<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルーインパルス!

「ブルーインパルスが飛ぶよ」と、けんちゃんに教えてもらって
夕方、明治公園へ。
17時30分ちょっと前に到着すると
立派なカメラを構えるみなさんがいっぱい。
e0153367_1244256.jpg

私のコンデジで撮れるのかしら(笑)?と思いつつ。
明日「SAYONARA 国立競技場 FINAL ”FOR THE FUTURE”」が開かれ
ブルーインパルスが飛行します。
その予行練習(正式には「展示飛行事前訓練」)で、
今日、空を飛ぶ姿が見られるというのです。
発進帰投飛行場は航空自衛隊入間基地。
周りの方々の会話より、17時35分から始まると知りました。
e0153367_12102817.jpg

そろそろ、その時刻。みなさん空を見上げています。

お!見えてきました。
歓声が上がっています。
e0153367_12113129.jpg

わあ、すごいな。
速くてカメラがおっつかない(笑)。
e0153367_12123938.jpg

デルタ隊形というらしく。
e0153367_12132865.jpg

私のカメラではこれが限界(笑)。
e0153367_12135818.jpg

三軒茶屋の上空で旋回してきたそうで。
編隊が変わって、スワン隊形に。
e0153367_12152985.jpg


そして再び国立競技場の上空。
e0153367_12161768.jpg

グランドクロス隊形というそうで。
e0153367_12165543.jpg

最後にまた戻っていきました。
リーダーズベネフィット隊形というそうです。
e0153367_12184834.jpg

e0153367_12183572.jpg

10分間に2往復、編隊は4種類。
とてもかっこよかったです。
見られて良かった、感動しました(笑)。
明日は、東京のいろんなところで
たくさんの人々が、空を見上げてることでしょうね。
私とけんちゃんもきっと(笑)。
明日、青空になりますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-30 23:02 | その他 | Comments(0)

入梅前の庭

e0153367_16293256.jpg

けんちゃんからのプレゼントの
グラジオラスの球根が10個
元気良く伸びてきています。
日日草の種もけんちゃんから。
GWに蒔いてフタバが出ましたよ。
e0153367_16334568.jpg

同時に百日草も蒔いたのですが
どうやら何者か(たぶんぬめっとした嫌な奴)に
フタバが食べられてしまっており。

オリーブにツボミがたくさん。
今年は咲くのかな?
e0153367_16382939.jpg

朝顔は摘心して脇芽を増やさなくちゃ、です。
e0153367_16391613.jpg

ツルを這わせるわっかが、ゆがんじゃって直せない(笑)。
朝顔、たくさん咲いて欲しいな。
大好きなタチアオイの種を買ったので
蒔こうと思ってたんですが
ちょっと挫折(笑)。秋に蒔くことにします。
ジギタリスも植えたいんだけどな。
種でうまく育つなら、種まきして
せっせと育てて、たくさん咲かせてみたいけど
種まき~開花まで二年かかるんだとか?
暑さと湿気に弱いというし、かわいそうかなと思いもし。
何回か苗を植えて、咲かせたことはあるんですが。

ホスタ、葉っぱが大きくなってきました。
e0153367_16354058.jpg

こちらもホスタ。
e0153367_1636083.jpg

ふた回りくらい大きくて
浅い青緑の葉のホスタは
ここ数年、伸びてこないなあ。
半日陰が好きなホスタ、丈夫で育てやすく
葉がきれいで、花も咲きます。

ヤマアジサイ、咲き出しました。
他のアジサイの先陣を切って。
e0153367_1631121.jpg

アジサイが咲きだすと梅雨ですね。
カラ梅雨は困るし、降り過ぎも大変だし。
ちょうどいいくらいに、雨が降ってくれますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-22 23:28 | 植物 | Comments(0)

ブリーゼブリーゼで

mayuちゃんらりほうと、久々に三人で会う約束をしまして
らりほうが予約しておいてくれたお店に、集合しました。
ブリーゼブリーゼ6Fにある「香港海鮮飲茶樓」です。
e0153367_11511537.jpg

きらきらしたテーブル。
e0153367_1151048.jpg

いろいろとおしゃべりつつ
次々テーブルに並ぶお料理、頂きます。
エビチリはぷりっと。
e0153367_11524026.jpg

空芯菜はしゃきっと。
e0153367_1153552.jpg

春雨のサラダ、見たことない平たさの春雨です(笑)。
e0153367_11543949.jpg

薄焼き玉子、きくらげ、きゅうり、にんじんを混ぜて、
ゴマ風味のたれで頂きます。
春雨の上にのってる茶色のは
何だか不明(お麩っぽい食感でしたが?)。
さっぱりしてて、よいですね。
そろそろごはんものが欲しいね、ということで
あんかけ炒飯。
e0153367_11555861.jpg

そして金魚の形の蒸し餃子。
e0153367_11562680.jpg

オレンジ色に透けてるとこには
鮭の身が入っておりました。
結構たくさん頂きましたね(笑)。

おふたりから、うれしいおみやげを頂きました。
らりほうからThe City Bakery
スコーンと大きなクッキー。
このざっくりした感じがたまりませんね(笑)。
とってもおいしそうです。
お店は、グランフロント大阪にあるんですね
(レストランもあるそうで。行ってみたいな)。
e0153367_11583671.jpg

mayuちゃんからはムレスナティのティバッグ。
ピーチとアールグレーのブレンドなのだそう。
きりっと冷やして頂きたいです。
e0153367_1222465.jpg

らりほう、mayuちゃん、どうもありがとう♪

ごはんの後、カフェでもう少しおしゃべりを。
e0153367_1231374.jpg

体調のことが話題に上がりがちな
このごろなんですが(私の右腕のこととか)
いろいろとお話できて楽しかった。
くれぐれも元気でいてください。
また今度、会えるのを楽しみにしています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-20 23:47 | 外ごはん | Comments(0)

原宿あちこち

けんちゃんのお気に入りの、ユーズドショップ「OTOE」へ。
e0153367_1424910.jpg

ユーズドに限らず、リメイクものや新しいものもあり
いつ来ても、他にはないような服や小物が見つかります。
渋谷にある「TORO」というお店の二号店なんだとか?
そちらも覗いてみたいな。

すぐ近くのお店の前にはラクダ(?)。
e0153367_147328.jpg

以前は子牛が置いてありましたね
さらにてくてく行きます。
へんてこなイラストの文字(笑)、目を惹きますね。
e0153367_148734.jpg

かわいい花が咲いてました。
e0153367_14102536.jpg

e0153367_141147.jpg

結構歩いたので、カフェでひとやすみします。
e0153367_1411461.jpg

そしてまた歩いて、裏道で偶然見つけた
スクーター(後でけんちゃんがコメントに詳しく)。
e0153367_14122394.jpg

某ギャラリーの小さなお庭。
e0153367_14123782.jpg

羊発見(笑)。
e0153367_14131945.jpg

植木鉢を破壊しつつ育ってます(笑)。
ホスタ(ギボウシ)の葉っぱが素敵。
e0153367_14135864.jpg

5月半ば過ぎ、日差しも強くなってきましたね。
梅雨までに、気にあるとこ、お出かけしておきたいものです(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-18 23:18 | おでかけ | Comments(2)
今日は半日、けんちゃんのフリータイムで(笑)。
堀江や中崎町など、歩き回って
楽しくお買い物してきたようです。
その間に私は両親と近くのモールへ。
冷たいもので一休みなどして。
e0153367_12364644.jpg


けんちゃんからのお土産がいろいろ。
ASOKO」で工具セット。
e0153367_12392347.jpg

パーツがいっぱいありますね。
グリップのデザインがかっこいい。

AIDAでアヒルの計量カップセット。
e0153367_12401096.jpg

並べたくなりますね。
一番大きなアヒルのサイズが18×17×5cm。
e0153367_12404513.jpg

黄色の計量スプーンも付いてます。

金魚型のサンダルもAIDAで。
e0153367_12413772.jpg

目が付いてます。
うらっかわも魚らしく。
e0153367_1244208.jpg

ピンクや青などあるそうですが
赤が一番金魚っぽい(笑)。
こんなネットがついていて
中に入れると更に魚っぽい(笑)。
e0153367_12445624.jpg

けんちゃん、かわいくて素敵なおみやげを
どうもありがとう♪
GWの休暇はあと少し。
ゆっくり休んで、お疲れ取れますように。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-03 23:34 | 雑貨 | Comments(0)
とても久々の阿倍野です。
「あべのnini」の壁面に草間彌生さんの壁画がありました。
e0153367_12273235.jpg


話題の「あべのハルカス」です。
高さ300m(地上60階建て)で、日本で最も背の高いビル。
e0153367_12305966.jpg

どどーんとしてます(笑)。
今回、展望台には上がらず。
タワー館10階のカフェで一休み。
e0153367_12365887.jpg

10階の外は屋上になっていて、「あべのハルカスファーム(屋上貸菜園)」と
「空の広場」というスペースがあり。
ちょっと出てみたのですが、風がけっこう強かったです。
一休みのあと、雑貨や文房具を見て廻り。
けんちゃんがLOFTで「考えない人」のガチャを
やってみたり(笑)。

夕食、どこにしようかなと
ハルカスの周辺をてくてく。
けんちゃんが見つけたのが「Oryza」というお店。
お米は淡路島の自家農園からのコシヒカリで
露地栽培の野菜を取り入れたお惣菜、とのことで。
私はお惣菜が6品で
e0153367_12511889.jpg

メインが魚のフライ
e0153367_12513335.jpg

けんちゃんは、お惣菜が3品でメインが淡路鶏のから揚げ
e0153367_12505559.jpg

単品でオニオンリングを頂きました。
e0153367_1252432.jpg

付け合せの野菜はカラフルなほうれん草。
スイスチャード」というそうです。
茎が黄色や赤、オレンジ、ピンクのがあるそうで
ビタミンA、ミネラルが豊富なのだとか。
定食は女性向けかなと思ったんですが
思った以上のボリュームで。
オニオンリングは重みがありまして(笑)。
いずれもおいしく頂きました。
デザートは気になってたのですが、無理でした(笑)。
近鉄百貨店で北海道の物産展があり
ソフトクリームでも食べようか?と
急いで行ってみたのですが、閉店まで5分なく
諦めました(笑)。
いろいろと楽しい阿倍野でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-02 23:26 | 外ごはん | Comments(2)
ある雑誌を参考にして、
雑貨屋さんめぐりをしてみました。
久々の空堀。
駐車場にはのら猫さんたち。
e0153367_12455668.jpg

まだ子猫ですね。
元気に育ちますように。
e0153367_12463055.jpg

からほり商店街をてくてく。
昭和の匂いがする文房具屋さんや魚屋さんなど。
e0153367_12472630.jpg


ノートや紙雑貨のお店
紙匠雑貨エモジ」というお店に到着。
小さな絵日記用のメモを買いました。
e0153367_12494166.jpg

このお店では、好きな表紙や中の紙を選んで、
ノートを作ってもらうことができます。
所要時間は10分ほどだとか。

次に雑貨&カフェの「ひなた」へ。
e0153367_12562237.jpg

右側に写っているお店です。
ハンドメイド作家さんの雑貨がいろいろと。
ショップオリジナルのスタンプは100種類くらいあるそうで。
ギャラリースペースもありまして、6月には紙雑貨イベント
なんでもペーパー!おもしろペーパー!3」が開催されるとのこと。

そのお隣の「carbon」は雑貨屋さんなのですが
ピアノ教室が併設されています。
そのためか、五線ノートが売られていたり。
お店の改装などのリノベーションもなさっているそう。

大阪市西区の靱公園あたりまで車で移動。
e0153367_13234879.jpg

hitofushi」という和雑貨と暮らしの道具のお店へ。
竹やあけびで編まれたカゴや、
手漉きの和紙、奈良の蚊帳で作られたふきんなど
様々なものがあります。
鹿児島産の本つげを彫って作られた小さな遊印
とてもかわいらしかった。
お店の前には西船場公園。
このお店の入ってる建物が
雰囲気がありまして。
e0153367_13242272.jpg

e0153367_13243511.jpg

階段上がって二階には「ATELIER to nani IRO」があります。
e0153367_13253184.jpg

水彩画家の伊藤尚美さんの絵を
プリントした布のブランド「nani IRO」のアトリエで
ワークショップや展覧会が開かれ、
ショップでは布やバッグなどのキット、ハンカチなどが
販売されています。
きれいな色とやわらかい手触りに惹かれて
ハンカチを買いました。
e0153367_13345670.jpg

久々の大阪、雑貨屋さん巡り、
初めて伺うとこばかりで、面白かった。
神戸や京都の雑貨屋さん巡りも、したいなあ(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-05-01 23:44 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31