<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発見

netでみて、どこかで見つけたら
買おうと思ってたアイスを、某コンビニで発見。
e0153367_1439262.jpg

ゆずあずき」です。
通常の「あずきバー」より小さめ。
見た目はなんか栗っぽくて(笑。色合いが)
ゆず味がさっぱりしてて
(黄色のとこの中側にはあずき)
おいしかったです。
けんちゃんも気に入ったみたいで。
くりあずきとか、ももあずきとか
出ないでしょうか(笑)?
[PR]
by tote-note | 2013-08-31 23:36 | あまいもの

暑くても咲く花

あんなにやかましかったセミが
一匹もいなくなりました。
シーンとしててびっくりです。
暑さはまだ続くのに
セミにとってはもうシーズンオフなんですね。

e0153367_14243023.jpg

けんちゃんの好きな松葉ボタンに似てるポーチュラカ
松葉ボタンがスベリヒユ(葉がポーチュラカに似てる。雑草扱いされる。黄色い花)と
かけ合わさった植物だという説もあるそうで。
松葉ボタンとは葉の形が違いますね。

e0153367_14292110.jpg

マリーゴールドは
一重のや、大型のも最近、みられますね。
元気な黄色、オレンジも良いですが
大型でクリーム色のが、ロマンティックで好きです。
水をよく吸うので、切花にも向くんだそうですよ。

来月には秋植えの花を
せっせと植え込みます。
けど、暑さがおさまるのは
いつかなあ?
[PR]
by tote-note | 2013-08-30 23:21 | 植物

久々だなあ

e0153367_1462025.jpg

今夜はmayuちゃんと「ICHIRIN COFFEE」で、ごはんです。
mayuちゃんと会うのは、いつぶりかな?
e0153367_146694.jpg

思った以上に大きなお皿で
たっぷりがうれしい野菜サラダ。
むしゃむしゃ頂きます(笑)。

きのこのピザ
e0153367_148351.jpg

ナスとベーコンのトマトソースのパスタ
e0153367_1485454.jpg

mayuちゃんのパリ旅行のお話など、聞きながら
おいしく頂きました。
おなかいっぱいで
デザートは入らず(笑)。

パリのお土産を頂きました。
e0153367_1493979.jpg

ボッティチェリのカードと
かわいいデザインの箱入り紅茶。
どうもありがとう♪
フランスかあ、いつか行ってみたいなあ。
雑貨屋さんとかお菓子屋さんとか
素敵だろうな。

今年の猛暑には
寒さに弱くて暑さに強いmayuちゃんでも
参ったそうで。
涼しい秋が待ち遠しいよね。
まだ続く残暑、元気で乗り切ってくださいまし。
溶けないように気をつけてね(笑)。
[PR]
by tote-note | 2013-08-28 23:01 | 外ごはん

落書き

最近、話題になっているところです。
e0153367_1852334.jpg

取り壊すことになった小学館のビルの壁や窓に
漫画家さんたち(25名だそうです)が落書きをしています。
それが大変話題になって、工事を中断して
この土日に一般公開されることになりました。
詳細はこちら→
整理券をもらわないと
中には入れません。
e0153367_1893546.jpg

e0153367_18145052.jpg

私たちは外から撮りました(なので、
絵が裏になっております。表のもありますが。)。
e0153367_189493.jpg

e0153367_18101358.jpg

屋外からの観賞期間も8月16日までの予定だったのが
ファンの要望に応え8月25日まで延長することになったそうです。
e0153367_18102784.jpg

みなさん、続々集まってます。
e0153367_1811720.jpg

ズームして、中の様子も撮ってみました。
e0153367_1812790.jpg

ご本人でなく、別の漫画家さんが描いてたりします。
このラムちゃんもそうですね。
e0153367_18131896.jpg

e0153367_18133953.jpg

ドラえもんはいろんな方が。
水木しげるさんのドラえもん?!
e0153367_1814362.jpg

あちこちに描かれています。
こちらに絵がまとめてありました→
整理券は両日ともに、一日3000枚配布らしいです。
お名残惜しいですが、このビルを取り壊すがための
みなさんの落書きですよね。
どうもありがとうございました。
[PR]
by tote-note | 2013-08-24 23:02 | おでかけ

アボカドの顛末

冷蔵庫に入れてたし
たぶん芽が出ないだろうし、と
軽い気持ちで実家の庭に植えたアボカド
一ヶ月くらいしてみたら、高さ60cmに育ってました(笑)。
e0153367_10154876.jpg

あわててnetで調べてみたら
なんと、じか植えしたら25mくらいまで育ってしまう!
まさに巨木になってしまう、ということがわかりました。
それはいかんです。こんなところに巨木って。

鉢植えにした場合でも、こまめに摘心したりして
成長を抑える必要があるとのこと。

さらに、雌雄異熟花なので、自家受粉が難しいと。
だいたいが、両親はアボカド食べませんし(笑)。

両親にメールでその旨知らせて
抜いてもらうか、
鉢植えにするかしてくださいとお願いしました。
はあ、びっくりしました。
果物の種を植えるのは
注意が必要ですね。
[PR]
by tote-note | 2013-08-21 23:13 | 植物

夏休みは今日まで

e0153367_1027184.jpg

暑さはまだまだ続きますね。
いつまでかなあ?
お休み明けは、しんどいですが
お元気でありますように。
[PR]
by tote-note | 2013-08-18 23:26 | 植物

いやしかし暑いので

アイスクリーム食べちゃいますね(笑)
e0153367_10384421.jpg

あらら、よつばの右腕の関節が、ちゃんとはまってないですね。
うちの定番アイスはシロクマのバーとカップです(笑)。
いろんなメーカーさんが出していて
種類も増えましたね。

夜、近所で花火大会があり。
マンションの階段から、眺めました。
とてもきれいで迫力ありました。
今年は大雨のために
大きな花火大会が中止になってますね。
せっかく楽しみにしていた花火大会が
途中で中止になって、雨でずぶぬれで
駅がまた大混雑で、とは考えるだけで
大変でうんざりです。
大会にかかわるみなさんも
がっかりでしょうね。
雨も降って欲しいですが
うまいこと、この後の花火大会の夜は
お天気が良いといいですね。
[PR]
by tote-note | 2013-08-17 23:37 | その他

おーしんつくつく

e0153367_14204921.jpg

これは、ちょっと前に撮ったヒオウギの花です。
例年、祇園祭のころに咲きます。

猛暑が続いておりますね。
それに局地的な豪雨、ゲリラ雷雨。
毎日、天候のことがニュースになっています。
立秋は過ぎてるんですけど
あっついですね。
37度だの38度だの、と
気温の体温越えはしんどいです。
外に出ると、熱気に押されて前に進まない(笑)。
数日前からツクツクボウシが
鳴いてるんですが
(おーしんつくつく。みんみんよりは
ちょっとだけ涼しげ)。

みなさん、暑さに負けないで
かといって無理して戦わずに(笑)、
お元気にお過ごしください。
[PR]
by tote-note | 2013-08-10 23:19 | その他

夏のよつば

一年ぶりの登場です。
e0153367_1455491.jpg

うちのダンボーはミニなので
よつばよりちっこいです。
原作だと、よつばよりダンボーのほうが背が高い。

よつばに帽子をかぶせるときは
髪のパーツをふたつはずして
e0153367_14585525.jpg

はい、できました。
虫取り網を持ってごきげんですね。
e0153367_1516346.jpg

顔と首をくっつける関節のようなパーツをはめるのが
ちょっと硬くて難儀です。

「よつばと!」10周年のイベント「よつばとダンボー展」が
今月末から始まりますね。
渋谷パルコPart1にて。→

タイトーのプライズ(ゲームセンターの景品獲得ゲーム)の景品に
ダンボーのファイルケースやスピーカーがあるそうで→
かわいいけど、クレーンゲームが苦手(笑)。
普通に商品化してくれないかなあ。
[PR]
by tote-note | 2013-08-07 23:53 | その他

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31