<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて」を観に
東京都現代美術館へ出かけました。
e0153367_14144997.jpg

本展では、アートインスタレーション、人工衛星やロケットの部品などの資料、
宇宙にかかわる文学やマンガやアニメーションなどを紹介。
特に、体験型の展示がとても面白く。
たとえば、プラネタリウム・クリエーター大平貴之さんの「SUPER MEGASTAR-Ⅱ」の
スペースでは、多くの人が床に仰向けになって
天井を見上げていました。
壁面や天井に星、星、星。現れるオーロラ。
福原哲郎さん&東京スペースダンス「スペースダンス・イン・ザ・チューブ」では
布でできた弾力性のあるチューブを、通り抜けていくことで
無重力体験ができるようです。

一番気になっていたのはteamLab。
冷たい命」では
宇宙空間(?)で次々と花が開く様子は
夢のように美しく。
憑依する滝、人工衛星の重力」では
滝が流れる様子が激しく、清々しく。
その滝の前で、トークイベントをちょうど開催中でした。
谷川俊太郎さんによる朗読会「となりの宇宙」。

子供たちも楽しめそうな展覧会なので
夏休みは大勢集まりそうです。
暑いときに宇宙空間、涼しげであり。
会期は8月31日まで。
展示作品には、teamLabの「冷たい命」など、カメラ撮影がOKなのがありました。
私はロッカーにカメラを置いてしまったので、撮影できず(笑)。

ミュージアムショップのNADiff contemporary
青幻舎刊の「いろは判じ絵」を買いました。
判じ絵といのは、江戸時代に流行った
絵で描かれたなぞなぞのようなもの。
この本には500問くらいが集められているそうです。

そのミュージアムショップの前にあった顔はめ。
e0153367_157517.jpg

常設展示(?)の、ヤノベケンジさんの作品。
e0153367_1584141.jpg

外に出ると、美術館の浅く水が張られたスペースに
鴨がおりました。
e0153367_1591626.jpg

何かもらえると思ったのか
近寄ってきました。
e0153367_1595463.jpg

アップで撮れました(笑)。
e0153367_1510327.jpg

水かきも見えますね。
e0153367_15104472.jpg

ごめんね、何も持ってないの。
「なあんだ。」って感じで向こうへ行っちゃいました(笑)。
e0153367_15112324.jpg


この後雷雨になるという予報で
急いで帰途についたのですが
降り出してしまいました。
けんちゃん、お疲れさまでした。
土日のお出かけ、楽しかったです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-29 23:07 | art | Comments(0)

IKEAへ行きまして

久々のIKEA(港北)です。
セール中なので周辺道路とか
駐車場とか混んでるかなと思ったんですが
そうでもなかった(笑)。
時間が中途半端(16時頃)だったからかな?
けんちゃんも私も、お目当てのものが買えました。
家具ではなくて、雑貨のほうをぐるぐる見て廻りました。
e0153367_11233893.jpg


IKEAからの帰りに
(そら)」というお店に立ち寄りました。
e0153367_11254727.jpg

陶器のお店で、企画展なども行われていて
今は清水なお子さん
個展を開かれていました。
上品で優しげな染め付けで、伝統的な模様に
個性が加わっていて。
いろんなサイズの器があって、使いやすそうでした。
個展とは別に、常時販売されている器も素敵でした。
けんちゃんが実物を見たかった「ゴーゴースプーン トラック」は
見当たらず、残念でした。

来月、母が一泊でこちらに来るのですが
どこか素敵な美術館(あるいは美術展)はないかなと。
以前一緒に行った根津美術館が
とても気に入ってるようです。
根津美術館のお庭は心地よいですよね。
現在開催中なのは「カラフル 中国・明清工芸の精華
会期は7月13日まで。

三井記念美術館の
超絶技巧! 明治工芸の粋」は
私がぜひ見ておきたいと思っており。
こちらも7月13日まで

あるいは山種美術館で
クールな男とおしゃれな女 —絵の中のよそおい—
こちらも7月13日までですね。

Bunkamuraザ・ミュージアムの
デュフィ展」も良いかも。
明るい色彩だし、以前ポスターをよく飾ってたということもあるし。
会期は7月27日まで。
19:00(入館は18:30)までというのも良いですね。
※毎週金・土曜日は21:00まで

雨が降ったり、蒸し暑かったりする時期なので
なるべく屋内で、涼しいところへ
案内しようと思っています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-28 23:20 | おでかけ | Comments(0)

「東青山」とか

e0153367_1828114.jpg

東青山」という名前の雑貨屋さんへ。
お米を入れる桐の箱とか、トスカーナのレースのコースターとか
質の良い日用品が並んでいます。
こちらで扱われている品物の8割が、オリジナルなのだそう。
けんちゃんが、ちょっと重みのあるグラスを買いました。
同じ建物(パレス青山)に「ARTS&SIENCE」の「& SHOP」という
セレクトショップがあります。
こちらもとてもハイセンスで。
品物が置かれている大きなテーブルも
とても素敵でした。
画像は、入口に置かれた長い椅子(?)
e0153367_18391681.jpg


もう一軒、「ARTS&SIENCE」の「Over The Counter」にも
寄ってみました。こちらは生活雑貨やオリジナルを取り扱い。
この建物(パレスミユキ)には「1LDK aoyama heights」や「UTRECHT」が入っていおり。
また次回に、寄ってみようと思います。

大きなクレーン。
いつもどこかが工事中。
e0153367_18534169.jpg

さらにてくてくと行きまして
見かけたのは小さな三輪のトラック。
e0153367_1854938.jpg

前に見たときはホロがなかったな(同じ車だと思います)。
PIAGGIOのApe50でしたっけ?
後でけんちゃんに聞いてみます(笑)。
青山といえば、しばらく行ってない「Orné de Feuilles (オルネ ド フォイユ)」。
2011年、その地下にオープンした「bouton & PINCEAU(ブトン・エ・パンソー)」に
行ってみたいと思いつつ。
輸入品のノブや壁紙、ペイント剤などのDIYもの
手芸用品などのお店です。
ちょっと涼しめの日に、行ってみようかな(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-21 23:27 | おでかけ | Comments(0)

odonaの「インドシナ」へ

梅雨の庭。
例年よりも、かなり色の濃いあじさい。
いきいきしています。
e0153367_13362213.jpg

けんちゃんが買ってくれた種を蒔いた、日日草(右)と百日草(左)。
e0153367_13372589.jpg

日日草は20本ほど、伸びてきており。
本葉2~4枚くらいのときに
丁寧に植え替えすれば、もっとたくさん育つのですが。
百日草はフタバのときに、ほとんどが、ぬめっとした嫌な奴に
食べられてしまったので、だめかなあと思っていたら
2本だけ大きくなっていました(笑)。

葉が小さい方の斑入りホスタ。
e0153367_13422437.jpg

よく伸びたキキョウ。
e0153367_13452423.jpg

カシワバアジサイは、あまり咲かなかったなあ。
e0153367_13444437.jpg


今夜はmutsuちゃんと淀屋橋で待ち合わせ。
mutsuちゃんがお店をいろいろ選んでくれまして。
その中の一軒、「インドシナ」という
ベトナム料理店へ。
mutsuちゃんと以前行ったことのあるお店が
移転してodonaにオープンしたんだそうです。
ハスと野菜のサラダ。
海老せんべいがのってます。
e0153367_1348106.jpg

肉詰めトマトの煮込み。
e0153367_13484970.jpg

トマトスープは、ごはんにかけてもおいしいかも。
鯛のニョクマム煮込み。ごはんとセットで。
e0153367_13503339.jpg

鯛の煮込みですが
鯛よりも豚肉のほうが多かった(笑)。
そして牛肉のフォー。
e0153367_13512260.jpg

ベトナムでは鶏肉よりも
牛肉のフォーの方がポピュラーなんだよと
mutsuちゃんから聞きました。
W杯やブルーインパルスや(笑)
日常のことなど、いろんな話をしながら
ゆっくりと頂きました。おいしかったです。

mutsuちゃんから、マレーシア旅行のお土産を頂きました。
なんて素敵な箱なんでしょう。
e0153367_1421530.jpg

フレーバーティが入ってるそうです。
横も素敵なのですよ。
e0153367_1424859.jpg

mutsuちゃん、どうもありがとう♪
いろいろ話せて良かったです。
また次に会えるのを、楽しみにしてますよ。
元気でいてね♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-19 23:34 | 外ごはん | Comments(0)

茅の輪をくぐって

月島方面で用事を済ませて
築地市場の波除稲荷神社さんへ。
夏越の祓(6月と12月の晦日に行われる除災の行事を大祓と言い
6月の大祓のことを「夏越の祓」と言います)、で茅の輪をくぐります。
右まわり、左まわりと八の字に3回輪を通って
穢れをはらいます。
輪をくぐるのは左足から、と書かれていました。
e0153367_163772.jpg

大きな獅子頭、向かって右が黒。
重さは1トンなのだとか。
e0153367_1610364.jpg

左が赤。歯が黒くて「お歯黒獅子」と呼ばれてるそうです。
こちらを見てるように思えますね。
e0153367_1611542.jpg

お神輿が飾られていました。
e0153367_16201654.jpg

境内には市場の関係者から奉納された石碑が並んでいます。
玉子塚
e0153367_162342.jpg

すし塚
e0153367_16233356.jpg

海老塚
e0153367_16235071.jpg

鮟鱇塚
e0153367_1624736.jpg


すぐ近くには魚河岸水神社さんがあり。
e0153367_16252269.jpg

日本海軍発祥の地を示す、「旗山」と書かれた石碑がありました。

市場ではターレが活躍しています。
ターレというのは、市場で荷物を運ぶために開発された
小型で三輪の運搬用車「ターレットトラック」のことです。
株式会社朝霞製作所の登録商標だそうです。
e0153367_16475441.jpg

大きなハンドル
e0153367_16482449.jpg

e0153367_16473987.jpg

ターレではないですが
e0153367_16484441.jpg

働き者って感じがします。
市場のイベントでターレの試乗会が
開かれたりしてるそうです。
一度、乗ってみたいな(笑)。
調べていたら、「ターレット トラック&冷凍まぐろセット」なるものを
amazonで見つけました(笑)。32分の1だそうです。
築地市場仕様」のは更に素敵(笑)。
ターレに限らず働く車、いろいろと集めたいかも(笑)。

今年も半年過ぎましたね。
梅雨時、うっとうしいですが
アジサイや花菖蒲、見ごろとなり。
雨の中でも美しい花々を
見に出かけるのも良いですよね。
みなさま、お元気お過ごしください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-10 23:01 | おでかけ | Comments(0)

パレードが行くよ~

下北沢へ出かけました。
カルディでタイカレーのペースト買ったり
けんちゃんが靴屋さんをあちこち巡って、靴を買ったりしまして。
カフェでひとやすみ。
e0153367_15323744.jpg

左がアイスルイボスティなんですが
ルイボスとはなんぞや?ということになり
ちょっと検索。
南アフリカのケープタウンの北、セダルバーグ山脈一帯にのみ
自生するマメ科の植物で、葉を乾燥させてお茶にするそう。
ルイボスティは、ミネラルが豊富で、抗酸化作用があるらしく。
なるほど~と(笑)。

南青山あたりで出くわしたのが
東京六大学野球・春季リーグ戦早慶戦の優勝パレードで。
e0153367_1540447.jpg

勝者は慶応大学だったそうで。
チアガールのみなさんや
e0153367_15411141.jpg

e0153367_15412629.jpg

楽隊のみなさんが。
e0153367_1542080.jpg

e0153367_15421343.jpg

長く人の列が続いてました。
みなさんニコニコと、歩いておられ。
パレードは、明治神宮外苑・絵画館前から三田キャンパスまでで
約3000人の塾生さん、塾員さんたちが参加したとのこと。

おまけです。
近所で見かけた、ある植物。
e0153367_15473820.jpg

根元のほうを見てみると、、、。
e0153367_15482237.jpg

ブロック塀の隙間から伸びています。
根性あります(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-06-01 23:28 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30