<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

菊を拝見したあと、岡山後楽園を散策します。
岡山城が見えました。
e0153367_10495874.jpg

e0153367_10502097.jpg

きれいな鯉がわんさか(笑)。
e0153367_105128.jpg

タンチョウも飼育されていましたが
ネット越しで写真がうまく撮れず。
岡山後楽園では「タンチョウの園内散策」というイベントがあるそうで
空を飛ぶ姿も見られるようです。

唯心山という、小さなお山の上からの眺め。
e0153367_10534742.jpg

朝のうち曇ってたのですが、だんだん晴れてきました。
お茶屋さんでひとやすみ。
お抹茶ときび団子を頂きました。
e0153367_10592872.jpg

このきび団子がおいしかったので
母がお店で購入。
と、白い猫が現れました。
e0153367_1101052.jpg

にゃあ、とご挨拶。
ノラ猫らしいです。
e0153367_1103886.jpg

きれいな猫さんで、人によく慣れてました。

サザンカが咲いており。
e0153367_112142.jpg

岡山後楽園、紅葉の頃はとても賑わうでしょうね。

岡山駅に戻って、カフェでひとやすみ。
e0153367_1112971.jpg

帰りも新幹線です。
今回の旅行ではレンタカーを使わず
電車で移動しました。
荷物を預けたりするのがどうしても、面倒でしたね。
次回はレンタカー!って、母が言ってました(笑)。
おみやげ、いろいろ持って帰りますよ。
けんちゃん、待っててください(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-10-31 23:35 | 旅行 | Comments(0)
朝ごはんはホテルでビュッフェでした。
パンケーキもあったんですが、頼めずじまい(笑)。
午前9時のオープンを、入口でちょっとだけ待って大原美術館へ。
e0153367_14353614.jpg

最初に本館へ。
クールベ「秋の海
モロー 「雅歌
ドガ 「赤い衣裳をつけた三人の踊り子」 
エル・グレコ 「受胎告知」など。
一点一点、じっくりと拝見する時間がなかったのが残念。
e0153367_14133229.jpg

続いて工芸・東洋館。
工芸では濱田庄司、バーナード・リーチ、富本憲吉、河井寛次郎等の陶器。
建物のクラッシックな雰囲気によく合います。
芹沢けい(金へんに圭)介の型染め作品はデザイン性が高く
独特な模様が面白く、色がきれいです。
東洋のほうには仏像や副葬品(?)の展示がありました。
次の機会には数時間、大原美術館で過ごしたいですね。
ミュージアムショップが思った以上に充実していて
美術館関係以外に、いろいろと素敵な雑貨がありました。

美術館を出て、昨日歩かなかった通りへ。
e0153367_14361195.jpg

屋根の上に大きな鳥が。
アオサギですね?
e0153367_14363938.jpg


ホテルをチェックアウトして
倉敷駅からJRで岡山駅へ。
大型(私のスーツケースが入る)のコインロッカーの数が少なく
空いてるのを探してうろうろしました。
小さい(普通サイズ?)ならいくつも空いてるのに。
私のスーツケースは国内線持込可サイズなので
これくらいのをお持ちの方は多いと思うんですが、、、。
やっと見つけて、一安心。
そのコインロッカーの場所の目印に撮った壁画。
e0153367_1513945.jpg

「躍進」というタイトルで、1972年、新幹線が岡山まで開通するのに
合わせて制作されました。
以前は岡山駅の新幹線改札口にあったそうです。
信楽焼のピース600個以上を組み合わせているとのこと。

ランチだランチだと、いつものようにせっかちな父。
でも、あんまりおなか空いてない(笑)。
あっさりと、お蕎麦になりました。
e0153367_14391298.jpg


時間に余裕があるので、岡山後楽園へ行こうということになりました。
e0153367_1446854.jpg

ちょうど菊花大会を開催中。
e0153367_14482627.jpg

エリザベスカラー(笑)?
e0153367_14484964.jpg

この菊は丈が短くてアンバランスなのが面白く。
e0153367_14491948.jpg

三輪づつ。
e0153367_14494122.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-10-31 23:08 | 旅行 | Comments(2)
e0153367_13532996.jpg

ちょっと変わった壁。

夕暮れが近づいて、
父が待ち歩きに飽きて(母はまだお店見たかったようですが。笑)、
ホテルへ戻りました。
美観地区からすぐなので
便利です。
夕食はホテルの和食レストラン(個室)にて。

先付けなど。きれいな盛り付けです。
e0153367_1356465.jpg

朴葉焼きとお魚の酢味噌和え。もみじとイチョウが秋らしく。
e0153367_13564859.jpg

今夜も小袖寿司がありました。
松茸の土瓶蒸し、蒸し蓮根饅頭。
e0153367_13572510.jpg

栗ごはん、ほっくりです。
デザートはりんごのシャーベット。
入口に置かれていたお福さんの人形。
母が前から欲しがってるので撮りました。
e0153367_13591057.jpg

今夜のお食事も、とてもおいしく、きれいに頂きました(笑)。

食後はお風呂へ。
部屋のお風呂に
母がお湯を入れすぎて、一騒ぎありましたが(笑)
広めの部屋でゆったり過ごせました。
明日は朝から大原美術館へ行きます。
[PR]
by tote-note | 2013-10-30 23:35 | 旅行 | Comments(0)
e0153367_13776.jpg

宮島→宮島口はフェリーで
宮島口→広島はJRで移動します。
広島駅の駅ビル内のお店で
釜飯を頂きます。
これは穴子釜飯
e0153367_1391198.jpg

こちらはカニ釜飯
e0153367_1394727.jpg

炊き上がるまで20分ほど。
ごはん、たっぷりめ。
おいしかったです。
なぜか、旅先で釜飯屋さんに入る機会が多い両親(笑)。
以前、東京旅行の際、浅草でというお店の
釜飯がとてもおいしかったことが起因のようです。
けんちゃんとも、銀座の鳥ぎんでおいしい釜飯を(笑)。

新倉敷にはこだまが停車しないため
のぞみかさくらで、岡山駅から回るほうが早いので
広島からさくらに乗って岡山へ。
さくらは二列×二列でゆったりしてて
シートがふかっとしてます。
岡山→倉敷はJRの各停で16分(快速12分)。
倉敷駅から歩いて10分ほどで、美観地区に到着です。
e0153367_13501522.jpg

私はけんちゃんと数年前に来ましたが
両親が倉敷に来たのは30年以上前で。
e0153367_13465660.jpg

橋に竜の絵。
e0153367_13292534.jpg

e0153367_13293821.jpg

三宅商店。パフェとカレーが人気のカフェ。
e0153367_1335793.jpg

数年前より、お店が増えてました。
メインの通り以外にも。
そして念願の林源十郎商店へ。
e0153367_1340513.jpg

本館1F 倉敷意匠アチブランチでは
「祈りのかけら ― 冨沢恭子の柿渋染めと縄文土偶展」が開催中でした。
e0153367_1341771.jpg

マスキングテープや紙物をいろいろ買って
満足です(笑)。
倉敷意匠さんのもの、好きだなあ。
母屋にレストラン、本館にはカフェが二つ。
今度来るときには、もっとゆっくりしたいな。
[PR]
by tote-note | 2013-10-30 23:20 | 旅行 | Comments(0)
e0153367_13591858.jpg

朝ごはんは8時から。
早起きの父は、時間をもてあましていました。
一人鍋のあさりのお味噌汁など、おいしく頂きました。

朝から厳島神社さんへお参りです。
大鳥居は、奈良の大仏さんとほぼ同じ高さの16m。
e0153367_1404616.jpg

社殿は廻廊で結ばれています。
e0153367_141466.jpg

水がだいぶひいていますね。
e0153367_141313.jpg

おみくじを、ひかずにはいられない母(笑)。
つられて、私と父もひきました。
父は、吉と凶の中間で平和な状態を表す「平」、
母は、吉と凶が分かれていない状態の「吉凶未分」で
私のは「吉」でした。
e0153367_1422323.jpg

国内でも唯一の、海に浮かぶ能舞台
e0153367_1424125.jpg

厳島神社さんの西回廊を出ると、大願寺さんがあり。
伊藤博文によって植えられたという、根元から9本にひろがった松。
e0153367_1464644.jpg

橋でしょうか?
e0153367_1483951.jpg

今日の顔はめ(笑)。
e0153367_1471352.jpg


厳島神社さんは一方通行なので
神社さんの裏、島側の通りを歩いて入口のほうへ戻ります。
e0153367_14254485.jpg

もこもこしたしっぽの狛犬さん。
e0153367_1426773.jpg

お顔もかわいい。
e0153367_14261947.jpg

本物かと一瞬見間違えたカラス。
e0153367_14265945.jpg

[PR]
by tote-note | 2013-10-30 23:10 | 旅行 | Comments(0)
e0153367_17223093.jpg

商店街で、修学旅行中の女子高生に人気だった、にぎり天。
揚げたて、おいしかったです。

「顔はめ」があると、はめてみたくなる母(笑)。
e0153367_17254716.jpg

アンニュイな鹿さん。
e0153367_14285388.jpg

商店街をひととおり見たあと、お宿へもどりました。
部屋からの眺めが良かったです。
e0153367_17265550.jpg

このお宿には、フリーのブックカフェ(宿泊客専用)がありました。
e0153367_17274415.jpg

ゆっくり本読む時間はなかったですけど。

夕食はお食事処にて。
e0153367_17292014.jpg

お釜でご飯を炊いて頂きます。
一口寿司は「小袖寿司」と言って
着物の袖に見立ててあるそう。
お肉は一人鍋に。

e0153367_1731054.jpg

おつくり、焼き牡蠣、お吸い物。
牡蠣、とても大きかったです。

e0153367_17331374.jpg

ムール貝は小ぶりできれいな色でした。
天ぷらは海老の頭もからっと揚がってて。
炊き上がったごはんは、栗とむかご入り。

e0153367_17341866.jpg

ごはんは食べ切れなかったので
お夜食用におにぎりにして頂きました。
デザートのプリンと凍らせたブドウまで
お料理、どれもおいしかったです。
おなかいっぱいになりました。

食後はお風呂に入ったり
明日の予定を見直したり
けんちゃんにメールしたり。
のんびり過ごしました。
明日のお天気も
ありがたいことに、良いみたいです。
[PR]
by tote-note | 2013-10-29 23:21 | 旅行 | Comments(0)
両親と二泊三日で、秋の旅行へ出かけました。
品川からのぞみに乗り、途中駅から両親が合流。
東京は雨がぱらっと降ってましたが
名古屋あたりからじょじょに
お天気がよくなって。
広島に到着すると青空でした。
うれしいなあ。

駅ビルのカフェでひとやすみ。
e0153367_17385974.jpg

シフォンケーキ食べる!と、母が騒いで(笑)。
e0153367_17393793.jpg

広島駅からJRで宮島口駅へ。
各駅停車で26分ほど。
e0153367_1741112.jpg

駅からフェリーの乗り場までは
歩いてすぐでした。
JRのフェリーともう一社のフェリーの乗り場があり。
今回はJRのほうに乗りました。
e0153367_17421549.jpg

フェリーはとってもゆっくり進みます。
宮島までは10分ほど。
e0153367_17425427.jpg

厳島神社さんの鳥居が見えてきました。
フェリーは、さほど混んでおらず。
e0153367_17554141.jpg

無事に宮島へ到着。
荷物をお宿へ預けて
表参道の商店街を散策します。

宮島と言えばもみじ饅頭ですね(笑)。
たくさんお店がありました。
その中でも、おいしいという評判を聞いていた「藤い屋」さんで
両親がお土産に、こしあんのもみじ饅頭を買いました。
e0153367_17444478.jpg

そして、宮島と言えばしゃもじ?
e0153367_17473067.jpg

商店街の一角に、展示されているこの大きなしゃもじは
長さ7.7m、最大幅2.7m、重さは2.5tで
制作に2年10ヶ月かかったそうです。

宮島には野生の鹿がおりますね。
e0153367_17481844.jpg

海辺を走る鹿というのは
あまり見ることがないような。
e0153367_1749247.jpg

e0153367_17494561.jpg

奈良の鹿よりちょっと小さいようです。
鹿用せんべいなどは売っておらず
えさやりは禁止みたいです。
街から山へ、鹿を返そうとしているそうです。
けれど、その山には充分な食べものがあるのかな?
自然は残っているのかな?心配になります。
ときどき、きゅうきゅう鳴いてる鹿がいました。
[PR]
by tote-note | 2013-10-29 23:10 | 旅行 | Comments(0)

今日はランチを

mutsuちゃんと新宿で待ち合わせ。
時間の都合で、伊勢丹にてランチを。
e0153367_1329483.jpg

アメリケーヌソースのグラタンと
e0153367_13295316.jpg

ラムのソテーです。
e0153367_13301645.jpg

いろいろお話しつつ
おいしくいただきました。

mutsuちゃんは、昨日も今日も
お仕事の参考資料用にチラシ、パンフを集めていて
結構な重さになったと。雑誌2冊分くらい?
それに昨日のおうどんが重いと(笑)。
東京都現代美術館の展覧会が気になるけど
遠いのでやめとく、と。それは私もmutsuちゃんと行こうかなと
思ったけど、今回無理かなと思ったやつで。
また今度、東京で会えるときには
おもしろい展覧会へ行きたいね。 
mutsuちゃん、お疲れさまでした。

mutsuちゃんからお土産いただきました。
かわいいハロウィンのパッケージのお菓子と
e0153367_13272757.jpg

でこぽんのジャム。
e0153367_13275494.jpg

とてもおいしそうです。
どうもありがとう♪
[PR]
by tote-note | 2013-10-28 23:21 | 外ごはん | Comments(0)

mutsuちゃん、ようこそ♪

お仕事で東京へ来ているmutsuちゃんと待ち合わせ。
六本木ヒルズ、森美術館へ行ってみました。
e0153367_1425074.jpg

現在開催中の「六本木クロッシング アウトオブダウト展」を観たのですが。
二人とも、うーん。なんだかなあ、という感想で。
ささっと出てきました。
入口あたりには行列ができており。
みなさんのお目当ては「スヌーピー展」だったもよう。
e0153367_1447455.jpg

展望フロア「東京シティビュー」へ移動、今日の夜景は
とてもきれいでした。
空気が澄んでたのかな?
遠くまで見渡せて。
でも、写真がうまく撮れなかった(笑)。
某アニメの原画展が開かれていて
カフェの特別メニュー(?)の
お饅頭(あんまんか、なにか)が、かわいかったのだけど
これは目がまだ入ってないところで不気味(笑)。
e0153367_14164376.jpg


ミッドタウンに寄り道。
mutsuちゃんお気に入りの雑貨店「THE COVER NIPPON」などへ。
夕食はミッドタウンの近くにある
四国料理店「四国味遍路 88屋」というお店へ。
e0153367_148281.jpg

mutsuちゃん、このところのご多忙お疲れ様~と、まず乾杯。
とはいえ、お酒ではなく柑橘系のジュース(笑)。
最初に、生野菜いろいろを徳島の柚子味噌で。
e0153367_14184156.jpg

生の茄子って、いままで食べたことなかったかも?

鰹のたたきは欠かせません(笑)。
e0153367_14211370.jpg

四万十川 あおさのりの天ぷら
e0153367_14221351.jpg

おいしいですね。
お店のアンケートに記入すると
三角くじが引けるということで。
mutsuちゃんがおうどんを当てました(笑)。
e0153367_14233833.jpg


鶏の塩焼き
e0153367_14261083.jpg

しめの焼きおにぎりが、思った以上に大きい(笑)。
e0153367_14241646.jpg

半分は、おだしをかけて頂きます。
いろいろと、楽しいおしゃべりしつつ
おいしいものいただくのは、とても素敵な時間です。
おなかいっぱいになりました。

夜、けっこう冷え込みました。
風邪ひかないように、気をつけてね。
mutsuちゃんとランチの約束をして
また明日です。
[PR]
by tote-note | 2013-10-27 23:57 | 外ごはん | Comments(0)

おっきな子

けんちゃんから
『バースデイプレゼントのおまけです』と。
amazon箱の中から出てきましたのは、よつば!
大きい子(高さ23cm)です。
e0153367_14104266.jpg

箱のサイドには「!」が。
e0153367_14113288.jpg

ソフビで首や脚など、一部が回転可動。
後日、箱から取り出して
写真撮ります。
うちにある一番ちっこいよつばから
この大きいよつばまで
並べてみようかな(笑)?
[PR]
by tote-note | 2013-10-20 23:06 | 雑貨 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31