<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遅まきながらの新年会

mayuちゃんhiyoちゃんと、新年会やろうね~っと
言っていたのですが、一月も末になってしまいました(笑)。
場所は北浜、何年ぶりだろう?
e0153367_16214623.jpg

mayuちゃんが予約しておいてくれた「GARE NEST」という
去年9月にオープンした新しいカフェです。
e0153367_16252281.jpg

窓の外には大川。
バラ園も見えてますね。
店内をチェックするmayuちゃんとhiyoちゃん(笑)。
奥には6人以上座れるテーブル席があり。
e0153367_1626392.jpg

私たちは窓際のテーブル席へ。

テーブルのガラス越しに小さいものが。
e0153367_16305614.jpg

e0153367_1631669.jpg

ランチメニューから、選んだのが
三人とも同じで(笑)
e0153367_16314032.jpg

レギュラーメニューの
オリジナルエッグベネディクト&エビアボカドクランペット。
三人で、きゃあきゃあ言いながら
写真を撮ります(笑)。
玉子にナイフを入れますよ。
e0153367_16344172.jpg

片手にナイフ、片手にカメラ(笑)。
e0153367_16353335.jpg

とろりとおいしそう。
e0153367_163609.jpg

エッグベネディクトって、イングリッシュマフィンが普通だと思うのですが
こちらのお店では、もちもちしたクランペットです。

クランペットというのは、イギリス版のパンケーキで
玉子は使われていないのだそう。
イングリッシュマフィンより食べやすいかも?
それに食べ応えがありますね。
おいしいです。
mayuちゃんとhiyoちゃんと、いろいろな話題で
盛り上がりながら、頂きます。

mayuちゃんからのお土産、ムレナスティです。
いつもおいしい紅茶をありがとう♪
e0153367_16395064.jpg

hiyoちゃんからはゴディバのチョコレート。
新作なのだそうです。どうもありがとう♪
e0153367_16412728.jpg


さらに続くおしゃべり(笑)。
デザートを頂きつつ。
e0153367_16422130.jpg

お皿の絵がかわいいですね。
「ベイマックス、じゃないよね(笑)」と騒いでいたら
お店の方が「ベイマックスではないです」と笑っておられ。

たまたま他のお客さんがおられず
ときたま騒いで、やかましかったかも?
居心地がよくて、長居してしまいました。
ゆっくりできて良かったです。
mayuちゃんとhiyoちゃん、次にお会いできるのは
いつになるやら?ですが
楽しみに待ってます♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-28 23:19 | 外ごはん | Comments(0)

ある日のおやつ

頂き物のクッキーをおやつに頂きます。
e0153367_10183889.jpg

何気なく、裏側を見てみたら
e0153367_1018849.jpg

うさぎがいました(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-22 23:14 | あまいもの | Comments(0)
表参道をけんちゃんと歩きます。
お店を時々のぞきつつ。
不気味な花が目についたGUCCIのショーウィンドウ
e0153367_12155566.jpg

e0153367_12171152.jpg

H.P.DECOには、いつ行っても
なにか変わったものがありますね。
他で見かけないようなのが。
e0153367_12174935.jpg

e0153367_12185393.jpg

MOMAでマティスのグッズを見たり。
MOMAが入ってるビルのきらきらしたイルミ。
地下1Fから5Fまで、高さ30mの光。
e0153367_12194282.jpg

e0153367_122673.jpg


裏原もてくてく。
e0153367_12263064.jpg

KTMのカフェを発見。
KTMグッズやアパレルの販売もあるそうで。

MARC JACOBSの本屋さん「BOOKMARC」。
e0153367_12265577.jpg

洋書と和書は7対3くらいで
アート、写真、ファッション、文学など。
「BOOKMARC」には、アート本を中心として販売するような小さな本屋さんの
新規開店が少なくなってしまっている今に、
本を手に取って、その素晴らしさを再認識して
購入できる場所を作りたいという願いが込められているそうです。

あちこちで、SALEやってますね。
e0153367_12292263.jpg

何のお店か不明だけど
e0153367_123036.jpg

天井の星がいいなあ、作ってみたい(笑)。
今日もわりかし歩きましたね。
お家に帰ったら甘いものと熱いお茶を(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-11 23:30 | おでかけ | Comments(0)
川瀬巴水展を見にけんちゃんと
日本橋の高島屋まで行ったところ
予想以上の大盛況で行列が長々と。
会期が明日で終わるのと
「日曜美術館」で、アンコール放送があったため?
会場内もきゅうきゅうしてると思われて
見るのを諦めました。

そして、けんちゃんが連れてってくれたのが
ここ「中央区日本橋小舟町」にある
e0153367_18231278.jpg

ヒナタノオト」いうお店です。
手工芸品の販売をされていて
小さなカフェ(週末限定だそうです)つき。
e0153367_18312476.jpg

昨日、「LT shop」さんで見かけた
小さな手のオブジェを作られた長南芳子さんの
作品が売られているお店なのです。
けんちゃんとあれこれ悩みながら
小さな建物のオブジェをひとつ、買いました。
ひとつづつ、ゆっくりと集めたいと思っています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-11 23:21 | お店 | Comments(0)

けんちゃんの指輪

グランピエでけんちゃんがとっても気に入って買った指輪。
e0153367_14352274.jpg

おもしろいデザインですね。
わっかにわっか。
e0153367_14493747.jpg

久々に覗いたグランピエ、
2階に絨毯の売り場があるのは
知らなかったです。
同じ2階にある「LT shop」というお店の
鳥の形のオブジェらしきものが気になって
中に入ってみました。
リトアニアのクラフトや古道具、ファッションを扱うショップ
なのだそうです。
その鳥は陶製で、黒地に白のてんてん模様で
実は笛でした。
リトアニアのヴィガンタスさんという方が
作っておられるそう。
ひとつひとつ、どこかが違っていて
みんなかわいらしい。
ひとつ買ったら、もうひとつ買わずには
いられないかも(あるいはもっと笑)。
仲間がいないと寂しいかなとか思ったりして。
お店についてこちらに詳しく書かれてました→

このお店には、もうひとつ、とても気になったものがありました。
値札立てになっていた小さな金色の手。
残念ながら売り物ではないようで
お店の方に伺うと、長南芳子さんという
作家さんの作品だと教えてくださいました。
その場で、けんちゃんが検索してくれて
サイトを発見しました。
小さな建物のシリーズが素敵です。
もしかすると、同じような手の作品が
また、販売される機会があるのかも?

街を歩くと、こっちこっちと
手招きしてくるものがありますね。
そのとき、そのタイミング、じゃないと心惹かれない
もしかすると、二度と出会えない。
また次のお散歩でも。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-10 23:33 | 雑貨 | Comments(4)

明治神宮へ

明治神宮に参拝致しました。
e0153367_15541169.jpg

年が明けて一週間。
平日ですが、参拝の方が多いです。
おなじみのお供えの日本酒の樽と
e0153367_1556051.jpg

ワインの樽。
e0153367_15571055.jpg

二つ目の鳥居をくぐると
e0153367_15573556.jpg

提灯がずらり。
e0153367_15581752.jpg

門には、大きな絵馬や破魔矢が飾られています。
e0153367_15583072.jpg


e0153367_15592564.jpg

こどもたちの書初めが展示されていました。
力強く伸びやかな文字が並びます。
e0153367_1604870.jpg

今年が良い年でありますよう、
お願い致します。

e0153367_1614020.jpg

ちいさなお子さんが書かれたらしい絵馬。
e0153367_1622558.jpg

いろんな国の言葉も。
絵馬をながめているときに
風がひゅっと吹いて
絵馬がかたかた音を立てました。
みなさんの願い事、叶うと良いですね。
e0153367_1625173.jpg

干支の土鈴を頂きたかったのですが
残念ながら、品切れでした。
いずれまた入ると伺いましたが、
「電話で聞いてください」とのこと。
未の土鈴入ったころに
またお参りに来ようと思います。
十二支コンプリートへの道のりは
長いです(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-07 23:53 | おでかけ | Comments(0)

良い年になりますように

みなさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか?
お雑煮やおせちをお召しがありでしょうか?
こちらは、自慢の一品(笑)の田作りです。
e0153367_20372082.jpg

毎年、大量に作るのですが(家族みんなが好きなので)
今回は味付けが濃すぎたみたいな、、。

両親とけんちゃんと
生田神社さんへお参りに出かけました。
青空ですが、今日の神戸は寒いです。
e0153367_20383397.jpg

参道の頭上には広告が(笑)。
「こんなとこ他にあるのかな?」とけんちゃんが。

e0153367_2040761.jpg

母がおみくじをひくと
珍しいことに大吉でした(笑)。
e0153367_20403992.jpg

e0153367_20405134.jpg


お参りにのあと、昼食の候補にしてたお店が
二軒、行ってみるとお休みで。
せっかちの父が「どこでもいいから早く入る」と言い出して(笑)。
南京町で入った四川のお店が
なんというか、おいしくなく、居心地も悪く。
私たちが出る頃には、お客さんがお店の前で
かなり並んでたんですけどね。
入ってがっかりするのかなと思いつつ。
気を取り直して、元町で
お買い物などしてから帰りました。
デパートは、福袋を手にしたお客さんがいっぱい。
けんちゃんが寄ったお店は、レジ待ちの大行列だったそう。

e0153367_20495615.jpg

母と後で近所へお買い物に行った帰りには
雪がわんさか降ってきてびっくり。
寒い一日となりました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵なことがいっぱいの
良い年になりますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-01-02 23:35 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31