<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陽水さんのコンサート

e0153367_142217.jpg

今夜は、けんちゃんと一緒に
東京国際フォーラム(ホールA)で行われる
井上陽水さんのコンサートへ。
「氷の世界ツアー 2014」と題されていて
国際フォーラムでは昨日と今日の2日間、公演され
本日はツアーファイナルです。
けんちゃんのお仕事終わりに
一緒にコンサートなどへ行くのは、なかなか難しく
(数ヶ月前に予定を決められないため)。
今回はうまく時間が取れて良かった。

開演予定時間を数分過ぎて、始まりました。
座席は一階の後ろの方、陽水さんの正面あたりです。
ステージ上の陽水さんがちっこい(笑)。
立て続けに三曲。
1.映画に行こう
2.感謝知らずの女
3.娘がねじれる時

『こんばんは井上陽水です。
今日お集まり頂いたのは私事になりますが。
今日は全て私事になりますが(笑)。』と
陽水さんの話し方は独特です。
面白いことを話しながら、自分で笑ってしまう様子が
かわいらしくあり(笑)。
このツアーでは、40年ほど前に発売された
アルバム「氷の世界」の全曲、曲順をそのままに
まず「あかずの踏み切り」から。

4.あかずの踏み切り
5.はじまり
6.帰れない二人

「帰れない二人」は忌野清志郎さんとの合作。
とても好きな曲です。
当時、陽水さんから清志郎さんに『一緒に曲でも作らない?』って持ちかけて
陽水さんのアパートに招いて、交互に詞を書いて2時間くらいで作ったのだそう。
陽水さんがカレーを作って二人で食べた、と。
若い頃のお二人の様子を思い浮かべると、微笑ましく。

7.チエちゃん
8.氷の世界
9.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう

「心もよう」は、以前はあまりライブでやらなかったのだけど
最近、考え方が変わって(?)
地方の公演で歌うのだそう。
この曲は、東京からの遠距離恋愛の相手への歌になるんでしょうね。
だからこの詞に出てくる「ふるさと」は
東京に近いところではなくて。
なので、陽水さんが『千葉や埼玉で歌っても(笑)』と。

気になったことは。
演奏と歌声のバランスが悪い?というか
演奏の音が大きすぎる。
アコースティックだとちょうどよく
陽水さんの声が聞こえるという、、。
残念だなあと思いつつ。

12.待ちぼうけ
13.桜三月散歩道

ここで、ビートルズの
「Here、There and Everywhere」を。

14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ

「桜三月散歩道」には曲中で台詞があります。
そのためか、ライブではめったにやらなかったそうで。
「Fun」もとても好きな曲です。
「小春おばさん」も。
実際に、私には小春という名前の叔母がおりました。
その人のことを思い出したり。

私は陽水さんのコンサート、初めてだったのですが
(けんちゃんはだいぶ前に行ったそうで)
声に圧倒され音に包まれる。
観客のみなさんの高揚感。
幸せな時間ですよね。
「氷の世界」全曲終了。
コンサートは続きます。

17.リバーサイドホテル
18.ジョニーmy love
19.愛されてばかりいると
20.とまどうペリカン

「リバーサイドホテル」、かっこいいなあ。
「とまどうペリカン」では
夜の荒野にライオンがいる風景が目に浮かび。
このコンサートで、とてもよくお話しになる陽水さん。
けんちゃんが、こんなに話すとは思わなかったと。

アンコールでは
21.アジアの純真
盛り上がりました(笑)。
私には懐かしい曲です。
奥田民生さん、ユニコーン。
コンサートに何度も行きました。

22.夢の中へ
23.少年時代
メガヒットが続きます。
その時代、時代に名曲を世の中に出し続けておられるのは
すごいことですね。
そして最後の最後には
24.傘がない
この重厚な曲で終わるとは。

コンサートが終わるご挨拶。
お名残惜しいですが、たっぷりと24曲やってくださった。
終演は、なんと21:50(2時間40分くらい)。
陽水さんの喉の強さを実感。
とても楽しく、すばらしい時間でした。
けんちゃんと銀座まで歩いて
その余韻にひたりました。
陽水さん、ミュージシャンのみなさん、スタッフのみなさん
どうもありがとうございました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-11-28 23:59 | その他

母の東京旅行2日め

ホテル、快適だったそうで。
ホテル近くのカフェで朝ごはんの後、根津美術館へ。
e0153367_20253773.jpg

「誰が袖図」展を拝見します。
誰が袖図というのは、何着かの衣装が屏風や衣紋掛に
掛けられている様子を描いた絵で。
今回は、根津美術館所蔵の「誰が袖図」三点と
美しい衣装をまとった美人画などの展示です。
着物の模様の面白さ、色使いの絶妙さ。
これは誰の袖?謎めいています。

根津美術館は庭園も魅力的で
紅葉がきれいなのですが、あいにくの雨で。
e0153367_20282999.jpg

コレクションのテーマ展示も拝見。
仏像、茶道具、宝飾時計、中国の青銅器など。
特に展示室2の「婚礼衣装」が見られたことが
母には興味深かった様子。
旧竹田宮家から寄贈された、華麗なお衣装でした。

渋谷へ移動、井の頭線で吉祥寺へ。
今日はあちこち忙しいです(笑)。
e0153367_20341526.jpg

母の希望でランチはナンとカレー。
ナマステ・カトマンズ」に入りました。
e0153367_20353487.jpg

とても大きなナンでして、うまく撮れず。
e0153367_20374463.jpg

今まで見た中で最大かも(笑)?
お店の奥さんが、サービス満点で
いろいろと気を配ってくださいまして
母がナンを食べきれずにいると
「残す?もったいないね。持って買える?
ビニール袋持ってきます」と。
カレーもナンもおいしかったです。

吉祥寺から品川へ。
カフェで「パンケーキ食べよう!」と、入ったら品切れで(笑)。
何種類かのパンケーキメニュー全滅って、、。
お店の方がしきりに謝ってくださる中
別のお店へ。
e0153367_20412962.jpg

ベルギービールのお店で
ベルギーワッフルとコーヒーを。
一休みして、お弁当など買った後、
のぞみで母が帰っていきました。
楽しんでもらえた、と思います(笑)。
また来年来るからね、けんちゃんによろしく伝えてね、と。
今回は元気に旅行できて、良かったです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-11-26 23:19 | おでかけ

母の東京旅行1日め

とても残念だったHawaii旅行、母が「リベンジする!」と言って
一泊東京旅行と相成りました(笑)。
もともと、7月に東京旅行のはずだったのですが
台風のため延期になっておりました。
しかしお母さん、雨ですね(笑)。
めげずに楽しみましょう。

11時半くらいに母が品川に到着、さっそくランチに。
e0153367_193471.jpg

入ったのは「The City Bakery」。
どっさり山もしのサラダなど。
e0153367_19333295.jpg

e0153367_19335037.jpg

パンはお代わりができます。
一息つきまして、渋谷へ移動です。

駅からてくてくと歩きまして
東急Bunkamuraのミュージアム到着。
e0153367_19463875.jpg

夢見るフランス絵画」を拝見します。
モネ、シャガール、ルノワールなど
日本のある収集家によって
「フランスの夢と憧れを抱いて」
集められたコレクションの中からの展示だそうです。
母はこのところ、絵を描くことに嵌っておりまして
「勉強になるわあ」と喜んでおりました。
今回、私も母もとても気に入った作品が
ユトリロの描いたの風景画の一点で。
赤や緑の色使いが、クリスマスっぽくて
ちょっといびつな建物がかわいらしく。

絵画展を堪能して、東急内の甘味処で一休み
(一休みばっかり。笑)。
e0153367_19522180.jpg

白玉おいしいです。
母のは抹茶あんみつでして。

新宿へ行って母がホテルにチェックイン。
e0153367_19533341.jpg

と、このクリスマスツリー、実は
間違えて入ったホテルのでして(笑)
フロントで判明して(申し訳ない)、すぐ近くの別のホテルへ。

高島屋へ行って、ちょっとお買い物。
夕食どうする?となりまして。
ちょうど目の前にハワイアンカフェがあり
これはHawaii旅行のリベンジになるね、と(笑)。
e0153367_19565957.jpg

細長い、大きなプレートにいろいろと。
e0153367_19573142.jpg

メインはそれぞれ、フィッシュロコモコ(魚のフリッターみたいな)、鮭のソテー。
サイドデイッシュに一品づつあって
共通して入ってるのが 十穀米のごはん、サラダ、カポナータ。
ハワイアンを聴きながら、おいしく頂きました。
母は「ハワイでこういうのとか、いろいろ食べたかったんだけどね(笑)」と。

e0153367_2065014.jpg

e0153367_2075974.jpg

食後に紀伊國屋などに寄ったあと、ホテルへ送りました。
明日も雨、今日(一日中こまかい雨)よりも降るらしいです。
けんちゃんが、私に「風邪ひかないようにね」、
母には「牡蠣は厳禁(笑)」と言っています。
一日め、おつかれさまでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-11-25 23:05 | おでかけ
旅の終わりに、けんちゃんから「おくりものが届いてるよ」とメールをもらって。
hiyoちゃんからでした。
箱の中には、素敵な包みのものがいっぱいで。
e0153367_9483946.jpg

hiyoちゃんが、いろんなお店に行って
ひとつひとつ選んでくれたそうです。
どうもありがとう♫本当に嬉しいです。

ふかっと温かそうな、フクロウ(かわいい!)の
湯たんぽ。色使いが素敵です。
e0153367_9503033.jpg

良い香りのするマカロン型のバスキューブ
e0153367_9513493.jpg

パステルカラーで本物みたい。

大好きな椿!のポーチです。鮮やかな赤。
京都の前田染工さんの「五色帆布堂」のお品だそうで。
e0153367_952490.jpg

めでたいのし紙(「お!」って書きたしてくれてる)。
e0153367_953511.jpg

ミニミニタッセルの素敵なチャーム。
タッセル好きにはたまらない(笑)。
「nico and...」のだそうです。
e0153367_953410.jpg

あ、ピンク色のエコバッグ(使いやすいサイズなのです)の画像がない、、、。
あれあれ?
後でちゃんとupしますね。
「リクエストはない?」とhiyoちゃんが聞いてくれたので
「旅行に使えるようなポーチとかエコバッグがいいな」って
伝えてあったのです。
願い叶えてくれて、ありがとう♫
私の好みをよくご存知です(笑)。
hiyoちゃん、次に会える日を楽しみに待ってますよ♫


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-11-02 23:44 | その他

hawaii旅行~4日め・5日め

e0153367_1845257.jpg

今朝は雲が多い空です。
海に鳥がかたまって浮かんでるなあと思ってズームインしたら
人でした(笑)。
朝、かなり早い時間なんですが
泳いでるんですね。
e0153367_1845574.jpg

私のお部屋のラナイのチェアは、結構ボロけていました(笑)。
e0153367_18502582.jpg
e0153367_1851161.jpg


今朝は「吉家」で三人ともおかゆセット。
チェックアウトの予定の時間まで余裕があるので、
母も一緒にホテル敷地内をちょっとお散歩。
ぱらっと雨があたったと思ったら、止んで。
虹が出ているのに気がつきました、しかもダブルで。
e0153367_18475630.jpg

見ている間に、ひとつは薄くなっていきました。
パームツリーに海に虹。
e0153367_18493146.jpg

睡蓮が咲いてる小さな池。
e0153367_1852887.jpg

e0153367_18523740.jpg

私と父とが通った(笑)、「ロイヤルハワイアンセンター」に
母が初めて行くことができまして
ちょっとだけお買い物を。

ホテルをチェックアウトして
JTBさん手配のバス(バス停はオプショナルツアーのお客さんたちと一緒で
わんさか人がおり。乗り損ねないように注意が必要)でホノルル国際空港へ。
e0153367_18541676.jpg

出国審査(父がバッグにお茶のペットボトルを入れてるのを
すっかり忘れてて、没収される。私が通常コンタクトレンズ使用のところ、
メガネをかけていましたら、他の係員さんとこに回される。 などありました)等過ぎまして
出国エリア内へ。
e0153367_1935510.jpg

お土産屋さん数軒、ファストフード(ハンバーガー)店、レストラン(?)、
お寿司屋さん各一軒づつ。
特に用事もなく、時間までベンチに座ってました(笑)。
搭乗口に移動して15分ほどで機内に入り。
10月31日の13時半過ぎ発のフライト。

e0153367_1919194.jpg

帰りもデルタ航空で、快適でした。
映画たくさん見るぞ~と(笑)。
マレフィセント」(思った以上に面白かった。少し痛々しくもありました。
「悪役」側からのお話、そうなるのかあと思いました)と
とても気になっていた「グランド・ブタペスト・ホテル」を見ました。
思っていたとおり、素敵な映画で。
登場人物が魅力的で、ハラハラもするし、ほんわかもする。
くすっとするとこがいっぱいで。
意外なところで大物が登場、
かわいらしいお菓子も出てきます(笑)。
見られて良かった。
目が疲れて、それ以上映画は見られず。
映画の他、こんな番組も見られました。
e0153367_19194734.jpg

TEDにTOP GEAR。どちらもうちでよく見ている番組です。
お勧めです(笑)。
両親もそれぞれ好きな映画を楽しみ、機内食もおいしく食べられて、
母は「今からハワイ旅行をやりなおしたい」と言っていました(笑)。
それほどに回復できてよかったです。
往路は結構揺れたのですが
復路はさほどではなく。
11月1日18時ちょっと前に関西国際空港へ無事に到着。
用事を済ませて、軽く夕食を。
食事の間中、ハワイ旅行を悔やむ母。
「リベンジする!」と騒いでました(笑)。
両親を南海の駅まで送りまして。
Hawaii旅行が終わりました。
e0153367_19184476.jpg

お疲れさまでした。
いろいろありましたが、旅行に出かけられるのは
楽しく、面白く、幸せなことです。
また次の旅行(みんな元気で)を楽しみにしています。
けんちゃん、ご心配おかけしました。
お土産、喜んでもらえるかな(笑)?



[PR]
by tote-note | 2014-11-01 23:01 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30