<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

分室よりお知らせ

e0153367_13524410.jpg

とててて手帖分室、「木蔭日誌」ははてなダイアリーから、
はてなブログへ移転致しまして
タイトルは「木蔭日誌Ⅱ」となりました→
Tumblr「とてた」も更新しております→
ぜひ、ご覧くださいませ。

最近お気に入りのTumblrをひとつ、ご紹介します。
「Animals sitting on Capybaras」→
タイトルどおり、カピバラに鳥とか猿とかが
のっかってる画像を集めておられます。
和みますね(笑)。
Tumblrはnetでのスクラップブックみたいな感じで
楽しんでいます。

似たようなSNSでPinterestというのがありますね→
こちらもせっせと画像を集めるんですが
カテゴリーを細かく分けて
制作の資料にするのもいいかも、と思い。

どちらも、世界中の人が参加してるのが
面白いところです。
秋の夜長に、はまっちゃうと
寝不足必至なのですが(笑)。
たのしいですね。
[PR]
by tote-note | 2013-09-27 23:51 | その他 | Comments(0)

こないだ見かけた車

某ホームセンターのパーキングで
見つけて、けんちゃんが
思わず駆け寄った車
e0153367_20165522.jpg

「HONDA1300」クーペです。
HONDA1300には2ドアクーペと4ドアセダンがあり
1969年から1972年まで生産、販売されていたとのこと。
本田宗一郎さんが、会社を引退されるまで
通勤用の車としていたのがHONDA1300なのだそうです。
買い物を終えてパーキングに戻ると
もう、いなくなってました。
40年くらい前に作られた車、
大事に乗られているようでした。
[PR]
by tote-note | 2013-09-21 23:14 | その他 | Comments(0)

どんどんしゃらら

通りがかった街のお祭りの風景。
e0153367_1341860.jpg

子供用のおみこし
e0153367_13414336.jpg

太鼓をたたいて、子供たちを呼んでおられるようでした。
茶色のはっぴが素敵です。
e0153367_1342020.jpg

町内会の出店コーナー
e0153367_13425573.jpg

等級は、なしになったんですね(笑)。
ちょうどお店が始まったばかりで
子供たちがわやわやと集まってきました。
e0153367_13434840.jpg

ヨーヨー、子供のころ好きだったな。
綿あめは次の日になると
べたべたした塊になってて、悲しかった(笑)。
秋はあちこちでお祭りですね。
そういえば、岸和田のだんじり祭り(9月祭のほう)は、今日が宵宮。
友達のおうちでご馳走になったり
だんじりを追っかけたり。
楽しかったなあ。
みなさんお元気かな?懐かしいです。
[PR]
by tote-note | 2013-09-14 23:39 | おでかけ | Comments(0)

百日紅

通りがかったお寺さんの庭に
りっぱなサルスベリの樹がありました。
e0153367_1318438.jpg

サルスベリはとても好きなんですが
なぜか、今まで植えたことがなく。
淡い色のピンクや紫、濃い色のピンクなど
このごろは色数も増えましたね。
真夏にきれいに咲き、秋のは色づいた葉も楽しめます。
e0153367_13221283.jpg

特徴のある木肌。さわってみたくなりますね。
丸いつぼみ、ふりふりの花。
苗を買おうと思ってるんですが
なかなかタイミングが合わず。
4号ポットくらいの苗(→)を
お取り寄せしようかな(笑)?
[PR]
by tote-note | 2013-09-09 23:16 | 雑貨 | Comments(0)

よつばとダンボー展

「よつばと!」10周年を記念したイベント
よつばとダンボー展」へ行ってきました。
渋谷パルコ パート1の3Fにある、パルコミュージアムで開催中。
e0153367_1703049.jpg

会場内は撮影NGです。
原画(原稿、ネーム)、作画資料(たとえばどんぐりやスニーカーなど。
実物を見て描かれてるんですね)などの展示があり。
テディベアの「ジュラルミン」のモデルが置いてあって
身体を傾けて「めええ」と鳴くのが聞けたり(笑)。
歴代カレンダーなど、これまで販売された商品の展示などあり。

チケットは普通の紙のと
リボルテックダンボー・ミニ「記念入場チケットversion」と
いうのがありました→
リモコンダンボー、コンセプトダンボーなど、いろんなダンボーがいましたよ。

物販で人気だったのは、会場限定商品エコバッグやTシャツ。
ダンボーの付箋やガムテープは
シンプルなデザイン(笑)。
私はダンボーのクリアファイルを買いました。

出口のところに、一箇所だけ撮影OKのとこがありました。
e0153367_17221953.jpg

左の壁に何か書いてありますね。
e0153367_17223397.jpg

あずまきよひこさん直筆のサインと絵でした。
e0153367_1723331.jpg


パルコでは、ダンボーのコマ撮りシネマ「Le Danboard」を、
シネクイント(パルコPART3・8F)で上映していたり
コラボカフェ(パルコPart1・7F)が期間限定営業されてたりします。
よつばとダンボー展は、渋谷パルコで9月16日(祝・月)まで。
全国に巡回するそうです。
[PR]
by tote-note | 2013-09-04 23:58 | おでかけ | Comments(0)

ドリームトミカ155

あるミニカーのことを話題にしたら
amazonで、このリラックマカーを
見つけたけんちゃん。
これはとてもよくできてるよ~と
早速お取り寄せしました。
e0153367_2016222.jpg

かわいいですね。
無表情なところがまた良い(笑)。
e0153367_13515365.jpg

前が二輪、後ろは一輪なので
バブルカーっぽいですね→
イセッタ、ころっとしてて、なんか健気(笑)。
とても好きです。

真横から。
e0153367_13531563.jpg

この短さが良いのだと
けんちゃんが言ってます(笑)。
e0153367_13535650.jpg

トミカって結構重みがあるんですね。
耳(ドアミラー)は合成ゴム、本体は亜鉛合金で
それ以外はABSだそう。
e0153367_13544499.jpg

ルーフに縫い目が入っております。
けんちゃんも私も、リラックマ自体には
特に興味がないのですが(笑)。
こんなのとか→
こんなのとか→
気になっちゃいます(笑。箱に入ってるからかな?)。
e0153367_13551511.jpg

リヤウインドウはクマ型で
後ろ姿もかわいいです。
耳が折れるといけないので
落としてはいけませんよ(笑)。

ドリームトミカ、他にはチキンラーメンのひよこちゃんバスとか
スヌーピースクールバス などがあります。
バットモービルもあるんですね→
トミカにはディズニーモータースというシリーズもあって
12月にはプーさんのが出るそうです→
コレクターさんは大変だなあ。

e0153367_13555312.jpg

よつばと並べてみました。
そうそう、明日はダンボー展へ行きます(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-09-03 23:11 | 雑貨 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31