<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Jちゃんと遊ぼう♪ 2

ちょっと早めに晩ごはんとなりまして。
イタリアンの「Taormina」というお店に伺いました。
一品めに、メカジキのカルパッチョ。
オレンジがさわやかです。
e0153367_16393942.jpg

続いてシチリアの名物だという、
ライスコロッケ アランチーニ。
e0153367_16471025.jpg

からっとよくあがってました。
パスタは生ウニのスパゲッティーニ 。
e0153367_16491336.jpg

「あまちゃん」の話などしながら(笑)。
そして、メインには「お肉がいいな」ということになり
e0153367_1650444.jpg

がっつりしたのを選びました(笑)。
牛肉のグリル。
デザート入る?とか言いつつ
頼むのですが(笑)。
私のは、意外に大きかったプリン
e0153367_1703372.jpg

Jちゃんのは、もっと大きかったブリオッシュ(笑)
e0153367_171728.jpg

Jちゃんは抹茶アイスが挟んであると思ってたんですが
一口頂いてみると、どうやらピスタッチオアイスだねこれは(笑)。
おなかいっぱいになりました。
おいしいもの頂きつつ
楽しく会話をするのって幸せ。
Jちゃん、どうもありがとう♪

すっかり夜になりました。
e0153367_17103945.jpg

e0153367_17102499.jpg

また今度、来年だね。
会えるのを楽しみにしてます。

Jちゃんとバイバイした後に
目にしたイルミネーション。
e0153367_175521.jpg

大阪ステーションシティのイルミネーション「Twilight Fantasy」。
e0153367_1752023.jpg

e0153367_1753199.jpg

きれいでしたが、寒かった(笑)。
みなさま風邪ひかないよう、お気をつけください。
[PR]
by tote-note | 2013-11-29 23:38 | おでかけ

Jちゃんと遊ぼう♪ 1

Jちゃんとうまくスケジュールが合ったので
久々に会えることになりました。
青空ですが、かなり寒いです。
イチョウはすっかり黄色~落ち葉も増え。
e0153367_16173636.jpg

四ツ橋駅で待ち合わせして
まちデコール」というイベントに参加している、某会社のショールームへ。
でもちょっと、期待とは違ってたようで(笑)。
近くの「GIOIA」さんという素敵なお花屋さんに入りました。
e0153367_16171777.jpg

色とか花の種類とか葉っぱとか
シックだったりきれいだったり。
あれこれ欲しくなりましたが、この後街歩きなので。
お花、贈りものにしたいなあ。

通りがかった「ASOKO」に入ってみました。
e0153367_16231788.jpg

東京店はこないだ、行列で入るのやめた(笑)。
お店は思ったより広くなかったですが、いろいろ面白かった。

ここらへんでカフェで一休み。
Jちゃんはベリーのパンケーキ。
e0153367_16252786.jpg

絵になるわあ、かわいいわあ(笑)。
私はプレーンのにしました。
メイプルシロップかけます。
パンケーキに関しては、生クリームより
バター+メイプルシロップのほうが好きなのです(笑)。
e0153367_162735.jpg


梅田に移動。グランフロント大阪へ行きます。
e0153367_16281718.jpg

雑貨屋さんをあちこち巡りました。
花屋さんで、ロマンティックなバラにうっとりしたりして(笑)。
ドライフラワーのリースを買いました。
e0153367_16302992.jpg

Jちゃん、某お店で見つけたスツールを
買おうかどうしようか思案してました。
e0153367_17133224.jpg

クリスマス時期のお買い物って
楽しいね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-11-29 23:07 | おでかけ
e0153367_17241271.jpg

良い色になっていました。
もっと赤い葉の木もあり。
e0153367_17244896.jpg

母が庭でこっそりはじめた(笑。庭石の後ろで門から見えない)家庭菜園。
e0153367_17254310.jpg

たわわに実るトマト。この時期に(笑)。
それにこれはなんと
e0153367_17262198.jpg

ブロッコリーですね。
春菊、大根も植わってるそうで。
豊作です(笑)。
母はゲリラ的に庭に植物を植えてしまうので。
先日植えたさくらんぼは
無事に育つんでしょうか(笑)?

そしてけんちゃんからのおみやげの
チューリップ、今回は4鉢あります。
e0153367_17272862.jpg

芽が出るのが楽しみです。
[PR]
by tote-note | 2013-11-28 23:23 | 植物
ダイハツのKOPEN RMZ(手前)と KOPEN XMZ
e0153367_1632644.jpg

「COPEN」の後継。
外装パーツを取り外し交換が可能で、着せ替えができるという車です。
細部は異なるものの、ほぼこのまま市販されるらしいです。
半年以内に、ということですが?
こちら↓はFC凸デッキ。
燃料電池で走る軽トラックのコンセプトカー。
e0153367_16384087.jpg


カワサキのJ。
3輪(前2輪、後ろ1輪)の電動ビークルです。
e0153367_16432642.jpg

前輪の幅を狭めてバイク形態に近い「スポーツモード」
前輪の幅が広がったバギー形態に近い「コンフォートモード」と、形が変わるのだそうで。

ルノーが来年2月27日に発売する「CAPTUR」のインテリア。
e0153367_16434318.jpg


日産のIDx FREEFLOWとIDx nismo(手前)。
e0153367_16462567.jpg

IDx FREEFLOWのクリーム色が懐かしい感じがします。
IDx nismoがとても人気あるようでした。
こちら↓はブレイドグライダー。
上から見ると三角形。
e0153367_16515273.jpg

ダットサンのマスコットのうさぎ
e0153367_16522242.jpg


KTMの会場
e0153367_16561543.jpg

X-bowGT
シリーズ初のツーリングモデル。
e0153367_1735961.jpg


スズキ HUSTLERのクーペ(コンセプトモデル)。
e0153367_16564194.jpg

HUSTLER自体は発売間近だそうです。

フォルクスワーゲンの The Beetle Racer
e0153367_1781430.jpg

日本国内での販売は100台限定。
スペックなど詳しくはこちら→
このカラーリングは目立ちますね。
こちら↓はPolo R WRC
e0153367_17144468.jpg


東京モーターショーはブースが多くて、人もとても多くて
全部見ようとすると何時間かかることか。
プロの運転による乗用車同乗体験試乗会や
二輪車試乗会なども行われたようです。
また来年も観に行きたいなあ。
まだまだご紹介したいのですが
(撮った画像は200枚以上。笑)
このへんで失礼いたします。
[PR]
by tote-note | 2013-11-25 23:45 | おでかけ
YAMAHAの会場
e0153367_13243025.jpg

EVのスクーターEVINOと、EVのキッズ用入門バイクEKIDS。
共に コンセプトモデル。
e0153367_13262454.jpg

手前はPES 1。EVのスポーツバイクでコンセプトモデル。
e0153367_1332528.jpg

BOLT Café
すでに発売されているクルーザーモデル「BOLT」の、カスタマイズコンセプト。
e0153367_13333170.jpg

MOTIVはYAMAHA初の四輪。
2010年代の市販化に向け開発を進めているそうです。
e0153367_1337543.jpg

TRICITY Concept 
e0153367_1341355.jpg

前が二輪の乗り物には
乗ったことがないので、どんな感じか興味津々。
こちら↓はVIKINGの輸出仕様車のボディ。
e0153367_1442751.jpg

YAMAHA初の3人乗りROV(Recreational OffhighwayVehicles)。
以上、YAMAHAの会場より。

カラフルなツールボックス
e0153367_13452546.jpg


奥山清行さんデザインのヤンマーのトラクター。かっこいい。
e0153367_13475537.jpg


三菱ふそうのトラックの点検チェックポイント展示。
e0153367_13481617.jpg


D Artというベンチャー企業によるEV車。
e0153367_13543532.jpg

開発は車用プレス部品メーカーのツルタ製作所など3社と連携。
前方1枚ドアの「BMWイセッタ」がモチーフになっていて、
電動でフロント部が上方に開きます。

Smart Mobility City 2013の会場
超小型モビリティに実際に試乗できるスペースがありました。
e0153367_1414756.jpg

e0153367_14174668.jpg


東のホールへ移動します。
いすゞのブースに展示されていたトラック「ウーズレーCP型」
e0153367_1423409.jpg

生産第一号車を1991年に完全修復したもので、
実走行可能な状態に保たれています。
通常は、いすゞ自動車本社のエント ランスホールに展示されているそうです。

トヨタの会場
e0153367_1427393.jpg

ちょっと不気味な堺雅人さんの像とか
デニムが貼られた車とか。

MINIの会場。壁にはっついてます。
e0153367_14304442.jpg

カラーリングがかっこいい。
e0153367_1431215.jpg

きれいなお姉さんと一緒に。
e0153367_14314713.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-11-25 23:24 | おでかけ
東京モーターショーへ行って参りました。
土日は大変な人出だということで
平日に。お昼まだったのですが
ゆりかもめを降りたら、会場へ向かう人が続々と。
まず、西ホールから。
三菱の会場。
e0153367_12541100.jpg

Concept XR-PHEV
e0153367_1224827.jpg

Concept AR
e0153367_127191.jpg


こちらはHONDAの会場。
S660 Concept
e0153367_1293553.jpg

HONDAのこのコンセプトカーは大人気で
カメラ片手の人たちが押すな押すなでした。

これはS360(復刻版)。
S360は現存しておらず、コレクションホールにあった『S600』のキャビンの一部と
『T360』のエンジン、そして『S360』のオリジナルパーツを使って
復刻されたのだそうです。
e0153367_1212540.jpg

NSX Concept
e0153367_12162962.jpg

後姿
e0153367_12163394.jpg

バイクに跨るこどもたち
e0153367_1217222.jpg

ちっこいのかわいい
e0153367_12174426.jpg

ピンク×黒の組み合わせのCROSS CUB
e0153367_1218054.jpg

RA271
e0153367_12182129.jpg

ホンダがF1世界選手権に参戦するために開発した
日本で初めてのフォーミュラ1カーで
1964年第6戦ドイツGPでデビューしました。
ホンダ RA271について、 詳しくはこちらを→
そしてRC142。マン島TT初出場のバイクです。
e0153367_12304465.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-11-25 23:01 | おでかけ

雑貨屋さん巡り

けんちゃんと、気になってたお店を
チェックしに出かけました。
通りがかったカフェにいた
退屈そうな犬さん。
e0153367_1581989.jpg


最近オープンした「ASOKO」という雑貨屋さん。
入店の行列がかなり長くてパス(笑)。
e0153367_1553198.jpg


こちらも目をつけてた
新しくできたお店で「Rainbow SPECTRUM
e0153367_14555812.jpg

カラフルでお手軽な価格の雑貨が並んでました。
けんちゃんがお使い物に、小さい鳥付のシリコンカップカバーなど
かわいいものを買いました。
レジで行列、ちょっと並びました。

裏原宿~表参道をてくてく。
e0153367_14411692.jpg

Paul Smith
e0153367_14415814.jpg

Usagi pour toi
e0153367_14424261.jpg

ネオンカラー
e0153367_1448912.jpg

キャップいろいろ
e0153367_14483544.jpg

もう一店、うわさの雑貨店(笑)
Flying Tiger」なのですが、入場整理券が配布されていて
本日分は配布終了とかで入れず。
すぐ隣には「アフタヌーンティー・ティースタンド表参道」がありました。
テイクアウトを中心とした店舗ですが、客席もあるそうです。
こちらは「文房具カフェ
e0153367_14562978.jpg

文字通り、文房具が買えるカフェ。
面白いけど、お茶を飲むのには
ちょっと落ち着かないかも(笑)?

お目当ての二軒が行列で入れずじまいでした。
人気が落ち着いたころにまた行こうかな(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-11-23 23:37 | お店

mitsuちゃんからおみやげ

mitsuちゃんから韓国旅行のお土産が届きました。
e0153367_1495464.jpg

きんちゃく袋が素敵な色。
虎のしおりとカード、表情が素朴でかわいい。
韓国では、虎は幸運の象徴なんだとか?
そのほかに、チューブ入りのコチュジャンなど
いろいろ詰め合わせてくれてどうもありがとう♪
それと、これは裏具のですね。
e0153367_14105276.jpg

私好みなものをよくご存知で(笑)。
裏具には一度行ってみたいと思いつつ。

今年中に一回会えるかな?
そのときにはゆっくりおしゃべりして
おいしいもの食べたいね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-11-23 23:08 | 雑貨
続いて、うさぎスマッシュ 世界に触れる方法(デザイン)展を拝見。
本展では写真(静止画)撮影が可能ですが
条件があります→
東京アートミーティング第4回。
「デザイン」をテーマとしています。
現代社会を深く読み解くため、アプローチを試みる
国内外のアーティスト、デザイナー、建築家21組の作品を紹介。
e0153367_15161825.jpg

e0153367_15272648.jpg

「うさぎスマッシュ」とは、ふしぎなタイトルですね。
『うさぎは私たちをワンダーランドへ誘い、常識的な見方や固定観念に
一打(スマッシュ)を与える者の象徴』ということなのだそうです。
そして、鑑賞ガイドのヘッドホンにはウサギの耳が。
e0153367_15165713.jpg

後姿、撮らせていただきました。
よく似合っていますね。
うさぎの作品はマーニー・ウェーバーの「丸太婦人と汚れたウサギ」。
e0153367_15174233.jpg

シセル・トラースによる「においの再現」
東京23区のにおいを小瓶につめ、
それがどの区なのか想像させる作品など。
e0153367_1521064.jpg

AMO(OMAのシンクタンク部門)によるEUバーコード。
e0153367_152552.jpg

ヨーロッパを企業名で
e0153367_15255498.jpg

ヨーロッパを宗教で
e0153367_1526303.jpg

行列だったので諦めたリチャード・ウィルソン「No Number」
e0153367_1527065.jpg

床が一面オイルで覆われ
その真ん中を歩くようになっていたそうで。
とても不思議な感覚になるらしいです。

tradersはライゾマティクス、真鍋大度による作品。
画面が次々変わるので写真がイマイチです。
e0153367_15361790.jpg

リアルタイムで取得した株式の売買の様子を、音と映像に変換したインスタレーション。
クリエイター集団ライゾマティクスの真鍋大度さんは
「Perfume」のコンサート映像などを手がけておられます。→
うさぎ耳のヘッドホンの人がちらほらと。
困惑気味の男性もおられ(笑)。
いろいろと面白い展覧会でした。

「うさぎスマッシュ展」および「吉岡徳仁展」は
東京都現代美術館で、来年1月19日まで開催中です。→

美術館のあと、寄り道したスーパーから見えた
スカイツリー。
e0153367_160049.jpg

寒くなってきましたね。
冷たい空気の中、イルミネーションがきれいに見えました。
[PR]
by tote-note | 2013-11-16 23:55 | art
東京都現代美術館へ出かけました。
e0153367_1412858.jpg

まず、吉岡徳仁-クリスタライズ展を拝見します。
吉岡さんの、最大規模の個展となるそうで
「白鳥の湖」を聴かせ、その振動によって自然結晶の形状が
成長するという作品「Swan Lake」
結晶化した薔薇の彫刻「Rose」などの新作もあり。

※撮影は一部作品のみOKとなってましたが
 いろいろと条件があります→
大量のストロー(数万本?)のよるインスタレーション「トルネード」
e0153367_1493385.jpg

約40cmのクリスタルプリズム500本でつくられた「虹の教会」
e0153367_15373652.jpg

e0153367_1462517.jpg

e0153367_15375083.jpg

Water Blockというガラスのベンチ。
e0153367_14105941.jpg

拡大しますと
e0153367_14111645.jpg

オプティカルガラスが、使われているそうです。

会場は三つに分かれていました。
繊維を窯で焼いて作られた「パーネチェア」と
ハニカム構造の「ハニーポップ」という、二つの椅子の展示もありました。
作品集の映像記録を上映もあり。
ミュージアムショップ横では、イッセイミヤケのコレクション映像が流され
1990年~2014年のデザインプロダクトが一覧できます。

結晶の作品は育っている。
命があるかのように。
そう言うと不気味ですが(笑)
とてもきれいで神秘的でした。

吉岡徳仁さんのサイト→
[PR]
by tote-note | 2013-11-16 23:10 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30