<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八月も最後の日

e0153367_13353034.jpg

この、物悲しさ漂う(笑)子供の乗り物は
大阪の某商店街で撮影しました。
D-51と書いてありました。

明日から九月ですね。
ここ数日、気温が下がって最高気温が25度とかで
すごしやすかったのですが
来週には、また30度くらいになるようで。
まだまだ、ミンミンとセミが鳴いています(笑)。

九月に行ってみたい展覧会を
ちょっとここにメモしておきます。

ARCHEOLOGY OF THE FUTUREー未来の考古学

8月22日(金)~11月14日(金)
DIESEL ART GALLERY→
写真家、映像作家で、宇宙、ロボットなど
科学やテクノロジーをテーマに活動する
ヴァンサン・フルニエの個展。
代表作「SPACE PROJECT」に加え、
「POST NATURAL HISTORY」
「THE MAN MACHINE」を公開。
その他写真、映像、3Dスカルプチャー作品を展示。

TYPE FROM LONDON Letterpress Art Exhibition
8月30日(土)〜10月13日(月・祝)
Paul Smith SPACE GALLERY→
展示の内容はこちらで→
レタープレス(活版印刷)の分野で
ロンドンをベースに活躍しているアーティスト6組の合同展。

スズキユウリ“Playing with Sound”
8月22日(金)-9月23日(火・祝)
ポーラ ミュージアム アネックス→
サウンドアーティスト、デザイナーのスズキユウリの展覧会。
テーマは「音と遊ぶ」。
さまざまな音を使った作品と、新作を発表予定。
作品についてはこちらで→

三つとも、見に行きたいと思っています。
特に活版印刷は大好きなので。
涼しい日に、ぜひ(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-31 00:34 | その他 | Comments(0)

雨の後には

お天気はどうかな?と外を見てみると
虹が出ていました。
急いで撮影したのですが
見る見る薄くなっていきます。
e0153367_13283367.jpg

もう消えちゃいますね。
e0153367_132963.jpg

虹を見たのはひさしぶりでした。
青空、白い雲、まだ夏は続きますね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-16 23:27 | その他 | Comments(0)

Honda Design 木工展

六本木のAXIS GALLARY SYMPOSIAで開かれている
Honda Design 木工展」へ行ってきました。
e0153367_18125754.jpg

Hondaのデザイナーさん、モデラーさんたちによる
木工の作品展です。
まず、能面の展示があり。
e0153367_1813960.jpg

同じ女面だと思うのですが、印象が違います。
e0153367_18132193.jpg

作者さんの個性が現れるのでしょうか?
制作過程が見られる展示もあり。
e0153367_18163098.jpg

能面の制作には、とても集中力がいるように思います。

こちらは、いろいろなデザインのウクレレの展示。
e0153367_18165422.jpg

布が張られたウクレレもありました。
e0153367_18171123.jpg

このウクレレのデザインが特にかっこよかった。
e0153367_18172385.jpg

実際に手にとって音を鳴らすこともでき
みなさん、とても楽しそうでした。

車のモデル
e0153367_18322664.jpg

細かいところまで、丁寧に制作されています。

こちらは巣箱のコーナーで。
e0153367_182831.jpg

ツインリンクもてぎのハローウッズで
施設内の間伐剤を利用して巣箱を作る
プロジェクト「Honda Birdhouse Project」で制作されたのだそうです。
説明をしてくださった方が
「日ごろは人のことを考えてデザインをしていて
人からは直接話を聞けるけれど、鳥からは聞けないので難しい(笑)。」と
おっしゃってました。
e0153367_18284099.jpg

e0153367_1828915.jpg

巣箱は、あまり揺れないほうが
鳥たちの好みなのだそうです。
e0153367_18282650.jpg

カエル型は目が嫌がられるかと思いきや
意外に好評なのだそう(笑)。
※カエル巣箱は展示ではなく、写真展示でした。
こちらに詳しく→

会場真ん中には大きなカヌー。
e0153367_18241926.jpg

とても美しいです。
e0153367_18243761.jpg

鳥の足がつかんでいるのは?
e0153367_18245366.jpg


クリエイティブなお仕事を日々なさっていることと
こうやって、自由に制作して
手間をかけて工程を楽しむことは、つながっていて、
その中から浮かぶことがいっぱい
あるんだろうなと思います。
考えて、手を動かして、生み出すことが
とてもお好きなみなさんなんだなあと思いました。
★この展示の会期は8月1日~3日です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-02 23:11 | art | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31