<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

永楽屋さんの手ぬぐい

京都の手ぬぐい永楽屋さんの個展が
スパイラルガーデンで開催中にて。
そこで販売されているジャケットを
けんちゃんが見てみたいということで、出かけました。
スパイラルまで、あちこち寄り道を。

ワイルドな葉っぱ。
この植物はどうなってるんでしょう?
e0153367_17163990.jpg

Blue Bottle Coffee は今日も行列。
e0153367_17175786.jpg

すぐそばに「SHOZO COFFEE STORE 」があり。
e0153367_1719971.jpg

MAISON KITSUNEのカフェ、入口のとこに狐サイダー。
e0153367_17193721.jpg

そこからちょっと行くとお稲荷さん。
あ、だから狐だった?ということではないらしい(笑)。
e0153367_1720297.jpg


スパイラルに到着。
永楽屋さんは元和元年(1615年)に創業。
今の当主さんは14代目だそうで。
e0153367_17154856.jpg

e0153367_17222372.jpg

白地と黒地にだるまさん。
e0153367_1723398.jpg

いろんな表情。
e0153367_17233276.jpg

三者会談
e0153367_1723461.jpg

最近のも面白いですが、
やはり昔の絵柄に心惹かれます。
e0153367_17251585.jpg

これは「鬼やらい」(鬼を追い払う儀式)ですね。
e0153367_1726155.jpg

e0153367_1622146.jpg

方相氏(鬼を追い払う役職の人)と鬼が描かれています。
この手ぬぐい欲しいなあ。
けんちゃんが気になっていた手ぬぐいのジャケットは
実際見てみると、あまり好みではなかったみたいです(笑)。

さらにてくてくと。
CHUMSのショップに、シンボルマークのでっかい鳥が。
e0153367_17314014.jpg

『ペンギンじゃないよね。』『鵜じゃない?』
『鵜ってあんなだっけ?』『海鵜のほうかも(笑)。』などと、この鳥について考えつつ。
正解はアカアシカツオドリでした。なかなか一般の人は知らない鳥では(笑)?
本物は目の周りがカラフルなんですね。→

神宮前あおぞらこども園のかわいいモザイク。
e0153367_17401158.jpg

今日は結構暑かったんですが
15時くらいからは、結構過ごしやすくなり。
梅雨どきにお散歩、楽しみました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-28 23:08 | おでかけ | Comments(0)

へーべーのお酌

松尾貴史さんとナオユキさんのライブ「へーベーのお酌」に行きました。
仕事帰りのけんちゃんとは、会場である新宿角座で待ち合わせ。
整理券番号順に並んで、開場を待ちます。
e0153367_13182758.jpg

先月はナオユキさんの単独ライブ
今回は松尾貴史さんとご一緒にて
どんなふうになるのかなと
楽しみにしておりました。

まず最初に、バーの設定でのコント。
松尾さんがお客さん、ナオユキさんがお店の人。
オチがちょっとホラーでした。
帽子被っていないナオユキさんを見たのは
初めてで、最初どなただかわからなかった(笑)。
その後は松尾さん、ナオユキさんそれぞれ
単独でのネタが披露され、
間には事前に集めた観客のアンケートを元に
「シンクロニシティ俳句」や、質問コーナーがあって
盛りだくさんの、とても面白いライブでした。

松尾さんが、会話に出てきた「せんど」ということばを
説明されていました。
これは大阪の方言だと思うのですが?
たとえば『そんな話は、せんど聞いたわ』というふうに
使います。「何度も」と意味で。
そういえば最近聞かないなあと思いました。
ナオユキさんの言葉使いは、ちょっと懐かしいです。

けんちゃんが、客席から掛けた声に
松尾さんやナオユキさんが答えてくださいまして。
その小気味良いやりとりを、けんちゃんがとても楽しんでいました。
ナオユキさん、7月には沖縄でライブなのだとか?
お客さん、盛り上がるでしょうね。
いいな、沖縄行きたい(笑)。
ナオユキさんのライブ予定→



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-26 23:15 | おでかけ | Comments(2)

梅雨に咲く実家の花

e0153367_1251395.jpg

梅雨時ですが、カラフルな実家の庭です。
濃いピンクのトラノオがお気に入り。
宿根草だし、丈夫ですね。
白×赤のペチュニアは、たくさん咲きだすと
思った以上に派手で、がちゃがちゃしています(笑)。
e0153367_12564945.jpg

カシワバアジサイは頭が重くて下がっており。
白やピンクなど葉がきれいな色の
ハツユキカズラは寄せ植えで下草に使われますね。
まだまだ青い柿の実。
e0153367_1258946.jpg

今年はアジサイがとても元気よく
花つきがよいです。
朝顔を種から育てたいけれど
タイミングが合わないので、
今度、苗買って植えようかな。

両親と某中華レストランへ。
e0153367_12592929.jpg

このほかに、春巻きや海老蒸しシュウマイなども。
結構、たくさん頂きました(笑)。
両親は、暑さには強いほうだと思うのですが
(私は湿気にも暑さにもめっぽう弱いです。笑)。
体調に気をつけて、元気に過ごして欲しいです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-23 23:50 | 外ごはん | Comments(0)

中上あゆみさんの個展

タンバリンギャラリーにて中上あゆみさんの個展
「next botanical-1st season-」を拝見しました。
まず最初はこの作品です。
e0153367_23454240.jpg

非常に細かく、繊細に描かれています。
e0153367_2347523.jpg

ちょっとアップにしてみますと
e0153367_23473211.jpg


e0153367_23475139.jpg

とても細かいので点のように見える葉っぱや花など。
e0153367_23485289.jpg

淡いピンクは舞い落ちた桜の花びらでしょうか?
e0153367_23492563.jpg


e0153367_23495797.jpg

右側の作品の真ん中あたりに、ちいさい椅子。
e0153367_23502667.jpg

ずっと見つめていると、この絵の中に
入っていけそうな。

今の作風になる前の(?)作品も展示されていました。
e0153367_2351122.jpg

e0153367_23504416.jpg

涼しげな花々。

e0153367_2352169.jpg

作品を拝見していると
少し、涙が出そうになりました。
なぜかなあ。
e0153367_23542454.jpg

今のスタイルで描かれるようになったのは
二年前くらいからだそうです。

中上さんが実際に使われている筆が置かれていました。
e0153367_2355815.jpg

e0153367_23553993.jpg

e0153367_23571486.jpg

けんちゃんが、先日この個展に伺ったときには
中上さんご本人が在廊されていて
制作に時間がとてもかかるということを
話されていたそうです。
作品を拝見できて、とてもよかったです。
とても繊細でありながら、息が詰まるようなことはなく
中上さんの作品は心地よかったです。
清らかであって、強くもあるように感じました。

中上あゆみさんのHP(tumblr)→
[PR]
by tote-note | 2015-06-18 23:40 | ギャラリー | Comments(0)
けんちゃんが、たまたま寄った雑貨屋さんで
買ってくれたもの。
なにかな?なにかな?
e0153367_20854100.jpg

お!腕時計でした。
e0153367_209834.jpg

文字盤のところが、光によって色が違って見えます。
このところずっとしている腕時計は
Marc by Marc Jacobsのきんきらしているやつで(笑)
とても気にいってるのですが、
ちょっとおとなしめのが欲しいなと思ってるとこでした。
けんちゃん、どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-17 20:07 | その他 | Comments(0)
mutsuちゃんが、本日東京にてお仕事があるとのことで
東京駅で待ち合わせをしました。
e0153367_13452872.jpg

待ち合わせはKITTEで。
e0153367_13494048.jpg

久しぶりだね、会えてうれしい♪
ちょっと早めの夕食にしたのですが
チェックしておいて入ったお店が、
あまり良くなくて(接客もコスパもお味も。あらま、全滅)。
せっかくmustuちゃんとごはんなのに、、、。ごめんね。

気を取り直して、そのお店出てすぐに
YOKUMOKUに入りました(笑)。
e0153367_13491737.jpg

二人して、即決したのがロールケーキ(笑)。
私のは手前、マンゴークリームのです。
おいしいし、店員さんかわいいし(笑)。
そういえば、以前mutsuちゃんとよく行った
北白川のカフェは、まだやってるかな?
ふかふかのシフォンケーキがおいしかったんだよね。

mutsuちゃんから、タイ旅行のお土産を頂きました。
e0153367_13535828.jpg

きれいな黄色ですね。
ジム・トンプソンのポーチ♪
e0153367_1354538.jpg

象の親子の行列。
黄色にグレイの組み合わせが素敵です。
mutsuちゃんどうもありがとう♪

新幹線の改札口で、またね~と。
お仕事ご多忙で、大変だと思うけど
無理しないで元気でいてね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-15 23:42 | 外ごはん | Comments(0)
今回はまめぐいではなくて、ガーゼのハンカチです。
e0153367_23511240.jpg

淡い水色に波の模様、涼しげです。
手ざわりも良くて。
あれ?波だったら上下反対なのかも?
けど、私はこっち向きが好きです(笑)。
e0153367_2352027.jpg

どっち向きでも、素敵です。
けんちゃん、どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-11 23:49 | 雑貨 | Comments(0)

母の一泊旅行~二日め

天気予報では今日は晴れて
最高気温が30℃くらい。
良かったねえと言いつつ、母と二子玉川に出かけました。
まず、郵便局を見つけて
おみやげと母の荷物をゆうパックで発送、
身軽になりました(笑)。

某お店でランチを頂きます。
ランチメニューはいろいろあって
どれもおいしそう。
ワンプレートになっているのとセットになってるのと。
e0153367_1717365.jpg

母のメインは魚介のしお昆布炒め。
e0153367_17162513.jpg

飲み物がセットになっていて
おいしくて、見た目も良くて、お手ごろ価格のためか
12時前から満席です。
お店の中に入るまで、外で並んでいたのが7名くらいで
割とすぐに座れたなあと思っていたら
オーダーから持ってきてくれるまでが
長い、長い(笑)。
時間は、はかってなかったのですが。
周りの席からも「遅いわね」
「あちらもまだだし」とか、会話が聞え。
時間に余裕がないときには
このお店は無理ね、と。

食後はお買い物タイム(笑)。
母は夏用のきれいな色のバッグを買ってご満悦。
東京駅に行って、少しお土産を買い足して
カフェで一休み。
e0153367_1725726.jpg

母が帰りの新幹線に乗るのを見送ります。
(関係ない話ですが、「しんかんせん」を変換すると
「新感線」となってしまいます。笑)、
「また来るからね~」と、荷物送ったのに
買ったものが嵩張るとぼやきつつ(笑)、元気に母が帰りました。

今回のけんちゃんへのおみやげは
昨夜、新橋駅の近くで見つけた
岡山・鳥取の物産店「とっとり・おかやま」で。
e0153367_17304049.jpg

生野菜、ヨーグルト、海老せんべい、梨のゼリーと
e0153367_17312265.jpg

桃のゼリー。大きくて重みがあります(笑)。
蒸し暑いですから、冷たいお菓子が良いですね。
夜、無事に帰宅した、と母から電話があって
私の任務、完了致しました(笑)。
けんちゃん、いろいろありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-10 23:13 | おでかけ | Comments(0)

母の一泊旅行~一日め

約一年ぶりに、母がこちらへやって来ました。
梅雨に入ったばかりで、お天気が気がかりでしたが
どうやら、今日は一時的に小雨が降る程度らしく。
東京駅に迎えに行って
ランチをダクシンという、南インド料理店で。
e0153367_1681430.jpg

母はベジタリアン用のひよこ豆カレーを。
e0153367_1685629.jpg

私のはランチメニューから中辛のを。
もっと辛いのでも
私は大丈夫だったかも(笑)?
おっきいナンですが
お代わりできるようです。
e0153367_1691697.jpg

ベジメニューで喜んでいた母ですが
このカレーは、母には結構辛かったみたいで(笑)。

新宿へ移動、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館へ。
長い名前ですね(笑)。
このビルの42階にあります。
e0153367_16135190.jpg

くもってますが、遠くまで見えますね。
e0153367_16151044.jpg

左に小さく、ぼんやりとスカイツリーが。
e0153367_16153847.jpg

「ユトリロとヴァラドン 母と子の物語」を拝見します。
e0153367_16155719.jpg

以前、ある展覧会でユトリロの作品を数点見て
ファンになった母は、この展覧会を楽しみにしていました。

今回はモーリス・ユトリロと、その母であるスュザンヌ・ヴァラドンの作品の展示です。
私も母もヴァラドンの作品は初めてで
力強さに驚き、迫力があって
画力があるなあと思いました。
人物としてもパワフルと言いますか。
10代からサーカスのブランコ乗りとなり、その後絵画モデルに。
18歳でモーリスを産み、ロートレックと同棲し
ドガのもとで版画、油彩を学び、エリック・サティと交際し、、、。

私が一番心惹かれたのは
「コルト通り12番地、モンマルトル」という作品でした→
母もヴァラドンの作品に、感銘を受けたようで
ミュージアムショップで作品のはがき入りフレームを
買っていました。
母は、常設展示されていたグランマ・モーゼスの作品が気に入って。
本格的に絵を始めたのが75歳、80歳で初個展、101歳まで
現役で活躍されていた、と知って「勇気でるわ~」と(笑)。
e0153367_1731656.jpg


新宿駅から若松河田駅へ。
駅からすぐの備後屋に到着。
e0153367_17282032.jpg

母は最近、郷土玩具を描くのが好きなので
ここに来ました。
招き猫にするか迷った末に、「夏らしいかも?」と、水色の鳩笛を購入。

新宿で一休みのあと、
この旅行のメインイベントである観劇に出かけます。
場所は日比谷のシアタークリエ。
おもろい女」というお芝居です。
e0153367_1740031.jpg

実在する漫才師ミス・ワカナとその相方玉松一郎。
一郎さんとの出会い、結婚、別れ。
興行主や仲間、弟子など二人を囲む人たち。
若くして亡くなるまで、パワフルに駆け抜けた
ワカナさんの半生を描きます。
ワカナさん役を藤山直美さん、一郎さん役を渡辺いっけいさん。
脇を固めるのは田山涼成さん、山本陽子さんなど。

喜劇だと思ってみていると
それだけではありませんでした。
面白く、せつなく、悲しく。
山本陽子さんの演じる興行主が
気風が良くてかっこよかったなあ。

1965年にテレビドラマとして誕生した「おもろい女」。
森光子さんと藤山寛美さんが「ワカナ・一郎」を演じました。
その劇中に、当時6歳だった藤山直美さんが出演されていたそうです。
1978年には、森光子さんと芦屋雁之助さんのコンビで舞台化、
460回以上、上演を重ねました。
森さんと寛美さんの「おもろい女」、
観てみたかったです。

母は直美さんのお芝居を見るのが初めてで。
「次には何を演じられるのかな?楽しみだわ~」と
気の早いことに(笑)。
今日はちゃんとした夕食をとらず
お芝居の前にカフェでパン食べて、
幕間に助六つまんで。
そういうのも、たまにはいいねと。
母は、レストランよりもカフェに入るのが好きらしく(笑)。
今日は盛りだくさんで、母は楽しかったみたいですが
よく歩いたので疲れたと。
駅の階段、乗り換え、結構な移動距離でした。
ゆっくり眠って、明日も楽しい一日を。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-09 23:59 | おでかけ | Comments(0)
LOFT Forum(西武渋谷店モヴィーダ館7F 「LOFT &」内)で
「ちいさな生きもの研究所」の作品展が開かれていました。
e0153367_1755616.jpg

ちいさな生きもの研究所では、コスチューム・アーティストの
ひびのこづえさんが舞台やテレビのお仕事で衣装を制作されたときに
残った生地や衣装の断片を使って、ちいさな生きものを作るという
ワークショップが開かれています。
このワークショップの参加者は研究員と呼ばれていて
研究所の所長さんはひびのこづえさん。
e0153367_1812387.jpg

ワークショップはLOFT Forumで月に一回開催。
スケジュールや参加費など、詳細はこちらに→
参加資格は5歳以上となっています。
e0153367_189379.jpg

e0153367_1892780.jpg

みなさん、楽しく制作されたんだろうなあと思います。
e0153367_1825021.jpg

e0153367_1825918.jpg

e0153367_1831560.jpg

材料が用意されているのは、うれしいですね。
面白い生地やパーツが見つかりそうです。
e0153367_18121693.jpg

e0153367_18123680.jpg

e0153367_1826263.jpg

みなさんの作品を拝見していると
参加してみたいなあ、という気持ちがふつふつと(笑)。
これまで参加された方々の作品一覧「ちいさな生きもの図鑑」→
ひびのさんオリジナルのグッズも販売されていました。
トートバッグやポーチなど→
※この展覧会は撮影OKとのことでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-06-02 23:51 | 手芸 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30