんばパークスにあるカフェ
SIDE DISH APARTMENT」へ。
e0153367_23475989.jpg

フレンチトーストがおいしそうだね~と
どうする、どうすると二人して迷いつつ
結局、ランチメニューから選びました。
hiyoちゃんはパスタとサラダのセットで
私はサンドウィッチ(チーズと玉子)のセットを。
e0153367_23521677.jpg

私のはサイドディッシュ三種が、ついているのを選びました。
にんじんのサラダしゃきしゃきしておいしい。
hiyoちゃんのパスタのベーコンはかなりの厚切り。
e0153367_2354557.jpg

hiyoちゃんと会うのは、いつぶりかな?
とても久しぶりなのは間違いないです。
話題は次から次へと(笑)。
13時ちょっと前にmayuちゃんがやってきて。
元気だった?久しぶり~と。にぎやかになりました(笑)。
mayuちゃんもサンドウィッチのセットを。
それとカフェオレを頼んだら、こんなかわいいいのが。
e0153367_23574798.jpg

食後に、hiyoちゃんがパフェを、私は柚子の入ったジンジャエールを。
e0153367_093624.jpg

ジンジャエール、たっぷり入っていて
生姜がよく効いていて、おいしい。

さらにおしゃべりは続きます。
mayuちゃんから、京都国博の琳派展のハガキを頂戴しました。
ころころのわんこ、かわいい虎。
狛犬さんは、かっこいい。
e0153367_23594686.jpg

「風神雷神図屏風」、宗達、光琳、抱一そろい踏みで
会場は大混雑だったそうです。
mayuちゃんからは、先月バースデイだったからと
こんな紅茶も頂きました。
e0153367_023254.jpg

きれいなパッケージで、おいしそうな紅茶です。どうもありがとう~♪
居心地のいいお店で、ついつい長居してしまい(笑)。
ゆっくりさせて頂きました。

15時過ぎ、用事があるmayuちゃんと別れて
hiyoちゃんと私はパークス内の別のカフェへ。
ここでのおしゃべり、約2時間続きました(笑)。
パークスのイルミネーション。
滝、だと思います(笑)。
e0153367_0143644.jpg

このクリスマスツリーは色が変化します。
かわいいけど、私はクラシックなツリーが好きだな(笑)。
e0153367_0151598.jpg

お名残惜しいけど、今日はこの辺で。
帰りの電車や、うちに着いてからも
hiyoちゃんとメールのやり取りをいっぱいして。
来年のこととか考えて。楽しかったな。
今日は二人に会えて、いろいろお話聞いたり、話したり。
今年も、もうすぐ12月だね。
次に会えるのはきっと来年だね。
楽しみに待ってます。
今日はどうもありがとう~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-19 23:44 | 外ごはん

Jちゃんからの贈りもの

昨日Jちゃんからお土産とバースデイプレゼントを頂きました。
奈良町のお土産の淡くきれいな色のふきん。
e0153367_1513557.jpg

そして、この素敵なバースデイカード。
中川政七商店の本店に行ったときに、見つけてくれたそうです。
正倉院の宝物である銀製の大皿「金銀花盤」の
花弁状の角を持った鹿、「花鹿」がモチーフになっています。
e0153367_151646100.jpg

それから、フクロウの麻地のポーチ。
e0153367_15194813.jpg

捺染という技法で、フクロウの形の箔が貼られています。
e0153367_15213584.jpg

ファスナーのチャームには鹿。
e0153367_1523065.jpg

さすがJちゃん、とても素敵な贈りものです。
嬉しい嬉しい。
どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-15 23:12 | 雑貨
吉祥寺に到着。
e0153367_1417043.jpg

Jちゃんがチェックしてくれてたお店へ行ってみると
カフェタイムが終わってるみたいで。
その近くに、台湾茶の茶房「月和茶」さんを見つけて
入ることにしました。
e0153367_1402854.jpg

お店の方が、台湾のお茶の作法を教えてくださいまして
香りの高いお茶を頂きます。
お昼ごはんを食べ損ねていて
メニュー見ると、どれもおいしそうで悩みました(笑)。
e0153367_1433581.jpg

Jちゃんは魯肉飯。煮玉子ものってます。
私は汁ビーフンにしました。
おいしいなあ。
台湾旅行の話をして、Jちゃんに台湾の良さを布教(笑)。
気になっていたデザートを頼んじゃいました(笑)。
e0153367_14105861.jpg

Jちゃんはパフェで、私は「三味湯圓」という温かいデザート。
ほんのり甘いスープに、黒ゴマ餡入りのお団子や
白きくらげなどが入っています。
ゆっくり過ごせて、台湾にいるような気持ちになるお店でした。

雑貨屋さんを数軒見て、お土産を買って
吉祥寺を後にしました。
次は六本木へ行きます。
お目当てはミッドタウンのイルミネーション。
ショップの閉店時間が21時、到着したのはその30分前。
急いで雑貨屋さんやクリスマスショップ「マルシェ・ド・ノエル」へ。
伊東屋さんで、「Rifle Paper Co.」の来年のカレンダーを見て
私もJちゃんも、ひとめぼれ状態で(笑)
カレンダーを買いました。
Rifle Paper Co.はアメリカのステーショナリーブランドで
カードやノートには、カラフルでノスタルジックな絵が
描かれていて、とても好きなのです。

イルミネーションを見に、外に出ると
雨はまだ降っています。
真っ暗から徐々に光が広がっていき、
e0153367_14373566.jpg

星空が現れます。
e0153367_14382010.jpg

土星のような惑星が煌いています。
e0153367_1439167.jpg

約2,000㎡の芝生広場に約18万個の光で作られる「スターライトガーデン」。
始まりから終わりまで、二回見て堪能(笑)。
ミッドタウン周辺の通りも、きらきらときれいです。
e0153367_14424214.jpg

カフェで一休み。
e0153367_14434661.jpg

またいろいろと、おしゃべりを。
時間と場所を忘れており(笑)、気がつくと22時をまわっていて。
Jちゃんが乗る深夜バスの待合サロンでの集合時間が
迫ってきていました。
大急ぎで、新宿へ。
どうにか、リミットの10分前に到着でき
良かった、良かった。
Jちゃん、おみやげをたくさん持って帰りました。
とっても楽しかったです。
どうもありがとう♪また会おうね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-14 23:57 | おでかけ
Jちゃん(久々に会えて嬉しいよ~♪)と新宿駅で待ち合わせして
京王線で「京王多摩川」まで行きます。
駅近くの「京王フローラルガーデン・アンジェ」で開催される
Go Green Market 2015」というイベントに出かけます。
e0153367_14373060.jpg

テントの小さなお店が約70店。
雨の中、みなさん大変そうです。
e0153367_14382057.jpg

「地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る」をテーマに
2010年から、東京と名古屋で開催されているそうです。
e0153367_14383349.jpg

会場は、たくさんの木や草花が育っていて、
広々としたきれいな場所です。
e0153367_1438482.jpg


e0153367_144052.jpg

アンティーク(食器やオブジェなど)、花苗、アレンジメントフラワー
アクセサリー、食品(お茶やスパイスなど)など、さまざまなお店が。
e0153367_14414658.jpg

オムライスや角煮バーガーなどのフードのお店も数軒あって。
Jちゃんが、ハーブ入りのソーセージを買いました。
e0153367_14432155.jpg

多肉植物のお店が何軒かあって、とても人気がありました。
e0153367_14435063.jpg

e0153367_1444297.jpg


アンティーク雑貨屋さんで撮った写真、
ちょっと加工してみました。
e0153367_14451485.jpg

缶に植えられたサボテン、とてもカラフルでした。
この写真も加工を。最近、いろいろ試して遊んでます(笑)。
e0153367_1450119.jpg

ほとんど全部のお店を見て廻って
とても楽しかったです。
e0153367_14482617.jpg

このイベントは明日もう一日、開催されます。
晴れるといいですね。

京王線で吉祥寺に向かいます。
目指すのは、Jちゃんがnetで見つけた素敵なカフェ。
今日はあちこち、行きますよ(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-14 23:10 | おでかけ

「めぐみめぐる」

今年の九月に永眠されたやまぐちめぐみさんの作品展
「めぐみめぐる」に伺いました。
この作品展は、やまぐちさんとのお別れの会でもあります。
e0153367_2322620.jpg

e0153367_23221999.jpg

e0153367_23393597.jpg

e0153367_23222935.jpg

描かれている人物は愛らしく、儚げで。
けれど、強さを感じます。
そして、春の日ざしのようなあたたかさを。
e0153367_2326494.jpg

e0153367_23261774.jpg

e0153367_23273643.jpg

e0153367_23265445.jpg

テーブルには小さな作品が並べられています。
e0153367_23272151.jpg

タンバリンに描かれた作品も。
e0153367_23264123.jpg

e0153367_23395667.jpg

e0153367_23275652.jpg

ほとんどの作品が売約済みになっていました。
いろんな方のところに作品が旅立って行くのですね。
今回展示されなかった作品は、
来年、どこかで展示をされる予定だそうです。
また会える、そう思うと、とても嬉しいです。

★「めぐみめぐる」やまぐちめぐみ作品展
2015年11月10日〜11月15日
タンバリンギャラリー→
[PR]
by tote-note | 2015-11-11 23:38

酉の市に行こう

花園神社さんの酉の市へ。
お店がいろいろと出ています。
境内内外に、280軒も出店されてるとか。
提灯、ずらり。お面もずらり。
e0153367_1493744.jpg

お昼間から、にぎやかです。
e0153367_1411547.jpg

e0153367_14114451.jpg

熊手は、手のひらに乗るような小さなものから
一人では持ちきれないほど、大きなものまで。
e0153367_14121341.jpg

e0153367_14122519.jpg

売れ筋は一万円~五万円のものだそうで。
値札は数千円の小さいもの以外には
付けられていないので、わかりません。
買うのに勇気がいりそうです(笑)。
e0153367_14134328.jpg

縁起のいいものでいっぱいです。
商売繁盛や家内安全を願って。
e0153367_14112457.jpg

熊手の商談が成立すると、お店の方が手締めを打ってくださいます。
手締めは熊手商さんそれぞれに、特徴があるのだとか。
e0153367_14135545.jpg

今年の酉の市は三回あります。
e0153367_14143842.jpg

三の酉は日曜日、前夜祭から大変に賑わいそうですね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-11-05 23:08 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30