<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の神戸元町

両親、けんちゃんと一緒に元町へ。
ランチはけんちゃんが見つけておいてくれた
Villabli Gardenにて。
e0153367_1303659.jpg

元町大丸の近くにあります。
店内はバリ風で、ゆったりめな席の配置。
それぞれ、ランチメニューから選びまして。
けんちゃんと父は海鮮やきそば。
野菜が多めで良いですね。
e0153367_1362896.jpg

母はあんかけそば。
e0153367_1381718.jpg

私はフォーとごはんのセット。
ごはんは薄味の炊き込みごはん。
あっさりといただけました。
e0153367_1383878.jpg

飲み物とデザート付です。
ボリュームがあったので、デザートのプリン
おいしかったのですが、パスした人が三名(笑)。

ランチの後、自由行動をします(笑)。
高架下や商店街など、ばらばらに。
e0153367_13131882.jpg

集合場所は鳥居のところ。
e0153367_131423.jpg

Patisserie Toothtoothのサロンに入りたかったんですが
空席待ちのお客さんが多くて、残念でした。
ケーニヒスクローネのカフェに入り
一階で買って、自分で持って上がります。
二階のスペースは、とてもゴージャス(笑)。
椅子やテーブルには、いろんなタイプがあり。
e0153367_13192715.jpg

カフェの上はホテルケーニヒスクローネ神戸なんですね。
母は抹茶のゼリー
e0153367_1323349.jpg

父はオレンジジュース、けんちゃんはアイスコーヒー
私はアイスティで、みんなこの大きなグラス(笑)。
普通の1.5倍以上入ってるみたいです。
e0153367_13235086.jpg

けんちゃんは、探していたデザインのTシャツが
見つかって喜んでました。
元町はお買い物や食事、カフェでひとやすみに
ちょうどいい広さとお店の数と人の多さで(笑)。
駐車場もたくさんあるので便利。
またお出かけしたいものです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-30 23:07 | 外ごはん
アメリカのヴィンテージ雑貨屋さん
WONDER STORE」へ。
e0153367_15232310.jpg

けんちゃんが、印刷に使われていた文字をひとつ買いました。

その後、mayuちゃんの個展会場へ。
箕面市になるギャラリーfuseさんで開催中の
池田真佑良イラスト展~ソラとカゼとヒカリと・・・
e0153367_15404283.jpg

e0153367_15354057.jpg

「こてんしのカレンダー」の原画を中心に展示されています。
e0153367_15361246.jpg

素敵であたたかな作品がいっぱいでした。
hiyoちゃんが、ご家族と一緒に見に来られており。
けんちゃんもちょこっと顔を出し、
ほんの少しでしたが、みなさんに会えて良かったです。

それから、遅めのランチへ。
インドカリーが食べたいなあと私が言ったところ、
けんちゃんがnetで見つけてくれた、インド料理屋さん「DiP RASNA」です。
けんちゃんのランチのセット。
ナンがとてもおっきくてふかっとしています。
e0153367_15491872.jpg

がっつりめのチキンとスープ付。
e0153367_15494236.jpg

私のランチはサラダ付でした。
(写真がごちゃごちゃ。笑)
e0153367_15504831.jpg

カレーがたっぷりだったので
ナンをお代わりしました(二人で一枚ですよ。笑)。
e0153367_1552511.jpg

店内にお店の人がひとりだけで
てんてこまいな感じでしたが
愛想よく、接客して下さいまして。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
ランチのあとは、スーパーに寄ったりなどしてから帰宅。
ゆっくり過ごしました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-29 23:22 | おでかけ

鼎泰豊へ

けんちゃんと両親と一緒に
難波で外食しましょうということになり。
夕方までは、それぞれ行きたいとこが
あるようなので自由行動(笑)。

けんちゃんは気になってた服屋さんを巡り
父母もデパートなどを見て回り
私は主に雑貨とデパ地下(笑)。
待ち合わせ場所に集まると
けんちゃんが「高島屋の鼎泰豊見てきたら
空いてたよ」と。
GW期間中は、予約ができないと聞いたので
他のお店に行く手はずだったのですが
急遽、予定変更。
鼎泰豊」で晩ごはんということになり(笑)。
一品目には、台北店のがおいしかったので
「また食べたいね」と言ってた海老ワンタン(辛味ソース)。
e0153367_21133030.jpg

辛いものがあまり得意ではない両親ですが
これはおいしいと。
そして小籠包。まず、普通のタイプ。
e0153367_21145053.jpg

セイロに4つ入りのを頼みました。
熱いので、こうやってちょっと冷まして(笑)。
e0153367_21154614.jpg

おいしいですね。
e0153367_21163653.jpg

目印がついてます。
e0153367_2116552.jpg

カニ味噌入りとホタテ入りと。
どちらも両親に好評で(笑)。
海鮮炒め
e0153367_21193646.jpg

海老チャーハン
e0153367_21201035.jpg

細長い春巻とチャーシュー麺
e0153367_21204166.jpg

次々と頂きまして(笑)。
最後にあんまんと肉まん、それに杏仁豆腐。
e0153367_21222122.jpg

4人できれいに平らげまして(笑)。
ごちそうさまでした。
まだちょっと街歩きしたい母と
早く帰りたがる父で。
結局、食後すぐに帰りました(笑)。

けんちゃんからのうれしいおみやげ。
e0153367_21263086.jpg

自由行動中に見つけてくれたそうです。
どうもありがとう♫


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-28 23:04 | 外ごはん

今日から

けんちゃんと私の実家で
のんびりとGWを過ごす予定です。
羽田空港のディスカバリーミュージアム
「永青文庫コレクション 細川家珠玉の名碗」」を拝見。
ここは静かで、常時たくさん人がいないようで(?)
ソファに座ってゆっくり鑑賞できるという、
けんちゃんのお勧めの場所です。

無事に実家到着。
今日は特に出かけることもなく、
くつろぎます。
まだちょっと冷えるときもあるので
おこたにはまって(笑)。
庭の植物、青々と元気です。
e0153367_20505244.jpg

シャクヤクのまあるいつぼみ
e0153367_20512362.jpg

ちまちまとした花
e0153367_20514737.jpg

コデマリかわいいなあ。
e0153367_2052256.jpg

母が、ライラックにツボミがいっぱいだと
喜んでいたのですが。
んっと、これは。
ライラックではない方ですね。
e0153367_20534023.jpg

一般的にライラックの苗木は、接ぎ木されていて。
このツボミは台木であるイボタノキの方なんですね。
残念だわ。
台木が育ってしまうとライラックがダメになるので
ごめんなさい、イボタノキはカットしました。
ライラック、なかなか咲いてくれません。
気候とか、ちょっと無理があるのかも?なのですが
元気に育ってほしいです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-27 23:46 | 植物
お宿の朝ごはん。
e0153367_21222833.jpg

お釜で炊いたごはんが
とてもおいしい。
e0153367_212362.jpg

e0153367_21232746.jpg

お宿をチェックアウトして、
細かい雨が降る中、医王寺という真言宗のお寺さんへ。
e0153367_21251836.jpg

きれいなしだれ桜や
e0153367_21255510.jpg

可憐なドウダンツツジが咲いていました。
e0153367_21263023.jpg


山中座にちょっと立ち寄ってみました。
のべ1500名の山中漆器職人さんたちによって
内装が造られたという施設なのだそうです
温泉たまごが器とセットになって
売られていました。
山中座周辺にも桜が咲いてました。
e0153367_21283365.jpg

ゆげ街道にある、「サロン・ド・テ
西洋菓子倶楽部高乃倉
」(長い名前)で一休み。
e0153367_21291881.jpg

白とピンクの
鮮やかな色の桜。
「うちの庭に植えたい」と母が。
e0153367_21404852.jpg

道の駅にも寄ってみました。
葉わさびなどの野菜、山菜が売られており。
気になりましたが、新鮮なまま持ち帰るのは無理で(笑)。
e0153367_21415873.jpg

加賀温泉駅で車返却、駅ビルでおみやげ買い足し(笑)
サンダーバードに乗って帰りました。

北陸はおみやげにしたい和菓子がいっぱいでした(笑)。
e0153367_21453252.jpg

近江町市場の海鮮ものもおいしそうでした。
食べ物以外に買ったおみやげは、また後日
ご紹介したいと思います。
いろいろとおいしいもの頂けて
素敵なお宿でゆっくりできて、良い旅行でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-18 23:20 | 旅行
車で移動、山中温泉のお宿にチェックインしました。
館内は(エレベーターも)畳敷きになっています。
e0153367_14304358.jpg

野の花がひっそりと生けられており。
e0153367_14291750.jpg

お部屋に炉がありまして。
いつでも熱いお湯でお茶がいただけます。
e0153367_14283082.jpg

マグも選べまして。
e0153367_1434040.jpg


夕食の前のウェイティングバーにて。
お酒が飲めない母と私には梅ジュース。
e0153367_143252.jpg

お食事は個室で。
おいしそうなお料理が運ばれてきました。
e0153367_14342442.jpg

盛り付けも器も素敵ですね。
e0153367_14355097.jpg

e0153367_14361987.jpg

仲居さんと母の気が合って
お話が止まらなかったり(笑)。
e0153367_1437528.jpg

稲穂のお皿、うさぎのお茶碗。
e0153367_14383637.jpg

おなかがいっぱいになり過ぎて(笑)
炊き込みご飯は控えめに。
e0153367_14394211.jpg

デザートのお皿が豪華でした。
e0153367_1440876.jpg

とてもおいしくて、大満足です(笑)。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-17 23:26 | 旅行
お宿の朝ごはん。
e0153367_1762968.jpg

おいしく頂きました。
チェックアウトして車で金沢へ。
香林坊のデパートでお土産を買ったあと、
近江町市場に到着しました。
駐車場のエレベーターには
「ウシ」と書かれてました(笑)。
もう一つのエレベーターは「バナナ」なのだそう。
e0153367_17105275.jpg

近江町市場は「金沢の台所」。
新鮮な食材が並んでいて
活気があります。
e0153367_1782468.jpg

e0153367_1713680.jpg

e0153367_17411066.jpg

お昼ごはんは海鮮丼かな?と、数軒見てみたんですが
イクラとウニに興味がない両親(笑)。
金沢の回転寿司が、とてもおいしいと聞いていたこともあって
回転寿司の「大倉」に入りました。
e0153367_1714221.jpg

三組くらい、順番待ちして席につけました。
ごはんがほんのりあったかく
お酢の加減がとても良いです。
お魚はどれも新鮮、おいしいですね。
e0153367_1715535.jpg

一人あたり五皿ほど頂きまして
ごちそうさまです。

再び車で移動、ひがし茶屋街に到着。
e0153367_17235292.jpg

外国からの観光客が多いようです。
e0153367_17241435.jpg

つばめを見つけました。
くちばしが「へ」ってなってて
かわいい(笑)。
e0153367_1725530.jpg

お麩のお店や和菓子のお店や。
そぞろ歩きが楽しい街です。
e0153367_17253061.jpg

宇多須神社さん。桜がまだ咲いており。
e0153367_1726897.jpg

桜をバックに狛犬さん。
e0153367_17263979.jpg

くるくる巻き毛?
e0153367_17265718.jpg

茶房素心」でひとやすみ。階段上がって二階へ。
e0153367_17324230.jpg

落ち着けるお店でした。
車に戻って、本日の宿のある
山中温泉へ向かいます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-17 23:20
両親と北陸旅行へ出かけました。
待ち合わせは金沢駅なので
私はMaxときで「越後湯沢」へ。
二階席でした。
e0153367_17510100.jpg

窓の外、雪景色もあり。
e0153367_17512768.jpg

「越後湯沢」で特急はくたかに乗り換え。
e0153367_17521767.jpg

金沢駅の近くでレンタカーを借りて、山代温泉へ。
金沢から1時間10分くらいでお宿に到着。
小さな露天風呂(と言っても、閉め切りできる)つきのお部屋でして。
e0153367_1755394.jpg

壁にかけられているのは、
かわいらしいタチアオイの絵。
e0153367_17562936.jpg


夕食はお食事処、個室にて。
e0153367_1758676.jpg

お刺身、とてもおいしいです。
e0153367_17584440.jpg

つぎつぎとおいしそうなお料理が。
あわびは母の好物のひとつ(笑)。
e0153367_17591965.jpg

地サイダーを頂きつつ
e0153367_17594282.jpg

お肉もじゅーっと焼きました(笑)。
e0153367_1801516.jpg

デザートは杏仁豆腐で。
e0153367_18115100.jpg

おなかがいっぱいになりました(笑)。
いずれもおいしかったです。
今日は疲れたので、早めに寝ようと思いつつ
いつも旅の1日めはあまりよく眠れない。
テンションが上がってるんでしょうか(笑)?
明日は金沢~山中温泉です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-16 23:15 | 旅行
お仕事で東京日帰りのmutsuちゃんと
新宿で待ち合わせ、まずはランチをご一緒に。
新宿駅東口からすぐのとこにある
郷土料理くらわんか」というお店に入りました。
e0153367_1738339.jpg

ランチタイムは、ごはん・できたてとうふ・サラダ
生卵・コーヒーのお代わりが自由。
ランチメニューも豊富でした。
二人とも、鰹のたたき定食にしました。
mutsuちゃんとごはん頂くときには
なぜかよく登場するのが鰹のたたきで(笑)。
いろいろおしゃべりしつつ、おいしく頂きました。

渋谷へ移動して、ヒカリエへ。
8階のアートギャラリーを見た後、
「d47 MUSEUM」 の「文化誌が街の意識を変える展」へ。
e0153367_17455879.jpg

展示台に各県の文化誌が1冊ずつ置かれていて
手に取って読むことができます。
何名で作っているのかや、発行頻度などの情報があり。
行政が作ってるものは、それっぽいねえとか
すごくがんばって作ってるなあ、などと話しつつ
全部見ました(ぱらぱらとですが。笑)。
会場の奥には椅子とテーブルがあって
バックナンバーをゆっくり読むことができます。
お茶(ちょっと変わった風味でした)のサービスもありました。
6月15日まで開催しています。

日本各地の名産品、工芸品などが
集められている「d47design travel store」で
私とmutsuちゃんは、九州産の素材(大分県産小麦や
長崎県雲仙のもちきびなど)だけで作られたという
九州パンケーキ」(粉)を買いました。
「d47 SHOKUDO」でランチにしたいと
思っていたのですが、今回は時間の都合で新宿で。
d47 SHOKUDO」では全国の特色のある定食が
頂けます。月ごとにメニューが変わって
どれもおいしそうなんですよ(笑)。
またの機会を楽しみに。

ヒカリエのとあるカフェでひとやすみ。
いろいろとお話が尽きず。
e0153367_1811235.jpg

お店の内装が雑というか残念な感じ(笑)。
ヒカリエっぽくない気が。
でも、アイスクリームおいしかったです。

mutsuちゃんからお土産頂きました。
e0153367_1833635.jpg

「パッケージがかわいかったので」と。
中にはゼリーが入ってるそうです。
mutsuちゃん、どうもありがとう。
朝早くから移動~お仕事で、お疲れさまでした。
またゆっくり、会いたいね♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-07 23:33 | おでかけ

よつばの日めくり

けんちゃんが取り寄せてくれた
よつばの日めくり、2014年4月始まりです。
e0153367_1053622.jpg

分厚いです。厚さ5cmくらいあります。
よつばの日めくりは、すぐに完売するみたいで
けんちゃんが気をつけてくれてました。
開けてみると
こんな付録がついていました。
e0153367_105522.jpg

組み立てましょう。
e0153367_10561833.jpg

できあがり。

日めくりの一枚め
e0153367_10585642.jpg

たとえば4月2日はこんな絵です。
e0153367_10592995.jpg

裏側はメモになっており。
e0153367_10594982.jpg

めくった紙もかわいくて捨てられない(笑)。
毎日、違う絵が出てくるので
楽しいですね。
けんちゃん、どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-04 23:51 | 雑貨

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30