<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早春賦

鳩森八幡さんへ梅を見に。
e0153367_13841100.jpg

e0153367_13212735.jpg

紅いのもきれいだけど
やっぱり白が好き。
e0153367_1385369.jpg

いい香りがするなあと思ったら
この花のでした。
e0153367_139677.jpg

和紙の材料として知られるミツマタ。
花に見えるのはガク(筒状)で、花びらはありません。
宮司さん(?)が、「昨日は蜂がいっぱい集まってました」と
おっしゃってました。

「facebook始めました」と。
時代ですね(笑)。
e0153367_1394027.jpg

鳩森八幡さんには富士塚があります。
寛政元年(1789)の築造と言われているそうで
都内に現存する富士塚の中では最古のものとのこと。
e0153367_1395478.jpg


e0153367_13245534.jpg

狛犬さんとけんちゃん、並んで後姿で(笑)。

神社さんのあと、吉祥寺に出かけました。
e0153367_13311418.jpg

この階段を上がると「Roundabout」。
壁が破けてたり、電車が通ると揺れたりするんですが(笑)
ハイセンスなお店です。

36」に到着。
e0153367_13363255.jpg

e0153367_13374671.jpg

小さなお店ですが、ぎゅうぎゅうと
文房具が並んでいて、楽しいです。
お客さんもいっぱいでした。

銭湯がありまして。
e0153367_13405220.jpg

「B.T.U」とは、うまいです(笑)。
e0153367_13412751.jpg

けんちゃんが、チェックしてくれたいろいろな雑貨屋さんに
行けて面白かったです。
高知屋さん(高知県のアンテナショップ)で、食材買って帰ります。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-28 23:08 | おでかけ | Comments(0)

HAND&SOUL 2015 展

鎌田豊さんと内藤三重子さんの作品展
「HAND&SOUL 2015」に伺いました。
※この作品展は撮影がOKとのことでした。
タンバリンギャラリーにて。
こちらでのお二人の作品展は、5回めになるそうです。
e0153367_10145920.jpg

e0153367_1015201.jpg

e0153367_10153936.jpg

「人工物であっても自然から遠ざかるのではなく自然に寄り添いたい。
いま出来上がったものでも時間の経過を感じるものでありたい。
素材への愛着と懐かしさを秘めたものでありたい。
そして何よりも、会場に足を運んでいただく方々には『この二人、楽しんでいるね』と
感じていただける作品づくりを目指しています。」と、おっしゃっています。
e0153367_10155557.jpg

e0153367_10161410.jpg

e0153367_10163288.jpg

おっしゃっているように、作品を拝見していると
何かを作ること、生み出すことの
楽しさを感じます。
e0153367_10164853.jpg

e0153367_1017330.jpg

在廊されてたお二人にお話を伺うと
とても気さくにお話して下さいました。
けんちゃんが、今回の作品展の中の
ある作品をとても気に入りまして
買わせて頂きました。
明るくて穏やかな空間でした。
★お二人のblogはこちら→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-24 23:10 | art | Comments(0)

くるっとひと歩き

けんちゃんと、ちょっとお散歩。
e0153367_13443780.jpg

e0153367_1345243.jpg


今年1月にオープンしたハワイアンダイニング「 KAKA’AKO DINING&BAR 」
一階に「カメハメハベーカリー」があって、
紫色したマラサダ「ポイ・グレーズド」が人気なんだとか。
e0153367_13482490.jpg


今日のけんちゃんの後ろ姿
e0153367_13462287.jpg

お気に入りで大事にしているスタジャンです。
詳しいことは、けんちゃんに聞いて
後で書きます(笑)。

とあるおうちの、私好みの椿
ツボミ、かなりふっくらと。
e0153367_13485098.jpg

横からも
e0153367_13493720.jpg

正面からも
e0153367_13495360.jpg

きれいですね。

遠く、ひこうき雲。
e0153367_13501817.jpg

日が落ちる前に、帰りましょう。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-21 23:44 | おでかけ | Comments(2)

箱やリボンも

バレンタインデイですね。
今年も父とけんちゃんへ。
お店に並ぶチョコレートを見て廻るときに
箱やリボン、紙袋もチェックするのが楽しみで(笑)。
e0153367_17495676.jpg

おなじみ[Oggi」のと「LAUENSTEIN」というドイツのブランドのと
(ローエンシュタイン城のふもとにファクトリーがあるそうで)
L’atelier du Chocolat(ラトリエ・ドゥ・ショコラ)」
(NYマンハッタンより、日本初出店らしく?)のを。
それから、けんちゃんには懐かしい感じのチョコレートボンボン
父には和菓子を(笑)。
甘いものばかりも飽きちゃうかなと思って
お二人それぞれにプレゼントを添えました。
喜んでくれたら、うれしいです。
もちろん、チョコレートはお味見させてもらうのです(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-14 23:37 | あまいもの | Comments(2)

気ぜわしい2月

2月は他の月より、数日短いだけなのに
やたら早く終わる気がします。
そして寒い。
でも、晴れてると
冷たい空気が気持ちよく
すがすがしくもあり。
e0153367_1973693.jpg

ある日、やっぱり寒い曇ったの日に
この東京体育館を抜けて行こうと
歩いていたら
何か、大勢の人たちがいて。
見てみると、男女数名の人たちが
走ってきては止まるという演技を繰り返していて。
その傍らには、怪しい着ぐるみの人が座っていて。
どうやら、戦隊ヒーローものの撮影をしているようなのでした。
スタッフの方も大勢いて。
スタントマンと思しき方も練習をしていて。
面白いなあと思ったのですが
時間がなかったので、ささっと通り過ぎました。
あの怪人は、なんという名前だったのかなと
戦隊ヒーロー番組を検索してみたんですが
さっぱりわからなかったです(笑)。
またあそこで、撮影やらないかなあ。

ヒーローといえば
JR東日本がウルトラマンのスタンプラリー
開催中で、駅ごとに怪獣のスタンプの台が
設置されているらしく(スタンプは全部で64個)。
新宿駅は「ウー」という怪獣で。
e0153367_19225322.jpg

なんかちょっとペキニーズっぽくて
あったかそう。
駅のあちこちに、「ウー」が貼られていて
思わず笑っちゃいました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-10 19:07 | おでかけ | Comments(0)

双子のパンダのお名前は

e0153367_17101175.jpg

安住紳一郎の日曜天国」を
夫婦ともども、聴いて楽しんでいます。
今日の放送のオープニングは
2014年12月に和歌山県白浜の「アドベンチャーワールド」で
生まれた双子のパンダの命名のお話で。
「在京の放送人の中では一番」と自負しておられる
パンディスト(パンダマニア)の安住さん。
双子のパンダの名前を募集しているということで
年明け早々に、メールで応募なさったと。
1万通くらいの応募があったらしいですね。

このアドベンチャーワールドでは、これまでに
12頭のあかちゃんパンダが生まれていて
歴代、パンダの名前は漢字二文字で
二文字めは「浜」(白浜にちなんで)だと。
たとえば愛浜や幸浜と言った具合に。

ここ生まれのパンダの赤ちゃんで
双子は5組めなんですが、メス+メスの組み合わせは
初めてのことだと。

このあたりまで聞いて
私は、ある名前を思いつきました。
「桃と桜!」
つまり桃浜と桜浜です。

安住さんの分析は、さらに続きます。
「明治安田生命女の子の名前ランキング2014」とか
ペアになる名前(月と星など)とか。
分析の結果、5組の名前を選出して
安住さんが決めたのが「桜浜と桃浜」だったんですね(笑)。

そしておととい金曜日に
双子のパンダの名前が「桜浜と桃浜」に決まったと
発表されたと!
なんと、なんと。
名前を当てた私に向かって
けんちゃんが大拍手(笑)。

アドベンチャーワールドで開かれた命名式では
宝塚在住のある女性が「桜浜、桃浜」と名づけた人の
代表者として祝われて。
安住さんが怒ったというか拗ねたというか(笑)。
おそらく、「桜浜、桃浜」と書いて
送った人はたくさんいたと思われるのですが、
その命名式の会場には、唯一その方しかいなかったそうで。
安住さんは、自分がその場にいて
「後世まで語り継がれる名誉」を受けたかったと。
いつか、どこかのパンダの命名式で
安住さんがその栄誉を讃えられますように。
そして、そうなったあかつきには、
たっぷりと日天でお話していただきたいです(笑)。

ところで。
私は桃が先(ひな祭りのイメージもあり)だから
桃浜(姉)、桜浜(妹)かなと思ったんですが
命名されたのは、
桜浜が姉で、桃浜が妹でしたね(笑)。
品種や咲く地域によっては、同時に咲いたり
桃が後だったりするみたいです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-08 23:56 | その他 | Comments(0)

六花亭の詰め合わせ

先日、知り合いの方から頂いたお菓子。
e0153367_18525435.jpg

北海道の六花亭のお菓子の詰め合わせ。
ずっしりしています。
仕切りとか、余計な隙間がなく
みっちり詰まってるのが
うれしいですね(笑)。
けんちゃん好みの「マルセイバターサンド」
お饅頭だと思って開けたら
マドレーヌみたいな焼き菓子だった「大平原」
珈琲風味のパイの「霜だたみ」など。
いろんなお菓子が入っているので
日替わりで楽しんでいます(笑)。
六花亭オンラインショップには、この箱に入っていないお菓子にも
おいしそうなのがあるので、お取り寄せしてみたいな(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-02-03 23:48 | あまいもの | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31