<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆったりとafternoon tea

e0153367_11135413.jpg

mayuちゃんに予約をしてもらって、今日はリッツ・カールトン大阪の
ロビーラウンジで、アフタヌーンティです。
mayuちゃんhiyoちゃんと私の3人で。
e0153367_11133272.jpg

ふかっとしたソファーに座って。
今回はアフターヌーンティセット(クラシック)を頼みました。
たくさん種類のある紅茶からセレクト。
e0153367_11143058.jpg
 
私は矢車菊の入ってる紅茶で
hiyoちゃんはヨークシャーティ、mayuちゃんのはデカフェ。
まず、サンドウィッチとキッシュ
e0153367_11351212.jpg

おいしいです。
アフタヌーンティにはつきものの
きゅうりのサンドウィッチが、私はかなり好きでして(笑)。

3人で会うのは久しぶりです。
まず、おみやげとかプレゼントとかを
お互いに手渡して。
mayuちゃんからはおいしそうな杏子ジャムと
mayuちゃんが作画・制作した、とてもかわいい「こてんしカレンダー」も頂きました♪→
e0153367_11282094.jpg

この時期は苺を使ったお菓子がメインなのだそうで。
一番下には苺にチョコがコートされたものとか。
e0153367_11294865.jpg

真ん中はスコーンです。
e0153367_1130303.jpg

クロテッドクリームは欠かせません(笑)。
e0153367_1132745.jpg

一番上には苺のムースと大粒のチョコ。
e0153367_11332588.jpg

いずれもとてもおいしく。
甘いものと紅茶でおなかいっぱい(笑)。
サンドウィッチとかがもうちょっと配分的に多いほうが
いいかしらとか言いつつ(笑)。
いろんなことを話しながら
ゆっくりと過ごせました。
こういう時間が持てるのは幸せですね。
また次を楽しみに。
今日はいろいろとどうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2014-01-23 23:07 | 外ごはん

ちょっとお散歩

晴れてるし気温もちょっと高めだし、ということで
けんちゃんとお散歩に。
e0153367_16363859.jpg

表参道はいつものように人が溢れてまして。

裏原もにぎやかで。
e0153367_16372993.jpg

虎の頭、リュックなのですよ。
かなりでっかい。
ホワイトタイガーもあるそうで→
左に写ってる、ポケットの中から舌が出るというシリーズ
けんちゃんが気に入りました。
後で調べてみると「up smile」というブランドでした。→

ときどき立ち寄るセレクト書店「J STYLE BOOKS 」さん。
e0153367_1734930.jpg

美術関係のコーナーには 若冲、川瀬巴水、田中一村など
けんちゃんの好きな方々が集まっていて(笑)
レンピッカの話でお店の方と盛り上がってました。
お隣はブックカフェ。うさぎのマークです。
e0153367_16533541.jpg


こちらは先日、立ち寄った「WingedWheel」(表参道店)という
カードやレターヘッドなどのデザイン、販売のお店の隣にあった看板で。
e0153367_16573595.jpg

バクって顔が結構怖いんですよね(笑)。
そして、以前にも通りがかったカフェに
またいた退屈そうな犬さん。
e0153367_170168.jpg

虎、うさぎ、バク、犬と
動物集めてみました(笑)。
[PR]
by tote-note | 2014-01-18 23:35 | おでかけ

青空のその日

先日、義父の葬儀を行いました。
お正月に亡くなったので、会場などが立て込んでいて
すぐには葬儀ができませんでした。

とても寒いけれど、よく晴れた、青い空の日でした。
親族だけで、最後のお別れを致しました。
穏やかなお顔でした。
遺影もにっこりと笑顔で
「良い写真だね」とみなさんがおっしゃってました。

長いこと、がんばってこられた義父です。
悲しみ、喪失感はとても大きく
寂しさはこれからやってくると思いますが
辛い闘病からやっと開放されて
お楽になられましたね、という
気持ちが家族にはありました。

どうもありがとうございました。
天国でずっと見守ってくださっていると思います。
そして心の中、思い出の中にいつまでも。
[PR]
by tote-note | 2014-01-13 23:14 | その他

本日

本日、義父が亡くなりました。
いくつもの病気と、長い間戦っておられました。
長期に渡る治療、食事制限はとても辛いことだったでしょう。
そんな辛いことも、
身体が苦しいことも、
やっとなくなって
お楽になられましたね。

天国という場所があるなら
義父はそこでのんびりと、にっこりと
なさってることでしょう。

家族に対する愛情の深い、優しい人でした。

どうもありがとうございました。
[PR]
by tote-note | 2014-01-03 23:32 | その他

新しい年

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

年賀状には句読点を入れないのが、しきたりですが
blogなので、入れて良いですよね(笑)。

初詣に出かけました。
実家の近くの神社さん。
e0153367_13195990.jpg

そこから、ちょっと離れたとこにある
神社さんの狛犬さん。
e0153367_13204860.jpg

本殿の横に、摂社十二神社本殿。
熊野三山の神さま(熊野権現)を勧請?
e0153367_13225224.jpg

17世紀初頭の建築とみられているそうです。

2014年が良い年でありますように。
皆様、今年もお元気に。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tote-note | 2014-01-01 18:15 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31