<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も大晦日

e0153367_18542135.jpg

これは、うちの某所の棚なのですが
右に写っているのが、けんちゃんの大のお気に入りの
象(御香立て)で
実家のほうに滞在中は、いつもこの象と
何か小さい置物との、配置を変えて遊んでいます。
見る度に変わっていて面白いです(笑)。

今回、気がつくと
うさぎのクッキー型と小さな象が
並べられていました(笑)
けんちゃんが、堀江の雑貨店で
買ってくれたそうです。
ほんとは、象だけ買いたかったけど
ちょっと気がひけたのだそう(笑)。
e0153367_1856576.jpg

象、笑ってるのように見えますね。
レイアウト、いろいろと楽しめそうです。

用事もひととおり済んで
年越し蕎麦ならぬ
年越し「鍋焼き」うどんを頂きました(笑)。
今年も一年、ありがとうございました。
みなさま、お元気に良い年越しを。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-31 23:53 | 雑貨 | Comments(0)
夕食後、イルミネーションを見に出かけました。
まず、表参道へ。
e0153367_18115132.jpg

去年より暗い感じがするかも?
e0153367_18123532.jpg

けど、これくらいが上品かも(笑)?

唐突に時々緑。Ingressの緑チーム(笑)?
e0153367_18133962.jpg

表参道ヒルズのモエのツリーは泡のイメージ?
e0153367_18171858.jpg


六本木へ移動しまして
けやき坂のイルミネーション。
おなじみの青と白が
e0153367_18203938.jpg

急に赤系に変わってびっくり。
e0153367_18213855.jpg

サンゴみたいな色?
けんちゃんは青のほうがいいと言ってます(笑)。
東京タワー、ハートマークが見えますね。
e0153367_18224057.jpg


その東京タワーを見上げます。
e0153367_1838276.jpg

足元に大きなツリー。
e0153367_18233762.jpg

もう一回、どどんと東京タワーを(笑)。
e0153367_18394218.jpg

車窓から流し撮りしてみました。
e0153367_18243290.jpg

なんだかわかりませんね(笑)。
けんちゃん、お疲れのところ
楽しいひとときをどうもありがとう。

May your Christmas be merry and happy.


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-25 23:25 | おでかけ | Comments(0)
朝、ピンポーンと配達の方が来て
届きましたのが、けんちゃんからのクリスマスプレゼント、第二弾。
e0153367_14231692.jpg

ベイマックスのぬいぐるみです。
丸と線だけで描ける顔なんですけど(笑)
かわいいです。
e0153367_14152983.jpg

e0153367_14173434.jpg

ベイマックスのグッズはいろいろ出ているようですが
このぬいぐるみが良いできばえなので、とけんちゃんが。

後ろ姿、愛らしい。ぷくぷくしてますね。
空気抜けたりはしないですけど(笑。映画の中でベイマックスの空気が抜けます)。
e0153367_14171713.jpg

e0153367_14175022.jpg

けんちゃん、プレゼントたくさんどうもありがとう。
昨夜の、私からの贈りもの、喜んで貰えたみたいで。
良かった(プレゼント選びいつも悩みます。ラッピングやカードも)。

夕食の後、イルミネーションを見に
ちょっとドライブに出かけましたが
それは続きをご覧くださいね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-25 23:01 | 雑貨 | Comments(0)
けんちゃんからの贈りもの、
箱の中にたくさん詰まっておりました。
「メインは後日届くのだけど(笑)」、と。
まずはひとつめ
e0153367_11385928.jpg

リボルテックダンボー・ミニ です。
e0153367_11403961.jpg

うちにはダンボー・ミニのAmazon.co.jp ヴァージョン
ゆうパックのとがいるのですが
けんちゃんは、「やっぱりオリジナル(ロゴがなにもない)
のが好きなので(笑)」、と。
ゆうパックのと並べてみました。
e0153367_11415195.jpg


ふたつめは
e0153367_11422690.jpg

「リボルテックダンボー」リニューアルパッケージ版
【お化粧なおしBOX】。
みうらちゃんの頭が、差し替えパーツとしてついています。
amazonでの商品説明に
「段ボールの質感も、必要以上の塗装で再現。
シンプルな構造にいろいろな技術を無駄に注ぎ込んだ、異色のリボルティック」と
書かれていました(笑)。
e0153367_1145632.jpg

どこかお散歩に行くときに、三体並べて写真撮りたい(笑)。

そしてみっつめに
「よつばとリボルテック」リニューアルパッケージ版
【お化粧なおしBOX】 !
e0153367_12214896.jpg

うちにある「DX 夏休みセット
(こちらもけんちゃんからの贈りものでした)とは
小物とかがちょっと違うそうです。
近々、2セット比べた画像をblogに載せますね。

けんちゃん、どうもありがとう♫
よつばもダンボーも
ひょこっとお部屋にあると、和みますよね。
もうひとつの贈りもの(あの、白い丸いものらしいです)も
楽しみに待っています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-24 23:35 | 雑貨 | Comments(2)

贈りものはうれしいなあ

mayuちゃんから、バースデイ・プレゼントが届きました。
「プレゼント、何かいいかな?」って
聞いてくれてたのです。
まずひとつめ、amazonからの。
e0153367_14411743.jpg

緑のラッピングにミニカード。
e0153367_14422253.jpg

包装を開くのって、わくわくしますね(笑)。
e0153367_14431741.jpg

わあい♫
「コンテナガーデニング with ウィッチフォード」
ジム・キーリングさんの本です。
ぱらぱらと中をみてみると
とても素敵な写真がいっぱい。
コンテナガーデン、来年はいろいろとやってみたい(笑)。

そしてふたつめ、amazonからの。
e0153367_144405.jpg

今度は赤いラッピングで。
e0153367_14442990.jpg

おおお!
「ロシア 暮らしの中のかわいい民芸」という本です。
e0153367_1445549.jpg

本当にかわいい。
思わず表紙をなでてしまいます(笑)。

さらにみっつめが、郵便で。
きらきらしたきれいなカードと
e0153367_1446594.jpg

mayuちゃんが制作したカレンダーです。
e0153367_1534651.jpg

2015年度版こてんしちゃん
ほんわかしてて、とてもラブリーです。
新月と満月がマークされてるんですよ。

mayuちゃん、いろいろとどうもありがとう。
1ページ1ページ、
楽しませて頂きます。
もったいないのでゆっくり、ゆっくりです(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-23 23:38 | 雑貨 | Comments(0)
けんちゃんと、ちょっとお散歩。
e0153367_14251338.jpg

e0153367_15172190.jpg

「ここにベイマックスのものがあるかもしれないよ」と、けんちゃんが。
トイサピエンス」というお店です。
e0153367_14261540.jpg

お!
いましたね(笑)。
e0153367_14244522.jpg

「FUNCO」の「POP!」というシリーズだそうで。
二頭身?、ちょっと四角いけど(笑)
かわいいです。
初めて手に入れた、ベイマックスグッズ(笑)。
e0153367_14272854.jpg

大事に持って帰ります。
e0153367_1517461.jpg

もうすぐクリスマス。
ご家族へ、お友だちへ、恋人へ。
サンタさんたちは大忙しですね(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-21 23:22 | 雑貨 | Comments(0)
ベイマックス」日本での公開、初日です。
昨夜、けんちゃんがネットで予約してくれまして
夕方、新宿の映画館へ出かけます。
あいにくの雨ですが、心躍らせつつ。

e0153367_1514724.jpg

この、白いパンパンとふくらんだ風船みたいな
ロボットがベイマックス、ケアロボットです。
お仕事はクライアントの体調の管理とか治療とか。
ロボットなので
プログラミングされたお仕事として
いろいろケアをしてくれるのですが
そのふんわかしたボディで
抱きしめてくれたり、あっためてくれたり。
感情は、たぶんないと思うのですが
頑固なとこがあったり。
動作とかポーズとか
何かにつけかわいらしい(笑)。

主人公ヒロが暮らすのは、架空の街「サンフランソウキョウ」
フォルムのかわいい車が行き来する街
東京にある街のような風景であり
サンフランシスコのようでもあり。
わらび餅やみたらし団子という看板があったり
てっちり屋さんのフグが浮かんでたりするので
目が離せません。
招き猫やこいのぼりのようなものも出てきます。
そしてカラフル。
プロデューサーのロイ・コンリさんが
「僕らはみんな日本に恋しているんだ」と。
また、ドン・ホールさんとクリス・ウィリアムズさんの両監督が
「僕らに影響を与え続ける日本文化には、
この作品でお返しできれば嬉しい」とおっしゃっています。
日本への愛情いっぱいのみなさんが、作られた映画です。
キャラクターや風景、場面場面の細部から
それが伝わって、とてもうれしい誇らしい。

e0153367_151183.jpg

白い丸いとぼけたベイマックスが
最愛の兄タダシを亡くしたヒロの
心のケアのために何をするのか?
ヒロとベイマックスと
個性的で勇敢な仲間たちは
何を考え、どういう行動をするのか?
男女問わず、年齢問わず、みなさんが楽しめる映画だと思います。
伏線はみごとに回収されます。
泣いて笑って驚いて
心に灯りが点ります。
劇場でぜひご覧ください。

見逃してはいけないのは
エンドロール後にある映像です。
ぜひ最後の最後まで席を立たずに、ご覧ください。

映画のあと、
麺通団でつるつるっとおうどん頂きました。
e0153367_15203093.jpg

その後、カフェでひとやすみ。
「ベイマックス」を観た余韻に浸ってから帰りました。
面白かった~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-20 23:06 | 映画 | Comments(0)
本館と新館(ギャラリー1)では
企画展1 「内藤礼 信の感情」を。

あるお部屋の隅っこに、内藤礼さんの作品「ひと」。
e0153367_12254656.jpg

鏡を覗いています。
鏡の中の世界と行き来している?
e0153367_12261646.jpg

依り代であるかのよう。

バスルームのタイル。
e0153367_12293511.jpg

あるお部屋にあった時計。
e0153367_12301910.jpg

ステンドグラスのライト。
e0153367_12415612.jpg


こちらにも「ひと」がいますよ。
e0153367_12305437.jpg

「ひと」(木にアクリル絵の具)は連作で 
本館内のいろんなお部屋のどこかに、ひそやかに展示されています。
小さな作品で、キャプションなどはないので
存在に気がつかない方も多いようですね。
見つけると嬉しくなります。
「ここに居たのね」と声を掛けてしまうような。

別なお部屋でも、鏡を見る「ひと」を見つけました。
e0153367_1231332.jpg


新館へ移動します(画像の左側の建物)。
e0153367_12323345.jpg

新館では、内藤礼さんの「color beginning」を展示。
真新しい真っ白の壁面に、キャンバスに描かれた作品が並んでいます。
白い画面の中にごく淡い色が見える。
ほんのすこし何かが違う10枚の作品。
見える色は、淡い黄色やオレンジ、ピンク、青?
ほんのりと、暖かさを感じるような。
新館にも一人、「ひと」が展示されています。
足元にご注意ください。

再び、本館へ。
これまで非公開で あった1階「旧事務室」が
「ウェルカムルーム」として開放されています。
e0153367_12361124.jpg

e0153367_12362389.jpg

e0153367_12422657.jpg

ワークショップなどが行われるそうです。

内藤礼さんの作品には「ひと」以外に
「帽子」という作品がありました。
本館の中ではなく、中庭にあるので
お気をつけて(いくつかの部屋の窓から見えます)。
この「帽子」は「ひと」の内の一作品と対になっています。
私が大好きな作品です。いとおしい。

これから観に行かれるみなさんのために
「ひと」の画像は少しだけにしておきます。
全部で何人の「ひと」が展示されているのかも。
会期は12月25日(木)までです。
クリスマスに、庭園美術館という場所で
内藤礼さんの作品を拝見するというのは
とても素敵なことかと。
あの美術館で「ひと」を見つけてください。

※庭園は、整備工事が継続中のため、来春以降順次公開の予定とのことです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-18 23:23 | art | Comments(2)
東京都庭園美術館が先月リニューアルオープンしました。
3年もの間、閉まっていたんですね。
リニューアルして最初の展覧会が
内藤礼さんの作品展です。
心待ちにしておりました。
e0153367_112212.jpg

良いお天気で紅葉もきれい。
e0153367_115123.jpg

建物が見えて来ました。
e0153367_12522113.jpg

建物の外壁が美しいですね。
この建物が本館で、その隣に新しく
新館が開設されました。
狛犬さんお久しぶりです。
e0153367_12475848.jpg

本館では、建物公開展「アーキテクツ/1933/Shirokane」を開催中。
東京都庭園美術館の建物と
リニューアル工事についての展示されています。
本館及び新館内ギャラリーで企画展 「内藤礼 信の感情」を
(新館で、香水塔の修復や外壁塗装などの映像が公開されています)。

庭園美術館といえば、この「香水塔」。磁器製です。
ひびが入っていたのを修復。
e0153367_181693.jpg

屋内用の噴水器なのですが、朝香宮邸だった時代に
来客をお迎えする際、頭頂部に香水を垂らして
香りを漂わせた事から、「香水塔」と呼ばれているのだそうです。

各部屋の照明もきれいに明るく。
e0153367_161261.jpg

e0153367_163351.jpg

e0153367_1314564.jpg

この大きなシャンデリアは分解してクリーニングされました。
e0153367_155356.jpg

門扉やラジエーターのカバー、ドアの金具
壁紙やカーテンも竣工された当時の姿に。
e0153367_17127.jpg

e0153367_171611.jpg

e0153367_129475.jpg


大変な労力と手間と日数がかかっています。
取り外したり、運んだり、組み立てたり。
関わった皆さんが、とても気を使われたことと思います。
作業に使われたこて等も展示されています。
e0153367_12463926.jpg

e0153367_12461425.jpg


※今回、本館においては平日に限り写真撮影が可能でした。
ただし、場合によっては不可になるそうなので
当日、美術館にてご確認ください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-18 23:03 | art | Comments(0)

届きました♪

hiyoちゃんから、素敵なものが届きました。
まず、内祝いのクッキー。
e0153367_15231760.jpg

ROYCEのなのですね♪
ささやかな贈りものにお返し頂きまして
かえって申し訳ないです。

それから島根のお土産。
e0153367_15251320.jpg

とちの実ようかんと「しまねっこ」にゃ(笑)。

そして地元のお店で見つけてくれたという
かわいい雪うさぎ便箋と、
素敵なうさぎミニ便箋セットと
気になってた定規模様のマスキングテープ。
e0153367_15264218.jpg


いろいろとどうもありがとう♪
今年ももうちょっとだけとなりまして
何かとお忙しいと思うのですが
hiyoちゃん、ご家族のみなさん、お元気にお過ごしください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-16 23:16 | 雑貨 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30